• ベストアンサー

お腹が痛いけど出ないんです。

二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数44

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.5

一つの可能性としてあなたの症状は胃腸管の働きが低下して大腸内を食べたものがスムースに流れないときに起こる症状かもしれません。 原因はいろいろですが、多いのが何らかのストレスにより大脳が緊張し、大脳に直接支配される胃腸管も緊張萎縮して働きが低下したために、食物カスが停滞して体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生するため腸内のガス圧が一時的にあがり腹痛や膨満感が起こる。或は、便秘で便秘薬を服用するため副作用で大腸管筋肉が弛緩してダラ~ンとなり腸の下垂やくびれができてそこに食物カスが滞留して腐敗しガスが発生する、或は体質的に腸の働きが弱いので便秘になりやすく腐敗ガスが発生しやすい、などです。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗して悪臭ガスが発生したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腸内圧力が上昇することで腹痛が起きますがこのガスは腸内を移動するので腹痛の起きる場所も変わります。しばらくすると腐敗毒や腐敗ガスは排泄或は放屁されないと腸管壁面から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロにし、同時に腸内圧力は低下しますのでお腹の痛みは消失します。 腸内の腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感、新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりがありますか。 便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れやくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、便秘薬では症状は改善しないと思います。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。このような場合,飲むのは,下痢止めではなくて下剤でしょう。 漢方ではこのような症状を "しぶりばら" と言います。便意はあるが,いざ構えても出なかったり,出てもちょっで残便感が残る。このような時は,桂枝加芍薬湯などの漢方薬が効くことが多いです。一度漢方医に相談されては如何でしょうか? まだ,今のところ漢方薬は保険が効きます。参考URLを記載しておきます。私もこの夏にこのような症状になり,ひょっとしたら大腸癌かもと思いましたが,主治医に処方された桂枝加芍薬湯を数日服用したら治りました。 かかりつけの漢方医が無い場合は,とりあえず,他の方も書いているように身近の内科で診てもらうことでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

腸閉塞? だったら緊急を要します できるだけ早く近くの内科で見てもらいましょう

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 万が一腸が狭くなっていたり ふさがっていると危険ですので 病院で見てもらうほうがいいですよ まずは温かいお湯を飲んでみてください

noname#101402
noname#101402
回答No.1

下痢止め飲んだら 出ないでしょう… 出ない場合は 一般的には「便秘治療薬(下剤とまでは言わないが)」を飲みますよ? 下痢止めをやめてみたらいかがですか? 下痢なのか便秘なのか わからないのでは対処のしようが無いです 出て欲しいのなら浣腸という手もありますけど??

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹が変な感じ・・・

    最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • 胃が張って痛い…でもお腹が空きます

    この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。 それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。 少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても) 元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。 それでもしばらくするとお腹が空いて…。。 胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 膨らみっぱなしのおなか

    私はお腹がいつも出ています。 食べた後はお腹も胃も全て膨らんで 空腹だと胃の辺りは綺麗に引っ込んで 下腹部はまるでボールが入ってるように 膨らんだままです。 (少しの量の食事で凄く膨れます) 肋は出てるし貧乳で尻も貧相なのに お腹だけが異常に出ててよく驚かれます 胃下垂を疑いましたが 食べれば普通に体重増えるし 食欲ももの凄くあります。 食後の胸焼けや嘔吐も無いです。 ただここ最近 悪臭と熱を帯びたゲップと おならが止まらないです。 なにか胃がおかしいのでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • お腹の音が鳴りやまない‥

    昨日のことなのですが、夜に夕飯を済ませた後からお腹が3~40分程ずっと‥ グ~グ~、ゴポゴポ‥キュ~と鳴りっぱなしだったのですが何かの病気だったのでしょうか? 昨日はコーヒーのドロリッチを飲んでから1時間程ウォーキングしました。 わりと空腹な状態でした。 それから家に着いて間もなく夕食でした。 心当たりと言えば夕食時、あまりにもお腹空いてお店にパックで売っているあぶり焼きチキンを温めずにそのまま1本食べちゃいました。 いつもはこれでお腹壊すことはないのですが‥ ちなみに音は鳴りやまないけど腹痛や吐き気もないけど胃に微妙な不快感があり、そのあとお通じがあったのですが下していました‥ 胃薬と太田胃散の整腸薬を服用し腹部を温めて暫くしたら不快感もなくなり音も鳴りやみ、そのあと動画等を観たりして気を紛らしていたら良くなりました。 今朝起きてからも普段通り食欲もあり、お通じも普通でした。 一体昨日のは何だったのでしょうか? お腹が鳴りやまないのは病気ですか?

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう