• 締切済み

考え過ぎる性格をどうにかしたい

何事も考え過ぎで友達からも時々「考え過ぎだよ」と言われます 「考える→行動する」まではとにかく遅く 考えてから行動する事は良い事でもありますが あんまりにも考え過ぎで行動出来なかったりすることも多いです そんな自分にイライラする時は勢いで行動することもありますが 少ないです。元々小心者で不安症なのかもしれません こんな時どうすればいいですか?思ったら即行動以外に 何かいい案はありますか?新しい事に挑戦する勇気を出す方法みたいな・・よろしくお願いします

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

考えることに時間を使いすぎて行動を起こす時間がなくなるという意味でいいでしょうか? それても考えた結果行動を起こさないことに決めたという意味でしょうか? 後者の場合はそのままでいいのではないでしょうか? 前者の場合はいくつか方法がありますね。 考える時間を制限する。 10時に行動を起こさないと間に合わないなら9時半までに決断を下すと決めて考える。 行動しながら考える。 ある程度考えた後は、実際に動きながら細かいことを考えるようにする。 やらない理由を探し出し、それが本当にそうなのかを考える。 やらない理由の多くはいいわけです。 なのでやらない理由を考え、それがいいわけじゃなく本当にやらない方が良い理由なのかどうかを考える。 その結果、やら無い理由がなくなれば行動をする。 この考え方が身につくと自然と多くのことはやらない理由が無いからやってみようと思えるようになります。

moooooi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!

noname#77077
noname#77077
回答No.5

私は考えすぎる質と、考え無しの質が共存しています。 両極端です。 その結果、これまでを振り返ってみても、考えすぎのほうが後々良かったように思います。考えないより考えたほうがいいに決まってますが、要はその度合いですよね。 期限決めはどうでしょうか。 何か新しいことに挑戦する前に、それについての考えは必要です。その考える期間を予め決めておくのです。今日から3日目、何時にはイエスかノーか決断を出す。と。 「決断日」としてメモっておくのもいいと思います。 あと、考えすぎないためにも、考えの要点を書き出しておくのもいいですよ。同じ事で繰り返し立ち止まりませんから。 「新しい事に挑戦する勇気」は、言葉は悪いですが、大なり小なり、見切り発車です。 新しい事に対して大きな喜びを感じるタイプは別ですが、それへの不安を感じた時は、みなある意味「見切り発車」的スタートを決め込んでいますから。 「考える」ことはとてもいいことです。考えすぎることも、全く考えないより有用です。大切なのは、考え方、ですね。

moooooi
質問者

お礼

• f5system
回答No.4

思考能力が人より遅いか、考えが支離滅裂なのではないでしょうか。友人から何か言われると言うことは、どこか劣っているか、変なのです。もしくは、その友人が劣っているかです。解決策は、思考能力をアップさせるしか道はありません。自分の思考内容をチェックしましょう。無駄なことや非論理的なことは考えていませんか。もしあれば、思考から排除するタイミングを早くすることです。考えない能力もあるのです。思考から結論へと導く時間を早くすることに心がけましょう。結論が出てからまた、思考へと逆戻りしていませんか。一度出た結論から違う結論を出してしまうと、また不安になって、違う結論を探してしまうのです。結論は一回きりで良いのです。思考からすばやい結論そして行動でよいのです。このリズムを忘れずに能力を磨きましょう。

moooooi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• kanburu
回答No.3

>考え過ぎる性格をどうにかしたい 大変良い事です。 わたしはろくすっぽ考えずに行動するので 「ちょっとは考えるよ」 「ちょっと考えれば分かるだろうがぁ」 こんな注意を良く言われ毎度毎度反省の日々です。 あぶないあやしい自信が無いことは手を出してから「しまった」と思う性格です。 >新しい事に挑戦する勇気を出す方法みたいな・・よろしくお願いします リスク管理ですね。

moooooi
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.2

考えすぎるメリットとデメリット、 行動するメリットとデメリットを考え 行動の前闇雲に考えすぎるのをストップすることができると思います。 熟考すべきことと そこまでではないこと 色々あると思いますが そこまでではないことにまで必要以上に時間割いて考えて その上行動しなかったら結構「考えること」がデメリットになると思います。 「した自分」と「しなかった自分」 どちらが好きか考えてみてはいかがでしょうか。 個人差があるかもしれませんが 私は「したい」と思ったことが他人の迷惑にならなければ あまり迷わず行動に移します。したいと思った直感を大切にしたいからです。 そして失敗もありますが、それを繰り返すことにより さして考えなくてもやったほうがいいこと、というのが 感覚的にわかるようになりました。

• zorro
回答No.1

考えてから行動すべきです。他人にも迷惑がかかりません。考えすぎて行動できない?・・・・・どんな場合ですか?即行動を起こし失敗するよりは今のままでokDESU.

moooooi
質問者

お礼