短気を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短気で悩んでいる人に向けたアドバイスとして、まずはカウンセリングを受けることがおすすめです。
  • 自分の性格を把握し、どのような要素が短気を引き起こしているのかを理解することも大切です。
  • ストレス発散方法やリラックス法を取り入れ、怒りをコントロールする練習をすることで短気を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気ですが、直せますか?(長文です)

短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答にならないかもしれませんけど、 私は山並みが見えるくらいの長閑(のどか)な高原とかに出掛けると、 世の中の他のことがどうでもよくなるくらい気持ちが穏やかになります。 また自分一人がいかに無力かを感じ、 人恋しくもなります。 可能であればお子さんを2日間ほど旦那さんに預けて、 お一人で1泊出掛けてみてはいかがでしょうか。 そういう一人の時間を持つと、 少しだけ癒されるかもしれません。 ===== 余談 (以下長文です、キツイ表現もあるかもしれませんが許してください) あなたは別に頭がおかしいわけじゃないと思います。 ただ、考え方をコントロールしていないだけだ、と思います。 少しマジメに書きます。 急激な怒りとは、 状況 → 評価 → ストレス(怒る)という順で起こります。つまり、 状況(人や物事を見る、聞く、感じる)  ↓ 評価(自分の基準・価値観とは異なる、許せない)  ↓ ストレス(キレる、怒鳴る、ムッとする) というメカニズムです。 この「評価」の部分を、別な意識に置き換えてあげることができると キレずに済まなくなるといいます。 セルフコントロールです。 あなたの場合でしたら、怒った回数を数える冷静さはあるのですから、 頭はおかしくないです。 今度からは怒った後でも全然構いませんので、 すぐに怒った理由を考え、それを許す気持ちになり、そして言葉に置き換えてみてください。 つまり再評価です。 例) 状況「子供が寝ない」  ↓ 評価「せっかく作業切り上げて寝かしつけてんのに寝ないなんて許せない」  ↓ ストレス「勝手にしやがれ! 一人じゃ眠れないくせに!」  ↓ 再評価「(いや、寝たくないんだ、私が無理を押しつけただけだ、この子はこれでいい)」  ↓ できれば発言「まぁいいわ、好きにしてなさい」 きっと1日に何回か怒るチャンスはあると思います。 これは敢えてチャンスと書きました。 怒った時には是非、回数を数えるのではなく、 再評価をして、相手を認めたり、許したり、褒めたりしてみてください。 はじめは頭の中で考えるだけでもいいですから、 とにかく「認め、許し、褒める」です。 これが先ほど頭に書いた「考え方のコントロール」です。 ※ただし教育上で絶対に許してはいけない思うことは、「落ち着いて」お叱りください 何度も何度も繰り返して再評価を行うことで、 だんだん反射的になり、いつもなら怒る見慣れた「状況」に出くわした時、 即ストレスではなく、再評価に繋げることができます。 気長に取り組んでください。 半年でも一年でも是非! ※これはとある日常的な「怒り易い状況」を克服するために行われる ※方法の一つで、効果があるプログラムとされています。 ※ケースが異なるので私の言葉で書き直しましたけどね(笑) お子さんはまだ2歳未満だそうですが、お子さんの将来を考えると、 「母さんはいつも怒ってる」に見慣れてしまい、 「本来教えて叱らなければならないこと」が教育できない悪循環になります。 こうなるとあなたの問題だけではなくなりますね。 === 余談では具体的な解決方法を挙げてみました。 無駄と思って頂いても構いませんので、 ただ、こういう方法もあるんだなと覚えておいていただけたら幸いです。 けど、できれば試してみてほしいです。 それでは。 長文で失礼いたしました。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再評価が先に身につくように、意識して頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

人の行動は、外からの刺激に対しての反応が、感情的に整理された後、理性的に選別されて決まります。 一般の短気な人、口よりも手が早いと言われていた人は、理性的な判断をされないまま、感情から直に行動の選択になっています。理性的な判断を通って、行動の選択が出来る様に成るには、感動や感激を多く経験すると善いと言われています。少し気長に、理性の判断が出来る様に成るまで、感動的なものに触れるようにして見ませんか。 普段の生活で後悔することが増えない様に注意することは、怒りが高まったら、肩を落とすこと。肩を張ってなら怒れても、肩が落ちていては怒れないと思います。 また、「おんかかか はらたてまいぞ そはか」と言う呪文を三回唱えても効果あると思いますよ。 貴女自身に質問しても、良いと思うのは、(1)貴女の叱ったことで良かった事は何ですか?(2)今度変えるとしたら、貴女の何処を変えますか?(3)誰かに手伝ってもらいますか?と質問すれば、改善に繋がる答えを自分自身で出すことが多いものですよ。 貴女が今までの人生の間、大事に育てた性質ですから、気長に変える積もりでいて下さい。 この性質は姉妹で仲良く育てたことなら、お姉さんに返してやることも出来ますよ。 お姉さんに返す決意の言葉も有りますので、気長に試して欲しいですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おんかかかって真言だったのですね。 無宗教ですが、菩薩様の助けをお借りしようと思います。

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.4

自分とうり二つで驚きました 私も子育て中です 神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい  →ここだけ違う ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち 車に乗っていて 左車線でそれなりのスピードで走っていて右車線はガラガラなのに 後ろからぼわれたりすると 必ずぼい返してしまします・・(相手がトラックであろうと)  暴漢等に襲われ 刺されでもしたら その包丁を抜き取って最後の力を振り絞り さし返してやろうと思っています 日ごろは温和ですが たまりにたまって 爆発してしまうと止まりません  あとになって後悔しますが治りません 父親が切れやすい人だったのと 遺伝子的にも似ているせいか? と思っています 特に 旦那の浮気がわかってから 異常な精神状態で今までおさまってきた凶暴さが一気に出てきてしまいました 質問者様の生活環境で 嫁姑問題や金銭面の問題等 とてもストレスになっている事がありませんか? 

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父親が私と同じ性格で、いまだによくぶつかり合います。 遺伝と思えば楽ですが、優性遺伝ではない事は確かですよね・・・。 頑張って直そうと思います。

noname#125850
noname#125850
回答No.3

昔から質問者さんと同じような症状で悩んでいる者です。自分的にはストレスかなと思って昔から問題視していたので武道とか自然に親しむ趣味などでストレスを分散してたのですけど、治らず・・・最近お付き合いを始めた彼女に「普通の人から見たら異常レベル」と言われて心療内科へ連れて行かれました。 ドクター曰くこの症状は最近多い事例らしいのですけど、病気とまでは行かず「普通ではないが病気未満」らしいのです。一応薬はくれます。「リーマス」という躁病用の薬です。飲むと細かい事が気にならなくなりかなり落ち着きます。 それから、食事療法を試すように言われました。肉は控えめにして緑黄色野菜・根菜類を多めに取ると言う療法です。例にたとえると、肉食動物は気性が荒く草食動物は温厚という感じらしいです。 もし心配なら一度、病院へ行ってカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誰かの力が借りたいと主人に相談したのに却下されました。理解してはくれませんでした。 取り合えず自分が努力して出来ることをやってみます。 食事の件も参考になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

直す気があるんだったら直せます。 何か思ったらすぐに声を出さないでください、行動しないでください メモに書いてφ(.. )メモメモ 1時間後にそれを読んでください それを習慣ずける事ができるのであれば直りますから

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 習慣づけが大事なんですね。ほかの事と平行してやってみます。

関連するQ&A

  • 短気直したい

    最近、自分が短気すぎて困ります。 今まで我慢出来てたのに、ちょっと嫌な扱いをされると、ブチギレしそうです。 電車での割り込み客に殺意が芽生えたり、映画館でお喋りしてる人にイライラしたり、授業中なのにお喋りする人や、自分のはなししかしない女にイライラしたり、避けてるのに近寄ってくる我が儘女にイライラしたり、当人が居るのに、先輩と組んで悪口をいう先生に腹が立ち。 昔はいじめられても、ひたすら我慢してたのに、最近ホントなんで私が我慢するの?と思ってばかりです。 まだ学生ですが、社会にでたらこんなことばかりだと思います。 どうすれば短気直りますか?

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 異常に短気です。心を広く持つには?

    25歳です。ここ数年、やたら短気になりました。 本当に、ささいな事でカチンときてしまい、しかもいつまでもひきずってしまいます。 特に、待ち合わせの時間に、自分はいつも10分位早めに行くほうで、余裕を持って行く様にしているので、相手が遅刻してきて「意外と道路が混んでて」とか言われると、内心「だったら、あらかじめ余裕持って出ればいいのに」と、とてつもなくイライラして、時として表情に出てしまいます。 「待たされる」という行為にとてもイライラします。 また、気心知れた男友達に対しても、ちょっとでも気に障る様な事を言われると、「今のどういう意味!?」と喧嘩腰になってでも問い詰めてしまい、 「ゴメン、悪かった」と謝られても、なかなか怒りを沈められません。 カチンとくると、考えるよりも先に言葉をぶつけています。 また、急用で何度も電話したのに、相手が出ない時とか、スーパーのレジが混んでいるのに店員がスピードが遅い時とか、子供が耳障りな大声出してる時とか、 毎日なにかしらイライラしています。 今は働いていませんが、職場にいる時はカチンときても、仕方なく我慢して抑えていたので、いつも 「おとなしい」とか言われたし、初対面の人からはたいてい「怒らなそう」とか言われます。 でも、本当の私は、超がつく位自分でも怖い位、短気です。 どうしたら、もっと心穏やかになれるんでしょうか

  • 短気を治したいです

    いつの間にか短気になっていました 友達のちょっとした一言にピキッときたり、それで友達に酷いことを言い返したり 言ったらあとで後悔したり 最近は我慢してますが、フリーターでバイトしていたときにパワハラな社員にしょっちゅう暴言や動作が乱暴で物音がすごくてバイト行くたんびにイライラしていて、 ストレスが溜まり家で暴れて家具を壊したり、家の物をめちゃくちゃにしていました バイト以外の理由でもイライラしたら暴れていました でも外ではおとなしいです 言いたいことも言えない方です 短気なのでイライラすると物凄く疲れます・・・ 性格なんですかね? 子供の頃は短気じゃなかったです 治すにはどうしたらいいですか?

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気をなおしたい

    私は非常に短気で困っています。 家族や恋人の言う事・する事に対してすぐにイライラしてしまいます。 良くない事と判っており、他人のすることに対して気にしないようにしようと思いますが、なかなかなおせません。 自分でも嫌になりますし、まわりにも迷惑を掛けているので、なおさなければいけないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 短気を治したい。

    30後半の主婦です。 結構イライラする方です。 ホント、一日一回はイライラしています。(多い時はそれ以上) 自分でも本当に嫌になる時もあります。 ダンナも短気ですが(あたしのほうが短気だから?)週末の互いに休みの日は、一緒にいる時間が長いのでケンカします。(休みの日以外でも) 休みの日に一緒にいてケンカしないしなことは、まず無かったと思います。 その度に、離婚したくなるのですが、もう結婚して3年半になります。 ダンナとケンカするならまだいいが、あまり付き合いがない人だとマズイです。 見知らぬ人にも(電車とかスーパーで)理不尽な事をされると文句を言ったりします。 考えて見れば、短気歴は結構長く、20代の中頃からだと思います。 20代から結婚までの短気は食事とか(ジャンクフード)も大きく関係してると自分では思うのですが。 結婚前に勤めていた会社では、なるべく短気にならないように隠していたのですが、それでもわかる人は、わかるみたいで、たまに他の部署の男性から、「実は結構短気でしょう。」と言われ、ギクッとしました。 治そうと自分で試してみるんですが、続かなかったり、調子が狂ってしまいます。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気なんでしょうか?

    4月から大学生になった男です。 大学では特定の人と何時間も過ごすと言うクラスのようなものはないし、知り合いも少ないので言われることはありせんが、小学校から高校まで周りの人達から「わがまま」「短気」「自分勝手」とか言われていました。確かに自分は1人っ子でそういう面がないわけではありません。(中学では虐められましたが、高校では3年間クラス替えがなっかったこともあり周りも多めに見てくれていました。高校生活のことは反省です。) 最近になって、自分って少し短気かなと思う時が出て来ました。 歩いていて、誰かに抜かれると無意識のうちに抜き返したり、とにかく歩いていて後ろから抜かれると負けた感じがするんです。あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。)高校時も、バスを待っ時は5分位は我慢できますがそれ以上たつとイライラしてウロウロしていました。じっと待っているのが嫌いです。 ★皆さんはこういう時イライラしますか?ってか、これって短気ってことですか?

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。