• ベストアンサー

70cm鮭 丸ごと一尾調理

た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

noname#64217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobuen
回答No.4

鮭の頭と背骨&周りに付いている身は出刃などで適当な大きさに切り、じゃがいも、人参、大根、玉葱、キノコ、等の野菜と煮込み、塩味をつけて、「三平汁」または、味噌や酒粕で味を付けても良いです。  切り身は塩鮭にするなら、切り身に軽く塩を振り、ラップに一切れずつ包んで、冷凍庫にしまえば保存が効きます。  又、骨や皮に付いた身をスプーンでこそげ取り、味噌や片栗を入れ団子にして、鍋に入れても良いですね。

質問者

お礼

部位ごとのアドバイス、助かります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanta610
回答No.5

もう遅いかもしれませんが、イクラについてです。 これって生って事ですよね。 自分で漬けると最高に旨いです。 まずは卵をばらしますが、お風呂より熱めの手がつけられるくらいの温度のお湯の中で、少しづつほぐします。ここで卵の表面が少し白くなる感じがしても、後で漬けてしまえば大丈夫です。上手にしても1割くらいはつぶれてしまいますが・・・ 漬けタレは、醤油ベースでみりん・酒を煮きるようにしたところにダシを少し加えればOKです。味は好みですが、甘みに砂糖は使わない方が良いと思います。 ダシ昆布少しと一緒に漬けてもいいですが、昆布が多すぎると返って風味を殺す気がして私はあまり入れません。 ちょうどヒタヒタにつかるくらいにして、1日も漬ければ十分です。漬けタレごとご飯にかけられるくらいに味付けしてみてください。 自作のイクラ丼最高です。

質問者

お礼

いくら丼、いいですね! 実は今、お義母さんに来てもらって、いくらの仕込みが終わったところです。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.3

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050409E/index.htm http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?ingre=%e9%ae%ad http://www.shindosuisan.co.jp/resipi/index_akishake.html ありったけ、検索してみました。 我が家では、お正月に昆布巻きを作るんですが、ニシンの代わりに鮭を使ったりします。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます! これから鮭三昧の日々なので、活躍しそうなWebです。 ありがとうございました。

回答No.2

酒粕と一緒に鍋にすると体もあったまりますよ。 でもまだ暑い日が続いていますけど・・・ それから家では燻製とかもたまにやります。 鶏肉やチーズなども一緒に。 こんな感じはいかがですか。

質問者

お礼

燻製を自家製だなんてすごいですね! 私も料理上手にならなければっ(*^_^*) ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

関西で冬場よく食べる料理にかす汁というのがあります。 酒かすが時期的にないかもしれませんが、無くても味噌を濃い目に入れると美味しいと思います。 このレシピには鮭の切り身を入れてますが、骨の部分のあらを入れてもこくが出て美味しいですよ。

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/797/7972.htm
質問者

お礼

かす汁、おいしそうですね! 今日は材料の調達が間に合いませんでしたが、今度作ってみたいと思います! ありがとうございました。