• ベストアンサー

短気な性格を改めてたい

短気な性格を改めたいです。 この性格で友人や仕事も失う始末です。 私をよく知る人物曰く、「お前は決して間違った事は言っていない。むしろ正論だ。しかし世の中正論だけで成り立っている訳ではない。清濁併せ呑む事も必要だ」 との事です。 20代の頃はまだしも、30代になった今、このままじゃいけないという不安感があります。 どうしたら、このような性格は改まるでしょうか? ヒントみたいなものを頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

世の中、正論だけで成り立っていないことは当たり前ですが、「正論」を言うことは決して悪いことではありませんし、不当なことでもありません。 それは「短気」であることとは別です。 その「正論」を感情的に言ってしまうということなのでしょうか。 例えは、拙劣ですが、子どもが間違ったことをしたとき、感情的にならずに冷静に「叱る」ことができます。 (もちろん感情的になるときもありますが(^_^;)) なぜかというと、心に余裕があるからだと思います。 相手の言動がどう考えても間違っていると思うときでも、自分の許容できる量が多ければ、「まあ、ここは対決は避けよう」という気持ちになれます。 その、自分の許容量を増やしていくことだと思います。 「そこは譲っても自分の生き方の軸に影響はあまりないから、まあいいや」といったイメージです。 自分の生き方を誰かが認めてくれたり、感謝されると力になるのですが、そんなことは稀なので、なかなか難しいではあります。 ただ、その許容量を増やしていこうという気持ちを持っているのといないのでは差が出てくると思っています。

noname#147203
質問者

お礼

心の許容量。。。確かに! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#140953
noname#140953
回答No.6

喋りそうになったら 誰かが喋ってから って癖つけるようにしたらどうでしょう そしたらあなたの意見も変わるかも知れないし ワンクッション空く訳だから ちょっと短気じゃなきなるんじゃないかな

noname#147203
質問者

お礼

ワンクッション大事ですね。ありがとうございます!

noname#166161
noname#166161
回答No.4

30代主婦です。 私も20代までは短気で、よく上司と口論してましたねぇ・・^^; その頃は「私は間違ってない。私が正しい。」と思っていましたから。 今の私は・・「正しい・間違っている」なんてことはどうでもいいのです。 だって「みんな自分が正しい」ということが分かったから。 >私をよく知る人物曰く、「お前は決して間違った事は言っていない。むしろ正論だ。~」 「けんか」とは、どちらの人も「自分こそが正しい」と主張することですよね。 兄弟喧嘩も・裁判でも・国会でも・国同士でも(戦争も)・・ みんながみんな自分が正しいと思っています。 「正しい・間違っている」で判断するから「いらいら・カァー」っと、怒ってしまうのです。 もし、「いらいら」してきたら・・ 私は正しい【かも?】しれないが・・それよりも【楽しく】過ごそう。 ・・と今を【楽しく】過ごすための事をしてください。 例えば・・家や車だったら大声で歌う→大きな声を出すことによって気持ちがスッキリ! 会社なら同僚に「私の頭が沸騰して湯気が出てるよ~」と冗談を言う→笑ってスッキリ! 友人とケンカしそうになったら、「プンプンしてきたらお腹空いてきた~。甘いものでも食べよう」と言う→一呼吸置いて美味しいもの食べれば自然と笑顔に! 【正しい】よりも【楽しい】をモットーに、ニコニコ笑顔で過ごすこと それが短気を直すコツです。

noname#147203
質問者

お礼

正しいか否かではなく、楽しむ…ですか。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「弱きもの、それは汝なり」 …ですよ。 自分がね「強いんだ、勝てるんだ、勝たなきゃ」って思うから、否定されたくないから、怒るんだよ。 自分が弱いんだ、って知らないから、認めないから、かっとなるんだ。 どこか君の中に「子供」がいるんだと思う。 その子供の「泣き声」を、自分で気づかなければ。 気づいたら、抱きとめてあげなければ。 誰だって、泣いてる子供を見たら、普通はあやそうとするだろ?。 君は泣いてる子供を無視してきた。 そんなものはいない、と。 でも、心のままに。 かわいそうだ、と、抱きとめてあげるのが、必要なことなんじゃない?。 子供は悔しいから泣くんだよ。 ここまでいえばもう、わかるよね?。 自分の中の子供を、抱きとめてあげることです。

noname#147203
質問者

お礼

なるほど。自分を偽って、強く装って、生きているという事ですかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

人はそれぞれ環境や立場、その時の状況などにより考え方が違います。 例えばAさんとBさんが居て、Aさんは仕事を効率良くやるために、テキパキ仕事を処理していく中で、どうしてもBさんのスローテンポが気になってしまいます。 ところがBさんは持病の椎間板ヘルニアで、自分の仕事を維持していくためには無理が出来ず、結果スローテンポになってしまいます。 Aさんは正論で「Bさん、そんなゆっくりな仕事では間に合わない」と言ってしまうとBさんは「私の事情も知らないで偉そうに」と思ってしまうかもしれません。 相手の置かれている状況も理解する配慮、人それぞれの考え方の違いなどを理解する事は大切な事です。 仕事では自分の考えと相手の考えにズレがある場合、お互いの意志疎通で折り合いを付ける事が出来なければ円滑な仕事は出来ません。 参考までに

noname#147203
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます!

noname#236491
noname#236491
回答No.1

私も短気です。でも、周りの人も、のんびり屋より短気の方が好きです。短気な人は、頭の回転が早いから、すぐ怒るまで到達するという持論ですので、ふつうの人が1回怒る間に3回怒って、打開策を練って、ちょっと反省するように心がけています。 ただ、短絡的ではないように注意しています。短絡的というのはそこまで至らずに、途中で投げることです。打開策や反省まで至れば、あとはやるだけですから、気持ちも切り替わるし、他人にも仕様がないなーという気分にまで至ります。あ、でも、ブツブツくらいは文句言ってます。 どうでしょうか?短気を抑えるんじゃなくて、短気のスピードをあげて、もう反省までいっちゃう。

noname#147203
質問者

お礼

逆説的な発想ですね。 ただ頭にカァーと血が昇ると、冷静な判断能力がなくなり、結局自分が損する羽目になります。 なかなか短気に徹するというのは、私には難しそうです(^^;

関連するQ&A

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 私は短気でしょうか?

    私は短気でしょうか。彼は一人っ子あるあるでしょうか? 交際中の彼がオリンピックチケットの当選結果の画像を送ってきました。 スクショです。 4件応募で1件あたってたようですが、 すべて応募枚数1! 応募締切だねー、何応募した?みたいな話は 先日彼から振られていました。 彼は40代半ば 婚姻暦なしの医師です。一人っ子。 ちなみに子どもも嫌いです。 私が風邪をひいたときは食事をつくってくれますが。 よかったねー!おめでとう!と送りましたが、 結構冷めました。 あー、私の分はないのね、的な。 私は33歳、一般企業で秘書をしています。 彼はよく自分の性格が嫌い、 自分はあまりひとから好かれない。と口にします。 うん、確かに。と内心思う事も多々あります。 根は悪いひとではないのですが、疲れます。 こんなことで腹を立ててしまう私は短気でしょうか?

  • 父親の短気

    タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 短気な人の治療法?

    お恥ずかしい質問というか、相談ですが。 58歳になる父ですが、とても短気で困っています。 私が小さい頃から短気で、ささいな事でも腹を立て怒鳴ったりします。 母は何度か手を上げられた事もあります。例えば、いつも使ってる茶碗が見つからなかったらしく、母にどこにあるか聞きました。母はいつもの場所にない?と聞き返しました。すると父は突然怒り出し「無いから聞いてんだろーが!」と怒鳴りました。とまぁ、こんな話は日常茶飯事です。 私も含め三人の兄妹は成人し、私は遠くで一人暮らしをしています。 弟は結婚し、実家には奥さんも子供もいます。だからか、今では少し落ち着いたようですが、短気な性格は今も健在で、母はまだ苦労してるようです。手を上げることはなくなったみたいですが。 短気もそうですが、私から見れば自己中心的なのかな?と思います。自分が一番正しい、自分は間違ってないという思い込み、それでいて実は小心者。誰かと話をしていても、人の意見を聞く前に、俺は俺はと自己主張が強いです。 そんな性格のせいで、近所付き合いも上手くいかず、家族みんなが迷惑してます。注意をしても怒るだけなので、もう誰も何も言いません。 でも私が最近帰省したら、私もとても仲の良かった家族とも一悶着あったらしく、交流が全く無くなっていました。母いわく、毎度の事ながら今回も、父の、自分は間違ってないという性格が原因らしいです。 もう我慢の限界です。 私にも面倒で目をそらしてきた責任はありますので、なんとか父に、原因は自分にもあると知らせたいです。 ただ言うだけでは聞きませんし怒るだけなので、どういう対応をしたらいいか等、もし同じ経験ある方いましたらアドバイスお願いします。 根は優しくていい人なのに残念です。 どうか、何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 私の性格は損をする性格ですか?

    私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。 人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。 妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。 私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。 その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。 このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい

  • 短気な夫

    夫は40代後半の職人です。(自営業) 付き合ってる頃から、短気な事は分かっていましたが、 そのまま我慢に我慢で30年。よく別れずにここまで来たと思います。 子供たちも独立し、今は2人きりですが、短気は相変わらずです。 でも普段はとっても優しい旦那です。 なので今まで我慢出来たのでしょうね。 でも私も段々年を重ね、更年期を迎え、旦那といるのが苦痛で苦痛で・・・・・。 一人静かに暮らしたいと、節に思う毎日です。 「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す 短気を起こす理由が、またくだらない事なんです。 パチンコに負けたり、仕事が上手くいかなかったり 私が愚痴をこぼす時とか、自分は愚痴ばっかりなのに 少しぐらい私の愚痴だって、聞いてくれてもいいと思います。 あと、いつ怒り出すか分からないのも困りものです。 今まで笑っていたのに、急に怒り出したり・・・・笑 でも結局は我慢しちゃうんですよね。 は~。 まぁ暴力を振るわないからまだ我慢できるんだと 思います。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、 私と同じ短気な夫を持つ奥様で、別れないで 頑張っている方、どうやって我慢し、 どのように暮らしていますか? お話を聞かせて下さい。 *旦那 現在パチンコで大負けし、2日間口を聞いていません 笑 やれやれ

  • 短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

    私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。 夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。 瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。) 謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。 私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。 冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。 私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。 反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。 夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。 夫は『今のままでいい』と言います。 お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか? 私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。 私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。