• 締切済み

夫の短気と対処法

30代主婦です。夫の短気に悩まされています。 何気ない夫婦の会話で急にきれたり、物の置き場所の違いに急にきれたりします。探し物がみつからなかったら機嫌が悪くなります。 いつも突然なのでその対処に困ります。 結局、言い返す言葉も思いつかず、怒りを抑えて耐える事になります。反論したとしても険悪な空気は変わりませんし、反論したら本格的は夫婦喧嘩になってしまいそうで、そんな気力はありません。 そんな事が起こる度に夫婦の会話はなくなりますし、一番よくないのは私の気持ちが冷めつつあります。結婚して10年以上経ちますが10年間同じ事で、悩まされ続けています。 うまく気持ちを切り替える事が出来ずに現在に至る私にも、落ち度がたくさんあるのは理解しています。 夫を嫌いになりたくありません。子供にとって、とても優しい、いい父親ですし、短気な所以外は私にも優しい夫です。 もし私の立場ならみなさんどのように対処されますか?いい方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

喧嘩をしたり、口をきかなくなったり、険悪な空気になる夫婦って、夫婦の間に競争心があるというか、どっちが正しいかとか、どっちが偉いかとか、どっちが悪いかとか、どっちが得をするかとか、ことあるごとに対立するわけだけど、夫婦って基本的には家計を共にしている家族なんだから、利害が一致した関係であって、夫婦間で戦ったって、みんなが不愉快な思いをするだけで、何の利益にはならないんで、仲良くするのが一番得ですよね。 だから、家族で一緒にいる時の言動は、みんなが仲良く楽しく過ごすために一番いいことは何かって考えて選択すればいいんで、短気なご主人が怒り出したり、機嫌が悪くなってしまった時は、ご主人の機嫌をとるのが一番いいわけです。 あなたはずっと、ご主人が怒り出した時に対処に困り、怒りを抑えて耐えてきたんですよね。喧嘩したくないから、言い返したり反論したりしなかったっていうのはとても賢いですが、黙っているけど、内心はご主人と一緒にあなたまで怒ってて、不機嫌な感じは出しちゃってるわけでしょ?喧嘩しなくても冷え冷えとした関係になっちゃうんじゃダメですよね。夫婦仲良く楽しく暮らしたいわけだから、黙って耐えるだけじゃ足りなくて、積極的にご機嫌をとってあげるべきなんです。 謝ったり褒めたりおだてたり、口で調子のいいことを言うぐらいタダなんだし、あなたは何も損しないでしょ?いいことを言って、気分を良くしてあげればいいんじゃないですか。

anpan999
質問者

お礼

確かに、私の態度はなんとか怒りを抑えている状態なので、夫から見れば腹立たしい態度だったと思います。どうしても夫が怒りだすポイントに納得がいかないのでなかなか私の静かな怒りも消えませんでした。 夫婦仲良く暮らしていくには、私が夫の機嫌をとるのが一番なんですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何気ない夫婦の会話で急にきれたり 悪く言うと、 ・夫がどういうことで切れるか10年も夫婦をやっているのに  まったく学習していない ・その無神経さで、夫の神経を逆撫でしていることに  気付かず、反省しようという気持さえない 夫婦は一対一の人間関係ですから、 相手を変えようと思えば、まずは自分から変えてみる 努力をされてみてはいかがでしょう。 大抵は、言い方が嫌味っぽい言い方をしている時に 切れる。ってのが、よくあるパターンですが、 それも心当たりがないでしょうか。 本当に何もないのに、切れるのであれば、 旦那さんがなんらかの精神的な疾患をもっているということですから、 妻以外にもそういうトラブルがないか、職場の人や友人などに 聞いてみたりする必要もあるのかもしれません。 http://www.fukuchi-clinic.com/ga/be/2008/be048.htm

関連するQ&A

  • 短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

    私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。 夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。 瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。) 謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。 私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。 冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。 私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。 反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。 夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。 夫は『今のままでいい』と言います。 お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか? 私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。 私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。

  • 短気な夫

    夫は40代後半の職人です。(自営業) 付き合ってる頃から、短気な事は分かっていましたが、 そのまま我慢に我慢で30年。よく別れずにここまで来たと思います。 子供たちも独立し、今は2人きりですが、短気は相変わらずです。 でも普段はとっても優しい旦那です。 なので今まで我慢出来たのでしょうね。 でも私も段々年を重ね、更年期を迎え、旦那といるのが苦痛で苦痛で・・・・・。 一人静かに暮らしたいと、節に思う毎日です。 「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す 短気を起こす理由が、またくだらない事なんです。 パチンコに負けたり、仕事が上手くいかなかったり 私が愚痴をこぼす時とか、自分は愚痴ばっかりなのに 少しぐらい私の愚痴だって、聞いてくれてもいいと思います。 あと、いつ怒り出すか分からないのも困りものです。 今まで笑っていたのに、急に怒り出したり・・・・笑 でも結局は我慢しちゃうんですよね。 は~。 まぁ暴力を振るわないからまだ我慢できるんだと 思います。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、 私と同じ短気な夫を持つ奥様で、別れないで 頑張っている方、どうやって我慢し、 どのように暮らしていますか? お話を聞かせて下さい。 *旦那 現在パチンコで大負けし、2日間口を聞いていません 笑 やれやれ

  • 夫への不満 対処法を教えて下さい(長文です)

    本で、夫は立てて、間違ってると思った事に対してもあれこれ言わないことが夫婦円満への道、と解釈し、ある程度頑張ってきたつもりですが、最近また喧嘩になりやすくなってきたので、相談です。 以下のようなやりとりで、私はどう対処すべきだったか、アドバイスお願い致します。 1.夫は私には横柄な口のききかたをします。私もドジでぼけている性格なせいもありますが、小さく傷ついていることは確かです。でも、言い返すと喧嘩になり、長男が夫婦喧嘩にとても敏感なので、我慢しています(以前は頻繁に喧嘩になっていた時もありました)。昨日も、私にとっては些細な事ですが、必要以上に責められた気がしたので、「貴方が言って始めた事なのに、なんでこんなに責められないといけないの」と、子供の前で泣きながら、結局喧嘩になってしまいました。夫が出かけてからも涙が止まらず、子供にも、「なんでパパはあぁ言う風になるんだろう」と、悪口ではないですが言ったりしてしておりました。が、たまたま夕方から家族で外出の予定が入っていたので、しばらくは険悪でしたが、うやむやになり、険悪ではなくなりました。 私は自己主張すべきではなかったのでしょうか。後で夫だけに話す、というのは、嫌がるので出来ません。 2.私が夕食の支度をしている間、夫は自分の見たかったDVD(長男も好きなもの)を見ており、幼い二男は、お昼寝不足のせいもあり、DVDはおもしろくないし、ゴネテいました。時々振り返ると、ごねた後、ゴロンと寝転がっていかにも眠いしつまらなそうです。夫は、それに対し何もしていないか片手であやす?程度で、二男よりもDVDに重点を置いているように見えました。それがいつも私が頭にくるポイントで、 私は、自分のみたいもので、子供二人にわからなそうなものは、子供が寝てから見るべき、と思っています。 休日ぐらいしか、ゆっくり子供と過ごせないのだから、そのDVDは長男に見せておいて、自分は見ながらでも、子供と遊ぶ方に重点を置いてほしいと思います。子供の気持ちを母が代弁せずに誰が言う?とも思っています。 でもはっきり言うと喧嘩になるので、途中に「長いね、まだ終わらないの?」とか、「さ、終わったから遊んでもらってね」と、嫌味ともとれるかもしれませんが、遠回しに言ったら、通じたようで、「ちゃんと相手をしながら見てた」と言うのですが、上記のとおりです。でも、言うとやはり喧嘩になるので、「ふーん。。」と不満げに返して終わりました。その後の夕食は気まずい雰囲気となり、そして、テレビを見ていて、お酒のせいもありますが、「あれぐらいなら俺でも出来る」とか、「その程度なんだ、大したことないな」とか、私や子供は「へー、すごい!」と見ていたいところを自分の方が出来る(そんな訳ないのに)、と主張しながら文句を言うのも嫌で、聞こえないふりをし、もう一緒に見たくなくなり、私は家事に集中することにしていますが、それも夫はおもしろくないようで、つまんねー、とぼやいてました。昨日の事もあるので、夫も喧嘩にならないように強く言わなかったのだと思います。 こういった不満?を、私は子供が寝てからでも夫に聞いてもらい、夫の意見も聞きたいのですが、以前は聞いてくれましたが、今は嫌がって、聞いてくれません。子供の前での喧嘩は避けたいし、出来れば夫婦円満が良いですが、不満はたまってしまいます。以前も似たような相談をしておりますが、まだわかりません。夫は、私にしかいばれないんだから、と以前叔母が言ってくれましたが、私も不満を夫に伝えたいし、かと言って、ためずに私も夫のような話し方で夫に話したら、絶対に怒ると思います。 わかりにくいかもしれず、お返事もすぐには出来ませんが、ご意見を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • ヤキモチを妬かせたがる夫の対処法

    私29歳、夫31歳結婚1年の夫婦です。 夫は何故かモテる男で、元カノ達は散々王様扱いしていたようです。 ですが今は、私の事を女王様扱いしています。 とても優しく、真面目で素敵な夫です。 が… 結婚してからヤキモチを妬かせたがるようになりました。 テレビを見て「女子アナ可愛い~」とか言ってみたり、やましくもないのに携帯を隠したりします。 その後、テレビに可愛いと言っていた人が出たので、 「この子好きなんだよね?」と聞くと、 「そんなことないよ」と言い、 「こないだ可愛いって言ってたよ」と言うと、 「ヤキモチを妬かせたかったんだ。」と言われます。 結婚当初は「もぉう!」とか可愛く返していたのですが、 今は、とても不快で面倒くさいのです。 可愛く返そうなんて思えないし、じゃぁその子と再婚したらいいとすら思ってしまいます。 不快な気持ちにならないような対処法、 ヤキモチを妬かせたがらなくなる良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫を愛してるかわからない

    結婚3年目。 側からみたら夫婦円満だと思います。 夫は浮気をしています。 私は、ショックを受けますが、最後にはまあどうでもいいや、という思いになります。 そして、毎日のキスやスキンシップ、笑顔での会話…特に嫌な気持ちなく、しています。 夫はそんな私の気持ちを知らず、家でも楽しそうに暮らしています。 普通、愛してる人が浮気をしてることを知ったら、怒り、悲しみのあまり、平然としてなどいられないんじゃないかと思うのですが… 自分のことがよくわかりません。 私は夫を愛してないのでしょうか。

  • 夫に見られたくないものを無くしてしまった。

    見て下さいましてありがとうございます。 夫に絶対見られたくないものを無くしてしまいました。 かれこれ3ヶ月くらい探し続けてます。。 2月頃に無くした事に気が付き、その時は一通り探して無かったので、諦めました。 しばらくは、無くしものの存在を忘れていたほどでした。 しかし、なぜか最近、急に諦めたはずの無くしものの存在が気になりだし、「夫に見られたらどうしよう・・」という不安から、毎日、探しまくっています。 でも見つかりません。。 処分したような記憶もあるのですが、きちんと思い出せず毎日ソワソワ・悶々としています・・。 夫と会社も一緒の為、会社で発見されても不安という思いから、会社でも家庭でも、 以前のように落ち着いた気持ちでいることが出来なくて、困ってます。。 何か行動を起こすたびに、ここにあるんでは?と思って不安になったり。。 たった捜し物ひとつに振り回されてる私は、不安症なのかと思う時もあります。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 諦めのつく方法、捜し物が見つかる方法など何でもアドバイス等、頂けたら嬉しいです。 ちなみに、夫に見られたくないものといっても、浮気とかそういうものではありません。

  • 元彼女から夫へのメールに対する対処法

    同居を始めて1ヶ月、入籍して2週間になる新婚夫婦です。私は夫と結婚するにあたり、仕事を辞め、地元を離れました。 夫とは同じ職場で知り合い、2年半の交際期間を経て結婚をいたしました。 元々夫は女性関係が奔放で、良くない噂をたくさん聞く人でした。実際、付き合い始めの頃は他の人が2~3人いたようですし、私も1年間くらいはその方達から嫌がらせを受けました。とても苦しい思いを何度もしましたが、「この人が好き」という気持ちで乗り越えてきました。 最近はそのようなこともなく、いつも優しく、楽しい時間を過ごせています。結婚の準備にしてもいろいろ面倒なことを引き受けてくれたりして、とても頼りがいがあります。一緒にいるときはこの人と結婚できて、本当に良かったなと心から思えます。 しかし、今でもまだ元彼女から連絡があるようです。 昨日、夫がPCメールを見ているときに横に座って話をしていたのですが、元彼女からの新着メールが来ているのを見てしまいました。そのとき夫は、すぐに別のメールのリンク先に飛んでメールBOXを隠し、何事もなかったように振る舞っていました。私が気づいていないと思っている様です。メールの内容は見ていないのでわかりません。 この元彼女とは、7年くらい前からの関係のようです。夫は前に「仕事で付き合いのある人」と言っていましたが、昔デートで行った場所のチケットやパンフレット、メッセージ付きのプレゼント、1年半くらいまでアパートに出入りをしていた痕跡(置き手紙)を、引っ越し後の荷物整理のときにたくさん発見してしまいました(ついでにいうと、その他の彼女たちの置き手紙やプレゼント、年賀状などもたくさん)。生なましい物もけっこうあり、ものすごく傷つきました。プレゼントなどは夫に処分してもらって、置き手紙は発見したその時の怒りに任せて勝手に処分しています。 で、質問は以下の4点です。 (1)夫の「元彼女からの連絡を断ち切らない」というスタンスに、妻はどう対処すれば良いでしょうか。 (2)夫の過去に動揺したり嫉妬しないですむ、気をそらすための具体的なアドバイスをお願いします。(ときどき、嫉妬のせいで気分が悪くなって寝込んだりします・・・) (3)過去の手紙や物で傷ついた気持ちをどうやって癒せば、今後の夫婦関係をより良くしていけるでしょうか。 (4)その他、ご意見やアドバイスがあればお願いします。 私は、慣れない土地に一人ぼっちで、帰りの遅い夫を待っています。初めての主婦業にも自信が持てなくて、それを相談する家族や友人も近くにいない状態ですので、ちょっとしたことに過剰に反応してしまうのかも知れません。また、夫は私の顔やスタイルは好みではないようだし、正式につき合ってくださいと言われたこともなく、プロポーズもなし、なのでなんとなくで結婚まで行き着いた感じが消えません。本当に私と結婚したかったのか、元彼女とまだ続いているのではないか、いつか夫に浮気をされるのではないかとかなど、一人になるとネガティブなことばかり考えてしまい、泣けてきます。 新婚早々こんな話を相談して周りに心配をかけるのも気が引けますし、夫にぶつけることも、その後の険悪なムードや、私の勝手な思い込みだとしたら、毎日一所懸命仕事をして私を養ってくれている夫に失礼な気がして言い出せません。でも、一人で悶々と悩み落ち込むことにも疲れてきました。 ですので、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 夫を許すにはどうしたらよいか。

    結婚生活を続けていくと それまで気がつかなかった相手の欠点に戸惑うことがあります。 (お互い様だとはおもいますが) うちの場合は夫のだらしなさです。 使ったものはすぐに片づけない。 脱いだ服はそのまま。 付き合っている頃はそんなことなかったのになぁ。 頻繁にお互いの家を行き来してたのに気付かなかった。 その夫のだらしなさが原因で私の怒りが頂点に達しています。 金額およそ10万円の品物を使ってすぐに片付けず 無くなってしまったのです。 出したままにしていたのは2~3週間。 その間に来客が数件ありました。 ここで問題なのは犯人ではありません。 夫のだらしなさです。 夫がきちんとしまわないために 10万円の、我が家にとっても貴重品が無くなってしまったのです。 責めると夫は「俺も悪いが、おまえも悪い」と言い放ちました。 もちろん、責めてしまったための反論だとは思うのですが きちんと謝ることも、対処しようとしないところも許せないのです。 悪いのは夫なのだから誠心誠意、謝ってほしかった。 時々思い出してはイライラしてしまいます。 その日以来、夫への気持ちも急激に冷めていきました。 このままではいけないと思います。 どうしたら許すことができますか?

  • 夫の気持ちがわかりません

    こんばんは。 結婚2年目ですが、夫の気持ちがわかりません。 夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか?

  • 私が短気なだけ?

    今日子供とショッピングセンターに行ったときの駐車場での出来事です。 日曜日ということもあり駐車場が大変混んでいて、しかも入り口付近は競争率が激しく出そうな車を見つけたらそこで2・3分待って一台ずつ入るという感じでした。 二人の夫婦が戻ってきたので私たちもそこで待っていたんです。 しかし女性の方がなかなか車に乗り込まず荷物をがさがさ整理していて、その頃から私もイライラしていたんです。 そしてその女性もやっと乗り込み運転席の男性がシートベルトを締め出したのでそろそろ入れるかなと思っていたところその夫婦は車内で話し始めたんです。私も短気なので顔にもろ出ていたんですけどそれを察知してか、わざとらしくこっちをみながらコーヒーを飲みだしまだ話してるんです。 男性の方はハンドルに手をかけていつでも発車できる状態なのに女性の方がシートベルトに手をかけた状態のまま、まだ男性に話しかけてるんです。 怒りも頂点に達して文句でもいってやろうと思った直後に車が動き出し車内の女性はというと半笑いでふーんみたいな感じで去っていきました。 思い出しただけでもムカムカしてくるんですけど私が短気なだけでしょうか? 買い物する以上は閉店まで駐車する権利はあるのでしょうが、少しは待ってる方の身にもなって状況判断などもしてほしいなという気持ちがあるんですけどやっぱりこういうことって普通にあることなんでしょうか? 多少の我慢も必要ですか? 質問だらけで申し訳ないですが皆様のご意見を伺いたいと思います。