• ベストアンサー

短気な性格は治りますか?

私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

今は多かれ少なかれガマンしてるだろうね。 おいくつかな? 短気は治るよ。 私も昔は短気で良くケンカしてました。 女性ではなくて(苦笑) でも若いからであって 大人になれば 落ち着く・・・という感じかな。 性格ってさ 自分で気を付ければ 治るもんだよ。 でもすぐにではないのはわかるよね? 例えば質問者様の彼氏が 20歳だとしよう。 20年その性格でやってきたのを  明日から 違う性格になるのは 数日なら可能かもだけど そう簡単には 治らない。 自分で気を付けて気を付けて 直して行くものだからね。

zcxadse342
質問者

お礼

お互い20代後半です。自分で意識すれば治るのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maria-ria
回答No.2

ケース バイ ケースと言ったところでしょうか…。 私も超がつくほど短気です。 若いころは気にいらないことがあると、 そのまま、顔に出していました。 そして、受け答えの仕方も全てネガティブ。 自分が納得できなければ、『嫌だ-やりたくない-お前が悪い-私の邪魔をするきか??』 と喧嘩腰の態度になっていました。 でも、アラフォーのクソ婆にもなると、なるべく、疲れないように、と変わっていくんですよね。 なので、腹が立つことをされても、『次回から気をつけてね』 『その代わり3度目はね-ぞ!!』と脅しを掛ける方へと変わっていったと思います。 短気な性格は直るか??と言えば90%『NO』でしょう。 だって本質だもの。 だから、大人しくなるまで付き合えるか否か質問者様の忍耐に掛っていると思います。 >私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか? 多分、気まぐれで大人しくしているだけだと思います。 何か自分の大事に関わることに遭遇したら、瞬時に瞬間湯沸かし器のように爆発すると思いますよ。 悪いことは言いませんので草木のようなダーリンを探してください。

zcxadse342
質問者

お礼

治らないのですね。ありがとうございました。