夫婦関係で悩んでいる私。短気な夫に心が折れそうです

このQ&Aのポイント
  • 短気な夫との夫婦関係で悩んでいます。夫は自営業者であり、私が彼の仕事を手伝うようになってから彼の短気な性格が明らかになりました。
  • 夫は瞬間湯沸かし器のような勢いで怒るため、私は何が起こったのか理解せずに謝ってしまいます。謝った後、夫は機嫌をとり、謝罪しますが、同じ問題で再び怒ることがあります。
  • 私は穏やかな家庭で育ったため、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、自分の気持ちを伝えることができません。夫に尋ねたところ、彼は自分の性格に変わりはないと言います。どのように接していけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。 夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。 瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。) 謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。 私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。 冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。 私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。 反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。 夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。 夫は『今のままでいい』と言います。 お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか? 私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。 私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.10

私たち夫婦にとてもよくにています。 自営業で短気ですぐ怒る、なんでも悪いことは私の責任になります。 ご主人がポジティブあなたがネガティブというところもおなじです。なんだか自分の悩みのようです、私もよく泣いていました。 自営業の人っていい意味でも悪い意味でもちょっとかわったところがあるものです。 これは主人も認めています。 私は結婚19年、不安やストレスから安定剤を飲むこともありました。  少しづつですが、あきらめと聞き流しと言いたいことを好きなだけ言わせるようになりました。 でも、あなたはまだ若いし結婚2年目なら辛いことも多いでしょうね。 あなたはなにも悪くないんですよ。 私も最近そう思うようにしています。 怒られたりすると「私が悪かった、また怒らせた」とか落ち込んでいたけど冷静に考えてみたら「私、そんなに悪いことしたかなぁ」と思うことばかりです。 だから、私は悪くなかったんだと自分に言い聞かせています。 そして、ストレス発散しています。 私の中では「ささやかな復習」と言っていますが、イラッときたときは炊事をすべて水道水でします。 主人は全く気がつきません。 これはかなりスッキリします。 以前靴下を捨てたようにばれない程度でストレス発散してください。 あと、私は友達ともよく愚痴を言い合っています。 ご主人が強くてあなたが弱いって思ってるようだけど、本当は逆な気がする。だってあなたはもう2年間もご主人の短気に付き合ってこれたのだから、「弱い」なんて言わずもっと自信をもってもいいんじゃないかな。

その他の回答 (9)

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.9

うちもそうでしたし、今でもそうですが、最初は大変だから仕方ない…と、はけ口がないから仕方ない…キツイんだなぁなんて思ってましたが、あまりにも理不尽過ぎる態度に、私が耐えられなくなり、仕事中の壁に(内装業)道具の刃物を怒りにまかせて何度か怒鳴りながら突き立てることをし、帰りの車の中で怒鳴り合いの大喧嘩をしたことがあります。 私は普段、言わないので、溜まりに溜まって大爆発したのです。 離婚を考え役所に行ったこともあります。 その時は反省はしても、なかなか治りませんが、本人も気をつけるようにしてるようです。 自営業は大変だからわかるけど、当たられるのは嫌ですよね。 最近は、私のほうが冷めた目でみてますが、たまにはムチがいりますよ。

1121poti
質問者

お礼

体験談を含めたご回答ありがとうございました。 今後も夫と一緒にいるのなら、泣いてる場合じゃないですね。 もっと、強くなる必要がありますね。 ありがとうございました。

回答No.8

短気であることと、理不尽な八つ当たりをするしないは別の問題だと思います。 ご主人は貴女に甘えているのではないでしょうか。 貴女が外で働く、という手はどうですか。 以前はご主人一人でお仕事されていたようですし、出来ないことはないでしょう。 人手が必要なら他で雇えばいいのだし。 貴女が経済的に自立し、夫は夫、私は私、理不尽な態度を取るなら即刻夫を捨てられます、という家庭構造になれば、ご主人も少しはマシになるかもしれません。 自営だからって家族が手伝わなくてはいけない理由はないです。 家族に頼るというのは気楽に頼めるから実際にはよくあるケースですけど、司令塔になる人が余程クールで合理的でないと家族関係にヒビが入ります。 貴女のご主人は理不尽な言動を取る=合理的でない人です。 こういう人は商売に家族を巻き込む資格がありません。 自営者の一人として自戒を込めて言わせていただきますが、合理的な考えの出来ない自営者にロクに給料も貰わないまま尽くしたって食い潰されるだけです。 貴女は優しい妻心で夫を支えたくてやっているのでしょうけど、ご主人との生活を保ちたければ寧ろ貴女は外に出たほうがよいと思います。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚して1年ぐらいは外で正社員で働いておりました。 中間管理職で忙しく、家事と両立していたので、夫も大変なのはお互い様と理解してくれており、怒られる事もなかったのですが、子供がほしい&夫の仕事の手伝いも必要となり仕事を辞めました。 以前は、私が柱となり仕事をまわす立場にありましたが、今は、経理と雑用等をしています。立場や仕事の量や質を考えても、養ってもらっている私が我慢するしかないと思って我慢してきました。 夫との関係が何も変わらないので、私が外に働きに出ることを希望してみましたが、現状では無理との事でした。内情が分かるので強くは言えずに終わりました。 夫から“自営は妻が協力しないとうまくいかない”と常々聞かされてきたので、その言葉が重くのしかかっていましたが、自営者である回答者様の“自営だからって家族が手伝わなくてはいけない理由はない”を読み、心が軽くなりました。 以前の職業が好きなので、再就職の道もありですね。 本当にありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 ご主人が短気な性格で、直ぐにカッとなって怒ると言う事で、大変辛いお気持ちが 伝わってきました。 >私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? 奥様は優しい方なんですね、読ませて頂いて、ご主人も悪い人ではなさそうに思いました。 後で、奥様が聞いた時に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』と 言った事を言われています。反省していると思います。しかし、持って産まれた性格は そう簡単に直せる物ではありません。奥様も充分分かっていると思います。 そこで、接し方ですが、奥様は反論をしないと言う事をしてください。これは、奥様がお辛いでしょうけど、 反論しないのは、反論出来ないのではなくて、夫婦円満の秘訣だからです。 相手が、間違っている事は重々承知なのだけども、反論したら火に油を注いでしまうので、 あえて、反論しないと言う事です。すこし利口になるのです。賢いやり方です。 今までも、奥さんは自然に反論してこなかったのですが、それで、ご主人が後で、自分の 間違いに気が付いて、謝罪して来たと思います。 旦那様の短気な一面をとらえるのではなくて、全体をとらえると、とてもいい人のように思いますので、 どうぞ、海のような広い心と深い愛で、許してあげてください。 ストレスの発散法ですが、旦那様が謝って来た時に、美味しい物を食べに連れてってもらうとか、 ブランドのバックを買ってもらうなどしてストレスを発散させてください。旦那様も更に 反省してくれると思います。短気は損気!! 奥様が少しでも、泣かないで暮らせる事を願っています。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫との“怒る→反省→約束”同じことの繰り返しの日々… なぜ夫は変わらないのかと悩んでおりましたが、自分に置き換えてみれば答えは簡単ですね(笑) 性格って直りませんよね。私も、ネガティブな所を直したいですが、全然直りません。 “性格はそう簡単に直せる物ではありません”との言葉に改めて 気づかされました。ありがとうございました。

回答No.6

私は、どちらかと言うと短気な性格です。 ごめんなさい、短気は完全には治りません。でも、少し懲らしめてやることはできます。 奥さんは、弱い性格で言い返せないとのことなので、前もって手紙をしたためておき、旦那が 明らかな短気をぶつけた時、そっとその手紙を渡しましょう。その手紙の内容は『またあなた の短気が出ました、辛いので実家(友人の家)に帰ります。しばらくそっとしておいてね。』 そして、その場からいなくなってください。本当に実家に帰るのもよいかも。 これには短気な旦那もしばらくの期間ですが懲りると思います。 でも…、多分ですが、子供が出来るとこんなこと問題じゃなくなると思います。恐らく、奥様 のほうが強くなり、少々の旦那の短気なんかどこ吹く風で動じなくなるような気がします。 そもそも、短気な人は本当は心が弱く、考えて怒ることが出来る人はとても心が強いはずなので そのうち奥さんのほうが慣れるのは間違いないでしょう。 今は当然色々辛いと思いますが、短気に短気で返すのは衝突を生むだけということを考えると、 短気に対してとりあえず不本意でも謝る事が出来る奥さんは、相性で見るとこの旦那ととても 合っていると思います。何か、同じ短気な私から見るとこの旦那が羨ましくなってきました。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は夫の怒りに振り回されていますが、回答を読ませていただいて、『また怒ってるよ』ぐらい思える時がくるのかなぁ… と希望がでてきました。 私の弱気が悪循環の原因か?と思っていましたが、やっぱり短気な人に同じようなテンションで言い返すのはNGなんですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

まぁ、誰と結婚しても何かしらはありますが… 問題はあなたはご主人に対抗できる性格では無いということです。 いきなり意味もなく切れて、怒鳴り散らされたら普通の人は物凄く衝撃を受けるんですよ。 あなたが予測出来る範囲でくれば良いですが、文面からするとかなり突発的にご主人の意味ないぶちギレが起きるようですね。 ご主人はあなたに当たり散らし、後で話し合って謝るという形なので、性格自体は悪い人ってわけではないのでしょうが、やはり治らないとなると(突発的にぶちギレてあなたに怒鳴り散らすのはご主人にとって、快感だから止められないんですよ)あなたは、結局いつかストレス性の病気になる可能性大ですね。 上手くやろうと一般的な工夫で努力しても、結局あなたの性格が普通なので、異常な性格の人には敵わないのです。 正常と異常がぶつかれば、異常が勝つに決まっているのです。 私なら別れますが、あなたは私ではないので、後は相手は治らないという前提で、一緒に毎度毎度びっくりしながら暮らすしかありません。 ご主人が一回暴発する度に、ご主人が一番こたえることをやる!と宣言して合意した後は、毎回確実に実行するのも、もしかすると効果があるかも知れませんが、大変疲れる話ですね。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫も自分の性格に問題がある事を理解しているようですが、なおらない…お互い大変疲れる話です。 自分(夫)が怒ると、もっと面倒な事がまっていると反射的に思わせる効果的な事が思いつけばチョットは改善しそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

夫に怒鳴られるたびに実家に逃げ帰りましょう。 私なら、離婚用紙に記名捺印しておいて、怒鳴られたら それを夫につきつけます。 大事に育てた娘が、意味無く夫にどなりつけられてるなんて、、、。 親御さんが貴女の現実を知られたら悲しまれますよ。 早く、離婚されることを祈ります。 子供が出来たら離婚もしずらくなりますから妊娠しないように 注意しましょう。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に怒られ落ち込むと、離婚するなら今しかないと離婚の文字が頭に浮かびますが、怒らなければ良い人なので常に悩みます。 今を逃したら一生後悔する?と怖くなります。 色々考えますが、もうチョット夫と頑張ってみようと思いここで相談してみました。 家出はまだしたことがありません。今度は家出してみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたが変わるというか慣れるということは 恐怖で正常な気持ちが麻痺するということです。 夫がいまのままがいい、と言うのは、夫が怒鳴ること、に 口答えせずに従順にしたがうサンドバックがあなた、ということですので 残念ながら夫には危機意識も問題意識もまったくないです。 怒鳴ってあなたが泣くのでなだめればいい、くらいの認識です。 怒鳴られたら実家に帰るといって本当に帰るとか 離婚前提に別居することです。 このひと(あなた)を失うのが恐い、とおもわせないと変わらないです。

1121poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しても改善しないのは“性格だから直らない”+“危機感が薄い”なんですね。 たまに、『離婚したいと思う?』と聞かれますが『うーん、思ってないよ』みたいなやりとりがあります。もうチョット危機感を感じる返答もしてみます。アドバイスありがとうございました。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

こんにちは。 ご主人が異常で、質問者さんが普通なのだと思います。 聞き流すのにも限界がありますし、短気だからという理由だけで一度受けたショックは癒されませんしこの先もご主人と暮らす以上は続くのではないですか? ご主人の性格が短気だと書かれていますが、はやり一緒に結婚生活をしている以上は、相手を傷つけながら暮らすなんておかしなことだと思います。 ご主人がカウンセリングなど受けて改善したいなどの気持ちがなければ、まだご結婚されて2年目でお子さんもいらっしゃらないのでしたら、離婚されてもいいと思いますよ。 いくら交際期間が長かったとは言え、現在の結婚生活で、一方的に精神的な暴力を受けていることをしっかり認識されて、相談できそうな信頼できる第三者に相談するなどしてみてください。 ご自分のいまの状況やお気持ちをひとりで抱え込まないでいただきたいです。 ご結婚する前の、ご自分のことを思い出してください。 もっとのびのびして、穏やかな気持ちを持っていた頃のご自分を思い出していただきたいです。

1121poti
質問者

お礼

ご心配して頂いて何だかとってもうれしいです。 “ご結婚する前の、ご自分のことを…”の言葉に『ハッと』しました。結婚する前は気ままな一人暮らしを楽しんでいました。 結婚して、夫が呑みに出かける日は一人になれるので、とってもウキウキしてしまう自分がいます。 夫に怒られるたびに、悲しくなったり、落ち込んだり… サラッと流せられない自分のネガティブな性格に問題があると 最近思っていて、友達や親には『怒られてばっかりだよ(笑)』 ぐらいしか言ってなかったです。本当に辛い時は、周りに相談 してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私が変わる方法 1:逃げてやる、質問者様の存在を証明する 2:「あ~はいはい」で右から左にスルー、要らない食器をためておいてブチ割る 3:一切無視、与えられた仕事だけ黙々とこなす 瞬間湯沸し器タイプの人って、自分より弱い人を見つけてやいのやいの言いたいんです そして超小心者の超見栄っ張り 構っているだけで人生疲れますよ 毒はここで吐いたらいいじゃないですか

1121poti
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 この前、あまりにも怒れてしまった時に、こっそり夫の靴下をゴミ箱に捨ててみました。最初はドキドキしましたが、何だか捨てた後はスッキリでした。お皿を割る勇気はないけど、ちっちゃな報復はありですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短気な夫

    夫は40代後半の職人です。(自営業) 付き合ってる頃から、短気な事は分かっていましたが、 そのまま我慢に我慢で30年。よく別れずにここまで来たと思います。 子供たちも独立し、今は2人きりですが、短気は相変わらずです。 でも普段はとっても優しい旦那です。 なので今まで我慢出来たのでしょうね。 でも私も段々年を重ね、更年期を迎え、旦那といるのが苦痛で苦痛で・・・・・。 一人静かに暮らしたいと、節に思う毎日です。 「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す 短気を起こす理由が、またくだらない事なんです。 パチンコに負けたり、仕事が上手くいかなかったり 私が愚痴をこぼす時とか、自分は愚痴ばっかりなのに 少しぐらい私の愚痴だって、聞いてくれてもいいと思います。 あと、いつ怒り出すか分からないのも困りものです。 今まで笑っていたのに、急に怒り出したり・・・・笑 でも結局は我慢しちゃうんですよね。 は~。 まぁ暴力を振るわないからまだ我慢できるんだと 思います。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、 私と同じ短気な夫を持つ奥様で、別れないで 頑張っている方、どうやって我慢し、 どのように暮らしていますか? お話を聞かせて下さい。 *旦那 現在パチンコで大負けし、2日間口を聞いていません 笑 やれやれ

  • 夫の短気な性格について/すみませんでした

    先ほどお忙しいところ、折角たくさんの皆様に参考になる回答をいただいたのに、初投稿だったもので複数にわけての質問が削除対象であることを知らずご迷惑かけました。後でゆっくりとお礼を言わせていただこうと思ったので、とても悲しいです....。 やはり二人の子供を抱えての離婚というのは現実的には厳しいですよね。 けれどこの短気は以前からのもので我慢してきたのですが、たまたまここ最近特別目に余ってきたものです。 私のほうがオトナになって、相手を包んでやれるほどの包容力があればいいのですが、鬱積しているものがありとても笑ってすませられないのです。 私がどんな態度を取れば、夫に深刻な私の心境を理解し少しだけでも怒らず少し飲み込むことをわかってもらえるでしょうか。 確かに私が気をきかせて改善すれば...とも思った事もありますが、以前も泣いたり、話たりもしてみましたがしはらくたつと又元通りです。 夫の暴力でもなし、借金でもなし、浮気でもないのだしと自分を慰めてきましたが「今度という今度は許せない」ことをわからせ、反省してもらいたいです。   このままでは夫に対して、自分の行動や言動に自信がなくなり萎縮し怖くて夫と話せなくなりそうな気もします...。 幸い今出張中であと2日帰ってこないので、その間に夫に対してどういう態度を取るべきか考えようと思っています。 食欲も失せ、子供と接しても笑うこともできません。 ちなみに夫の会社での状況が特別変わったことも無いようですし、私はどちらかといえば温和な方なので夫を怒らせるようなことをしているつもりはありませんし、普通怒らないような些細なことで怒りだすので防御策もありません。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 自分が騙されていると思うと感情的・ヒステリックに夫を攻撃

    以前、浮気をされたことがあります。 やはり裏切られたという気持ちは大きく、信用出来ない時もありますが、 時が経過して、だんだん気持ちの整理もついてきていますので仲良くやっていきたいのですが、 浮気の証拠っぽいものを見つけてしまって、カーっとなった時や、騙されていると感じた時に どうしてもどうしても相手を感情的に攻撃してしまいます。 時には泣き叫ぶ事もあります。それも自分が証拠だと思っているだけで本当は何でもなかったり 騙されていると感じたけど、実際は違ってて、疑いをかけてしまったり。 そうされたほうはたまったもんじゃないと思います。 浮気される前から私はそういう性格だったので、以前の浮気が原因とかじゃないです。 冷静な今、私もされたらイヤです。感情的にならない方法ありますか? 夫には「自分が言葉にする前に、それを言ったら相手がどう思うのか? 考えてから言葉にしてくれ」と言われましたが、解ってはいるけれど 感情的になってしまっているとブレーキがきかないのです。 相手が、これをいったらイヤだろうな、と思う前に自分の気持ちを100%相手にぶつけたいのです。 ぶつけないといられない衝動にかられます。 その後、自分はすっきりするけれど、言われたほうは傷として残りますので 私が冷静になった時、機嫌の悪い夫を見るととても悪い事を言ってしまったとショックです。 感情が先走ってしまうのを止めて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか。 相手の秘密(というか嘘や隠し事)を知ってしまっても、知らないふりをしていられるのは 非常に辛いと思うのですが、冷静に居られる方法ありますか? 結果、思い違いだったりして言わないほうが丸く済んだことが殆どです。

  • 短気って怒ることばっかりじゃないですか

    短気って言葉は気が短い。すぐ怒る。という気質というか 性格に使う言葉だと思います。しかし怒る以外にも短気という 言葉は使いますか?例えばある言葉を聞いたとします。その 言葉に反応しますが、怒るのが嫌いなので黙ってしまいます。 もしくは気持ちが沈んでしまいます。これって短気って言わない ですか?気が短くすぐに沈んでしまう、すぐに黙ってしまう、 でも怒っていない。自分はこれも短気のうちに含まれるような 気がしますがどうでしょうか?

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 短気な人と…

    友人がすごい短気な人がいます。短気な人と接するのは苦手って自分はその時に分かりました。 でも自分は短気だけど怒れない性格らしく(家族は別)…。 その相手が短気だと自分は傷つくことが多いんで…どうすればいいんですかね!? 後ふざけて死ねやウザイとか言いますし… 何かしら、怖くなってしまい…接するのもキツイときがあります。 後はメールを返して来なかったら、怒るとか…。なんでそんなめんどくさいことに… その人とはまだ仲良くなりたい気持ちはあるんです。 でも辛くなっていく一方… その人は影で言ったら仕返しが来ると思うから表で思ったことを言うことにしたみたいで… そして私は、思ったことはなんだろうなぁって思っていたんですが、最初の思ったこととは死ねとかだったんで衝撃的でした ウザイとかも…衝撃的で泣けそうに…。 後話しかけるとで?って返してきます。ほかの友達にそのことを相談すると、あの子は仲良くなったらそういう風になる子なんだとおもうよって言ってくれたから一時期は安心しました。 ですが…やっぱり慣れにくいことが気づき自分が悲観的になることが多いんです。 どうすればいいんですかね?

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夫の短気と対処法

    30代主婦です。夫の短気に悩まされています。 何気ない夫婦の会話で急にきれたり、物の置き場所の違いに急にきれたりします。探し物がみつからなかったら機嫌が悪くなります。 いつも突然なのでその対処に困ります。 結局、言い返す言葉も思いつかず、怒りを抑えて耐える事になります。反論したとしても険悪な空気は変わりませんし、反論したら本格的は夫婦喧嘩になってしまいそうで、そんな気力はありません。 そんな事が起こる度に夫婦の会話はなくなりますし、一番よくないのは私の気持ちが冷めつつあります。結婚して10年以上経ちますが10年間同じ事で、悩まされ続けています。 うまく気持ちを切り替える事が出来ずに現在に至る私にも、落ち度がたくさんあるのは理解しています。 夫を嫌いになりたくありません。子供にとって、とても優しい、いい父親ですし、短気な所以外は私にも優しい夫です。 もし私の立場ならみなさんどのように対処されますか?いい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 夫に伝えたいことがあるのですが、上手に伝えられませ

    夫に伝えたいことがあるのですが、上手に伝えられません。 私は幼い時からいつも母に理屈の通らない話し方で怒鳴りつけられてきたことから、思ったことをそのまま感情的に話すことがどうしても苦手です。 自分の中で噛み砕いて、自分で我慢することと相手に伝えたいことを分けてから話すのがクセなのですが、そうすると夫にとっては「論理的すぎて逃げ道がない」らしく(夫の両親曰くですが)、まともに話し合いに応じてもらえません。わかった、気をつける、という抽象的な生返事しかもらえず、夫自身は何を考えているのかも分からないし具体策がないので同じことを何度も繰り返されて解決になりません。 夫の両親からは、思ったことはその場ですぐに伝えるようにと言われていて、それもやってはみたのですがやはり生返事で次の日同じことを繰り返していたので響いていないようです。その場ですぐ言ったので言いたいことを全部は伝えきれなかったような気もしています。 夫は極度の面倒くさがり屋で、話し合いは嫌いで自分から持ちかけてくることはありません。私から持ちかけてもなにも話してくれません。そして必ず拗ねます。悪いと思っているのかいないのか分かりませんが、謝ることも絶対にしません。 こんな私の性格で、こんな夫に対してはどう伝えれば分かってもらえるのでしょうか。 考えていたらこんな時間になってしまいました。 伝えたいことがありすぎて書き出してみましたが、書き出してる時点でまた論理的すぎて聞きたくないと言われそうだし、これを暗記して感情的に言うのも無理そうです。