• ベストアンサー

転勤による家族の引っ越しについて 困っています

はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayurin5
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

転勤大変ですよね。私は親の仕事で転勤した子供の立場です。 本当に何度も転校するのは嫌でした。息子さんも学校に行けるようになるまで、本当に大変だったと思います。幼馴染ができないし、繰り返し環境が変わるのはストレスです。 でも、大人になった今、いい経験だったかなと思えるようになりました。いろんな場所に行ったことがある、いろんな文化を知っていることは社会に出てもプラスですし、みんなが経験できることではありません。 お子さんが成長するにつれて悩み事なども増えてくると思うし、私は家族みんなで一緒にお父さんについていってあげてほしいなと思います。形式的にも精神的にも、転勤が家族の分裂のきっかけになってはいけないと思います。

okapippi12
質問者

お礼

mayurin5さまへ どうもありがとうございます。 mayurin5さんも転勤族のご家庭で育ったのですね。 小さなころからいろいろなご苦労を経験されたとご推測します。 確かに、長男は一度学校に行けずにとても辛い思いはしましたが、行けるようになってからは、精神的にも強くなった しとても成長したと思います。山形の学校に転校した時も、自分でいろんなことを先生や友達に聞いて親に頼りすぎることなく過ごせたのもあの時の経験からだと思います。 夫は自分が転勤になってしまい家族に申し訳ないという風に私に言ってくれています。仕事も忙しく家族にも気を遣い、時々かわいそうになってしまいます。 離れて暮らすと、身体も心配ですし経済的にも負担になります。 でも、私としては横浜に帰りたいという気持ちもありとても揺れています。 もし、ここで兵庫に行かなければ多分息子たちは子供時代は父親と暮らせない可能性が大です。 それを考えると、家族で住んだほうがいいのかとも思うし・・・ 難しい選択ですね。

その他の回答 (5)

noname#140111
noname#140111
回答No.6

似たような境遇で思わず書き込みました。 私の夫も転勤族で、海外の経験はありませんが山形には住みました。 その後、横須賀を経て現在は北海道に住んでいます。 しかも・・・私は関西なんですが夫は横浜出身なので、将来的には神奈川に住むことになりそうです。 ただウチの息子達はまだ小学生なもので経験談ではないのですが、 もし、今、中学2年生だったら・・・と考えた場合、 迷わず山形を離れると思います。 中2までは勉強よりも人付き合いを大切にしたほうが良いでしょうけど高校受験となると別じゃないでしょうか。 どの高校に入るかで将来的に進学できる大学の可能性も決まってしまいますよね。 私も山形に住んだ時には、見知らぬ人たちが気さくに挨拶してくれることに驚き、人の温かさを感じました。 逆に横須賀に住んだ時には、子供が非常にシビアで大人顔負けの処世術を身につけていることに驚きました。 どちらが良いのかはわかりません。 ただ都会の方がより良いサービスを受けられる。 ということは事実だと思います。 医療にしても、教育にしても、です。 しかも、私自身の経験から言えば、 地方で育った者が東京や横浜出身者と対等に付き合えることは少ないような気がします。 様々なコンプレックスを乗り越えて都会になじんでいかなければならないわけですから。 そのことを考えれば、生まれも育ちも横浜なら、それを存分に活かされた方がいいのではないでしょうか・・・

okapippi12
質問者

お礼

futomato00さま ありがとうございます。 我が家も長男が小学生のころはただ漠然と考えていただけで、同じ会社 の奥さんが子供が中学生になったら大変よ~と言っていたのを 今考えると、本当にそうだと実感しています。 futomomo00さんも、ご主人の転勤について各地をまわっているのですね。 頑張りましょうね! 私が心配そうな顔をすると、長男に、 「転校することを不安になるのは仕方がないことでしょ~」 と言われてしまいました。 まさに、その通りです。子供のほうが自分の気持ちを上手に消化しよう としているようです。 転勤で親について苦労をしている分、ちょっと大人びた考えをしている ようで、頼もしくもあり寂しくもなった気分になりました。 また、今回のことを乗り越えたらもっと大人になっていくんでしょうね。 私も、頑張らないといけません。

noname#104874
noname#104874
回答No.5

お友達のことです。 転勤して、拠点より田舎におり、中3で戻ってきました。 割とのんびりした学区、地域での偏差値や 以前住んでいた頃の漠然としたイメージで受験に挑み 周囲から見たら「無謀」なレベルにチャレンジして惨敗 二次募集で入った学校は、本人のレベルより何段階も低く、というか 特進クラスではあるものの一般生徒はいわゆる地域の「ワル」ばかり 校風になじめず何度も不登校を繰り返していました。 やはり他の方も言いますように、地域の学校への知識って大事ですよね。 ただ、せっかく転勤先について行くのに週末しか帰れないなら意味がないので ついて行くなら、以前の住まいにこだわらず通勤圏にしてはどうでしょうか。 私なんかも高校では、中学の友だちより高校で出来た友だちの方がはるかに仲良くなりましたよ。 ただ、結局大学進学を考えているなら大学の通学圏を考えた方が良いでしょう。 中3以降、転々と転勤先へついて行くことを考えないのであれば 他の方も言うように横浜が高校も大学も選択肢も増えますし 良いのではないでしょうか(ただ、住居費は高いですよね…) でも奥様だけでなく、ご夫婦のご実家もあるなら、やはり最後、定年後も含めて 終の栖と考えた方が良いと思います。 これまた友人なんですが 高校受験を考えて、その時に住んでいた県に分譲マンションを買ったんですが 長女→大学進学で近隣の主要県へ 旦那さん→転勤で、長女と同じ県の端っこへ 長男→大学進学で遠くの主要県へ 結局、縁もゆかりもない土地に奥様一人でマンション住まい。 息子も娘も旦那さんもワンルームや寮住まい。 しかも、それと別に従来の住まいのあった関東への帰省や墓参りなどが発生していて… 費用的にも、休日の日程なども、なかなか大変そうでした。 旦那様が最終的に山形に戻ってきて、希望を出せば定住できるなら 残るという選択肢も理解できますが 出身地でもなく、豪雪地帯なら奥様たちだけで残るのもなかなかメリットは少ない気がします。 ただ、同じ兵庫であれば、市は違えども多少は方言なども馴染みやすいでしょうし 旦那様について行くという手もあります。大学も一応私立国立揃ってますし。 その場合でも、兵庫に定住することを考えた方が良いかと思います。 お子さんが小さいうちは実家が頼りになった、ということもあったかもしれませんが 今後は逆に親が病気したときなど近くに手がある方が、という時期が来ると思います。

okapippi12
質問者

お礼

anzuppaさま ありがとうございます。 いろいろなケースを教えていただきありがとうございます。 子供が受験する地域の学校の情報がわからないと大変なことになって しまいますね。 校風やどんな子が通っているかなども実際見てみないとわからないこと ってたくさんありますね。 地元のワルばかりが集まる・・・怖いですね・・・ 夫の定年後はできれば横浜に帰りたいという希望はありますが 次男が今は小4ということもあり、出来るだけ家族で一緒にいたい という風に考えています。 特に男の子は、父親の存在が大きいですよね。 もし、西宮に行くとしたら、少なくとも次男が大学を卒業するまでは、 たとえ夫が転勤になったとしても動かない覚悟で行くつもりです。 次は、また海外に赴任という可能性もあるので・・・ 自分の頭の中でも、どうしたらいいかグルグルいろんな考えがまわって 訳がわからなくなってきますが、この選択で子供たち・家族の人生も 変わってくるのでしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

横浜のほうがいいかもしれませんね。 西宮でも転勤族はいますが、横浜はもっといます。 転校し、友人を・・となった場合転校生になれている環境のほうがスムーズかもしれません。 西宮も学習環境は悪くないでしょうが、首都圏のほうが選択肢は広がります。 今後大学ということになると思いますが、進学先が首都圏ならばその場合も無駄な費用も抑えられます。 地方にいると、赴任先、妻の住所、進学先がすべて違うということもありえますからね。 また、ご実家も近いということですので、何かと良いと思います。

okapippi12
質問者

お礼

neiさまへ ありがとうございます。 今まで実家の近くに住んだのは2年くらいなので、その時は困ったとき など実家に頼ることができたのでとても安心でした。 今は、頼れるのは家族だけですし、近所の方もとても親切ですが やっぱり、頼めないこともあるのでなんとか頑張って暮らしています。 夫の同僚の方でも、ご主人・奥様・ご長女・ご次男 全員違う場所に 住んでいるという方も珍しくはありません。 なってしまったら仕方がないですが、極力避けたいと思っています。 横浜に帰ることは去年長男が中学に入学するときにも考えたのですが、 長男が父親と一緒に住みたいという希望があったためそれは断念 しました。 双方の両親も帰ってきてほしいようなのですが、絶対に口には出しません。だんだん老後のことも心配になっているようですが、私たちには 心配させないようにしているようです。 横浜に帰るのももうすこし考えてみようと思います。

回答No.3

転勤とは無縁の生活をしておりますが転勤族のお友達がいるので・・・ 子供さんがもう中2ということですので、やはり進学のことを考えられると良いかと思います。 何名かの友人は子供さんが中学くらいに住むところを決めていました。(ご主人に単身赴任をしてもらっていました) 高校もですがその上の大学のことなども視野に入れられたほうが・・・(高校の3年はあっという間なので・・・) ご主人のご実家なら短期間子供さんをおいて、貴女がご主人の赴任先に行くこともできるかな?と思ったりもしますが・・・。

okapippi12
質問者

お礼

satoshilove2さまへ ありがとうございます。 私も高校・大学進学のことを考えると、転校をするのはこれが最後の チャンスだと思います。 今住んでいるところは、公立高校で普通科は2校しかなく大学進学率は 低いです。 でも、環境はとても良く多くの子供たちは地元に就職して生活している ような感じです。 横浜も西宮も、高校・大学は公立私立ともに沢山の選択肢があります。 自分にあった学校を選ぶことができますよね。 横浜に帰れば実家に近いので何かと便利ですよね。 ただ、息子たちが学童期なのはあと少しで終わりなので、父親と離れて 暮らすと距離だけでなく精神的にも遠く感じてしまうのでは、と心配 です。 何度考えても堂々巡りなのですが、迷って迷って結論を出したこと であれば、あとで後悔はしないと思うので、今はあわてずしっかり 結論を出したいと思います。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

転勤族の娘でした。 中2春に転勤した経験もあります。 中2の時に引っ越しして一番困ったこと、 それはその土地の高校についての知識が全くなかったことです。 一番最初、第一志望を男子校にしてしまった思い出もあります(苦笑) また、関東圏外から東京へ引っ越しした時が一番嫌でした。 方言をからかわれどう会話して良いか悩んだ時期もあります。 父が単身赴任をしていた時期もありますが、 「今までの生活費が二倍になった」とも聞きました。 中学・高校・大学とお金のいる時期、母はやりくりが大変だったようです。 別の単身赴任に親戚と同居した時期もありましたが、 父や母に何かあった時に子どもだけで残ることもなく安心感を感じたこともあります。 そういった経験から、私なら 方言が大丈夫であれば土地勘のある横浜か 家族みんなで兵庫へ という二択で考えると思います。

okapippi12
質問者

お礼

kotorin5さまへ ありがとうございます。 kotorin5さんは中2の時に引っ越したのですね。 その土地の人でも高校を決めるのは大変ですから、土地の人でなければ 志望校を決めるのはもっと大変ですね・・・ 方言をからかわれると嫌ですよね・・・ 我が家の息子たちは、山形では関西弁しゃべって~と催促された そうですが、私たちが関東圏出身のため子供たちはネイティブの関西弁ではないので 相手がいないと、しゃべれない・・・とボヤいていました。 しかも、次男はこの10か月ですっかり関西弁を忘れてしまったようです。 子供は順応性が高いので、すぐにその環境には馴染むと思いますが 馴染むまでがかわいそうですね。 息子たちは私たちが話している標準語が一番楽なようです。 兵庫に戻った場合、母も子もお友達がたくさんいるのでなんとか なるとは思うのですが、長男が中学を転校するのにとても不安に 思っているようなのが気がかりです。 知っているお友達もたくさんいるけど、部活の事や学校のことなど 不安になるのも当然ですよね・・・

関連するQ&A

  • 転勤です。横浜と東京の小学校について教えてください。

    神戸に住む3児の父です。長男がこの春に入学したばかりだというのに、はやくも東京へ転勤することになりました。学生時代以来の東京ですが、今回は子供中心に住居を決めようと思います。そこで横浜の鶴見区と東京の江戸川区、江東区にて、お薦めの小学校はありませんか? 私としては、転勤族の子供が多く、友達も先生も転校生の扱いに慣れている学校に通わせてあげたいと思っているのですが・・・・なにせまた2~3年したら引っ越すことになると思いますので・・

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 小学校入学を機に引っ越すべき?

    この4月で年長になる長男がおります。 夫は転勤族で定年まであと13年。その間、うまくいけば関東にずっと いられるかもしれないし、北は札幌から南は博多までのどこかに転勤になるかもしれないという状況です。 一昨年、遠い田舎にある夫の実家を二世帯住宅にリフォームしました(義父は大工なので自分で建ててくれました。費用はもちろん私どもが払いました)。 夫は、将来、もし転勤があると長男を転校させなければならないのがかわいそうなので、小学校入学を機に私と子供を夫の実家に同居させ、自分は単身赴任で定年まで頑張りたい、と言います。 でも、私はちょうど子供が親を特に必要とする時期に、父親と離れて暮らすほうが良くないのでは?転校させて親子一緒に生活したほうが良いのでは・・と思うのですがどうでしょう? 私も夫も高校卒業まで地元ですごし、転居を伴う転校は経験したことがないので、子供の負担も想像でしかないのですが、やはり場合によっては辛いのでは、と思います。なお、長男は軽度ですが発達障害があるため、早く入学場所を決め、特別支援学級に在籍するかどうかも含め、就学相談をしたいと考えています。(転校すると通常のお子さんより環境に慣れるのに時間がかかるかもしれません) ご家族の転勤で、子供さんを転校させた方、またはご自身が親御さんの仕事の関係で転校したことがある方といった経験者に、ぜひご意見を伺いたいです。

  • 親御さんが転勤族だった人に伺います

    親の転勤に伴って引っ越しをしたのは何歳までですか。例えば、小学校入学までとか、高校卒業まで家族一緒だったとか。 親が単身赴任した理由は何ですか。あなたが転校をいやがったからですか。親が勝手に決めましたか。 父親と母親だけ赴任地に行き、子供は祖父母と暮らしたとか、寮に入ったとか、その他のパターンはありますか。 私の夫は転勤族です。子供は2人。これからの人生の参考にしたいです。子供の立場でそのときどう思っていたか、教えてください。

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • 転勤がある場合の住宅購入

    転勤の可能性がある際の住宅購入について悩んでいます。 夫41歳、今春中学と小4の男児と私、妻の4人家族です。当地に住んで9年目を迎えました。いずれ転勤が・・と思い賃貸暮らしできました。(家賃9万円に対し住宅補助1.6万円のみ)購入した場合多くの場合は単身赴任となります。可能性としてはここ1~5年内にありそうな感じです。転勤に特に何の期限もない会社です。何年間で戻れるとか希望が出せるとかはありません。現住居のある場所は夫婦とも実家の近くでもなくそれぞれ5時間~8時間はなれています。いよいよ長男の高校受験、3DKのアパートの限界と不満、夫の年齢(ローンに関して)を考え住宅購入に踏み切るべきか、悩んでいます。できれば夫について行きたいが子どもの事を考えると・・・。中古住宅を購入して長男が高校に入学したらさすがに動けないので建て替える?ナドと考えても見ましたが非現実的な気もします。皆さんの経験など、アドバイスをお願いします。

  • 義父母との同居(築50年)建て替えを義母が反対

    義父母(74歳)年金暮らし、 夫40歳会社員、私35歳専業主婦・長男小学校1年生・次男10ヶ月 今は義父母とは別居しています。(車で20分くらいの距離) 夫は長男で何れは同居をします。 今春、長男が小学校に入学しました。このご時世なので少人数です。でも長男は楽しく小学校生活を送っています。 ですが義父母・・・今は元気で夫婦で生活していますが、片方が具合が悪くなったら同居をしてくれといいます。 でも築50年の家は取り壊させないと義母は言います。 ちょっとの地震でもすごく揺れ、冬は寒く、トイレは1つ。床は所々きしみ陥没寸前です。 それでも思い入れがあるので壊すのは「私が死んでから」と言います。ちなみに土地と建物の名義は義母です。 私は子供達のことを思うと今の通ってる学区で小学校、中学校を出してやりたいんです。 けど子供達が中学校卒業まで別居と言うと義父母は88歳・・・到底無理です。 私自身が転勤族の子で転校が本当に嫌だった経験があるので何があっても子供を転校させたくないし、義父母の住む地域はもっと子供が少なく1学年1クラスです。そんなところに急に転校しても馴染むのも大変だろうし、治安も悪い・・・ 譲歩して50年の家を直ぐに建て替えて長男が3年生になるくらいまでに転校できれば同居はいいかなぁ?と思いますが何度説得しても建て替えは不可だそうです。 こんな時、皆さんだったらどうしますか? 義父母が片方割れても別居を貫くか?どうにか説得して家を建て替えるか?(義父は同居と建て替え賛成、義母は元気なうちは同居はしたくないし建て替えは反対だしデイサービスや老人ホームに入るのは嫌) 本気で悩んでいます。 子供を第一に考えると現状の別居が良い。そんなことは解っていますが現実は無理に等しいですよね? こんな時はどんな方法をとれば良いでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 夫が転勤です。

    夫が転勤です。 今は夫の父母と暮らしています。 父も母も高齢(父90歳、母85歳)。しかし元気です。 子供たちはすでに独立。 私が夫についていってしまうのはいけないことでしょうか。 夫は私が残るのを希望しているようです。

  • 転勤についていくかいかないか

    初めまして、現在0歳の男の子の 双子を育てています。 夫は転勤族でそろそろ転勤があります。 今回の転勤にはついていこうと 考えていますがどこで区切りを つけようか悩んでいます。 夫は中学卒業までは転勤に付帯させたら? と言いますが私は子どもがそんなに コロコロ学校を代わって 順応できるのか、少なくてもいいから 親友と呼べる存在ができるのか 不安です。 ただ子どもが異性ということもあり 反抗期、思春期に父親がいないのは 少し悩みます。 私は子どもが父親と離れてでも 友達と離れたくない、ついていきたくない といった時点で単身赴任かなと 考えていたのですが…。 転勤しない手もあるのですが これをすると月収が10万ほど下がり 塾に通ったり部活動が盛んな 学校だときついのだろうかと あれこれ考えてしまいます。 そのときには私もフルタイムで 働いたとして手取りは夫婦合わせて 37万ほどになると思います。 それで中学生二人の子がいて やっていけますか? 転勤は全国のため田舎と都会では 家賃が違うのも承知しております。 長くなりましたが転勤族の 奥様はいつから単身赴任に してもらいましたか? また体験した旦那様からの ご回答でもありがたいです。 また手取り37万円で家族四人 中学生になってやって いけるものでしょうか? どうか体験談など教えて いただけると幸いです。