• 締切済み

母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。  そうですね。お母さんの転勤はあまり耳にしませんが、お子さんの主張に合わせてはどうでしょうか?   無理にお父さんと一緒に居させたり、お母さんと一緒にって言い聞かせるより、長男はお父さん、次男はお母さんと一緒に転勤で週末は4人で住むで良いと思いますよ。  転校はいつでもできますが、子供の主張を無視して突っ走ってしまっては子供も納得しないと思います。次男ももし転校してやっぱりお父さんやお兄ちゃんと一緒が良いといいだしたり、お兄ちゃんがお母さんと一緒が良いと言うのであれば、お友達にバイバイしないといけないし、全く新しい所だけど良い?っと問いかけてそれから決定してはどうでしょうか?  知り合いで転勤族がいます。お兄ちゃんは2年生の時に転校でかなり嫌がったそうですが最近では転校して良かったと言っています。今5年生です。下の子は6歳です。2人もまだまだお母さんが居ないと駄目な甘えん坊さんです。そこはお父さんの転勤で皆引っ越して来ました。  お母さんの転勤とは少し違いますが、私の所は離婚していて、当時私は父側に残りましたが母の名義に変わっていたので父の家から転校した学校まで通い、父に内緒で母の家に行ってました。 小学校3年生から中2までの6年続けましたが、父の束縛が嫌で内緒で母の家に荷物を運び引越ししました。 男の子と女の子でかなり違うとおもいますが、小学生のうちはお母さんが1番だと思いますよ。高学年になって嫌って子もいますが、やっぱりお母さんがいないと何もできないって子が多いですよ。  質問と内容が違いますがお子さんの意思を大切にしてあげて下さい。大人が思っている以上に繊細です^-^

28mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子どもは大人が思う以上に、いろいろ感じていますね。 親が言った些細な一言を覚えていたり・・・。 無理強いしないように、話し合いたいと思います^^。