• ベストアンサー

70cm鮭 丸ごと一尾調理

た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

noname#64217
noname#64217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.4

鮭の頭と背骨&周りに付いている身は出刃などで適当な大きさに切り、じゃがいも、人参、大根、玉葱、キノコ、等の野菜と煮込み、塩味をつけて、「三平汁」または、味噌や酒粕で味を付けても良いです。  切り身は塩鮭にするなら、切り身に軽く塩を振り、ラップに一切れずつ包んで、冷凍庫にしまえば保存が効きます。  又、骨や皮に付いた身をスプーンでこそげ取り、味噌や片栗を入れ団子にして、鍋に入れても良いですね。

noname#64217
質問者

お礼

部位ごとのアドバイス、助かります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.5

もう遅いかもしれませんが、イクラについてです。 これって生って事ですよね。 自分で漬けると最高に旨いです。 まずは卵をばらしますが、お風呂より熱めの手がつけられるくらいの温度のお湯の中で、少しづつほぐします。ここで卵の表面が少し白くなる感じがしても、後で漬けてしまえば大丈夫です。上手にしても1割くらいはつぶれてしまいますが・・・ 漬けタレは、醤油ベースでみりん・酒を煮きるようにしたところにダシを少し加えればOKです。味は好みですが、甘みに砂糖は使わない方が良いと思います。 ダシ昆布少しと一緒に漬けてもいいですが、昆布が多すぎると返って風味を殺す気がして私はあまり入れません。 ちょうどヒタヒタにつかるくらいにして、1日も漬ければ十分です。漬けタレごとご飯にかけられるくらいに味付けしてみてください。 自作のイクラ丼最高です。

noname#64217
質問者

お礼

いくら丼、いいですね! 実は今、お義母さんに来てもらって、いくらの仕込みが終わったところです。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050409E/index.htm http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?ingre=%e9%ae%ad http://www.shindosuisan.co.jp/resipi/index_akishake.html ありったけ、検索してみました。 我が家では、お正月に昆布巻きを作るんですが、ニシンの代わりに鮭を使ったりします。

noname#64217
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! これから鮭三昧の日々なので、活躍しそうなWebです。 ありがとうございました。

回答No.2

酒粕と一緒に鍋にすると体もあったまりますよ。 でもまだ暑い日が続いていますけど・・・ それから家では燻製とかもたまにやります。 鶏肉やチーズなども一緒に。 こんな感じはいかがですか。

noname#64217
質問者

お礼

燻製を自家製だなんてすごいですね! 私も料理上手にならなければっ(*^_^*) ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

関西で冬場よく食べる料理にかす汁というのがあります。 酒かすが時期的にないかもしれませんが、無くても味噌を濃い目に入れると美味しいと思います。 このレシピには鮭の切り身を入れてますが、骨の部分のあらを入れてもこくが出て美味しいですよ。

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/797/7972.htm
noname#64217
質問者

お礼

かす汁、おいしそうですね! 今日は材料の調達が間に合いませんでしたが、今度作ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮭一匹から切り身は何切れくらい取れるのでしょか?

    鮭一匹から切り身は何切れくらい取れるのでしょか? 食育の一環で鮭を取り上げたいと思っているのですが、自分で一匹を調理したことがないためわかりません。 知っている方が居られたら教えてください。 ちなみに、シロサケ(70~80cmくらい)を取り上げたいと考えてます。

  • 甘塩鮭の切り身を塩抜きする方法ありますか?

    スーパーで買った甘塩時鮭の切り身がとても塩辛く、そのまま焼いたら塩辛くて食べられませんでした、まだ3切れほど残っているのですが、塩抜きできますか? 方法を教えてください 出来なければ、なにか良い調理方法を教えてください よろしくお願いします

  • 鮭の皮の使い道

    鮭のあらのパックを買ったら大量の皮が入っていました。 カリカリに焼いて食べるくらいしか思いつきません・・・何かいい調理法があれば教えてください。 ついでに、鮭のあらのレシピもお願いします。 お鍋にしようと思って買ったんですが、思ったより量が多くて(^^;;

  • 鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

    鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • フライ用と書いている白身魚

    先日、白身魚(たら)のお料理を作りました。 白身魚を購入するときに、生たら が2種類あり隣同士に置いてありました。 ★「○○(国内の地名)産 生たら」 ★「○○(国内の地名)産 生たら フライ用」 上は、切り身で皮のついているものでした。 フライ用は、皮はなく半身(って言うのでしょうか?)で、 大きめのものでした。 値段がまったく違い、フライ用と書いているものの方が、 半額くらい安かったです。 フライにするわけではありませんでしたが、 調理しオーブンを使って加熱するため、 安くて大きい方の生たらを買ったのですが、 高い方の生たらとどんな違いがあるのでしょうか。 産地は同じでした。 生たら自体、ムニエルや鍋など加熱して食べるもので、 フライ用となにも書いていないのの違いが知りたかったです。 部位の違いはわかりますが、値段が2倍近く違ったのでビックリでした。 部位だけの違いなのでしょうか? どなかた知っている方いらっしゃいますか?

  • 魚の切り身のウロコ

    鮭など魚の切り身を買った時、皮にウロコが残っていることが ありますよね。 フライや汁ものにするとそのまま口に入ってしまいそうなので きちんと取り除きたいのですが、なかなか上手く取れません。 皆さんはあまり気にしないで料理してますか? 私は結局皮ごと切り取ってしまうのですが、そういうもので しょうか?家にある下ごしらえの本をみてみましたが、何も書 かれていませんでした。 簡単に、きれいに取り除く方法を知りたいです。

  • 魚類、鶏肉、葉物が苦手

    結婚1年目の新米主婦です。 私はあまり料理が得意ではありません。 お菓子作りは好きで、ケーキとかクッキーとかは作るんですが、毎日のご飯支度が苦手なのです。 理由は苦手な食材があるということです。 ・魚類 ウロコや目、帯びれ、背びれなどかどうしても気持ち悪くてダメです。 イカ、タコも気持ち悪いと思ってしまいます。 エビの足とか頭を取るのも苦手です 魚類でできるのは… 鮭の切り身を焼く アジの干物を焼く(ちょっと気持ち悪いです) タラ(切り身)を鍋に入れる …くらいです ・鶏肉 こまぎれ以外は買ったことありません 手羽先とか皮つきとか大きい塊になって売っているのは触ることができず、調理できません。 ・葉物の野菜 これは、魚・鶏肉に比べれば絶対無理ってことではないですが、キャベツや白菜なんかを使うと中から虫(芋虫みたいなやつ)が出てきたりするのでなるべく買わないようにしています。 以前、白菜を切っていたらハエの死骸がはさまっていたのがトラウマになっています。 …と、上記のような理由から料理のレパートリーがかなり少なく、苦手意識も増すばかりです。 大変、わがままな質問なのは承知ですが、触れない苦手な食材の克服方法や、苦手食材を使わずにレパートリーを増やす方法などアドバイスいただければと思います。 ちなみに、食べる方に関して言えば好き嫌いはありません。 調理前の魚は触れないけど、焼いたししゃもは手づかみで頭からしっぽまでバリバリ食べれます。(変ですよね。すみません)

  • 貧乏(泣)限られた食材でお料理・お弁当が作れるレシピをお願いします。

    現在、経済状況が厳しく、冷蔵庫に限られた食材しかありません。 せっかく遊びに来てくれる彼氏(らしき(笑)友達)に、何かごちそうしてあげたいのですが、レシピが思いつきません。 一つでもいいので、何かあればお願いします。 食材:レタス・豚ばらブロック・鮭切り身・冷凍ほうれん草・玉葱・キャベツ・豚こま切れ肉・ほっけ半身・たまご・大葉 ドライブデートにも誘われています。 お弁当のおかずにも出来そうなものがあればお願いします。 (できるだけ買い足さずに出来ればと思っていますが、1000円くらいならなんとか足すことも可能です) 調味料などは一通り有ります。 お弁当には、鮭・おかか・梅のおにぎりを考えているのですが、おかずが・・・(^。^;; ネットで検索すればレシピは見つかるかとは思いますが、お料理がお好きな方からのオススメをぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう