• 締切済み

性格

高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

noname#200871

みんなの回答

回答No.4

そのままで大丈夫です。 それが普通の人間です。 みんな、本音と建前で生きています。 あなたは、とても優しい方だと思います。 安心して大人になって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいだなんて言ってもらえるとは思わなかったのでびっくりしました。 素敵な大人になれるように頑張りたいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そんなに悪い性格ですかね。 そりゃあ、直接口に出すのは問題あります。 でも、心で思う分には別にかまわない。 誰だって人を見下すし、疑うし、殺意だってもつし。 嫌われたくないって思うし、ついつい見栄を張るし。 自覚したうえでちょっとずつでも改善の意志さえあれば、 OKだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は心の中で思っていてもいつか言葉にしてしまうのではないかと思うと怖いです。 言葉に出してしまわないよう改善していきたいと思います。

回答No.2

あまり考えないほうがいいのでは?はやりの歌じゃないけどありのままでいいと思うけど。私も性格的には外交的じゃないし無愛想だしドSと言われるほど意地悪いけど気にしたことはありません。こんな性格でも友達はできるから大丈夫ですよ。自己中、いいじゃないですか。嫌う人はほっといて好いてくれる人と仲良くすればいいじゃないですか。話し上手で盛り上げてくれる人と友達になればいいじゃないですか。性格なんてそう簡単には変わらないけど、これから学校を卒業して社会に出ていろいろな人と接していくと自然と変わっていくと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心が楽になりました。 私のことを好いてくれる人を大切にしていきたいとあらためて思うことができました。 社会にでて良い性格に変わっていけるように努力したいと思います。

• nagaineko
回答No.1

>友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか >(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 人間らしくて、いいんですよ。笑。 >人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 まあ、わかるんですけど、これは、いろんな意味でよくありませんね。 >話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 これは、あなたが、人の評価や、人の目を気にしすぎているからです。 心の底に、恐れの感情があるから、心にブレーキがかかっているのです。 >どうしたらこの性格をなおす事ができますか? 八方美人を辞めることが大切です。 あなた自身を出して行った方がいいですね。 当然、あなたの事を好きだという人もいるでしょうし、 嫌だという人もいるでしょう。 でも、それでいいんです。 世の中、そういうものですから。 世の中、そういうものなのに、それは嫌だ、 嫌われたくないなどと言って、自分を偽ろうと するから、どんどんおかしな方向に行っちゃうのです。 嫌われることを恐れてはいけません。 >友達がお腹が痛いと言っていた時も 腹の底で、痛くないやろ?と思いながら、いい人のふりをするより、 冗談めかして、まじで?それほどでもないんちゃうん? などと、言った方が、案外、楽じゃないですか? いい人のふりって、ほんま疲れますよ。 その割に、好かれないし。笑。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 八方美人を辞めるために嫌われるのを恐れずどんどん自分を出せるように努力していきたいと思います! 本当にありがとうございます。