一回のボタンのクリックで、3つのプロシージャーを同時に稼働させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • ExcelファイルからサイトAのデータを取得し、処理が終了したらサイトBのデータを取得し、最後にサイトCのデータを取得する処理を行う際に、一つのボタンのクリックでこれらのプロシージャーを同時に実行する方法をご教示ください。
  • 現在は一つの処理が終わるまで次のプロシージャーに進むことができず、Excelファイルを手動で立ち上げる必要があります。しかし、一つのボタンのクリックで全てのプロシージャーを同時に実行できる方法があれば教えてください。
  • どのような方法でも構いませんが、一つのボタンのクリックでサイトA、サイトB、サイトCのデータを同時に取得できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回のボタンのクリックで、3つのプロシージャーを同

一つのエクセルファイルから サイトAからデータを取得し、 全ての情報を取得し終わったら サイトBを開き、データを取得し、 データを取得し終わったら サイトCを取得して・・・と言う流れです。 一つのサイトのデータを取得したり加工したりで2分くらいかかります。 サブプロシージャーは Sub サイトAを取得() Sub サイトBを取得() Sub サイトCを取得() とありますが、 これを同時に行うにはどうすればいいでしょうか? 今は一つの処理(プロシージャー)が終わらないと次のプロシージャーに進みません。 (当たり前ですが) 一つのエクセルファイルを立ち上げ、 新しいアプリケーションで、読み取り専用で同じファイルを立ち上げ と言うのを手動でやるしかないでしょうか? 方法は何でもいいのですか 一回のボタンのクリックで、3つのプロシージャーを同時に稼働させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.8

> ExApp.OnTime Now(), "Proc1" その手がありましたか。ナイスな回答です。 試してはいませんが、これで1つのブックであまりややこしいことをせずにマルチプロセスできそう。 (って質問者でもないのに失礼いたしました)

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kumatti1
回答No.7

> ただ、動かすプロシージャを選択する方法がややこしそうです。 ExApp.OnTime Now(), "Proc1" みたいな感じで。

質問者

お礼

• queuerev2
回答No.6

なるほど、同時に動かしたいプロシージャを無理に個別のブックに分けなくてもどうにかなりそうですね。 ただ、動かすプロシージャを選択する方法がややこしそうです。 (ちなみにNo.3の回答ですが、実はExcel複数起動のことが書いてあるのかも?)

質問者

お礼

• kumatti1
回答No.5

> それぞれ異なるブックに分けます 一応、分ける必要もないです。^^; Dim ExApp As Application Set ExApp = New Application With ExApp .Visible = True .Workbooks.Open ThisWorkbook.FullName End With

質問者

お礼

• queuerev2
回答No.4

おそらくはNo.3様の回答のように、同時にアクセスする1つのプロシージャを作るのが最も的を射ているとは思います。 でも、あえて3つの異なるプロシージャを同時に動かすという観点で回答いたします。 Excel VBAを並行動作させるには、Excelを複数起動しなければならないと思います。 まず、Excelは複数起動可能になっているでしょうか。積極的に複数起動禁止設定を行っていなければ可能なはずです。 データを取得する3つのサブプロシージャはそれぞれ異なるブックに分けます(子ブックと呼びます)。 子ブックを開くとサブプロシージャが自動起動するようにしておくのが簡明だと思います。(イベントでプロシージャを起動してもいいのですが、イベントを発生させた側が一時停止してしまうケースがあるようなのでそのあたりの対策が面倒です) さらに、子ブックをExcel複数起動で開くプロシージャを作成し、別のブックに入れます。(これを親ブックと呼びます)。 子ブックの起動方法ですが、CreateObject("Excel.Application")でExcelを新たに起動、そのオブジェクトを用いて子ブックを開きます。子ブック1つにつきExcelを1つ起動する必要があるので、親ブックと合わせて4つのExcelを同時起動することになります。 収集したデータは子ブックのシートに書き込んで子ブックのマクロは終了します。すると子ブックを開いているExcelのApplicationオブジェクトのReadyがTrueになるので、そうなったら親ブックから子ブックにアクセスしてデータを読み込むことができると思います。 以上考え方のみで申し訳ありませんが、どうしても別プロシージャを並行に動作させたい場合はご検討ください。 なお、Excelを4つも起動するのは大掛かりな話なので、VBAのかわりにVBScriptを並行に動作させる方法も考えてみたのですが、データを1つのブックにまとめる速くて簡単な方法が思いつきません。(もしご希望があればもう少し考えてみたいと思います)

質問者

お礼

• kumatti1
回答No.3

> これを同時に行うにはどうすればいいでしょうか? VBAなのでマルチスレッドは無理として、XMLHTTP(Open で引数をTrue)やWinHTTPやIE(Navigateメソッド)は、非同期動作が可能なので 同時に複数のオブジェクトをインスタンス化してアクセスさせるとか。

質問者

お礼

• keithin
回答No.2

>Sub サイトAを取得() >Sub サイトBを取得() >Sub サイトCを取得() 一体全体どんなマクロを書いててエクセルに何をやらせている時のご相談なのか、具体的にアナタが何やってるのかさっぱりイミフメイです。 【不明のため仮定その1】 WEBクエリでネット(サイト)からデータをエクセルに落としている、というお話でしょうか。 【不明の仮定その2】 だとするとあなたの「サイトAを取得」マクロの具体的な内容は、わざわざゼロからシートにWEBクエリを埋め込むところから、やらせてる状況でしょうか。 1.今のマクロはすべて廃棄します。今まで使っていたシートも必ず破棄します。 2.必ずまっさらのシートを用意、手動操作で各シートにWEBクエリABCを埋め込みます 3.マクロABCで、それぞれ埋め込んでおいたWEBクエリを「リフレッシュ(更新)」させます 4.マクロを使い、マクロABCを順繰り実行させます 通常は以上で、マクロABCによる更新が並行して走ります。 #補足 「既に埋め込み済みのWEBクエリAやBやCをそれぞれリフレッシュするマクロ」は、新しいマクロの記録を使い、埋め込み済みWEBクエリを右クリックして「更新」する操作をマクロに録る事で入手できます。

質問者

お礼

• Nouble
回答No.1

サブブックを3つ用意し コードの最初でその内の2つを開き 各々のオープンするイベントで その1つづつを分担させればいいのじゃないでしょうか? このメインのブックのその後の処理と会わせ、 これら3つのコードは各々それぞれ 並列で動作すると思い得ます。 半信半疑ですが。 そして 結果を残り最後1つのブックに 書き込ませればいいのじゃないでしょうか? 3回書き込みが起こることと思います。 書き込みによる 書き換えイベントで起こされたコードが 各々自らが立ち上がった痕跡を残し、 加えて他の痕跡を確認する。 確認した結果、揃っていたものが集計する。 勿論メインのこのブックの処理が一番遅くなることもある。 しかしどれが一番最後でも構わない 一番最後、 全書き込みの痕跡を確認できた処理が集計を行えばいい。 じゃないでしょうか? 半信半疑ですが。 もし可能ならば処理を分担するブックを各々別々のPcに置いておけば完璧ですね。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

質問者

お礼