Accessからoutlookのプロシージャーを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessからoutlookのプロシージャーを実行する方法を教えてください。
  • AccessからExcelならエクセルマクロを作成し、アクセス側で実行することでプロシージャーが実行されます。しかし、Accessからoutlookの場合はどのようにすれば実行できるのでしょうか?
  • Outlookに標準モジュールを作成してもアクセス側で実行するコードが作成できず、困っています。Accessからoutlookのプロシージャーを実行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessからoutlookのプロシージャー

Accessからoutlookのプロシージャーを実行する方法は? AccessからExcelなら、エクセルに ************************ Sub エクセルマクロ() MsgBox "a" End Sub ************************ を作り、アクセス側で、 ************************ Private Sub AccessからExcel() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = GetObject("D:\My Documents\up\エクセル.xls") xlsWB.Application.Run xlsWB.Name & "!エクセルマクロ" Set xlsWB = Nothing End Sub ************************ を実行すると、エクセル側のプロシージャーが実行されますが、 Accessからoutlookの場合は、どうすればいいでしょうか? Outlookの標準モジュールに、 ************************ Sub Outlookマクロ() MsgBox "a" End Sub を作っても、 アクセス側で、 Private Sub AccessからExcel() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = GetObject("D:\My Documents\up\ ")‘ここをどうすればいいかわからない。 xlsWB.Application.Run xlsWB.Name & "! Outlookマクロ" Set xlsWB = Nothing End Sub ************************ と言うコードしか作れなくて、詰んでしまいます。 Accessからoutlookのプロシージャーを実行する方法をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

OutlookのプロシージャをVBAで外部から実行する 有効な方法はないようです。海外でもこのことに 関していくつかのQ&Aがありますが、これだという 方法は見つかりません。 ただ、無理やりにもするとなると、Outlookの標準 モジュールではなく、ThisOutlookSessionに、たとえば Public Sub myout() MsgBox "あいうえお" End Sub を設定し、Accessでは、 Sub test() On Error Resume Next Dim OutApp As Object Set OutApp = CreateObject("Outlook.Application") OutApp.Session.Logon OutApp.myout OutApp.Session.Logoff Set OutApp = Nothing End Sub のようにします。 実行の方法は、まずAccessを終了しておいて、 Outlookを起動し、OutlookのThisOutlookSessionを マクロを有効にして開きます。 次に、Accessを起動してファイルをオープン testプロシージャを実行し、エンタキーを何度か 叩けば、メッセージボックスが表示されます。 これ以外の順序ですると大抵エラーが出ます。 したがって、外部のVBAでOutlookを操作する場合は Outlookのプロシージャを直接走らせるような方法は 無理だと思われます。 名前空間の利用により、フォルダの中身の取り出し、 あるいはメールの送信などならば、外部からのVBA でもできると思いますが。

tuaoseit
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 外部のVBAでOutlookを操作する場合は > Outlookのプロシージャを直接走らせるような方法は > 無理だと思われます。 ぐぐったら出てきました。 http://www.ka-net.org/blog/?p=1909

tuaoseit
質問者

お礼

ありがとうございました。