• 締切済み

マンション入居前に転勤辞令。買うべき?諦めるべき?

現在、2014年3月に入居予定のマンションを売買契約していますが、入居を前にして、急遽7月から転勤になってしまいました。購入したマンションは神戸で、転勤先は香川県です。 家族は、妻と娘(2歳)と私(32歳)の三人ですが、2ヶ月後に男子が新しく誕生予定です。 入居を待たずして転勤ということで、一旦は家族で異動先の香川へ移り、そのご入居予定日の3月に家族だけを神戸へ戻して私だけ香川で単身赴任をしようと考えていました。 ところが、8月に子供が誕生するとなると、3月からは妻がひとりで乳児と幼児の二人を、女手ひとりで育てなければなりません。神戸の近くには親族もいないため、一人での子育ては妻への負担が大きすぎるかなと、心配しています。 しかしながら、今回の物件、駅徒歩4分、買い物至便、教育環境も申し分なく、手放す勇気も、なかなか持てません。神戸では、このような物件は、もうなかなかでないのではないかと思っています。 そこで、以下の3つの選択肢のどれかを選ばなければならないとおもっているのですが、みなさんならば、(1)~(3)のうち、どれを選ばれますか? (1)7月から家族で香川へ引越し、その後3月に家族だけ神戸へ入居。父親(私)のみ香川で単身赴任 (2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住 (3)7月から家族で香川へ引っ越す。そのごマンションを賃貸に出し、子どもが小学校に上がる3年後に家族だけ神戸へ移し(マンションへ入居し)私だけ香川で単身赴任をはじめる。 以下、補足です↓↓ ・単身赴任時は寮の提供と補助がつく為、二重生活のうち私の分の生活費は、それらで賄うことができます。 ・転勤先は香川県であり、そこまでの長距離ではないため、単身赴任になっても毎週末神戸へ帰る予定です。 ・転勤期間は3~5年。今後も転勤の可能性はありますが、転勤先は香川のみ。最終的には神戸勤務になる可能性が高い。 よければアドバイスを、よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.10

ご心労、お察し致します。 私も不動産を何軒か購入しています。 すべて投資用物件ですが・・・。 現在も投資用物件をいつもいい物件がないかどうか探していますが、 いい物件は確かに、そんなにたびたび出てくるものではありませんが、 時間が経過し、しばらくすると出てきます。 そのため、香川に勤務する年数が人生の中で多いのであれば、 「(2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住」のご選択がいいのでは ないでしょうか。香川にもいい物件は多いと思いますよ。 購入したばかりのファミリータイプのマンションを貸し出すのも少しさびしい気がします・・・。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.9

(2)です。 マンションを買うのはいつでもできますが、家族との生活は後回しにはできません。 いずれ、神戸に戻り、落ち着いた生活ができそうになった時に10年落ちのマンションを新築時の半額で買うというのはどうでしょう。 子供の笑顔を毎日見れるというのは何事にも変えられません。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.8

不動産業者ですが、転勤族でも購入される方との会話などから・・・・・ 買われる方の大半は、その会社にいる限り転勤は避けられず、いつ?どこに?は全く不明。そのままではいつまで経っても落ち着かないので、子供が小学生や中学生に上がるころには、家族が落ち着いて生活できる住居を構えたい。当然に単身赴任。 >一人での子育ては妻への負担が大きすぎるかなと、心配しています。 旦那がいない平日は旦那の手間がかからないのでかえって楽という奥さんも多い。 ご主人さんが20時か21時ごろには毎日帰宅できるようなら子育ての応援にはなるでしょうが、子の入浴より遅い時間に帰宅するなら、家事の負担からすれば確かにいないほうが楽でしょうね。 しかし、これは質問者さんではなく、奥さんの性格や子育ての方針、人付き合いなどそれを考慮したほうが良いと思いますよ。自立性の高い割と、かちきな性格なら、別々の暮らしもいとわないでしょうし、相手方に依存性の高い性格なら、ひとりでは不満ばかりで無理でしょう。知らぬ土地で友人を作れる性格なのか?否か?など他人ではわからない奥さんの性格があります。奥さんがどうしたいのか?を良く話し合われて、(マンションの契約金は無くなっても構わないからと伝えて)解決すべき問題でしょう。契約したマンションの購入を考えるのではなく、単身赴任か?同居かを良く話し合われたほうが良い。 奥さんが単身赴任もありなら購入して週末は帰るはありでしょうが、住まないのに賃貸するなどはやめたほうが良い。それなら、下のお子さんが小学生に上がる時期にでも、その時に再度購入を検討したほうが良いでしょう。その時でもまだ37歳ですからローンに支障はありません。 円満な家庭を築くなら、「奥さんの要望通りに進める」が吉です。 なかなか結論が出ないなら、マンションの契約は手付け流しでの解除になりますから、来年の3月引渡しなら、まだまだ手付け解除の期間があります。 取り合えず、7月から寮に単身赴任で別々の生活をして、お互いに確認してみるのもありでしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 最終的には家族観次第です。家族は常に一緒にいるべきと考えるなら一緒に香川に行けばよいし、神戸の住・教育環境が気に入っているのなら単身で行かれればいい。ですので、1か2。もし、単身赴任されるのなら香川で広めの住居を借りてお子さんが長期休暇の時は香川で過ごせばいいでしょう。  3はいきなり賃貸にするなら中古を買うのと同じで新築を買う意味がなさそう。違約金は発生するけど、神戸に戻ってきて住むときの資産減少を考えると違約金の方が損失が軽いと思われます。それに3年間の期限付き賃貸なんて大して家賃取れません。期限無しにすると、退去時にお金を払わなければいけないし、ごねられれば神戸で賃貸暮らしなんて言う悲劇もあり得ます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

私なら2と3の中間ですね。 家族みんなで香川へ行き、マンションは賃貸にします。 私は子供の頃に親の転勤で3回引っ越しをして、色々と嫌なこともありました。 でも今では親と離れて暮らすよりは良かったと思っています。 >転勤期間は3~5年 同僚の実績から、この期間が当てになるのか聞いてみては如何でしょう。 3~5年という話で転勤したのに、ずっと戻れない人が多いようなら2を選んだほうが良いかもしれません。 なお私の勤める会社では、最初に話のあった転勤期間通りに戻れた人は10%程度。 半分は10年経っても戻れません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

私ならマンションは諦めます。家なんて目的ではなく、道具の一つにしか過ぎませんので。あなたや家族にとって何が一番大事かです。これで判断するのも良いのでは?子供が小さいうちの3~5年て、やっぱり大きいですよぉ。 毎週末帰るといっても、毎日会うのと会わないのでは大きな違いがあるでしょう。これはお子さんだけではなく、奥さんとのこともあります。 まぁ、毎日遅くまで残業して子供の寝顔しか見られないようなら、単身赴任でも同じなのかもしれませんし買うのもありです。もっとも、そんな状態なら週末帰ろうとは思わない可能性もあり得るでしょうね。

saganishiki
質問者

お礼

おっしゃる通り、 単身赴任することで、 子供に寂しい思いをさせ(父不在の為、悪影響を与え) 妻に負担をしいる事が心配です。 毎日子育てでクタクタ、かつ夜に毎日旦那に グチを言えないようじゃ、 妻のストレスはどんどんたまりっぱなしになるんじゃないかと、 気になっています。 ご意見、ありがとうございました!

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

最終的に決めるのは質問者さん自身ですが、私なら今回の物件はあきらめます。 (ただし契約解除に伴う違約金等の損失を考慮する必要がありますが・・) 今はこの物件だけに目がいっていますが、この後もっと条件の良い物件が出る可能性もあります。要はその時点の家族環境や気持ち次第で「良い物件の尺度」も変わるのではないですか。 子供がもっと大きくなると、マンションではなく一戸建てが欲しくなるかも知れません。 今は赤ちゃんの無事誕生と、家族のことを最優先に考える時だろうと思います。

saganishiki
質問者

お礼

長期休暇で、わたしが家族とべったり数日過ごしたあとなど、 私が仕事に出かけているあいだ、娘はだいぶ寂しそうにしていたようです。 父親はいなくても子は育つのでしょうが、 知らぬ間に子供にもストレスを与えかねないのかもわかりませんね。 不動産屋に掛け合ったところ、 転勤が理由で、入居よりも大分早い今の時期であれば 手付金全額返納で解約を受け付けてくれるそうです。 ご回答、ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

奥様のお考えはどうなのでしょうか。 「転勤期間は3~5年」はお子様のことを考えると微妙です。 仮にこの期間一家で香川に住むとすると、お子様にはお友達が出来ているはずです。 香川にズッと住むのでなければ、結局神戸へ戻るわけで・・・。 それを考えると、(2)はないですね。 本来なら、新築マンションに住めるのに、ということを考えれば、(3)の一時マンションを貸し出して、の部分は、いざ住めるとなったとき、新築の状態のままかというと疑問です。 また、奥様が香川での生活に慣れたころ、神戸へ引っ越すことになるわけで、引っ越しのための荷造りなどは、ほぼ奥様がされることになるのでは・・・。 というわけで、(1)です。 あなたご自身も単身、転勤期間がんばるから、奥様もその期間なんとかがんばる、という風になればよいのですが。 こればかりはあなただけで決められませんよね。 奥様と十分ご検討ください。

saganishiki
質問者

お礼

当初は、転勤になっても、単身赴任でお互いがんばろう! と、妻と誓い合っていました。 ところが、いろいろな方からご意見をいただくうちに、 やはり家族は一緒にいるべきではないかと考え始め、 夫婦で悩みにハマりました。 merciusakoさんのおっしゃるとおり、 後々香川から転勤する際、妻や子供の友人たちと離れ離れにさせ、 寂しい思いをさせる事も、気にしています。 現に、妻はようやく神戸に慣れてきたところを、 これから香川へつれていかねばならず、 友達と別れ、かつ生活環境も変わり負担をかけることになることが、 気になっています。 男は日中、好きな仕事をしているからいい。 でも、妻の職場は家ですので、 妻と選んだ、素敵なマンションに、 単身赴任をしてでも住まわせたい! とも、思っています。 ご回答、ありがとうございました!

  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

お気の毒です。 いつの世も家を買うと転勤という悩みがついて回ります。 人事部のやっかみか? と思いたくもなりますよね。 何のために転勤させるのでしょうね? まず 神戸が将来にわたり絶対に良いのでしょうか。 (ご親族がいないということは関西の方でもないようですね。) >神戸では、このような物件は、もうなかなかでないのではないかと思っています。 これは、思い込みだと思います。神戸は「東高西低」で不動産相場が動いています。 少子高齢化が進む世の中、まだまだ優良な物件は出るものと思われます。 今 これがBESTだ と思っても次第に欠点が見えてきます。 恋愛・結婚と似ているとも思います。    私の経験から ・広さ充分ですか? 家って狭く感じるようになっていきますよ。 ・家族増えるととにかくものが増える。思い出の品も増える。 ・築30年のマンションを見てみてください。  そして買われるマンションの30年後を想像してください。 可能であれば、今回は購入をあきらめるのも良いかと思います。 (2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住  V (3)7月から家族で香川へ引っ越す。そのごマンションを賃貸に出し、子どもが小学校に上がる3年後に家族だけ神戸へ移し(マンションへ入居し)私だけ香川で単身赴任をはじめる。  V  (1)7月から家族で香川へ引越し、その後3月に家族だけ神戸へ入居。父親(私)のみ香川で単身赴任 人生のステージで必要な家の価値観が変わって行くとは思います。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1221/372779.htm?o=0
saganishiki
質問者

お礼

ほんとうに。 契約するとき、誰か見てたの!? と、思いたくなってしまいますね^ ^; 確かに、時と共に自分の求めるものも、 家族の必要とするものも変わるので、 今の自分の価値観だけで、 未来を決めてしまおうとするのは 無理をしているのかもわかりませんね。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

どうしてもほしい物件なのなら買っておかないと後悔しますね。 なので・・ 私としては(3)を選びます。

saganishiki
質問者

お礼

そうなんです。 今回購入を見合わせてしまうと、 やはり後々後悔するのだろうなと思ってしまいます。 ですので、(2)をえらぶのは、なかなか踏ん切りがつかないでいます。。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新築戸建入居後の転勤

    昨年9月に新築一戸建てに入居しました。 ところが、4月に関西に転勤となる可能性が濃厚となった為に家をどうするかで悩んでいます。 現在は千葉県在住で、私(46歳)、妻(43歳)、娘(小学校5年)、息子(小学校2年)です。 夫婦共に元々関西の出身です。 私、個人的には単身赴任は子供の為、私本人の為に良くないとの考えで 現在の家を売り、新たに関西で物件を探す方が良いかなと思っています。(もちろん金銭的な負担増は承知の上で)妻も同じ考えです。 しかし、私一人が頑張って単身赴任するほうが労力が要らない様にも思えます。 最終的には自分で判断するべき事ではありますが、皆様の御意見をお聞きしたく、また似た様な経験をお持ちの方のお考えを参考にしたく御相談致します。

  • マンションローン返済中の転勤

    主人が転勤することになりました。 転勤先は今住んでいる所から高速で一時間ぐらいのところです。 子供5才(年長)、2才、9月末に3人目が生まれるので、 子供も小さいし私は着いていきたいと言いましたが、ローンも残っているし、またいつ転勤になるかわからない。だから、単身赴任にすると言い張っています。 車ですぐに帰ってこられる距離だから週末は帰ってくるとも言っています。 私は、マンションを賃貸に出す方法もあると言ったのですが、 実は今のマンション、中古マンションを主人の父がすべてリフォームしてくれたので、 主人はせっかくリフォームしてもらったのに!!っと言った感じで、賃貸に出すことをあまりよく思っていません。 しかも、主人の父も単身赴任していたので、私が相談しても賛成はしてくれないと思います。 子供幼稚園のお友達と離れるのは寂しいけど、パパと離れるのはもっと寂しいと言っているし、私も主人の体調管理や子供の成長を近くで見ていてほしいと思っています。 確かに転勤先は近いけど…着いていきたいと言うのはワガママなんでしょうか…

  • 転勤中のマンション売却について

    転勤中のマンション売却(公庫利用)について教えてください。 42歳で妻子あり(中学生1人、幼児1人)の家族構成です。 3年前に実家のある近辺(近畿)に東京より転勤で来ました。 今後の事を(子供の事も含め)妻と考えていまして、こちらで持ち家購入を考えています。 ただ、 ・東京にマンション所有(賃貸で入居者募集中) ・購入は公庫全額借入(3,800万)で残金3,000万程 があり、売却したいと思っておりますが、売却方法が分かりません。 一括返済で本人が住んで居ない(本籍が無い)とダメとの情報をWEBで得ましたが、 転勤中は無理なのでしょうか?一時的に住民票だけ戻している方もいるそうですが・・・ (家の購入と売却は同時で無いとダメなので、遠距離となると無理との情報もありました) 今後、会社より異動命令がでた場合は単身赴任で対応したいと思っております。 東京に戻る事は考えていないので、何か良い手立てがあればご教授願います。

  • 未入居マンションの行方

    内覧会を終え来月に入居を迎えるこの時期に 主人の転勤が決まりました。 子供がおりませんから単身赴任はありません。 どうしたものでしょうか? 賃貸を考えておりますが、 売却した方が良いのでしょうか? 幸い両親に力になってもらったので、 ローンは組んでません。 転勤は5年後には戻れるという予測。 ご意見よろしくお願いします。

  • 迷ってます。

    中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

    今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 転勤族ですがマンション買おうと思ってます。

    今回転勤にて勤務地大阪(東梅田駅)になり5年程はこちらで勤務になる事になりましたその後は不明。現在賃貸にて天王寺で月々15万円払っておりこれを機に80平米以上のマンションを買おうと思っておりますが、どのような物件、地域にしようか全く思いつかず質問させていただきました。  私は、35歳妻あり子1人、頭金800万予定、借入れは会社融資(1%)、年収900万といった感じです。  

  • 40台前半の社会人です。今度、他県へ転勤の辞令を受けました。

    40台前半の社会人です。今度、他県へ転勤の辞令を受けました。 嫁、子供を残しての単身赴任です。 関東から九州にいくことになり悩んでいます。 1. 今いる職場に戻ってこれる保証が無い。 2. 転勤先がとおく、年に1,2回しか帰ってこれない。 3. 一人がさびしい 今のご時勢、会社辞めても次の職が見つかるとも限りませんし、今の会社より 給料がいいところもなさそうです・・ この場合、転勤して家族のために働いたほうが良いのででしょうか? 嫁、子供と離れるのが大変つらいです・

  • 転勤、単身赴任、マイホーム、どうすべきでしょうか?

    昨年の8月、新築マンションを購入しました。ほとんど転勤はなく、良い物件があったので決めました。ところが今年4月に、本社に移動が決まり東京へ転勤になりました。 5月に子供のピアノの試験があり、ひとまず夫だけ先に東京へ。(単身赴任の条件に新築マンション購入というのがあり、単身扱いにすることができました。) その後、夫のもとへ引っ越そうとした所、6ヶ月以上経過しないと単身扱いにならず、帰郷旅費が出ない事実が判明。夫は会社の独身寮にいる為、さほどお金はかかりませんが、以前より暇な職場のため、残業手当が減り赤字状態です。 うちには小5と年少の子供がいます。下の子が小さいので、やはり家族が一緒のほうがいいでしょうか? マンションは、できれば貸さずに行きたいです。(金銭的には少々きついですが) 東京では社宅です。人間関係がうまくいかず、家族だけ帰った話もききます。上の子も1年あまりで、中学です。今、行くべきかどうか悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。