• 締切済み

夫の転勤について

初めて投稿させて頂きます。 夫(関西出身)、妻(本人・関東出身)子供1人(3歳)の3人家族です。 現在関東に持ち家があり、私も正社員で働いております。 私の実家は家から2時間くらいのところですが、1年半前に父を亡くし、母と祖母の2人暮らしで非常に寂しがるので、2ヶ月に2~3度は泊りがけで実家に帰っています。 そんな中夫の九州の転勤がこの度決まりました。夫はもともと関西の出身で今の地域に思い入れはないので、家族全員で九州に行くことを望んでいましたが、家を購入する際に亡き父が資金援助してくれたこと、この地域が気に入っていること、母を置いていけないこと、仕事を辞めたくないことを理由についていけないという旨を伝えましたら、 単身赴任で行くか転職をすると言ってくれるようになりました。 ただ単身赴任は手当が期待できなく、ローンを抱えたまま二重生活は難しいので、恐らく転職してもらうか私たちがついていくしか道はなさそうです。 どちらかが折り合いをつけなければならないのですが、同じ状況の方が周りにおらず、基本的に周りは私がついていくべきと言います。 私としては片道キップの転勤(任期なしの半永久的)なので、上記の理由でどうしても嫌なのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 主人にやりたい仕事を諦めさせるのも辛いのですが、女性の私にも仕事での夢があるのです。でもそれはわかってもらえなく悩んでいます。 そこで同じような経験をされた方がいれば、そのときどうされたを参考にさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

結局のところ、それでよいと言っている以上、ご主人に転職してもらえばよいのではないかと思います。 「夫を退職に仕向けたりするのが嫌」、「周囲の意見に反して体面が悪い」、「でも転居したくない」というのは我儘であると思います。 自分の我儘を通すか、体面を重んじるかのどちらかですよね?ご主人は転職してもいいとおっしゃっているんですから。 ただ、特殊な職種でもなければ転職は難しいと思いますけど、それについては大丈夫ですよね?退職するけど職はない、だと単身赴任よりも金銭的に苦しくなるはずです。転勤で奥さんの収入が断たれた場合、退職でご主人の収入が断たれた場合、これらと家のローンなどの金銭的な部分の計画を考えてみた結果はいかがでしょうか?

kuuuma3
質問者

お礼

ご意見を頂き大変有難うございます。 そうですよね、結局全てを体面よく手に入れたいのは私の我儘ですよね。 転勤にはまだ時間がありますので、それまでに転職活動をして、間に合わなければここ数年は預金が続く限り単身赴任で頑張ってもらうつもりです。(それが一番金銭的被害は大きくないと思うので) ただそれもその場凌ぎにしかならないので、sodenosita様のご意見も 交えながら考えてみたいと思います。 有難うございまいした。