短気を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短気で悩んでいる人に向けたアドバイスとして、まずはカウンセリングを受けることがおすすめです。
  • 自分の性格を把握し、どのような要素が短気を引き起こしているのかを理解することも大切です。
  • ストレス発散方法やリラックス法を取り入れ、怒りをコントロールする練習をすることで短気を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気ですが、直せますか?(長文です)

短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答にならないかもしれませんけど、 私は山並みが見えるくらいの長閑(のどか)な高原とかに出掛けると、 世の中の他のことがどうでもよくなるくらい気持ちが穏やかになります。 また自分一人がいかに無力かを感じ、 人恋しくもなります。 可能であればお子さんを2日間ほど旦那さんに預けて、 お一人で1泊出掛けてみてはいかがでしょうか。 そういう一人の時間を持つと、 少しだけ癒されるかもしれません。 ===== 余談 (以下長文です、キツイ表現もあるかもしれませんが許してください) あなたは別に頭がおかしいわけじゃないと思います。 ただ、考え方をコントロールしていないだけだ、と思います。 少しマジメに書きます。 急激な怒りとは、 状況 → 評価 → ストレス(怒る)という順で起こります。つまり、 状況(人や物事を見る、聞く、感じる)  ↓ 評価(自分の基準・価値観とは異なる、許せない)  ↓ ストレス(キレる、怒鳴る、ムッとする) というメカニズムです。 この「評価」の部分を、別な意識に置き換えてあげることができると キレずに済まなくなるといいます。 セルフコントロールです。 あなたの場合でしたら、怒った回数を数える冷静さはあるのですから、 頭はおかしくないです。 今度からは怒った後でも全然構いませんので、 すぐに怒った理由を考え、それを許す気持ちになり、そして言葉に置き換えてみてください。 つまり再評価です。 例) 状況「子供が寝ない」  ↓ 評価「せっかく作業切り上げて寝かしつけてんのに寝ないなんて許せない」  ↓ ストレス「勝手にしやがれ! 一人じゃ眠れないくせに!」  ↓ 再評価「(いや、寝たくないんだ、私が無理を押しつけただけだ、この子はこれでいい)」  ↓ できれば発言「まぁいいわ、好きにしてなさい」 きっと1日に何回か怒るチャンスはあると思います。 これは敢えてチャンスと書きました。 怒った時には是非、回数を数えるのではなく、 再評価をして、相手を認めたり、許したり、褒めたりしてみてください。 はじめは頭の中で考えるだけでもいいですから、 とにかく「認め、許し、褒める」です。 これが先ほど頭に書いた「考え方のコントロール」です。 ※ただし教育上で絶対に許してはいけない思うことは、「落ち着いて」お叱りください 何度も何度も繰り返して再評価を行うことで、 だんだん反射的になり、いつもなら怒る見慣れた「状況」に出くわした時、 即ストレスではなく、再評価に繋げることができます。 気長に取り組んでください。 半年でも一年でも是非! ※これはとある日常的な「怒り易い状況」を克服するために行われる ※方法の一つで、効果があるプログラムとされています。 ※ケースが異なるので私の言葉で書き直しましたけどね(笑) お子さんはまだ2歳未満だそうですが、お子さんの将来を考えると、 「母さんはいつも怒ってる」に見慣れてしまい、 「本来教えて叱らなければならないこと」が教育できない悪循環になります。 こうなるとあなたの問題だけではなくなりますね。 === 余談では具体的な解決方法を挙げてみました。 無駄と思って頂いても構いませんので、 ただ、こういう方法もあるんだなと覚えておいていただけたら幸いです。 けど、できれば試してみてほしいです。 それでは。 長文で失礼いたしました。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再評価が先に身につくように、意識して頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

人の行動は、外からの刺激に対しての反応が、感情的に整理された後、理性的に選別されて決まります。 一般の短気な人、口よりも手が早いと言われていた人は、理性的な判断をされないまま、感情から直に行動の選択になっています。理性的な判断を通って、行動の選択が出来る様に成るには、感動や感激を多く経験すると善いと言われています。少し気長に、理性の判断が出来る様に成るまで、感動的なものに触れるようにして見ませんか。 普段の生活で後悔することが増えない様に注意することは、怒りが高まったら、肩を落とすこと。肩を張ってなら怒れても、肩が落ちていては怒れないと思います。 また、「おんかかか はらたてまいぞ そはか」と言う呪文を三回唱えても効果あると思いますよ。 貴女自身に質問しても、良いと思うのは、(1)貴女の叱ったことで良かった事は何ですか?(2)今度変えるとしたら、貴女の何処を変えますか?(3)誰かに手伝ってもらいますか?と質問すれば、改善に繋がる答えを自分自身で出すことが多いものですよ。 貴女が今までの人生の間、大事に育てた性質ですから、気長に変える積もりでいて下さい。 この性質は姉妹で仲良く育てたことなら、お姉さんに返してやることも出来ますよ。 お姉さんに返す決意の言葉も有りますので、気長に試して欲しいですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おんかかかって真言だったのですね。 無宗教ですが、菩薩様の助けをお借りしようと思います。

• 1zxc
回答No.4

自分とうり二つで驚きました 私も子育て中です 神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい  →ここだけ違う ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち 車に乗っていて 左車線でそれなりのスピードで走っていて右車線はガラガラなのに 後ろからぼわれたりすると 必ずぼい返してしまします・・(相手がトラックであろうと)  暴漢等に襲われ 刺されでもしたら その包丁を抜き取って最後の力を振り絞り さし返してやろうと思っています 日ごろは温和ですが たまりにたまって 爆発してしまうと止まりません  あとになって後悔しますが治りません 父親が切れやすい人だったのと 遺伝子的にも似ているせいか? と思っています 特に 旦那の浮気がわかってから 異常な精神状態で今までおさまってきた凶暴さが一気に出てきてしまいました 質問者様の生活環境で 嫁姑問題や金銭面の問題等 とてもストレスになっている事がありませんか? 

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父親が私と同じ性格で、いまだによくぶつかり合います。 遺伝と思えば楽ですが、優性遺伝ではない事は確かですよね・・・。 頑張って直そうと思います。

noname#125850
noname#125850
回答No.3

昔から質問者さんと同じような症状で悩んでいる者です。自分的にはストレスかなと思って昔から問題視していたので武道とか自然に親しむ趣味などでストレスを分散してたのですけど、治らず・・・最近お付き合いを始めた彼女に「普通の人から見たら異常レベル」と言われて心療内科へ連れて行かれました。 ドクター曰くこの症状は最近多い事例らしいのですけど、病気とまでは行かず「普通ではないが病気未満」らしいのです。一応薬はくれます。「リーマス」という躁病用の薬です。飲むと細かい事が気にならなくなりかなり落ち着きます。 それから、食事療法を試すように言われました。肉は控えめにして緑黄色野菜・根菜類を多めに取ると言う療法です。例にたとえると、肉食動物は気性が荒く草食動物は温厚という感じらしいです。 もし心配なら一度、病院へ行ってカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誰かの力が借りたいと主人に相談したのに却下されました。理解してはくれませんでした。 取り合えず自分が努力して出来ることをやってみます。 食事の件も参考になりました。

• draft4
回答No.1

直す気があるんだったら直せます。 何か思ったらすぐに声を出さないでください、行動しないでください メモに書いてφ(.. )メモメモ 1時間後にそれを読んでください それを習慣ずける事ができるのであれば直りますから

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 習慣づけが大事なんですね。ほかの事と平行してやってみます。