• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤の多い職場を家族のために辞めた経験の有る方、いますか?)

転勤の多い職場を家族のために辞める経験者の声

このQ&Aのポイント
  • 転勤の多い職場での生活について
  • 家族と離れ離れになるストレスと不安
  • 家族の幸せを優先して転職を考えることは我侭なのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

こんにちは。\(^o^) 本文拝借しました。 旦那様と良く話し合って決めてください。 転職する事は決して悪いことではありません。 我慢して、我慢して、どちらかが過労死みたいな結末は最悪です。 お互いに持病があるならばなお更の事、直ぐに帰れる距離で仕事するのがベストだと思います。 給料少なくても心穏やかにストレス少なく生活出来れば、幸せ感が大きいはずだし、土日に家族で小旅行も出来ますよ。 ただ、再就職となると今のご時勢大変難しい… 次にどんな仕事に尽きたいのか?求人の状態?など下調べをしっかりとして置く必要があります。 夫婦なのだから、寄り添って末永く生活できる事を祈ります。

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 仰る通り、心穏やかに生活することがどれだけ大切か、結婚生活はまだ短いのですが 紆余曲折あり、ひしひしと実感しています。 家族としてのあり方、子供がまだ1歳なのでしっかりと夫と話し合ってみたいと思います。 私も、給料が高く裕福であれば他は要らない、という生活よりは、 心が満たされる人生を歩みたいと思っています。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職活動をするときに、付き合っていた男性の地元で転勤のない仕事を探しました。一般的には不純な動機です。でも、それはとても大切な人生設計だと思います。遠距離は私と彼の性格上無理でした。結婚して仕事をやめるのも嫌でしたし。 先輩にもそうやって職場を選ばれた方がいます。 わがままでもなんでもないと思います。 このご時勢、色々難しいとは思いますが、ご質問者様のお気持ちは、伝えておくべきだと思います。旦那様だって、本心は家族と一緒にいたいかもしれません。覚悟はおありでしょうから、後は、旦那様のお気持ちを確認されたうえで、ご自信もおっしゃるように話し合いながら折り合いを付けていくしかないかと思います。 ご家族が一つ屋根の下で笑って過ごせること、お祈りしています。

tifanny22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご自身と、周りの方のご経験談をお聞きし、人生設計という大切な考えに基づいている事、 再確認する事が出来ました。 なかなか決断が難しいところですが、子供の事、家族としての生き方をもう一度主人と話し合って みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.1

 一緒に暮らすことができるなら、それが、 私の未来につながると思います・・・。

tifanny22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について。特に子供を持つ男性の方、お願いします。

    27歳の女です。現在夫(29歳になります)と9ヶ月の娘の3人家族です。 夫の仕事は土木関係(職人でなく、監督)で全国転勤があります。出勤は朝7時、帰宅は現場ごとに違いますが現在は早く9時。遅くなる現場だと日にちをまたいで帰宅なんてことも多くあります。私は、夫が子供との時間が取れないことがとても残念でなりません。夫自身もそう思っているのですが・・・。 また、転勤のある仕事ですので今はついて回っていますが小学生になるころには単身赴任を予定しています。年に1回引っ越ししていては、子供もかわいそうですし、落ち着かないと思いますので。 本当に単身赴任になればますます夫は子供との時間が取れなくなります。夫自身もそれを淋しく思っているようで、転職も考えているようなことを言っていましたが、本人は潰しのきかない職種からの転職をすごく戸惑っています。家族を養う立場にあるのでその気持ちも無理はないと思いますが、収入の面だったら、私が働くこともできるんだよ、とも話したのですが・・・。なかなか行動に移すのは難しそうです。 まとまりのない話になりましたが、皆さんならそのまま今の仕事を続けますか?それとも家族との時間を大切にしたいと、転職しますか? また単身赴任をどう思いますか?本当は付いてきて欲しい?それともあきらめますか?

  • 夫の転勤について

    初めて投稿させて頂きます。 夫(関西出身)、妻(本人・関東出身)子供1人(3歳)の3人家族です。 現在関東に持ち家があり、私も正社員で働いております。 私の実家は家から2時間くらいのところですが、1年半前に父を亡くし、母と祖母の2人暮らしで非常に寂しがるので、2ヶ月に2~3度は泊りがけで実家に帰っています。 そんな中夫の九州の転勤がこの度決まりました。夫はもともと関西の出身で今の地域に思い入れはないので、家族全員で九州に行くことを望んでいましたが、家を購入する際に亡き父が資金援助してくれたこと、この地域が気に入っていること、母を置いていけないこと、仕事を辞めたくないことを理由についていけないという旨を伝えましたら、 単身赴任で行くか転職をすると言ってくれるようになりました。 ただ単身赴任は手当が期待できなく、ローンを抱えたまま二重生活は難しいので、恐らく転職してもらうか私たちがついていくしか道はなさそうです。 どちらかが折り合いをつけなければならないのですが、同じ状況の方が周りにおらず、基本的に周りは私がついていくべきと言います。 私としては片道キップの転勤(任期なしの半永久的)なので、上記の理由でどうしても嫌なのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 主人にやりたい仕事を諦めさせるのも辛いのですが、女性の私にも仕事での夢があるのです。でもそれはわかってもらえなく悩んでいます。 そこで同じような経験をされた方がいれば、そのときどうされたを参考にさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転勤族です。今後の育児が不安です・・・。(長文になってしまいました)

    3歳の男の子がいます。まだ幼稚園には通っていません。 主人は転勤族で、3年に1回の割合で転勤があります。 今年は早ければ9月にあります。 結婚してからは3回転勤しましたが、まだ子供がいなかったこともあり、 私も仕事を探したりして新しい土地に慣れ、友人もそれなりに出来ていました。 心配なのは、子供を連れての転勤はまだしたことがなく、 幼稚園や小学校の転校で、息子がうまくやっていけるかどうかです。 最近の転校生はいじめられることも多いと聞きます。 私は決して暗い性格ではありませんが、知らない人たちの中に入っていくのはあまり得意ではありません。 息子もそんな感じで、打ち解ければとても明るいのですが、かなりの内弁慶だと思います。 私自身も、以前であれば仕事場などで自然に気の気の合う友人もできましたが、 今度はいわゆる「ママ友」を作るのに不安です。 ママ友なんか別にいらないわ~と、割り切れば気分も楽でしょうが、それも少し寂しい気がします。 単身赴任については、主人は希望しておらず、私も出来れば家族そろって住みたいと思います。 ただ、これから延々と続く転勤について考えると、夜も眠れない日があります・・・。 情けないです。結婚する前から転勤があるのは分かっていたことなのに。 周りに転勤を経験した人がいれば、イメージもわいて気楽になれるのかも知れませんが、知り合いには殆どいません。 今まで子供を連れての転勤を経験した方、こんなふうだったとか、こうしたらよいとか、 どんなことでも構いません、何か経験談やアドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 短期間かもしれない転勤。家族で引越しか、単身赴任か決めかねています。

    今年春に転勤して6ヶ月、また転勤命令が出てしまいました。 しかし今度の転勤は期間限定。6ヶ月以内、6ヶ月後はわからない。 また現在の場所に戻る可能性も十分あるそうです。 赴任先は電車で2時間30分くらいかかります。 会社は、単身赴任用アパートか家族用社宅を用意してくれそうです。 家族は私(妻)と子ども1歳です。 夫はできれば家族一緒に行きたいと言っています。 (私の希望すればとは言ってくれますが) 私は仕事はしていないので、一度は、一緒に引越しすると決めたものの、申し訳ないけれども単身赴任してもらうか悩んでいます。 6ヶ月で戻ってくる場合を考えると6ヶ月ごとの引越しになるなど気が重くなってきました。今の場所も結構気にいっています。(近所づきあいや子どもの友達もできました) でも単身赴任で家族お互いに寂しい思いをするのも。。 また、子どもの何かの時(病気や怪我)サポートしてくれる人も身近におらず不安もあります。 皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

  • 短期間かもしれない転勤。会社の単身赴任命令は仕方ないですか?

    夫が転勤になり、6ヶ月以内。6ヶ月後はわからない期間限定の転勤です。 6ヵ月後または6ヶ月以内に、また現在の場所に戻る可能性も、 また、そのまま転勤先にい続けなければいけなくなる可能性もあります。 期間が短いかもしれませんし、引越しも大変ですが、迷った末(こちらにも相談させてもらいました) 夫の希望もあり単身赴任でなく家族で一緒に行きたいと会社に申し出ました。 家族は私(妻)と子ども1歳です。 会社は ・転勤ではなく応援という形なので家族ごと引越しは認められないとのこと。 ・単身赴任で、と説得されました。 会社はある程度大手企業です。 希望でなく、単身赴任を強いられるのは サラリーマンでは、仕方ないのでしょうか。 他に探しても同じでしょうか。夫は転職する気はないが、子どもとは一緒に居たいようです。 皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

  • 転勤(左遷)について

    この度、転勤の辞令を受けました。と言っても左遷なんですが、妻がいますので単身赴任するか退職するか、迷っています。今迄、転勤した事ありませんので、経験のつもりで1ヶ月程度と決めて左遷を受ける気半分、転職の気半分です。皆さんならどうされますか?

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 海外赴任の経験がある方

    この春、海外転勤の帯同を控えています。 といっても、夫はすでに赴任して、住まいを探している所です(でもなかなか決められないみたいです)。 で、海外赴任をした経験がある方で、住まいはどのように決めたか教えていただけると嬉しいのですが。。。 例えば、日本人がたくさんいる地域やアパートに決めたとか、反対に日本人が少ない地域にしたとか。 そんな事は関係なく、治安や生活がしやすい場所に決めたとか。。。どんなことでもいいです、教えて下さい。それから、こういう事を考えて決めれば良かったとかもありましたら、合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。