短気な夫との暮らし|我慢しながら頑張る奥様たちのお話

このQ&Aのポイント
  • 短気な夫との30年間の我慢。子供が独立し、更年期を迎えた奥様の苦悩とは?
  • 短気な夫の怒りの理由は些細なことばかり。愚痴をこぼす奥様の思いとは?
  • 短気な夫との暮らしに頑張る奥様たち。愚痴をこぼさずに我慢する秘訣とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

短気な夫

夫は40代後半の職人です。(自営業) 付き合ってる頃から、短気な事は分かっていましたが、 そのまま我慢に我慢で30年。よく別れずにここまで来たと思います。 子供たちも独立し、今は2人きりですが、短気は相変わらずです。 でも普段はとっても優しい旦那です。 なので今まで我慢出来たのでしょうね。 でも私も段々年を重ね、更年期を迎え、旦那といるのが苦痛で苦痛で・・・・・。 一人静かに暮らしたいと、節に思う毎日です。 「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す 短気を起こす理由が、またくだらない事なんです。 パチンコに負けたり、仕事が上手くいかなかったり 私が愚痴をこぼす時とか、自分は愚痴ばっかりなのに 少しぐらい私の愚痴だって、聞いてくれてもいいと思います。 あと、いつ怒り出すか分からないのも困りものです。 今まで笑っていたのに、急に怒り出したり・・・・笑 でも結局は我慢しちゃうんですよね。 は~。 まぁ暴力を振るわないからまだ我慢できるんだと 思います。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、 私と同じ短気な夫を持つ奥様で、別れないで 頑張っている方、どうやって我慢し、 どのように暮らしていますか? お話を聞かせて下さい。 *旦那 現在パチンコで大負けし、2日間口を聞いていません 笑 やれやれ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

うちの父がそんな感じです、 年齢はもう80過ぎで元はサラリーマンでしたが ま~短気で短気で、母親は困っています、が、離婚もせず いまだに夫婦健在です。 ときどき意地悪をして憂さ晴らししているみたいですよ。 あ、わたしも短気を受け継いでしまって 短気は損気、なるべく気にしないようにして生きるようがんばってます(笑)。

peach0906
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 80過ぎですか・・は~ お母さんも苦労したんでしょうね。 でもやっぱりどこかいい所があったから、 今まで頑張ってきたんでしょうね! 私も頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

私も自営です、パチンコはしません、あんな馬鹿馬鹿しい物は有りません。 短気なようですが仕事のストレスのはけ口がパチンコのようですね。 以前パチンコの景品交換所を経営していました、25年ほどですが。 自営の人も多く来ていましたが、そのうちパチンコに依存して、破産そんな人を大勢見てきました。 年間100万から300万ぐらい平気で負けるんですから、破産もすわな。 仕事もほったらかしてパチンコ、依存症になったら人生終わりです。 今のうちにへそくり貯めて備えといたほうが良いかもしれませんね、旦那を当てにしてたら、金がなくなりますよ。 似たような人は大勢見てきました、ほとんどの人が破産しています。 とことん懲りないとパチンコを辞めようとは思いません、できるだけお金は渡さず破産にしなえ貯金しておいてください。 旦那みたいほかっといて、自分の人生を大切に考えることですよ。 パチンコ好きは弊害により幼稚化し、人の話をまともに聞こうとはしません、暴力的になり、家庭を崩壊させます。 追伸、パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.2

<「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す> 30年我慢ですか~ 50代ですか。 遅く、質問者様は、ご主人様のストレスの発散場所なのですね。 やりたい放題ですね。 それにしても、質問者様、弱すぎます。 大喧嘩になり、離婚になる事を避けているのではないですか? そういう質問者様の心の内をご主人様は、見抜いています。 いくらでも、イライラ、ストレス解消出来ますからね。 勇気を出して、 「黙っていれば、いい気になって、いい加減にしろ!」 と凄味を出して言ってご覧なさい。 そこで、どんな反応があるか? 大切な事は、決してひるまない事。 妥協して我慢する事より、前向きに生きたら如何ですか? 穏やかな優しい男性はいくらでもいますよ。

関連するQ&A

  • 短気すぎる夫について

    教えてください!(;;) 旦那が短気すぎてどうしたらいいかわかりません。 自分が選んだのだから、と言うのはわかってますが。 元々リーダー気質(実際トップの立場です)が故に(?)短気なことはわかっていたのですが、最近は物にあたったり衝動的にカッとなることが 多い気がします。旦那曰く、最近の私の言動、態度が悪いからこういうことになる、と言います。 今日も私の言った何気ない一言にカチンと来たらしく衝動的に携帯を投げつけ 私のせいで携帯の電源が入らなくなったと真っ二つに折ってました。 私が旦那の言ったことに対して、イヤーな顔つきをしていたからだそうです。 確かに顔に出てしまいましたが・・・。 旦那はテレビを見ていても外出していてもマイナスな事を言ったり、舌打ちをしたり、嫌味っぽく(冗談もありますが)言うことが多いです。 そういうときは、私も嫌な気分になって嫌味っぽく返してしまうのはいけないところです。 最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。 やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。 旦那は、最近俺がイライラしているのはお前が嫌味っぽく言うからだ、 もう少し考えて言動しないとまたこういうこと起きるぞ。と言ってます。 付き合ってからは10年以上経っていて、相性があわないわけではないと私は思っていますが。 私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。 でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。 何回も嫌味を言われたり、絶対間違っていると思ったことに関しては言い返してしまう私がいます。 離婚を考えていないなら円満にするしかないと思うのですが。 どうしたら怒らないようにできますかね。。。。

  • 短気な夫との付き合い方(離婚検討中)

    結婚8年2児の母で37歳正社員です。 夫は3歳年下、会社では若いですが私より上位におります。 夫は平常時は温厚ですが、何かの折に瞬間湯沸かし器のようにカッとなり、そのたびに胃痛がするほどのストレスに苛まれています。離婚も視野にあり、ご意見を伺いたく質問します。 私と夫は同系列会社に勤めており、私は母は他界、父は遠隔地に住んでいます。一方、夫は、小学校のころに父が他界し、今は脳梗塞の後遺症で無力傾向の母親がいるだけです。 義母とはわけあってもう3年以上会っておりませんが、夫もそのことで夫婦の諍いが格段に減ったのと元々折り合いがよくなかったそうで、そのことについてこだわりはないようです。 私と夫は新婚時からよくケンカをしました。 原因は本当に些細なことで、いつも夫の短気で始まります。 最近は、娘の七五三の着物を選びに行った時のこと。 娘があまり趣味の良くない着物を選び、夫婦でこちらの方がかわいいよ、と説得していたときのことです。 娘が頑として聞き入れず、夫はみるみる機嫌が悪くなりましたが、娘がどうしても気にいったというので、結局その着物を着せてやることにしました。 撮影の日程をお店の人と打ち合わせているときに、私が「この日が縁起がいいみたいだからこの日にしようか」と言ったら、「お前が決めろ」と怒鳴りつけ、室外にある椅子に座ってふてくされてしまいました。 このような、本当にどうでもいいつまらないことですぐに機嫌を損ね、周りの反応や子供が引いているのも意に介さないのです。 これに耐えて、8年です。 毎回参ってしまいます。 浮気もギャンブルもしない主人です。 しかし、あまりに短気で考えが子供です。 短気が原因で妊娠中にケンカして首を絞められたこと、テレビのリモコンを壊されたこと、罵声を浴びせられ、怖くて生まれたての長女をおくるみに巻いて、深夜車で逃げ出し一晩泣いたこと。全てが走馬灯のように駆け巡ります。 私の父も短気でしたが、亡き母が30数年ひたすら何も言わず我慢し、うまくやっておりましたが、その母は早くに亡くなり、父のストレスもあったのかなとも思います。 私は我慢が足りませんか? 母はとても立派でした。 離婚を考えていますが、理由がいつも些細なことだけに、離婚するほどのことでもないのかと思ったりもします。

  • 温厚な私が夫には短気になる

    こんにちは。 30代 女 結婚歴4年 共働き、子供なし(不妊治療中)です。 私は、夫以外の人に対してはとても温厚で怒りませんし、たとえ気に障ることがあっても表面には出さない平和主義です。でも、夫にはちょっとしたことで怒鳴り返したくなるぐらい腹が立ちます。 私と夫は結婚したのが不思議なくらい性格が違い、私は温和、楽観的、好奇心旺盛、多趣味、大雑把、夫は神経質、慎重派、懐疑主義、批判的、人見知り、インドア派です。 結婚前に神経質な性格は気になったのですが、あぁしろこうしろと言ってくるわけでもなく、本人的に気になるところを率先して掃除してくれたので、これならやっていけると思いました。 でもそれは最初だけだったみたいで、今は私にやらせます。彼がやってくれるのは週に1回の洗濯のみ(たたんでしまうのは結局私)。その他の日の洗濯、食事の用意、ゴミ出し、食器洗いはいつも私です。彼の言い分は、私は週4日しか働いていないからだそうです。それでも仕事は仕事なので、これらの日常的な家事と両方で疲れてしまいます。なのに、冷蔵庫を掃除しろだの、どこどこにカビが生えただの、偉そうに言われると本当に腹が立って、この人のどこが好きで結婚したのか分からなくなります。他の部分を考えてみても好きなところが思い浮かびません。唯一の共通の趣味だったゴルフも、偉そうにあーしろこーし言われるので今は2人で行くのはイヤになってしまいまいた。 元々私は、人の話し方や言い方が気になる方で、自分でもいつも気をつけています。夫は逆にそういうことが分からないみたいで、私に対する言い方もイヤな言い方になっているとは気付いていないみたいです。でもさすがに私が怒りのあまり黙りこくるところを何回か見て、最近は言い方に気を付けてはいるようですが、それでも私はいちいちキレそうになります。かなり我慢して、結局は無言で従いますが、もしかして、私は夫のことが嫌いなんじゃないかと思います。 ちなみに夫の自分の母親にする態度も全く同じで、自分はやらないくせに、あーしろこーしろと批判や指図だけはします。 でも知人カップルを見ていたら、その旦那さんも奥さんをバカにするようなことを言って、あーだこーだと偉そうに命令をしますが、その奥さんは「はーい」と怒った様子もなく応じているのを見て、「あ、私はすごく短気なんだなぁ」と思いました。 子供がほしくて不妊治療に通いつつも、2人で一緒に子育てができるのか、とても不安です。 教育方針とかでもめることになりそう・・・と今から心配しています。 子供は作らずに、別れた方がいいかも。今ならまだやり直せる。という考えもありつつ、それは私の我慢できない性格が問題だから、これをリタイアしたら他の人とだってうまくいかないかも。とも思います。 夫に対していちいち腹をたてないでいるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 夫の短気な性格について/すみませんでした

    先ほどお忙しいところ、折角たくさんの皆様に参考になる回答をいただいたのに、初投稿だったもので複数にわけての質問が削除対象であることを知らずご迷惑かけました。後でゆっくりとお礼を言わせていただこうと思ったので、とても悲しいです....。 やはり二人の子供を抱えての離婚というのは現実的には厳しいですよね。 けれどこの短気は以前からのもので我慢してきたのですが、たまたまここ最近特別目に余ってきたものです。 私のほうがオトナになって、相手を包んでやれるほどの包容力があればいいのですが、鬱積しているものがありとても笑ってすませられないのです。 私がどんな態度を取れば、夫に深刻な私の心境を理解し少しだけでも怒らず少し飲み込むことをわかってもらえるでしょうか。 確かに私が気をきかせて改善すれば...とも思った事もありますが、以前も泣いたり、話たりもしてみましたがしはらくたつと又元通りです。 夫の暴力でもなし、借金でもなし、浮気でもないのだしと自分を慰めてきましたが「今度という今度は許せない」ことをわからせ、反省してもらいたいです。   このままでは夫に対して、自分の行動や言動に自信がなくなり萎縮し怖くて夫と話せなくなりそうな気もします...。 幸い今出張中であと2日帰ってこないので、その間に夫に対してどういう態度を取るべきか考えようと思っています。 食欲も失せ、子供と接しても笑うこともできません。 ちなみに夫の会社での状況が特別変わったことも無いようですし、私はどちらかといえば温和な方なので夫を怒らせるようなことをしているつもりはありませんし、普通怒らないような些細なことで怒りだすので防御策もありません。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 短気な主人とうまくやっていく方法教えて!

    結婚3年目26歳の主婦です。夫は34歳。子供は1才10ヶ月の男児1人です。率直に言うと夫が半端じゃない短気で困っています。もともと気が短かったのですが、結婚して独立して自分で仕事をするようになってから更にひどくなりました。夫からすると「至れり尽せり」の生活を望んでいるようです。自分の意見は絶対曲げないし、私に意見されれば逆ギレ・・・子供のようにワガママ・・・怒るとその辺にあるものが容赦なく飛んできます。「死」を覚悟したこともありました。何よりも子供がかわいそうでなりません。大きな声で怒鳴る夫に愛想笑いをしてなだめようとします。子供のためにと今まで我慢していましたが、こんなパパといるよりも2人で穏やかな生活を送ったほうが良いのかなと思うようになりました。同じような経験をしたことがある方、私にアドバイスください!最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 短気な男の人

    はじめまして。結婚8年目の既婚女性です。今回の相談は夫の短気な性格で困り果て投稿します。夫は今31歳、わたしは32歳です。結婚する前から夫は短気な性格だと感じてはいたんですけど結婚して、子供ができてから、目に付くほど酷くなり困っています。それは、気の短さから子供のことを待ってあげられないで、待たせれると怒鳴る・・・そしてわたしにも怒鳴るんです。。。例えば。。。昨日ひさびさに家族で外食に出かけその後にたまにはカラオケにでもいこうよってことになり、前半は楽しくみんなでカラオケをしていたのですが・・子供とドリンクバーのジュースを取りにいき一度わたしの分を置きに部屋に戻ると「俺のジュースももってきて」と言うのでジュースを注いで部屋に戻ったとき、少しの間ドアが開いていたんです。。ゆっくりジュースをこぼさないように歩いてる子供の為に開けておいたんですね。そしたら。。それで急に怒り出して・・・はじめ無言でお店のマイク投げて。。。そのあと見境なしに怒鳴りだして。。。夫が怒った理由は「俺が歌ってるのにずーーーとドア開けっ放しだったから」だそうです。。。昨日はわたしも見るに見かねて夫に「それなら自分のジュースぐらい自分で注ぎにいけば」と言い返しました。そんな感じでイキナリ自分の不都合なことがあると突然切れるんです。。。私の方が歳が1コ上なので夫には「年上なんだから我慢しろ」といわれます。。「子供の為にもよくないのでは?」とわたしが言っても夫は「子供を怒るおまえはなんなんだ?」と言ってくるのでなにも言えなくなってしまいます。なにをいっても取り合ってはくれません。。。 けど。。。このままでは怒鳴り声や物を投げたりする父親をみて育つ子供が将来どうなってしまうのか心配ではあります。わたしが夫の短気な性格を気にしすぎなのでしょうか?この先我慢に我慢をかさねていけばいいのでしょうか?                           長文失礼致しました。最後まで読んでくださった皆様どうも有り難う御座います。ご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します 

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 短気ですが、直せますか?(長文です)

    短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。

  • 短気な夫への対応の仕方

     結婚して半年、2人暮らしです。夫は人や物に対す る愚痴が多く、ちょっとしたことでいらいらし、キレ ると機嫌が悪くなり話もしなくなります。   ・店で並んでいたが、順番がなかなかこないので  「もういい!」と店を出てしまった。   ・運転中、割り込まれたり、赤信号になっただけ  で、イライラ。さらに、相手車が○○県なら、    その県民全体や果ては道路行政まで延々文句を  言う。   ・夕食時は会社の愚痴ばかり。「仕事もしないで  給料だけ高い最悪なやつばかりだ」と。   また、先日、テーブル掛を買いに行きましたが、 意見が合いません。先ず、主人が「君が好きな のを買えよ」と言ってくれました。私が「これどうかな」と聞くと、急に「もう買わない」と一人で店を出て行きました。すぐに追いかけると「毎日、気に入らないテーブル掛を見ると思うと吐き気が する」と。私は「あなたが好きなのにしたら(怒って言ったつもりはありませんが)」と言いましが、無視して行ってしまいました。  それから2日、まだ機嫌は悪いままです。 私は事件には触れず、明るく何事もなかったよ うに振舞っています。今までなら後1日位で機嫌 は収まるでしょう。でも本当にこれでいいんでしょうか?  私がこのように振舞っているのは、素直 な気持ちからではありません。「こっちも一緒になっ てイライラするのがばかばかしい」「けんかするのが 面倒」「どうせ性格は治らないだろうから言っても 無駄」そんな気持ちです。仕事の愚痴も「大変だね」 と相槌を打っていますが、内心ではうんざりしてます。  自分の気持ちがどんどんさめてきています。 ついつい「私が我慢すればいいわ」と思ってしまい がちです。今はいいけど将来、気持ちが爆発しないか 不安です。  主人の為に、自分の為に、私はどう対応すればいい のでしょうか。

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?