性格を変えたい!自分のいやなところを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を変えたいと思うけれど、簡単にはできない。否定的にとらえてしまう癖やすぐに「ウザい」「キモい」と言ってしまうことなど、いやな部分があり、それが友達との関係を傷つけている。苦しい気持ちから抜け出すにはどうしたらいいのか、アドバイスを求めています。
  • 自分のいやなところを改善したいと思っています。否定的な考え方や自己否定、悲観的なつぶやきなどから抜け出すための方法を教えてください。
  • 性格を変えたいと願っています。自分が否定的にとらえてしまうことや、ついつぶやいてしまう悲観的な言葉、思い込みなどが友達関係に影響を与えてしまっていて辛いです。どうすれば良いのでしょうか。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の自分の性格を直したいんです

直したいと言うよりは、変えたいんです。 簡単に変えることができないのは分かっています。 ですから、アドバイスをください この性格のせいで過去に何人もの友達とも縁を切ってきました。本当につらいんです。何でも、否定的にとらえてしまうんです。どうしたらいいのでしょうか? 自分のいやな所は ・↑でも書きましたが、何でも否定的にとらえてしまうこと ・すぐに「ウザい」「キモい」と言ってしまうこと ・自分が言われているのではないかと思い込みが激しいところ ・テンションが上がると、自分で止められなくなること ・「どうせ」「自分なんて…」とすぐ思ってしまうところ ・Twitter、ブログ等に「友達なんて…」とすぐ悲観的な事をつぶやいてしまうところ 等々… こんな感じです。本当にこんな自分がいやなんです… どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題の本質からいつでも逃げるクセがついてるからでしょう。 否定してしまえば楽ですもんね。一抜けた…って。 でも楽なのはその場だけ。あとから後悔や焦燥感がつのってくる。 だって、自分の感情からだけは逃げられやしない。 自分にはウソつけないからね。 否定しないで、逃げないで、ちゃんと正面から受けとめたり立ち向かうことをしなければ何も始まりません。 つまりあなたは何も始めてないんです。 否定しないで肯定から入る訓練をすることですね。 物事の価値や考え方は一通りではないことを知り、多角的に検証することです。 忍耐力の問題でしょうかね。 粘り強く何かをやり通すことが苦手なんじゃないですか。 まず逃げないことから始めましょう。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが言ったように、否定をした後、必ず後悔してきました。 忍耐力がない。と、言うのもそうです。1度決めたことは最後までやろう。と思うのは最初だけで結局続けることができませんでした。 目の前の事から逃げないでちゃんと向き合っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#185365
noname#185365
回答No.5

それ、私と全く一緒です。 質問者様の質問を見てヒヤッとしました。すべて当てはまっていたからです。 しかし、私は変わりました。 それは、友達の協力があったからです。 友達に、そのことを思い切って相談しました。そして私が「キモ」とか言うと友達がすかさず 「また言った~」と言ってくれます。 友達に思い切って言ってしまってはいかがでしょうか??

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いきって、友達に相談してみます。 やはり友達の協力があってこそできることもあるんですね。

• waverlife
回答No.4

私は、母親にも「ウザい」「キモい」と 思うことはしばしばあります。 過去に、友達を切ったとありますが 全ての人を切ったのでしょうか? そうでは無いように感じました。 特定の人と相性が合わないのは どんな人でも感じているはずです。 ただ、思った事を、口に出さずに 淡々と対応しているだけではないでしょうか? 自分を許せない人は 他人も許せない様な気がします。 自分も、相手も、良い所を発見してみる あるいは、悪い点も場所を変えると良い点に代わる そんな事を考えて見ると面白いかもしれません。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、自分自身をもっと見直していきたいとおもいます。 自分の発言をもっと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.2

何でも否定的にとらえてしまうことはそれほど悪いわけじゃないけど、否定的にとらえた後、「ウザイ、キモイ」みたいにキレたり、「どうせ自分なんて」と投げやりになったりするところがダメですよね。 要するに考えが浅いんですよね。問題を解決しようとする意志がない。 何かを「良くない」と思ったんなら、そこで放り出さないで、「じゃあどうすればいいか」を答えが出るまで考え抜いて、自分にとって一番いいと思うことをして、「これでいい」と思うようにすればいいですよね。 自分が抱えている問題がすでにわかっているのなら、必要なのは他人のアドバイスじゃなくて、自分で考え、行動することなんじゃないですか。

arisu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが浅い…確かにそうかもしれません。 私はもっと物事を深く考える必要があるのかもしれませんね。 ほうりださずに、最後まできちんとしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• amur7965
回答No.1

読書や数学にでも没頭してください。