• 締切済み

私は短気でしょうか?

私は短気でしょうか。彼は一人っ子あるあるでしょうか? 交際中の彼がオリンピックチケットの当選結果の画像を送ってきました。 スクショです。 4件応募で1件あたってたようですが、 すべて応募枚数1! 応募締切だねー、何応募した?みたいな話は 先日彼から振られていました。 彼は40代半ば 婚姻暦なしの医師です。一人っ子。 ちなみに子どもも嫌いです。 私が風邪をひいたときは食事をつくってくれますが。 よかったねー!おめでとう!と送りましたが、 結構冷めました。 あー、私の分はないのね、的な。 私は33歳、一般企業で秘書をしています。 彼はよく自分の性格が嫌い、 自分はあまりひとから好かれない。と口にします。 うん、確かに。と内心思う事も多々あります。 根は悪いひとではないのですが、疲れます。 こんなことで腹を立ててしまう私は短気でしょうか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.8

例えば元々あなたはスポーツが好きだったりスポーツ観戦に行くタイプなのですか? 彼をスポーツ観戦に誘ったりしているのかな。 あなたがスポーツ観戦が趣味とか二人で良く観に行っているなら一言言ってくれたらとは思いますけどそうでないとしたら何も問題は無いかと思います。 ひとりっ子とかまったく関係のない話だとも思います。 オリンピックの観戦チケットに応募する話などしていて私も行きたいだとか言っていたのならわかりますけどね。 結婚してる訳でもないし、ましてや二十歳そこそこあたりの年齢でも無いのだし何でもかんでもカノジョに気を使う40代男って逆に何だかなぁと思いますけどね。

• Osric
回答No.7

元々一人っ子気質で、おまけに40半ばの独身ですから、完全に自分本位な生活になっているのでしょう。ただ彼女がいるのだから、気を遣うのが当たり前ですけどね。あと職業が医者だという事もあるのでしょう。う~ん、夫婦でコミュケーションの取れる夫婦を期待しているのなら、別れた方がよいかもしれませんね。別にあなたが短気な訳ではないですよ。

• inuusagi_8
回答No.6

個人主義の彼なのでしょうかね。 誰かと何かを分かつことに気が回らないタイプの方かと思われます。 おそらくあなたは逆のタイプではないですか。 その性質を彼の個性と思えるかどうかですかね。 そういう人なんだから自分も自分と割り切るか、そんな時はすかさず「私の分も一緒に頼んで」とお願いするか、いずれにせよ彼の特性とうまく付き合っていけないとあなたの方が怒り悲嘆して疲れるだけだと思います。 短気なのではなくて、異なる価値観の人を自分の価値基準に当てはめて期待してしまうから疲れるのでしょう。 彼のそのままを受け入れたらいいのですが、 そう簡単にできない気質(素直か頑固かなど)や相性があります。 今更40半ばの男性の価値観を変えることは難しいですし、 変えるとするならばまだ若く女性のあなたでしょうが、 芯の強い女性だと、表面的にはかなり我慢出来ても、価値観自体を変えることは出来ないという場合もよくあります。 例えは何だったかな、卵と梅干しでしたかね。 一見堅そうに見えて中身は柔らかい卵と、柔らかい果肉の中にとても堅い種を持っている梅干し。 自分が梅干しタイプと気付いていない人もいるので、自分を押さえ込んで結婚して苦しんだり、相手を変えようとして衝突してしまうこともあるので、自分の正直な気持ちを抑え込まない方がいいかもしれません。 結婚生活にとどまらず、お付き合いの時点でもそう何度も失望するようなことが続く場合は、深いお付き合いよりもライトな知人関係に留める方が痛みは少ないと思います。 でもこういう「実は相性の悪い人に好かれてしまうor惹かれてしまう」こともよくある話です。 弱っている人は見過ごさないし世話も焼けるが、 弱っていない時や、長期間ずっと奉仕し続けることはできないでしょう。 ずっと自分中心で愛されること、合わせて貰うことが当たり前だったので、他者は自己肯定感を与えてくれる存在と無意識に感じてしまっているのかもしれません。 人助けは気持ちがいい。 でも自分で何でもできる人を気遣う意味が分からないのでは。 ただの推測ですからあなたの彼の真意は分かりませんし、全く違っている可能性は多分にあります。 ですがあなたがひどく短気だとは感じません。 彼とは感情や意見がすんなり通じることがかなり少なくて、イライラすることが多いのだろうと思います。

• 3711710
回答No.5

以前にも同じような質問してるでしょ? 疲れるなら付き合いは止めるべき。

• nekoi
回答No.4

単純に性格的な相性がよくないのかな、とは思う。 貴方は自分の分のチケットをお相手さんに頼んでいたのかどうか。 頼んでいなかったのなら純粋に「当選おめでとー!」で済ませるべき。 何も言わなくとも君の分まで応募しておいたよ、なんて少女漫画のように気の利く男はそう転がっていないんだから最初から期待すべきじゃない。 そして相手が気が利くタイプじゃない、と判ったのであれば、最初からそれを前提に行動し、相手を操った方がうまく行く。 正直結婚生活なんてそんなもんだから、交際中からそうしておいた方が早い。 意外と悪くなさそうな人ですけどね。 子供っぽくて単純そう。気は利かないみたいだけど風邪の時に来てくれたり、ご飯も作ってくれたりするところ、根は悪くないんだなって思う。 彼相手の場合は最初っから要求を告げておくべき。遠慮無く相手に希望を伝えておいた方がうまく行きそう。 けれど相手も嫌なことは嫌だと伝えてくるでしょう。後はそれを貴方が受け入れる度量があるかどうか。 だから貴方が短気な部分を直して、相手との付き合い方を変えればうまく行くんじゃないかって思う。 医師だから頼りがいのある年上の人なんて思わずに、彼は成長期の子供なんだ。今後のために私が彼を調教して成長させるんだ、と思えばうまく行きますよ。 結婚生活それでやってる女性は案外多いです。 そしてそれで意外と男も変わるもんです(笑) ちょっと試してみてはいかがです?ただ、貴方が子供好きじゃないのであれば微妙かもしれませんね。どうしても性格的な相性ってありますから。 きっと貴方の彼氏さんみたいなタイプの人は、大きな度量を持つお袋さん的なタイプの人の方が合うんだと思います。目指してみては?

• doraneko66
回答No.3

そんなことで怒っているとしたら、短気ですね。 2枚取れなかっただけのことですからね。

回答No.2

あれっ、前にも質問されてましたよね。 過去質問を見ましたが、貴女が何故その男性とお付き合いしているのかが分かりません。 最初から性格的な面も合わないし、価値観も合わないと言っておられましたよね。 だから、今回も自分の分だけのチケットを取っていても可笑しくはないよね。 貴女は彼女なのか、それともセフレなのかが彼氏も明確には出来ない関係なのかもね。 元々一人が好きなんでしょう。たまたま貴女のような素敵な若い女性に出会えたから付き合ってるだけでしょうね。 貴女が短気かと言われればそうかもそれないですね。彼氏の性格は分かっているはずなんだからね。それでも別れていないのなら短気になる方が矛盾してますよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

大丈夫、男がおかしいよ。