• 締切済み

皮膚科で処方される薬の名前について

母がラジオの健康相談で聞いたのですが、途中からしか聞いていなかったので聞いていた範囲内で質問させていただきます そのラジオの内容なのですが 皮膚科医が質問に答えるコーナーだったようなのですが 「塗り薬で、皮膚科から処方され保険の適用外であること、肌に塗ると皮膚のターオーバーが活発になりシミなどが少しづつ薄くなること、男性ではクリームを顔に塗る習慣が女性ほどではないので、どちらかと言うと女性のほうが効き目が早いこと」 たったこれだけの情報なのですが、このお薬の名前ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 処方してくれる病院というのを探すことはできるものなのでしょうか また、このお薬を使われている方がいらしたら効き目やお値段等教えて 頂きたいと思います よろしくお願いします

noname#78560
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

ターンオーバー云々と言っていたのなら、たぶんレチノイドクリームです。 アメリカではニキビ治療の第一選択薬です。 日本では副作用(催奇性)を嫌って保険適用になっていません。

質問者

お礼

補足を記載致しましたがお返事がありませんでしたのでそろそろ締め切りとさせていただきます ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます ニキビ治療薬もシミを消すクスリも作用としては同じなのでしょうか? 催奇性は無視できませんね それでも処方されるのは、症状が出る人と出ない人とがいるので一概に言えないから という理由なのでしょうか。。。

• nayu-nayu
回答No.1

ハイドロキノンでしょうか。 一部では発ガン性を心配する意見もあるようですが。

質問者

お礼

補足を記載致しましたがお返事がありませんでしたのでそろそろ締め切りとさせていただきます ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます それはシミを消すためのクスリなのでしょうか 発ガン性が危ぶまれているから保険適用外なのでしょうか?