性格を変えたい!自分のいやなところを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を変えたいと思うけれど、簡単にはできない。否定的にとらえてしまう癖やすぐに「ウザい」「キモい」と言ってしまうことなど、いやな部分があり、それが友達との関係を傷つけている。苦しい気持ちから抜け出すにはどうしたらいいのか、アドバイスを求めています。
  • 自分のいやなところを改善したいと思っています。否定的な考え方や自己否定、悲観的なつぶやきなどから抜け出すための方法を教えてください。
  • 性格を変えたいと願っています。自分が否定的にとらえてしまうことや、ついつぶやいてしまう悲観的な言葉、思い込みなどが友達関係に影響を与えてしまっていて辛いです。どうすれば良いのでしょうか。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の自分の性格を直したいんです

直したいと言うよりは、変えたいんです。 簡単に変えることができないのは分かっています。 ですから、アドバイスをください この性格のせいで過去に何人もの友達とも縁を切ってきました。本当につらいんです。何でも、否定的にとらえてしまうんです。どうしたらいいのでしょうか? 自分のいやな所は ・↑でも書きましたが、何でも否定的にとらえてしまうこと ・すぐに「ウザい」「キモい」と言ってしまうこと ・自分が言われているのではないかと思い込みが激しいところ ・テンションが上がると、自分で止められなくなること ・「どうせ」「自分なんて…」とすぐ思ってしまうところ ・Twitter、ブログ等に「友達なんて…」とすぐ悲観的な事をつぶやいてしまうところ 等々… こんな感じです。本当にこんな自分がいやなんです… どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題の本質からいつでも逃げるクセがついてるからでしょう。 否定してしまえば楽ですもんね。一抜けた…って。 でも楽なのはその場だけ。あとから後悔や焦燥感がつのってくる。 だって、自分の感情からだけは逃げられやしない。 自分にはウソつけないからね。 否定しないで、逃げないで、ちゃんと正面から受けとめたり立ち向かうことをしなければ何も始まりません。 つまりあなたは何も始めてないんです。 否定しないで肯定から入る訓練をすることですね。 物事の価値や考え方は一通りではないことを知り、多角的に検証することです。 忍耐力の問題でしょうかね。 粘り強く何かをやり通すことが苦手なんじゃないですか。 まず逃げないことから始めましょう。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが言ったように、否定をした後、必ず後悔してきました。 忍耐力がない。と、言うのもそうです。1度決めたことは最後までやろう。と思うのは最初だけで結局続けることができませんでした。 目の前の事から逃げないでちゃんと向き合っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#185365
noname#185365
回答No.5

それ、私と全く一緒です。 質問者様の質問を見てヒヤッとしました。すべて当てはまっていたからです。 しかし、私は変わりました。 それは、友達の協力があったからです。 友達に、そのことを思い切って相談しました。そして私が「キモ」とか言うと友達がすかさず 「また言った~」と言ってくれます。 友達に思い切って言ってしまってはいかがでしょうか??

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いきって、友達に相談してみます。 やはり友達の協力があってこそできることもあるんですね。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

私は、母親にも「ウザい」「キモい」と 思うことはしばしばあります。 過去に、友達を切ったとありますが 全ての人を切ったのでしょうか? そうでは無いように感じました。 特定の人と相性が合わないのは どんな人でも感じているはずです。 ただ、思った事を、口に出さずに 淡々と対応しているだけではないでしょうか? 自分を許せない人は 他人も許せない様な気がします。 自分も、相手も、良い所を発見してみる あるいは、悪い点も場所を変えると良い点に代わる そんな事を考えて見ると面白いかもしれません。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、自分自身をもっと見直していきたいとおもいます。 自分の発言をもっと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

何でも否定的にとらえてしまうことはそれほど悪いわけじゃないけど、否定的にとらえた後、「ウザイ、キモイ」みたいにキレたり、「どうせ自分なんて」と投げやりになったりするところがダメですよね。 要するに考えが浅いんですよね。問題を解決しようとする意志がない。 何かを「良くない」と思ったんなら、そこで放り出さないで、「じゃあどうすればいいか」を答えが出るまで考え抜いて、自分にとって一番いいと思うことをして、「これでいい」と思うようにすればいいですよね。 自分が抱えている問題がすでにわかっているのなら、必要なのは他人のアドバイスじゃなくて、自分で考え、行動することなんじゃないですか。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが浅い…確かにそうかもしれません。 私はもっと物事を深く考える必要があるのかもしれませんね。 ほうりださずに、最後まできちんとしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • amur7965
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

読書や数学にでも没頭してください。

関連するQ&A

  • 自分のいやらしい性格

    私は過去にいじめられた経験があります。理由は自分の性格にもあります。優柔不断!自分に自信がないのに目立ちたがり屋!人の気をひきたい!良い人と思われ気に入られたい!努力もしないのに悲観的!お調子者!人を心のどこかで見下している!気が小さい!能力以上の居場所を求める!僻みっぽい!つけあがる!空気読めない!誰とでも仲良くしたい!!身だしなみが出来ていない!!マナーがイマイチ!!…もちろん良いとこもあり、凄く素直!!思いやりはある!!心が広い!!…こんな性格を理解して、暖かく「可愛い」と思ってくれる友達もいましたが、自信を持ち厳しい友達からは冷めた目でいじめられていました。嫌われウザがられショックで悲しかったなぁ…(;^_^Aただ素直な性格からか「反省」の心があるため、現在はいい方向に変わっています。常に少しずつ進化しています。子育て中の今、昔の自分を知る、同級生や知人に会って冷めた目で見られるのが怖くてたまりません!子供達や旦那まで冷めた目で見られるのではないか…私のせいで子供がいじめに合わないか…ものすごい不安や過去の恥ずかしさで頭がいっぱいになります!先日、私を昔からかっていた同級生と遭遇し、声をかけられ震えてしまいました。お互い子連れ同士でした…。縁があり地元に嫁ぎ幸せに家庭を持ちましたが、子供が来年から幼稚園です。ママ同士の付き合いも始まります。きっと、あたしの過去を知る人との交流もあるでしょう!不安が押し寄せます。昔の私を知る人とどう接していけばよいかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 思いつめる性格を直したい!!

    以前失恋した話などで皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。 私は昔から、本当に小さい頃から癇癪もちで感情の起伏が激しく、自分の感情をコントロールすることが苦手です。母が喫煙者だったりしたせいかな…と(胎児の汚染?を)疑っているくらいです。 本当は落ち着いたり、冷静でいたりしたいです。この性格のせいで失恋してしまったわけでますます自信をなくしています。 自分の元来の性格をかえる、これってとても難しいと思うのですが、頑張ってやっていきたいんです。手始めというか、どういったことからはじめたら直るのでしょうか。今一番直したいのはタイトルどおり思いつめてしまったり思い込みが激しいところです。大丈夫ときは本当に全然元気なんですがいったん思いつめると…という感じです。 自分は変われたという経験者の方、また専門家の方などに伺いたいです。

  • 自分の性格が嫌い

    私は、自分で本当に性格が悪いと思います。 例えば、 失恋した友達が落ち込んで泣いていたら慰めたりするんですが心の中では「何で振られたくらいで泣いてんの?」って思ってしまったり 付き合っている人がいれば、「どうせ最後は別れるんでしょ」とか思ったり…… 冷めてるというか、人を見下してるというか、とにかく本当に性格悪いです。 今まで恋愛をしてこなかったせいでしょうか? どうしたら変われますか?

  • 自分の嫌な性格

    自分が好きになれません 容姿もそうですが、何と言っても性格が大嫌いなのです わがまま・我が強い 思えば幼稚園の時から嫌な性格で 女なのにジャイアンみたいな。 周りは怖いから従っていました さすがにコレはいけないと思い中学生ころから自分を抑えるようにしてきたつもりですが、つもりだけで結局は変わっていないようです その為、友達も少なく寂しい人生です 自分から遊ぼうと誘わないかぎり誰も遊んでくれません 大人になった今では結婚もし子供もおります 保育園の送り迎えでは、そんな自分を知られるのが怖くて自分から話しかけることはしないのでママ友もいないし、むしろ不機嫌な人と思われてるかもしれません 最近、心の底から楽しいと思える趣味を見つけることができ 今度、ネット上でやりとりしてる仲間とオフ会をする事になりました 上手にお付き合いしたいと思いますがどうしていったらいいのか分からないし不安です 今でもブログのやりとり等で絡みはありますが、自分で見る限りあまり私に是非会いたってみたいと思ってくれてる人もいないようですし、私がコメントするから愛想でコメントしてくれてるんじゃないかと思ってしまい悲観的になってもいます 質問が何なのか分かりにくいと思いますが 何か言葉をかけていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。