• 締切済み

迷ってます。

中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

ご質問には、三つ中心があります、(1)お父さん、(2)お母さん、(3)質問者さん、です。しかしこの他に、ご両親のご両親、ご兄弟などがあるはずです。  その上にご家族の収入源や、その安定性などを考慮に入れる必要があります。それに質問者さんやご兄弟の将来の進路、そのための資金の問題もあります。  まあこういう重要な部分の情報が抜けていますので、なんとも申せません。広い視野からお決めになるのがいいと思います。

• E-1077
回答No.3

何故現在福岡に住んでいるのに、岡山に行きたがるのかがわからない。 単身赴任だからという理由だけじゃないように思う。 上手くいく方法としては転校するのは嫌だろうけれど、全員お父さんの赴任先に移動するのが良いと思う。 中学が悪いという理由はどうなんだろう。他から見たら今の中学だってどういう評価をされているのかなんて考えて通っていますか? 家族をバラバラにしているのは、岡山に行きたいと言い出した母親のような気がしますけど? 実家で楽したいだけでしょ? 色々な土地で頑張ってみるのも、他人にはまねできないことですから、前向きに考えていけばいいのではないかと思います。 よって、全員で香川に行く。をお勧めしておきます。

• terepoisi
回答No.2

お父様はあなたに賛成してくださっているのですから お母様が反対する理由に経済的な事情が無いのでしたら 将来の進路も見据えてじっくり説得なさってください。 ご家族一緒の生活にこだわっているのも理解できますけど 中高生ともなればむしろ自立して勉学するチャンスも私は大事だと思います。 寄宿先、あるいは進学先に寄宿制度があるなら あなただけが福岡に残る選択肢も考えてみてください。

回答No.1

57歳  男性 今後の進路に影響するかどうかですよね 2年単身赴任をお願いして、高校を岡山にするなど 貴女の進路を優先して相談すれば良いと思います