日立製作所と日立建機、就活でどちらが入りやすい?

このQ&Aのポイント
  • 日立製作所と日立建機は、来年の就活時に志望企業として考えられます。
  • 日立製作所は難易度が高いが、日立建機も成長が著しく採用枠が少ない分倍率が高いと思われます。
  • 専攻は電気系で研究はメカトロ制御です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立製作所と日立建機はどちらが入りやすいでしょうか。

日立製作所と日立建機はどちらが入りやすいでしょうか。 来年就活を控える修士1年なんですが、仕事内容や勤務地などを考えたところ 第一志望群の企業として日立製作所と日立建機が浮かんできました。 例年どちらも大学に推薦が来ているとのことなので どちらかを推薦を使って受けようかと思うのですが、どちらも志望度は同じぐらいなので 受かりやすい方の推薦を使おうかと思うのですが、 一般的に考えてどちらが受かりやすいでしょうか? グループの総本山たる日立製作所のほうが難しそうな気がしますが、 日立建機も近年成長が著しく、年収なども製作所と大して変わらないため 採用枠が少ない分こちらのほうが倍率が高そうな気がします。 ちなみに私の専攻は電気系で研究はメカトロ制御です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>グループの総本山たる日立製作所のほうが難しそうな気がしますが、 >日立建機も近年成長が著しく、年収なども製作所と大して変わらないため 日立建機の仕事に魅力を感じるなら・・・日立建機と思います。 日立製作所の本社に入れば、ご質問者様の実力次第で原子力から家電まで広範囲に事業を行っているメーカなので選択の幅は広がるでしょう・・・としか回答しようがないです。