• 締切済み

皮膚科で処方される薬の名前について

母がラジオの健康相談で聞いたのですが、途中からしか聞いていなかったので聞いていた範囲内で質問させていただきます そのラジオの内容なのですが 皮膚科医が質問に答えるコーナーだったようなのですが 「塗り薬で、皮膚科から処方され保険の適用外であること、肌に塗ると皮膚のターオーバーが活発になりシミなどが少しづつ薄くなること、男性ではクリームを顔に塗る習慣が女性ほどではないので、どちらかと言うと女性のほうが効き目が早いこと」 たったこれだけの情報なのですが、このお薬の名前ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 処方してくれる病院というのを探すことはできるものなのでしょうか また、このお薬を使われている方がいらしたら効き目やお値段等教えて 頂きたいと思います よろしくお願いします

noname#78560
noname#78560
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ターンオーバー云々と言っていたのなら、たぶんレチノイドクリームです。 アメリカではニキビ治療の第一選択薬です。 日本では副作用(催奇性)を嫌って保険適用になっていません。

noname#78560
質問者

お礼

補足を記載致しましたがお返事がありませんでしたのでそろそろ締め切りとさせていただきます ありがとうございました

noname#78560
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ニキビ治療薬もシミを消すクスリも作用としては同じなのでしょうか? 催奇性は無視できませんね それでも処方されるのは、症状が出る人と出ない人とがいるので一概に言えないから という理由なのでしょうか。。。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ハイドロキノンでしょうか。 一部では発ガン性を心配する意見もあるようですが。

noname#78560
質問者

お礼

補足を記載致しましたがお返事がありませんでしたのでそろそろ締め切りとさせていただきます ありがとうございました

noname#78560
質問者

補足

ご回答ありがとうございます それはシミを消すためのクスリなのでしょうか 発ガン性が危ぶまれているから保険適用外なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

    肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。 頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、 肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。 お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが 「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。 保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。 「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ 「それは出せないんですよ」と…。 トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが… ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。 どうして処方してもらえないのか、 詳しく聞いてみればよかったのですが… 結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。 帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、 間違いなく肝斑と診断しておいて 薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。 肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科で処方された薬

    顔のシミが気になり皮膚科を受診したら塗り薬ハイドロキノンと飲み薬トランサミン錠250mgを1日三回毎食後2錠ずつ、シナール配合錠とハイチオール錠80を毎食後1錠ずつ処方され飲み続けて三週間になります。 シミは一向に薄くならず逆に赤く濃くなっているようにも思い、医者に相談したら、赤くなるのはハイドロキノンが効いている証だと…。 飲み薬のせいかは解りませんが胃の調子も悪く口内炎が直りませんし、昼ころから蕁麻疹なのか手首や足に痒いものが沢山出ています。 これからの症状は単に今、体調があまり優れないだけで、処方された薬とは無関係でしょうか? ハイドロキノンの効果が出るには、あと2ケ月位使用しなければならないようで、同じく飲み薬も2ケ月飲み続けるようなのですが…。 今現在、シミが濃くなって体調が悪いだけで良い方向に進んでる気がしないのですが、これを超えれば良くなるのでしょうか?

  • 皮膚のかゆみに処方される薬について

    以前にもこちらで色々教わったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498632.html 通っている医院で処方されてる薬の効きが悪くて困っています。 前回こちらに書いた薬は、 フルコートクリーム・ヒルドイド・ウレパールが混合されたクリーム、 セルテクト錠・ペリアクチン錠 だったのですが、医院を変え、処方も変わりました。 現在、使用している薬は、 (内服)アレロック錠5 5mgを、朝・夕の食後。 (外用)ヒルドイド ソフト (外用)ロコイドクリーム0.1%とオイラックスクリーム10%を混用したクリーム です。 ですが、どの薬も効き目が感じられません。 なので身体に負担を分かっているのに、 市販のレスタミンコーワ錠を通常1回3錠の4,5倍程を飲んでしまいます。 それでちょっとかゆみが軽くなる程度です。 レスタミンは第1世代の抗ヒスタミン剤なので、 とても眠くなりますし、口の渇きが辛いです。 他の外用薬は「塗らないよりマシかな?」という程度です。 もちろん今度の通院で医師に相談はしてみるつもりですが、 私のほうも詳しくなっておいたほうが良いと思いまして。 例えば医師に「○○出しておきますね」というようなことを 言われても、弱そう薬だったら反論してみたいので。 質問です。 *アレロック錠より効き目のある(キツイ・強い)  内服薬ありませんか?教えてください。 *オイラックスクリームのほうも同じです。  もっと強い薬が思い浮かばれたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科から処方された薬について

    1歳になる娘の乾燥肌で皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。行く度に薬の種類が増えていて、こんなに沢山塗って大丈夫なのか怖いです。 薬はプロペト、リンデロンーVG軟膏、ベギン軟膏、アルメタ軟膏、スタデルム軟膏です。 最初はアルメタとスタデルムを使って良くなったのですが、薬をやめるとまた悪くなりました。 先生は毎回曖昧な説明なうえ、あまり質問させてくれまん。そのうえ「だんだんよくなってる」といいはります。また最初は敏感肌といっていたのに、次は乾燥肌といい、今回はアレルギーかアトピーかもと言い出しました。 近くに他に皮膚科がないため、ずっと通っていましたが、不信感でいっぱいです。 子どもは痒がったりはしないのですが、このまま薬を使い続けるか迷っています。 乱文で申し訳ないのですが、薬に詳しい方、これらの薬がどのようなものか教えていただけないでしょうか。

  • 皮膚科の薬について

    私は中1の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 いつも皮膚科で体用の塗り薬と顔用の薬を処方してもらっているのですが最近体に薬を塗ると胃が痛くなったり、肺が痛くなったりします。 皮膚科で相談してもそんなことは無いと言われたのですが・・・これは薬とは関係ないのでしょうか? 詳細お願いします。

  • 皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

    先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。 そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。 逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので教えてください。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 皮膚科で処方された薬

    背中が痒くて皮膚科でアンフラベート0.05%〈軟膏〉処方してもらいました。 背中の痒みはお蔭でしずみました。 ただ薬がたっぷり残ってしまいました。 暑い夏に蚊に刺されて痒い時も効果はあるのでしょうか。 やはりキンカンの方がスッキリして効くような気がしますが。 使い道がないなら処分しょうかと思っていたので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科の処方について

    薬の処方に詳しい方に質問です。 私は以前皮膚科の医者に勧められて化粧水や乳液として、ビーソフテンローションやヒルロイドローションを使ってました。 大阪市にあり皮膚科で2、3本まとめて処方してもらっていました。岸和田市に引っ越して新しい皮膚科に行き、同じように処方してもらおうとしたらビーソフテンとヒルロイドの薬は1か月に処方できる量に限りがあり、前の皮膚科のように出してもらえませんでした。これは大阪市と岸和田市で何か違いがあるのでしょうか?それとも保険が改正されたとかなんでしょうか? 分かる方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう