• 締切済み

友達関係と自分の性格

どうしてもお聞きしたいことがあり質問させていただきます。一つ目に、自分のある友達の事での質問です。自分自身が配慮が足りないせいもあるのですがいつも一人だけ自分勝手な行動をしてしまってその友達に気を使わせすぎてしまっているのかその友達がいらいらしているのが目に見えて分かってしまいます。その友達ももともとが考えすぎる性格【ネガティヴ】というのもあるんですがイラット来ることが多々あります。その友達にはどうやったら気を使わせないようにしたりその友達の事を否定していないという事が分からせることができるのか教えてもらいたいです。 二つ目に自分は時々自分勝手な面が見てすぐに分かるようなってしまっています。このことは友達からも言われましたし自分は周りから見て怖かったり気持ち悪いように見えているらしいです。コレを解決するためには自分でどんなことをすればいいのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたの配慮が足りないのは文を読めばわかります。 まず、きちんと改行して、読みやすくしてください。 こういうささいな気遣いが大事なんです。 要は、あなたは他人の心理状態が読めないのです。 「こんな詰め詰めに書いたら、読みにくいな」とか。 あなたの行為で、相手がどう不快な思いをするか、 わからないのですね。 これはもう、経験するしかありません。 自分がどんな時にイラっと来るか、とかね。 とまぁ、心配りについてはここまで。 自分勝手なのは一向にかまわないと思います。 ぼくは超マイペースですが、言われません。 なぜだと思いますか? あまりにマイペースだからです。 もはやあたりまえすぎて、言われません。 ぼくのキャラになっているわけです。 他人に言われたことを気にするようでは、 まだまだ自分勝手には、ほど遠いですね。 要はマイペースを貫きつつ、 自分なりの心配りをすることです。

memesikute
質問者

お礼

ほめてるのかけなしてるのかわからないかいとうどうも

関連するQ&A

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 自分の性格の悪さについて。長文です。

    性格の事についてご相談します。 単刀直入にいうと、私はすごく性格が悪いんです。 根性がねじまがっているというか・・・なにごともネガティブにしか考えられません。 それにすぐ人を見下してしまうんです。仲いい人でも家族でも。 もちろんそれを表に出す事はしませんが、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 人を悪く考えてしまうとき、そんなこと考えたくないので 必死に違う事考えようとするのですが、そうするとどんどん 頭の中で暴言がエスカレートする感じで・・・ 最終的にとんでもないことを考えてしまい、それがひどすぎて涙が出た こともあります。 また、外を歩いていると頭の中で誰にというわけでもない暴言が ぐるぐるあたまを回ってしんどくなります。 会社帰りの電車で座れなかったりすると、「遊んできたやつらがなんで 座ってんの?すみっこでつったってろや!」とひどいことを思って しまったり・・・最悪です。 人に嫌われるのが怖いので、にこやかに・ネガティブなことは言わないよう 普段は気をつけているのですが、やっぱりそんな性格の悪さが にじみでてるのか、友達はすごく少ないです。 笑顔でいるとか、ポジティブなことを考えるとか努力したのですが、 なんか言葉や笑顔が気持ちのうわっつらを滑っていってるような気がして・・・ このひんまがった根性をどうにかなおして、もっといろんな人とかかわりあいたいんです。 性格のいい人がかもしだすホクホクした空気にとてもあこがれます。 ココロに余裕がないか、少し頭がおかしいのかと思います・・・ どうしたら性格をあらためることができるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 自分の性格や行動について

    私は元旦那から「天然だよねぇ」とよく言われていました。しかし、友達や親兄弟からはほぼ言われた事がありません。 私自身は天然な人と話をしていると なんだかイライラしてきます。 そこでふと思い出したのですが、「自分と似ている人を見たり、一緒にいるとイライラするものだ」とこのサイトの中で読んだ事があります。 と言うことは私は天然なのかしら? 皆さんは自分の自覚していない性格や行動で「もしかして私ってこんな人なのかしら?」と思った事はありますか? どんな事なのか聞いてみたいです。

  • 友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました…

    友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました… 同棲して1年、付き合って2年の彼氏がいます。 私はもともとサバサバした性格であまり可愛らしいほうではないですが、 友達からはあっさりしていて付き合いやすいといわれます。友達も少ないほうではないです。 しかし先日彼から、『友達と居る時と俺と居る時との性格にギャップがありすぎるんじゃないの?』 と、冷めたように言われてしまいました。 一緒に住んでいるため、友達との会話や電話も聞かれることが多く、 その度に疑問に思われていたようです。 彼の前で猫を被っているわけではないですが、 確かにサバサバしたような感じはあまり出さないかもしれません。 彼はどちらかというと優しくて温かい人柄なので、 私の友達に対する態度が冷たい、偉そう、に見えているようです。 その日も、彼氏と私の友達と3人で会う機会があり、私はいつも通りの友達に対する態度でいましたが 彼は驚いてしまったようです。 『俺の友達の前でもそういう感じだと困る』というようなことを言われました。 しかし私は両方とも自分だから、理解して欲しいと言ったのですが… これからまたこんな場面になった時にどんな自分でいるべきなのかと深く考え込んでしまっています。 特に彼の友達に会う機会があったときは特に気をつけなければとは思うのですが、 自分の友達と会うときにまで彼の目を気にするのが億劫です。 できるだけ彼がいる時には家に友達を呼ばないようにしようかな、とも思うようになってしまいました。 性格を否定されたようで気持ちがモヤモヤして困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 自分の性格旦那との今の関係

    私34歳扶養外パート勤務(子なし妊活中、持病あり現在通院中) 旦那34歳公務員 最近、自分の気分の上がり下がりの激しい性格と旦那との関係性で悩んでいます。 一昨日から些細な喧嘩が度々あり昨日旦那に、「もし子どもが出来ても○○(私の名前)が働かなくなるなら、自分の給料だけでは、家は買えないから買うのやめよう」と言われたので 私「それなら今の安い家賃の所じゃなくて本当はもうちょっといい所に住みたかったから引っ越したい。」と伝えると 「いつまでもパートでいられると思ってるんじゃねーぞ、誰のお陰で生活成り立ってると思ってるんだ。もっとこっちに感謝しろよ。」とモラハラ的な事を言われました。 最近の私達は、家を買うこと、不妊治療のことで主に話し合いが多く、度々意見が合わずにいます。 旦那は普段は裏表なく友達も多く、うちの両親や妹弟達にも好かれ、皆に好かれる穏やかで優しい性格の人です。 モラハラ発言については驚きましたが、私の気性の荒い性格にも問題があったかと思います。 元々生理痛が重くホルモン系の持病もあり、生理になるとイライラしやすくなります。 元々普段から人より過敏なところがあり、生きているのが辛くなる時があります。 周りの友達や職場では上手くやっている方だと思うのですが、旦那には結構ズバズバ言ってしまいます。度々「怒りっぽい性格を直してほしい」と言われていましたので、自分でも気にしていましたが、やはりずっと一緒にいると距離が近い分イライラしてしまうことが多いし、部屋割りの関係上1人の空間が作れないことも原因の気がします。 ただ経済的に今すぐ別の所に引っ越しと言うのは現実的ではなく、家が購入できれば自分の部屋も持てると思うのですがそれも気に入った家がなければすぐには難しく。 不妊治療も1年近く経つので転院を考えています。 いろんなことが重なり、上手くいかない生活にネガティブなことばかり考えてしまいます。 私も自分のすぐイライラしてしまうところを変えたいと思うのですが、このように私に対して悪い印象を持っている旦那にどのように関わっていけば良いでしょうか? 私のせいで旦那の性格も変わっていってる気がします。 私達は関係修復できそうだと思いますか。 それとも夫婦ってこんなものですか。 何かご意見いただければ幸いです。

  • 自分の性格

    わたしはなんでも物事をネガティブに考えてしまう癖があります。一番仲の良い友だちにさえも疑ってしまうことが多々あります。 この性格を一刻も早くなおしたいのですが、やはりそれは自分の性格なのだからなおすことはできないと思います。でも、本当になおしたいのです。 どうすればいいでしょうか?本気で、悩んでいます。

  • 考え過ぎる性格をどうにかしたい

    何事も考え過ぎで友達からも時々「考え過ぎだよ」と言われます 「考える→行動する」まではとにかく遅く 考えてから行動する事は良い事でもありますが あんまりにも考え過ぎで行動出来なかったりすることも多いです そんな自分にイライラする時は勢いで行動することもありますが 少ないです。元々小心者で不安症なのかもしれません こんな時どうすればいいですか?思ったら即行動以外に 何かいい案はありますか?新しい事に挑戦する勇気を出す方法みたいな・・よろしくお願いします