• 締切済み

夫の短気と対処法

30代主婦です。夫の短気に悩まされています。 何気ない夫婦の会話で急にきれたり、物の置き場所の違いに急にきれたりします。探し物がみつからなかったら機嫌が悪くなります。 いつも突然なのでその対処に困ります。 結局、言い返す言葉も思いつかず、怒りを抑えて耐える事になります。反論したとしても険悪な空気は変わりませんし、反論したら本格的は夫婦喧嘩になってしまいそうで、そんな気力はありません。 そんな事が起こる度に夫婦の会話はなくなりますし、一番よくないのは私の気持ちが冷めつつあります。結婚して10年以上経ちますが10年間同じ事で、悩まされ続けています。 うまく気持ちを切り替える事が出来ずに現在に至る私にも、落ち度がたくさんあるのは理解しています。 夫を嫌いになりたくありません。子供にとって、とても優しい、いい父親ですし、短気な所以外は私にも優しい夫です。 もし私の立場ならみなさんどのように対処されますか?いい方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• troml
回答No.2

喧嘩をしたり、口をきかなくなったり、険悪な空気になる夫婦って、夫婦の間に競争心があるというか、どっちが正しいかとか、どっちが偉いかとか、どっちが悪いかとか、どっちが得をするかとか、ことあるごとに対立するわけだけど、夫婦って基本的には家計を共にしている家族なんだから、利害が一致した関係であって、夫婦間で戦ったって、みんなが不愉快な思いをするだけで、何の利益にはならないんで、仲良くするのが一番得ですよね。 だから、家族で一緒にいる時の言動は、みんなが仲良く楽しく過ごすために一番いいことは何かって考えて選択すればいいんで、短気なご主人が怒り出したり、機嫌が悪くなってしまった時は、ご主人の機嫌をとるのが一番いいわけです。 あなたはずっと、ご主人が怒り出した時に対処に困り、怒りを抑えて耐えてきたんですよね。喧嘩したくないから、言い返したり反論したりしなかったっていうのはとても賢いですが、黙っているけど、内心はご主人と一緒にあなたまで怒ってて、不機嫌な感じは出しちゃってるわけでしょ?喧嘩しなくても冷え冷えとした関係になっちゃうんじゃダメですよね。夫婦仲良く楽しく暮らしたいわけだから、黙って耐えるだけじゃ足りなくて、積極的にご機嫌をとってあげるべきなんです。 謝ったり褒めたりおだてたり、口で調子のいいことを言うぐらいタダなんだし、あなたは何も損しないでしょ?いいことを言って、気分を良くしてあげればいいんじゃないですか。

anpan999
質問者

お礼

確かに、私の態度はなんとか怒りを抑えている状態なので、夫から見れば腹立たしい態度だったと思います。どうしても夫が怒りだすポイントに納得がいかないのでなかなか私の静かな怒りも消えませんでした。 夫婦仲良く暮らしていくには、私が夫の機嫌をとるのが一番なんですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何気ない夫婦の会話で急にきれたり 悪く言うと、 ・夫がどういうことで切れるか10年も夫婦をやっているのに  まったく学習していない ・その無神経さで、夫の神経を逆撫でしていることに  気付かず、反省しようという気持さえない 夫婦は一対一の人間関係ですから、 相手を変えようと思えば、まずは自分から変えてみる 努力をされてみてはいかがでしょう。 大抵は、言い方が嫌味っぽい言い方をしている時に 切れる。ってのが、よくあるパターンですが、 それも心当たりがないでしょうか。 本当に何もないのに、切れるのであれば、 旦那さんがなんらかの精神的な疾患をもっているということですから、 妻以外にもそういうトラブルがないか、職場の人や友人などに 聞いてみたりする必要もあるのかもしれません。 http://www.fukuchi-clinic.com/ga/be/2008/be048.htm