• ベストアンサー

短気な性格は治りますか?

私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

今は多かれ少なかれガマンしてるだろうね。 おいくつかな? 短気は治るよ。 私も昔は短気で良くケンカしてました。 女性ではなくて(苦笑) でも若いからであって 大人になれば 落ち着く・・・という感じかな。 性格ってさ 自分で気を付ければ 治るもんだよ。 でもすぐにではないのはわかるよね? 例えば質問者様の彼氏が 20歳だとしよう。 20年その性格でやってきたのを  明日から 違う性格になるのは 数日なら可能かもだけど そう簡単には 治らない。 自分で気を付けて気を付けて 直して行くものだからね。

zcxadse342
質問者

お礼

お互い20代後半です。自分で意識すれば治るのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

ケース バイ ケースと言ったところでしょうか…。 私も超がつくほど短気です。 若いころは気にいらないことがあると、 そのまま、顔に出していました。 そして、受け答えの仕方も全てネガティブ。 自分が納得できなければ、『嫌だ-やりたくない-お前が悪い-私の邪魔をするきか??』 と喧嘩腰の態度になっていました。 でも、アラフォーのクソ婆にもなると、なるべく、疲れないように、と変わっていくんですよね。 なので、腹が立つことをされても、『次回から気をつけてね』 『その代わり3度目はね-ぞ!!』と脅しを掛ける方へと変わっていったと思います。 短気な性格は直るか??と言えば90%『NO』でしょう。 だって本質だもの。 だから、大人しくなるまで付き合えるか否か質問者様の忍耐に掛っていると思います。 >私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか? 多分、気まぐれで大人しくしているだけだと思います。 何か自分の大事に関わることに遭遇したら、瞬時に瞬間湯沸かし器のように爆発すると思いますよ。 悪いことは言いませんので草木のようなダーリンを探してください。

zcxadse342
質問者

お礼

治らないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短気な性格改善

    わりと短気な性格です 例えば今日のこと すれ違えないような狭い道、対向車が突っ込んできたので、自転車乗ってたんだが止まって先に行かせた すれ違いざま、同い年くらいの30くらいの女の運転手がしかとしていく もうダメです そんなことは日常茶飯事かも知れない、いやそうだ でも、そんな些細なことが我慢できなく、それだけで1日がいやな気分になります ちっちゃい奴だなあ…ああ、そうです否定はしませんよ、でもこれは僕の質問です なんとか心穏やかに生活できるように、短気な性格が改善できる方法を教えてください

  • 短気を治したい。

    30後半の主婦です。 結構イライラする方です。 ホント、一日一回はイライラしています。(多い時はそれ以上) 自分でも本当に嫌になる時もあります。 ダンナも短気ですが(あたしのほうが短気だから?)週末の互いに休みの日は、一緒にいる時間が長いのでケンカします。(休みの日以外でも) 休みの日に一緒にいてケンカしないしなことは、まず無かったと思います。 その度に、離婚したくなるのですが、もう結婚して3年半になります。 ダンナとケンカするならまだいいが、あまり付き合いがない人だとマズイです。 見知らぬ人にも(電車とかスーパーで)理不尽な事をされると文句を言ったりします。 考えて見れば、短気歴は結構長く、20代の中頃からだと思います。 20代から結婚までの短気は食事とか(ジャンクフード)も大きく関係してると自分では思うのですが。 結婚前に勤めていた会社では、なるべく短気にならないように隠していたのですが、それでもわかる人は、わかるみたいで、たまに他の部署の男性から、「実は結構短気でしょう。」と言われ、ギクッとしました。 治そうと自分で試してみるんですが、続かなかったり、調子が狂ってしまいます。

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気なのでしょうか?

    短気なのでしょうか? 先日彼氏と飲食店へ入った時の寿司ネタの鮮度があまり良くなくてその状態が数皿続きました。 その際に彼氏がイライラして貧乏ゆすりを始めたのですが、以前も焼肉屋へ行った際の網等衛生的に行き届いてなくおまけに味もイマイチでイライラしてました。 みっともないから顔に出さない方が良いよ!と伝えましたが短気なのでしょうか? 皆さまは別れを検討しますか?

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 短気を治したいです

    いつの間にか短気になっていました 友達のちょっとした一言にピキッときたり、それで友達に酷いことを言い返したり 言ったらあとで後悔したり 最近は我慢してますが、フリーターでバイトしていたときにパワハラな社員にしょっちゅう暴言や動作が乱暴で物音がすごくてバイト行くたんびにイライラしていて、 ストレスが溜まり家で暴れて家具を壊したり、家の物をめちゃくちゃにしていました バイト以外の理由でもイライラしたら暴れていました でも外ではおとなしいです 言いたいことも言えない方です 短気なのでイライラすると物凄く疲れます・・・ 性格なんですかね? 子供の頃は短気じゃなかったです 治すにはどうしたらいいですか?

  • 短気な性格を改めてたい

    短気な性格を改めたいです。 この性格で友人や仕事も失う始末です。 私をよく知る人物曰く、「お前は決して間違った事は言っていない。むしろ正論だ。しかし世の中正論だけで成り立っている訳ではない。清濁併せ呑む事も必要だ」 との事です。 20代の頃はまだしも、30代になった今、このままじゃいけないという不安感があります。 どうしたら、このような性格は改まるでしょうか? ヒントみたいなものを頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

  • 短気?

    先日彼氏と会った際に夕食を決めていて、たまたま見かけた飲食店へ入ろうと私から提案しました。 一度入った場所ですが、味に関しては忘れたが空いてそうだから入ろうと伝えました。 店内に入ったら、まぁまぁ人がいて店員さんが1人で動いてました。 待ってて下さいと言われましたが、一向に案内される雰囲気を感じず彼氏がなんとなくイライラしてたので、どれくらい待つのか私が気を使い聞いてきました。 すぐには案内出来ないと言われたので辞めて、違うお店にしようと彼氏に言ったら、いいよ、待とうと言われましたが、イライラされても気を遣うと話し退店して違うお店にしました。 彼氏は短気なのでしょうか? 皆さまは別れを視野にいれますか?

  • 短気直したい

    最近、自分が短気すぎて困ります。 今まで我慢出来てたのに、ちょっと嫌な扱いをされると、ブチギレしそうです。 電車での割り込み客に殺意が芽生えたり、映画館でお喋りしてる人にイライラしたり、授業中なのにお喋りする人や、自分のはなししかしない女にイライラしたり、避けてるのに近寄ってくる我が儘女にイライラしたり、当人が居るのに、先輩と組んで悪口をいう先生に腹が立ち。 昔はいじめられても、ひたすら我慢してたのに、最近ホントなんで私が我慢するの?と思ってばかりです。 まだ学生ですが、社会にでたらこんなことばかりだと思います。 どうすれば短気直りますか?