• ベストアンサー

イライラする短気な性格を直したい!

私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.7

あなたを全て受け止めてくれる旦那様で良かったですね。 私も短気なほうですが、周りにはそう思われていないようで、 質問者様に良く似ています。 ちょっとしたことにイラっとしてしまう、そして友達とかには 自分の嫌な面をさらけ出して嫌われたくないし…わかります。 私も改善しようとして心がけていることは、 まずイライラを落ち着かせるために、大きく息を吸う。 (ため息に聞こえないように…笑) そして「こんなこともある」と自分の中で何十回も言い聞かすこと ですかね。 また、逆に相手にされたこと、例えば“待たされた”などであれば、自分もしたこと あるやんと思い返してみる。私はしたことないという完璧な方ならごめんなさい。 そうすることで、少しは気持ちが落ち着いてくると思いますよ。 私にも現在7ヶ月の娘がいますが、ホント赤ちゃんのうちは「どうして寝ないの?」 「何泣いてるの?」??の連続です。落ち着いて育児をするためにあえてのんびり話すとか しています。 貴女が嫌だと思っていたら改善されますよ。がんばりましょう。

german003
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分がイライラさせられたことと同じことを、自分もしたことがあるはずなので、それを思い返すようにしてみます。 世の中、何事も自分が思ったとおりいくはずないですものね。分かってるのですがなぜかイライラしてしまって・・・。 「こんなこともある」と自分に言い聞かせるようにしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Cobalt_X
回答No.6

どうも。 >特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 まさにそうだと思います。 よかったですね、受け止めてくれる旦那さんで。 発想の転換をしてはどうでしょう? 「約束の時間に待たされた」 例えば、遊びなどの約束であれば・・・ 「休みの日にわざわざ出かけて来てくれて、一緒に遊んでくれる」ありがたい事(人)だ・・と考えれば、ちょっとくらい遅れられても「忙しい中、つき合ってもらってゴメンねー」ってなりませんか? あと、イラつくのは「自分の価値観・尺度で物事を計る」からだと思います。 約束の時間も、 ・5分前に行くのがマナー ・時間通りなら問題ない。 ・2-3分程度の遅れなら許される。 と、人それぞれの解釈があると思いますし、絶対にこれが正しいと言うことは出来ない事柄だと思います。 「相手が自分の価値観とは違う」(当然なのですが・・)また、「相手にも(あなたと同等に)色々都合がある」これを自覚すると、少し変わってくると思います。 私も相当短気でしたが、最近こんな感じです。。

german003
質問者

お礼

はい、本当に旦那には感謝しています。 おっしゃるように、発想の転換や自分の価値観にこだわらないということは大切なことですよね。 そうできるように頑張ります!

回答No.5

私も治したいです。 心の余裕がないのでしょうね。 私は友人や他人の前でも怒ってしまいます。 損得勘定はできる方なのですが、「ここで怒っては損」とわかっているのに我慢ならないことが多いです。 だから家族の前だけで済んでいるあなたはまだマシな方だと思います。 ただ、私の場合、友人や他人に対して怒りをぶちまけるようになると、家族に対して非常に優しくなりました。 要するに外面の悪い、内面のいい人になったんでしょうね。 今のあなたはその逆ですが、変に直そうとすると私みたいになるかもしれません。気をつけてくださいね。

german003
質問者

お礼

本当に、そういう時には心に余裕がないのだと思います。 普段は穏やかな方だと自分でも思っているのですが。 お互いに頑張りましょうね!

• OHYOSHI
回答No.4

はじめましてです。 私なりの考えで申し訳ないのですが、他人と親族で態度が変わるということは、その態度にペナルティーが生じるか否かという事ではないでしょうか?・・・他人や友人に対してイライラを見せると「ギスギスする、嫌われる」等など交友関係が悪くなるかもしれないというペナルティーがある為に自分に制御をかけられる。しかし、親族に対してはそういう悪い態度が有っても、そうそう関係が変わるわけが無い・・・それが態度に出るのではないでしょうか?  ・・・解決方法としては、一人で抱え込むよりは「またか・仕方が無い」を取り払って旦那さんと一緒に考えて、もし行き過ぎた態度をとったら二人のルールを作って自分にペナルティーを作ってははどうでしょうか? これをキッカケに会話を増やしてイライラを発散するのも良いかもしれません。

german003
質問者

お礼

たしかに、友人の前でそういう面を出すと交友関係が悪くなるということを恐れて、抑えているのだと思います(特に意識はせず無意識なのですが・・・)。 そしてその反動のような感じで身内の前で出してしまうのだと思います。 旦那に対しても、ペナルティーを作る・・・考えてみます。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

貴方は凄く自分をわかってるんだよね。 わかってる貴方はそこまで酷くない。 一番駄目なのはそういう自分を仕方ないじゃないかと放置してしまう人なんだよ。貴方は問題意識を感じてる。そして出来たら直していきたいと思ってる。そう思ってる貴方は変われる。 先ずさ、そういう貴方を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めてくれてる旦那さんの存在には感謝する必要がある。改めて。 貴方が書いているように、受け止められてる安心感が土台にあるから、どうしてもついつい~という反応になっている部分はあるんだよね。 そして貴方のその性格は小さい頃からのもの。 ずっとそこにあるんだよ。今もこれからも。 尚且つ貴方はそういう部分じゃない自分を貴方らしさとして周りに伝えてきた貴方がいる。だからこそ、余計にそういう自分がふっと出てきた時には反動でブレーキが掛からなくなる。 多少イラッとくるのはあっても良いんだよ。反応だから。 大切なのはそこからの建て直し。 しばらく時間が経つと~とのしばらくのスパンを短くしていく努力。 それは貴方が本当に変わりたいという気持ち、そして貴方を前にする相手の立場に立てる気持ち、そして瞬間的に感情で視野を狭めている自分に対する自らの声掛け。経験からくる自分自身の戒めの言葉。 それが貴方の中でイライラの反応だけじゃなく、それに対するケアする反応も出来る様にしていく。こうして情けないと思って書き込んだのも大きな一歩だしね。その気持ちを忘れない。 その気持ちがベースにあって、貴方なりにより良い自分で周りに対しても、自分自身としても受け入れやすい自分に成長していこうという気持ちがあれば、貴方は少しずつ変わっていきますよ。 その少しずつという時間の掛かる作業を端折らない。 一気に変えようとすると、変わらない自分にイラだってそれで終わりになってしまうんだから。 将来はお子さんも加わっていく。 お子さんだけじゃなく、貴方も成長していく必要があるからね。 改めて丁寧に自分を受け止めていって、貴方なりに努力していけば良いんじゃない?

german003
質問者

お礼

はい、少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yutyon
回答No.2

こんにちわはじめまして。 読ませて頂きました。 23.4歳までの私に少し似てるなと思いました☆ 今はそれから10年たってます。 german003さんは今20代なのでしょうか? まず、わかってくれる旦那様がいらっしゃることに心から感謝ですね☆ german003さんは、黒・白とはっきりした性格ですか?グレーがないというか......(私と似てるのでそう思いました。違ったらごめんなさい) 私の場合は、そんな性格を改めなければならない事が、この10年でたくさんありました。 性格を変えるというよりは、考え方を変える努力は必要ですね☆ 現在、性格が変わったすっかり短気が治った!....とはいえません自分では....! しかし、周りから「なんだか、顔つきが優しくなったね」と言われます。普通の顔つきもかわるんでしょうね多少は。 私の母親も、半ば呆れてましたが、その母親が変わったねと言ってくれます。 生まれ持った性格は抑えることはできても、根本から治す事は無理に等しいでしょう。 でも、年とともに角がとれていきます。 それでは罷り通らない時がきっときます。 お子様ができたら自然と変わりますよ☆ 私は子供はいませんが、子供同様に可愛がっている犬がいます。 自分より弱い者、自分の感情の起伏の激しさを押し付けるより 押し付けられる立場に立たされた時、また たたざる負えなくなった時(母親)変わります。 自分以外の大切な人に、優しくなれます。 愛情(喜怒哀楽)を受け入れられるようになると思います。 まぁ~いいっかって聞き流したり思えるようになります大丈夫です☆☆

german003
質問者

お礼

はい、本当に旦那には感謝しています。 私は、どちらかと言えば黒、白とはっきりした性格だと思います。 年齢とともに穏やかになれれば良いのですが・・・。 私の場合、結婚前の1人暮らしをしていたときは親の前だけだったのが、結婚してからは旦那の前でも出すようになったということで、むしろ頻度が高くなったような気がします・・・。 そんな自分がコワイですし、エスカレートしないか不安です。

• f5system
回答No.1

怒りやすく、イライラが絶えない状態のときにオススメする漢方薬があります。  気が短く・落ち着きがなく・じっとしていられない。興奮気味で・大きな話しをする。顔色は赤い。 不眠のため早朝から活動し始める。口数が多く、暑がりで大食。冷たいものをたくさん欲しがる。 口臭や口内炎ができやすい。鼻血がでる。 心火証 この症状の主要処方としては、黄連解毒湯を用います。 のぼせ証ともいわれますが、顔が赤ら顔で焦燥感や動悸・のぼせも激しく、血圧も高めで、習慣的に鼻血を出したりすることが多いパターンです。特に強い便秘を伴う場合には三黄瀉心湯を用います。 三黄瀉心湯は高血圧症で、異常に血圧が上がってしまった場合、煎じ薬を熱湯で振り出して服用する緊急の方法もあります。 完璧主義で自分に厳しく、責任感も強い。自分に負荷をかけ、満足できないとイライラする。 意志が強いため他人に弱い自分を見せまいとして心におさめてしまい、現実の自分と願望の狭間で葛藤がおこる。 胃・みぞおちなどが張り、痛みを感じる。ゲップをすると一時的に楽になる。身体にこわばりやこりを感じる。 肝気鬱証 この症状の主要処方としては、柴胡桂枝湯を用います。 身体にこわばりやこりを感じる体質の人は、是非おためしください。 柴胡桂枝湯は日本では、風邪の後期の処方などと表示されて、風邪をこじらせた場合に販売されることが良くありますが、心の病に使用される場合、弁証の結果が異なるからです。決して風邪薬を飲むということではありませんから、ご心配なく。 精神的緊張やストレスで、腹痛や下痢をする傾向がある場合には柴芍六君子湯を用います。 両方とも各種の疾患に非常に良く使用される代表的な処方です。 自制心が弱く、じきにイライラして怒り、グチを言う。 感情をストレートに出すため、後で悩むことにもなり自分のしたことにため息をついたりする。 のぼせ・目の充血・頭痛を訴えたりする反面、葛藤からため息をついたり、胃や腹が張るようになり、ゲップやおならが出やすくなる。 肝気鬱化火証 この症状の主要処方としては、加味逍遥散を用います。 精神的にめいると胃腸の具合が悪くなり、胃カメラの検査を受けるなんて例も良くあります。 加味逍遥散も非常に神経症状に多く使用されていますが、暑がりな人に多く使用し、寒がりな人にはあまり使用しません、当然別な処方となります。 薄荷が入っており、爽涼感のある漢方薬です。 ふところが深く寛大な部分を持っているが、自分なりの考えもあるため、それにそぐわないとイライラする。 自制心もあるので顔には表さず、かなり抑えて我慢する。しかし、一度怒りが爆発すると、ため込んでいたイライラも相当強いので激しく怒ったりする。 食欲は旺盛だが、胃や腹・背中が張って苦しく便秘もする。ゲップやおならをすると一時的に楽になる。 肝気鬱胃実証 この症状の主要処方としては、大柴胡湯を用います。 便通の具合を良くして不快な神経症状に対応します。太鼓腹でおなかが張ってしょうがない肥満症にも良く使用されます。 便を毎日出すとイライラが少し楽になりますからお試しを。 イライラしたり、しつこくネチネチとからみ、酒を飲んだ時や夜間に悪化する。 胃がムカムカし吐き気がする。胸苦しくなり夜中に目をさましたりする。 口臭が強く、口が粘り、痰をよく出す。 痰熱擾心証 この症状の主要処方としては、竹ジョ温胆湯を用います。 漢方的に気陰両虚で、肝気鬱血という表現をしますが、イライラ、腹部の張りの症状に疲れやすい、食欲がない、口渇などの組み合わさった場合使用されます。 不眠や動悸などにも応用され最近見直されている処方です。 歩行して特に足腰が疲れてきた時や、夕方や夜間になるとイライラして怒りやすくなり、普段は頑固さが増すようになる。 歩行で足腰が疲れやすくなり、目がかすんだり、耳が遠くなり、耳鳴りもする。 肝腎陰虚証 この症状の主要処方としては、杞菊地黄丸を用います。 夕方から夜間にかけて疲れるとよけいにイライラしやすく、頑固になってくる。 のぼせやほてりが強く出て、足腰が疲れやすくなり、顔の頬の部分が赤くなる。足の裏が疲れるとほてり、寝苦しくなる。 不思議と疲れすぎると気力がわいてくるような感じがして、体に熱感がわいてくる。 腎陰虚火旺証 この症状の主要処方としては、知柏地黄丸を用います。 物忘れをしたり、ボーッとして痴呆症のなったような部分と、イライラして口うるさくなったり、不安がったり、泣いたり笑ったりと子供がえりした部分が一緒に表れる。 寝付きが悪く、眠っても眠りが浅い。いやな夢や恐い夢を見たりする。 足腰が弱く、尿の切れが悪くなる。 心腎陰虚証 この症状の主要処方としては、天王補心丹を用います。 とサイトに書いてありました。

参考URL:
http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm
german003
質問者

お礼

どうもありがとうございます。