• 締切済み

鮭のちゃんちゃ焼き  ってなんですか

少し前の 体育会系の男性10人を招くというかた 「鮭のちゃんちゃ焼き」を 作られるそうですが、どういうお料理なんでしょうか? 鮭入お好み焼きですか? どなたか知っているかたお教えください。

• Alice2
  • お礼率88% (161/182)

みんなの回答

• horaemon
回答No.5

大勢でやるバーベキューのように豪快な料理ですね。 うちは蓋付きのホットプレートで作ります。 まず新巻き鮭では塩分が濃すぎて無理です。生鮭を用意しますが、半身でけっこうです。丸のままだと火が通りにくいので。 1 まずみそだれを作ります。フライパンでみそお玉一つ分にお酒、みりん、砂糖を各おおさじ一つ入れて炒めます。こげつく一歩手前まででけっこうです。 2 付け合せの野菜を適当な大きさに切ります。何を入れてもけっこうですが、うちはキャベツ、きのこ、ねぎ、玉ねぎを入れます。 3 ホットプレートにバターを全面に塗ります。 4 鮭の半身の両面にみそだれを塗り載せます。この場合、ホットプレートの長さに合わせて鮭の頭と尾ひれを落としておきます。背骨は焼けたら簡単に外れますのでつけたままでいいです。 鮭の周囲に野菜を敷きつめます。 5 ホットプレートの蓋をして表面に焦げ目が付くまで焼きます。野菜は適当にまぜ返してください。 鮭を裏返して両面に焦げ目がつけばOKです。 みんなで箸でつついて野菜と共にいただいてください。焦げた皮もぱりぱりしておいしいですよ。

回答No.4

こんにちは  地方によって多少異なりますが、鮭の半身に切り込みをいれタマネギ等の野菜をはさみます。あとは味噌をぬってバーべキューのようにジュージュー焼きます。上からホイルをかぶせてると早く火が通ります。 おいしいですよ。  このみで上にとろけるチーズをのせて焼いてもおいしいですね。  

• cats1234
回答No.3

ちゃんちゃではなくちゃんちゃん焼きだと思います。 リンクのサイトで作り方が載っています。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html
  • 05062412
回答No.2

鉄板に鮭を置き、その上に大量の野菜を乗っけて、蒸し焼き状態にしたような料理だと思います。 私は味噌で味付けをします。 「じゃんじゃん焼き」っていう人もいますよ。

• rinring
回答No.1

下記のサイトにレシピがあります、参考までに。 北海道の郷土料理だったと思います。 野菜などはお好みのもので(全部そろえなくてもいいと思います。) スーパーにちゃんちゃん焼きのたれが鮮魚売り場や、いまだと鮭が売っているコーナーと同じところに置いてある可能性もあります。

参考URL:
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040918
Alice2
質問者

お礼

皆様、ご返事ありがとうございます。 やはり北海道ならではの郷土料理だったんですね。 とっても美味しそうです! すっきりしました。