• 締切済み

友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました…

友達と居る時の自分の性格を、彼に否定されました… 同棲して1年、付き合って2年の彼氏がいます。 私はもともとサバサバした性格であまり可愛らしいほうではないですが、 友達からはあっさりしていて付き合いやすいといわれます。友達も少ないほうではないです。 しかし先日彼から、『友達と居る時と俺と居る時との性格にギャップがありすぎるんじゃないの?』 と、冷めたように言われてしまいました。 一緒に住んでいるため、友達との会話や電話も聞かれることが多く、 その度に疑問に思われていたようです。 彼の前で猫を被っているわけではないですが、 確かにサバサバしたような感じはあまり出さないかもしれません。 彼はどちらかというと優しくて温かい人柄なので、 私の友達に対する態度が冷たい、偉そう、に見えているようです。 その日も、彼氏と私の友達と3人で会う機会があり、私はいつも通りの友達に対する態度でいましたが 彼は驚いてしまったようです。 『俺の友達の前でもそういう感じだと困る』というようなことを言われました。 しかし私は両方とも自分だから、理解して欲しいと言ったのですが… これからまたこんな場面になった時にどんな自分でいるべきなのかと深く考え込んでしまっています。 特に彼の友達に会う機会があったときは特に気をつけなければとは思うのですが、 自分の友達と会うときにまで彼の目を気にするのが億劫です。 できるだけ彼がいる時には家に友達を呼ばないようにしようかな、とも思うようになってしまいました。 性格を否定されたようで気持ちがモヤモヤして困っています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• amu7474
回答No.2

もう、そこは仕方の無い話です。 そもそも貴方の相手の方と、友達という立場からして違いますよね。 好きな相手には、誰でも愛されたいという気持ちが優先して、あなたの言うさばさばした性格がなりをひそめているのかもしれません。 実際、そういう人は男の人にも女の人にも大勢いると思います。 逆に友達は、ある意味全開でぶつかっていける相手だから、お互い冷たいと思うような態度でも問題が無いのではないかと思います。 貴方の彼氏さんは、きっと初めてみる貴方の姿に驚いてしまったのではないでしょうか? 友達を家に呼ばない、というのも大事かもしれませんが、 そこは彼氏さんといるときの話し方に変えてみたり、極力彼氏さんのいないところで電話をしたりなど配慮するくらいでいいと思います。 友達の方も、おそらく理解してくれるのではないでしょうか。 「俺の友達の前でも・・・」 についても、友達に会わせる=彼女を自慢するっていうのが貴方の彼氏さんの心境かなーと思ったり。 つまり男心ってやつですね。 そうなると、やっぱり自分の彼女が周りに良く見られたほうが彼氏さんの方としても嬉しいですよね。 さばさばした性格が悪いとは言いませんが、彼氏さんにしてみれば「自慢したい彼女」というのは、普段貴方が彼氏さんに対して接している状態のことを指しているのだと思います。 相手の側から考えてみると、首を傾げるような疑問でも色々わかってくると思います。 男の方はあまりそういうのを口では言わないので、そこを理解してあげるのが女性の役目だと思います。 と、彼氏がいない私が言ってみたりします^^; 頑張ってください。

• tttyyyuio
回答No.1

彼の友達といる時は猫を被ればいいじゃないですか。 あなたの友達と会う時にどうこうしろとは言われてないんだから 億劫だとか思うことはないと思います。