• ベストアンサー

イライラする短気な性格を直したい!

私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

あなたを全て受け止めてくれる旦那様で良かったですね。 私も短気なほうですが、周りにはそう思われていないようで、 質問者様に良く似ています。 ちょっとしたことにイラっとしてしまう、そして友達とかには 自分の嫌な面をさらけ出して嫌われたくないし…わかります。 私も改善しようとして心がけていることは、 まずイライラを落ち着かせるために、大きく息を吸う。 (ため息に聞こえないように…笑) そして「こんなこともある」と自分の中で何十回も言い聞かすこと ですかね。 また、逆に相手にされたこと、例えば“待たされた”などであれば、自分もしたこと あるやんと思い返してみる。私はしたことないという完璧な方ならごめんなさい。 そうすることで、少しは気持ちが落ち着いてくると思いますよ。 私にも現在7ヶ月の娘がいますが、ホント赤ちゃんのうちは「どうして寝ないの?」 「何泣いてるの?」??の連続です。落ち着いて育児をするためにあえてのんびり話すとか しています。 貴女が嫌だと思っていたら改善されますよ。がんばりましょう。

german003
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分がイライラさせられたことと同じことを、自分もしたことがあるはずなので、それを思い返すようにしてみます。 世の中、何事も自分が思ったとおりいくはずないですものね。分かってるのですがなぜかイライラしてしまって・・・。 「こんなこともある」と自分に言い聞かせるようにしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも。 >特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 まさにそうだと思います。 よかったですね、受け止めてくれる旦那さんで。 発想の転換をしてはどうでしょう? 「約束の時間に待たされた」 例えば、遊びなどの約束であれば・・・ 「休みの日にわざわざ出かけて来てくれて、一緒に遊んでくれる」ありがたい事(人)だ・・と考えれば、ちょっとくらい遅れられても「忙しい中、つき合ってもらってゴメンねー」ってなりませんか? あと、イラつくのは「自分の価値観・尺度で物事を計る」からだと思います。 約束の時間も、 ・5分前に行くのがマナー ・時間通りなら問題ない。 ・2-3分程度の遅れなら許される。 と、人それぞれの解釈があると思いますし、絶対にこれが正しいと言うことは出来ない事柄だと思います。 「相手が自分の価値観とは違う」(当然なのですが・・)また、「相手にも(あなたと同等に)色々都合がある」これを自覚すると、少し変わってくると思います。 私も相当短気でしたが、最近こんな感じです。。

german003
質問者

お礼

はい、本当に旦那には感謝しています。 おっしゃるように、発想の転換や自分の価値観にこだわらないということは大切なことですよね。 そうできるように頑張ります!

回答No.5

私も治したいです。 心の余裕がないのでしょうね。 私は友人や他人の前でも怒ってしまいます。 損得勘定はできる方なのですが、「ここで怒っては損」とわかっているのに我慢ならないことが多いです。 だから家族の前だけで済んでいるあなたはまだマシな方だと思います。 ただ、私の場合、友人や他人に対して怒りをぶちまけるようになると、家族に対して非常に優しくなりました。 要するに外面の悪い、内面のいい人になったんでしょうね。 今のあなたはその逆ですが、変に直そうとすると私みたいになるかもしれません。気をつけてくださいね。

german003
質問者

お礼

本当に、そういう時には心に余裕がないのだと思います。 普段は穏やかな方だと自分でも思っているのですが。 お互いに頑張りましょうね!

  • OHYOSHI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめましてです。 私なりの考えで申し訳ないのですが、他人と親族で態度が変わるということは、その態度にペナルティーが生じるか否かという事ではないでしょうか?・・・他人や友人に対してイライラを見せると「ギスギスする、嫌われる」等など交友関係が悪くなるかもしれないというペナルティーがある為に自分に制御をかけられる。しかし、親族に対してはそういう悪い態度が有っても、そうそう関係が変わるわけが無い・・・それが態度に出るのではないでしょうか?  ・・・解決方法としては、一人で抱え込むよりは「またか・仕方が無い」を取り払って旦那さんと一緒に考えて、もし行き過ぎた態度をとったら二人のルールを作って自分にペナルティーを作ってははどうでしょうか? これをキッカケに会話を増やしてイライラを発散するのも良いかもしれません。

german003
質問者

お礼

たしかに、友人の前でそういう面を出すと交友関係が悪くなるということを恐れて、抑えているのだと思います(特に意識はせず無意識なのですが・・・)。 そしてその反動のような感じで身内の前で出してしまうのだと思います。 旦那に対しても、ペナルティーを作る・・・考えてみます。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

貴方は凄く自分をわかってるんだよね。 わかってる貴方はそこまで酷くない。 一番駄目なのはそういう自分を仕方ないじゃないかと放置してしまう人なんだよ。貴方は問題意識を感じてる。そして出来たら直していきたいと思ってる。そう思ってる貴方は変われる。 先ずさ、そういう貴方を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めてくれてる旦那さんの存在には感謝する必要がある。改めて。 貴方が書いているように、受け止められてる安心感が土台にあるから、どうしてもついつい~という反応になっている部分はあるんだよね。 そして貴方のその性格は小さい頃からのもの。 ずっとそこにあるんだよ。今もこれからも。 尚且つ貴方はそういう部分じゃない自分を貴方らしさとして周りに伝えてきた貴方がいる。だからこそ、余計にそういう自分がふっと出てきた時には反動でブレーキが掛からなくなる。 多少イラッとくるのはあっても良いんだよ。反応だから。 大切なのはそこからの建て直し。 しばらく時間が経つと~とのしばらくのスパンを短くしていく努力。 それは貴方が本当に変わりたいという気持ち、そして貴方を前にする相手の立場に立てる気持ち、そして瞬間的に感情で視野を狭めている自分に対する自らの声掛け。経験からくる自分自身の戒めの言葉。 それが貴方の中でイライラの反応だけじゃなく、それに対するケアする反応も出来る様にしていく。こうして情けないと思って書き込んだのも大きな一歩だしね。その気持ちを忘れない。 その気持ちがベースにあって、貴方なりにより良い自分で周りに対しても、自分自身としても受け入れやすい自分に成長していこうという気持ちがあれば、貴方は少しずつ変わっていきますよ。 その少しずつという時間の掛かる作業を端折らない。 一気に変えようとすると、変わらない自分にイラだってそれで終わりになってしまうんだから。 将来はお子さんも加わっていく。 お子さんだけじゃなく、貴方も成長していく必要があるからね。 改めて丁寧に自分を受け止めていって、貴方なりに努力していけば良いんじゃない?

german003
質問者

お礼

はい、少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

こんにちわはじめまして。 読ませて頂きました。 23.4歳までの私に少し似てるなと思いました☆ 今はそれから10年たってます。 german003さんは今20代なのでしょうか? まず、わかってくれる旦那様がいらっしゃることに心から感謝ですね☆ german003さんは、黒・白とはっきりした性格ですか?グレーがないというか......(私と似てるのでそう思いました。違ったらごめんなさい) 私の場合は、そんな性格を改めなければならない事が、この10年でたくさんありました。 性格を変えるというよりは、考え方を変える努力は必要ですね☆ 現在、性格が変わったすっかり短気が治った!....とはいえません自分では....! しかし、周りから「なんだか、顔つきが優しくなったね」と言われます。普通の顔つきもかわるんでしょうね多少は。 私の母親も、半ば呆れてましたが、その母親が変わったねと言ってくれます。 生まれ持った性格は抑えることはできても、根本から治す事は無理に等しいでしょう。 でも、年とともに角がとれていきます。 それでは罷り通らない時がきっときます。 お子様ができたら自然と変わりますよ☆ 私は子供はいませんが、子供同様に可愛がっている犬がいます。 自分より弱い者、自分の感情の起伏の激しさを押し付けるより 押し付けられる立場に立たされた時、また たたざる負えなくなった時(母親)変わります。 自分以外の大切な人に、優しくなれます。 愛情(喜怒哀楽)を受け入れられるようになると思います。 まぁ~いいっかって聞き流したり思えるようになります大丈夫です☆☆

german003
質問者

お礼

はい、本当に旦那には感謝しています。 私は、どちらかと言えば黒、白とはっきりした性格だと思います。 年齢とともに穏やかになれれば良いのですが・・・。 私の場合、結婚前の1人暮らしをしていたときは親の前だけだったのが、結婚してからは旦那の前でも出すようになったということで、むしろ頻度が高くなったような気がします・・・。 そんな自分がコワイですし、エスカレートしないか不安です。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

怒りやすく、イライラが絶えない状態のときにオススメする漢方薬があります。  気が短く・落ち着きがなく・じっとしていられない。興奮気味で・大きな話しをする。顔色は赤い。 不眠のため早朝から活動し始める。口数が多く、暑がりで大食。冷たいものをたくさん欲しがる。 口臭や口内炎ができやすい。鼻血がでる。 心火証 この症状の主要処方としては、黄連解毒湯を用います。 のぼせ証ともいわれますが、顔が赤ら顔で焦燥感や動悸・のぼせも激しく、血圧も高めで、習慣的に鼻血を出したりすることが多いパターンです。特に強い便秘を伴う場合には三黄瀉心湯を用います。 三黄瀉心湯は高血圧症で、異常に血圧が上がってしまった場合、煎じ薬を熱湯で振り出して服用する緊急の方法もあります。 完璧主義で自分に厳しく、責任感も強い。自分に負荷をかけ、満足できないとイライラする。 意志が強いため他人に弱い自分を見せまいとして心におさめてしまい、現実の自分と願望の狭間で葛藤がおこる。 胃・みぞおちなどが張り、痛みを感じる。ゲップをすると一時的に楽になる。身体にこわばりやこりを感じる。 肝気鬱証 この症状の主要処方としては、柴胡桂枝湯を用います。 身体にこわばりやこりを感じる体質の人は、是非おためしください。 柴胡桂枝湯は日本では、風邪の後期の処方などと表示されて、風邪をこじらせた場合に販売されることが良くありますが、心の病に使用される場合、弁証の結果が異なるからです。決して風邪薬を飲むということではありませんから、ご心配なく。 精神的緊張やストレスで、腹痛や下痢をする傾向がある場合には柴芍六君子湯を用います。 両方とも各種の疾患に非常に良く使用される代表的な処方です。 自制心が弱く、じきにイライラして怒り、グチを言う。 感情をストレートに出すため、後で悩むことにもなり自分のしたことにため息をついたりする。 のぼせ・目の充血・頭痛を訴えたりする反面、葛藤からため息をついたり、胃や腹が張るようになり、ゲップやおならが出やすくなる。 肝気鬱化火証 この症状の主要処方としては、加味逍遥散を用います。 精神的にめいると胃腸の具合が悪くなり、胃カメラの検査を受けるなんて例も良くあります。 加味逍遥散も非常に神経症状に多く使用されていますが、暑がりな人に多く使用し、寒がりな人にはあまり使用しません、当然別な処方となります。 薄荷が入っており、爽涼感のある漢方薬です。 ふところが深く寛大な部分を持っているが、自分なりの考えもあるため、それにそぐわないとイライラする。 自制心もあるので顔には表さず、かなり抑えて我慢する。しかし、一度怒りが爆発すると、ため込んでいたイライラも相当強いので激しく怒ったりする。 食欲は旺盛だが、胃や腹・背中が張って苦しく便秘もする。ゲップやおならをすると一時的に楽になる。 肝気鬱胃実証 この症状の主要処方としては、大柴胡湯を用います。 便通の具合を良くして不快な神経症状に対応します。太鼓腹でおなかが張ってしょうがない肥満症にも良く使用されます。 便を毎日出すとイライラが少し楽になりますからお試しを。 イライラしたり、しつこくネチネチとからみ、酒を飲んだ時や夜間に悪化する。 胃がムカムカし吐き気がする。胸苦しくなり夜中に目をさましたりする。 口臭が強く、口が粘り、痰をよく出す。 痰熱擾心証 この症状の主要処方としては、竹ジョ温胆湯を用います。 漢方的に気陰両虚で、肝気鬱血という表現をしますが、イライラ、腹部の張りの症状に疲れやすい、食欲がない、口渇などの組み合わさった場合使用されます。 不眠や動悸などにも応用され最近見直されている処方です。 歩行して特に足腰が疲れてきた時や、夕方や夜間になるとイライラして怒りやすくなり、普段は頑固さが増すようになる。 歩行で足腰が疲れやすくなり、目がかすんだり、耳が遠くなり、耳鳴りもする。 肝腎陰虚証 この症状の主要処方としては、杞菊地黄丸を用います。 夕方から夜間にかけて疲れるとよけいにイライラしやすく、頑固になってくる。 のぼせやほてりが強く出て、足腰が疲れやすくなり、顔の頬の部分が赤くなる。足の裏が疲れるとほてり、寝苦しくなる。 不思議と疲れすぎると気力がわいてくるような感じがして、体に熱感がわいてくる。 腎陰虚火旺証 この症状の主要処方としては、知柏地黄丸を用います。 物忘れをしたり、ボーッとして痴呆症のなったような部分と、イライラして口うるさくなったり、不安がったり、泣いたり笑ったりと子供がえりした部分が一緒に表れる。 寝付きが悪く、眠っても眠りが浅い。いやな夢や恐い夢を見たりする。 足腰が弱く、尿の切れが悪くなる。 心腎陰虚証 この症状の主要処方としては、天王補心丹を用います。 とサイトに書いてありました。

参考URL:
http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm
german003
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • イライラする=短気??

    だと思いますか? 私は昔から自分を短気だと思っています。 嫌なことを言われるとムッ!と思ってしまいますし、わけのわからないことで怒られたときはハァー!?と思います。 性格悪い自覚はありますすみません。 そんな私ですが、すごく緊張しいなのと、ちょっとは自制心をもちあわせているのか、相手に向かって怒る?喧嘩する?ことはあんまりありません。 普通に話しても無駄と認識した人、いつも自分が正しいと思って糾弾してくる人など、相手の性格によって、激怒することもあるっちゃありますが、まずないです。 (喧嘩の時はドン引きされました) 周りからは、大人しい、穏やか、悩みがなさそう、怒らなそう、気弱など毎度毎度検討外れなレッテルをはられていて、内心なんだかな~って感じです。 見た目やら雰囲気やらで勝手にこんな人に違いないとか思われるの不愉快といいますか。 私は短気なんでしょうか? 長気?なんでしょうか? 一般的に短気とは、イラついたら怒鳴るとか、殴る人のことなんですかね? 親しい人だと私もちょっとは手が出るのであれなんですけど。

  • 短気な性格を治したい

    そればかりか、 物を大切にできない 感情をコントロールできない 後先考えられない 学習できない などなど、次々と欠点が思いつきます。 短気は損気という言葉の通り、損をしてる場面も多いです。 物にあたってしまい、時間もお金もかかったり。 物事がうまくいかず大暴れし、大切なものを余計失ってしまったり。 人の心を傷つけてしまったり。 後になってやけに冷静になり、後悔。上に書いたような欠点に思い悩む。 書いていて情けないです。 将来は子どももほしいと思うけど、親になる前にカウンセリングを受けたい、と思ったことも何度もあります。 将来、自分の子どもや家族を傷つけてしまわないかも怖い。 自分もそうだ(だった)といったご意見、アドバイス、この性格の考えられる原因、本やホームページの紹介、相談機関の紹介…… こういった回答をいただけたら嬉しいです。 また、昔ながらの方法(?)で「むしきり」も気になるのですが、効果はどうなのでしょうか。効きすぎたりしないでしょうか。 本当に解決したいと思っています。誹謗中傷ばかりの回答は控えてください。

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 短気な性格を治す方法

    私は自分で言うのもなんですが、短気な性格の持ち主です。 友だちの中には、私の怒った姿を見た事がないと言ってくれる人もいるのですが、実はキレるタイプの人格だと自覚しています。 (親しい人には全くキレる事はないのですが・・・) スイッチが入ってしまうと、暴言をはいてしまい後で後悔する事がしばしばありました。 この性格で、損はしても得をした事はもちろんありません。 スイッチが入ってしまうと、気持ちが高まりついつい激怒してしまいます。 私の母もヒステリックでキレる人格ですし、兄も私以上にキレる性格の持ち主です。(とても怖いです) これも親ゆづりの性格なのかもしれませんが・・・。 母や兄を見ていると、私も同じなのかと情けなくなってしまい、同じような性格を治そうと努力しております。 3年ほど前からお酒もきっぱり縁を切り、ひたすら冷静を保つように心がけています。 ちなみに女性に手を上げた事は一度もありませんが、言葉の暴力と言う面では数え切れないほどあります。 会社の同僚も最近は温厚になったと言ってくれていますので、あと一歩と言うところまできております。 バカな質問だとは思いますが、医療面での治療方法があれば、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 短気な性格について

    私はものすごく短気な性格です。 私の父がものすごく短気でキレやすいです。 なので私はあまり父は好きではありません。 ですが私も短気だと思いました。 学校で掃除時間の時に机の上に椅子をのせて前に運ぶんですけど、私の席は後ろなので前の人がマイペースにしているのを見ると「はよ運べよ・・」とイライラしてしまいます。 たとえ嫌いな子でも好きな子でもなってしまいます。 私の友達と遊ぶ時に集合時間に遅れると私は1分待っても来なければほったらかして帰ります。 それに私はすぐキレます。。 移動教室の帰りしに教室に戻って来たら私の席の座る幅がすごく狭くなってた時に普通は「もうちょっと後ろにいって」と言えばいいだけなんですけど私は何も言わずおもいっきり椅子をガンっとさげて怒り気味に堂々と座りました。 後ろの席の人は「あ、ごめん」と席を後ろにしてくれました。 なのに私は悪態ばかりであまり人には好かれません。。 どうすれば短気は直せれますか?

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 神経質で短気な性格を直したい。

    僕は、見かけは真面目で大人しそうに見られるんですが、実は本当は自分でも嫌になるくらい神経質で短気な性格で困っています。 例えば、家にいても、近所で若い連中がふざけて奇声を発するような感じで騒いでいたり、車が爆音をたてて猛スピードで家の前を走り抜けて行ったりしたら、異常に腹が立ち、「カーッと」頭に血が上ります。外に出たらもっとひどく、自転車に乗っていたり、歩いていて自分の行くてを阻まれたり、邪魔されたり、駅や街でマナーやモラル、エチケットを守らないような人、例えば順番を守らない人、ウォーくマンをバカでかい音で聞いてる人など、人に迷惑や不快な思いをさせている人間を見ても、同じようにそのたびにカッときて腹が立ち、イライラします。時には衝動的な行動に走りそうな時もありますが、理性や良識、良心で何とか感情を抑えて我慢していますが、いつかそれが爆発することも自分自身怖いですし、かといって我慢をしていると、ストレスが溜まり、どっと疲れます。いったいどうすればうまく自分の感情をコントロールができて、穏やかな性格になれるのでしょうか? 皆さん、良きアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 短気でイライラする性格改善法ありますか?

    こんにちは。 皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。 日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。 内容としては、 ・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。 ・ちょっとしたことにイラっときます。  たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。  他人(家族、友人、職場の人など自分に接点のある人)のなどの自分 のことだけしかしない、人任せな一面を見り言われたとき。 ・何か人にしたときに、無反応だったりちょっとだめだしされたとき。 ・人に話し割り込みや、自分の質問に対しまったく回答しない、話変え られたとき。 ほかにもこまごまとしたこといっぱいありますが、ほんと些細なことで気にしなければきっとみんなとも仲良くできたり、ギクシャクしないですむのに、必ず感情を出し言ってしまいます。 そのときですら“いちいち言うことじゃない!”ってわかって抑えようとしますが、相手がどう思っていったのか聞くまで気になって仕方ないのです。 ゆっくりできる音楽なるべく聞いたりや自然の多いところに行ったりしますが、やはり通常の生活に戻ると、だめと思っていても感情が必ず出てしまい抑えられません。 今ではイライラするから人のかかわりの少ない歩きや自転車で移動しよう、店も新規の店には一人では行かず、店員の行動や対応気にしないようにしよう、レジも対応のいい人に時間かかってもいいから並ぼう、電話での問い合わせは相手の対応きになるので、極力メールでしようなどなるべく気にかけてはいます。 こういった性格や考え少しでも変えられるような、考え方や意見ありませんか?(できれば病院や専門家へといった回答ではなく、まずは自分からできるような意見お願いします) こういった性格皆様から見てどうですか?厳しいお言葉でもいいです。少しでも皆様のお考え教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないですが、本当に代わりたくて仕方ありません。 お力お貸しください。