転勤と別居についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の転勤と別居に関する悩みがあります。10年間で転勤を繰り返してきた結果、妻が実家に帰りたいと言い出しています。将来的には自分の実家に近いところに住みたいと考えていますが、妻は子供たちが小学校に入る前に帰りたいと主張しており、別居を考えています。夫の意見とは異なり、妻は楽をするために別居を望んでいるようです。夫は家族は一緒に住むべきだと考えており、この考えの相違に悩んでいます。
  • 妻が実家に帰りたい理由は、自分も働くことができるようになるからということです。家事や子育てから離れたいという意向もあるようです。また、現在の岡山では子供の勉強が心配だという理由も挙げられています。夫は妻の考えが理解できず、家族は一緒に住むものだと考えていますが、子供たちが友達と離れたくない場合や親離れが始まる年齢になったら、単身赴任を考慮することもあります。
  • 夫と妻の転勤と別居に関する意見の相違に悩んでいる質問者。友人に相談した際には、妻の考えがおかしいと言われたとのことです。質問者は皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤と別居について

質問させてください。 夫婦ともに福岡県の出身ですが、仕事の転勤で10年の間に山口5年(最初の配属先)→広島2年→岡山3年と移動してきて、今岡山が4年目です。 私が34歳、妻が32歳、息子5歳、娘4歳の4人家族です。 最近嫁が実家に帰りたいと言い出しています。 僕も将来は福岡に帰りたいと思いますし、三男なので自分の実家は気にせずよく、子供たちをかわいがってくれる嫁の実家に近いところにすみたいと思っています。 とはいってもまだ遠い先の話で、10年~20年後程度に戻れたらいいなぐらいに思っています。 しかし嫁は、子供たちが小学校にあがる頃には帰りたいというのです。 「希望が通って福岡に転勤させてもらえるかもわからない」というと、自分たちだけ帰るから一人で岡山(もしくはそのときの勤務地)で単身赴任しろといいます。 費用面で考えて、2重に家賃が必要になるといったら、単身赴任手当てが出るだろうといってきます。 会社都合でなく勝手な別居だから単身赴任とすら認めてもらえないと説明しても聞く耳持ちません。 その時は転勤の希望を出してみるということで話を打ち切りましたが、夫婦喧嘩するたびにこの話が出てきます。 しかも、先日は、そんな考え方すること自体おかしいと指摘したら「普通の考え方だ」と言い張りました。 嫁の理由は主に 1.実家が近ければ自分も働きに出れる    →家事や子育てから離れたいから   昔働いていた保育園の先生が戻ってくるならいつでも採用してあげると言ったそうです。 2.今の岡山だと勉強が心配だ    →何をどう調べてそのようなことを言ったか検討もつかず。福岡に帰る理由にもならない ということで主に自分が楽をしたいからだと思います。 私は家族は一緒に住むものだと考えてますが、子供たちがどうしても友達と離れたくない場合や、親離れしだす年齢になったら、私も単身赴任で転勤するのは仕方ないと思っています。 しかし、進んで別居しようと考えている嫁の考えがまったく理解できません。 こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 以前友人に相談した際は、嫁が明らかにおかしいと言っていました。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私が男だからかもしれませんが、貴方の考え方の方が正しいと思います。 正しいという言い方には少し語弊があるかもしれませんが… 貴方がいうように奥様の理由は理由になっていない!特に2つ目何て意味不明です! おそらく、奥様の心のケアが必要なんじゃないですか? 友人・知人がいない地で、家事と子育てに追われて息抜きする暇も無い! そういった事からの発言では無いかと思います。 子供の事を考えれば転勤によって友達と引き離すのは可哀そうでしょう!でもそんなのは一時の事で、子供はすぐに友達を作りますよ! いろんな環境の変化に対応できるようにお子様を育てる方が子供の為になると…私は思います。 今回の件は奥様の我儘だと思いますが、その裏にある「心」の部分を考えてあげるのが貴方の責任だと思います。

sckhshin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心のケア、もっと出来るように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.5

もう定年退職しましたが同じ経験をした男の体験談です。 私も結婚直後に転勤になり、あちこちに転勤しました。 家内は関東で育ち転勤先は中国地方、国内であっても家内にとっては外国に行ったようだったでしょう。 二人の子供が生まれた時も遠い実家には帰りませんでした。 それでも子供が小さいからという理由で、家内も我慢し、転勤先に連れて歩きました。 息子は小学校が3校、中学は2校転校しました。 息子の高校受験を控えて家内の実家近くに土地を求めて家を建て私が単身赴任を覚悟し、家族はそこに移そうと計画しました。 単身期間がありましたが、幸いそれは短期間で終了し家を建てた所から通えるようになりました。 しかし、息子も娘も小学校中学校の友人がおりませんし出たくても同窓会の案内も来ません。 私が故郷の同窓会に出ると息子からは“自分にはそういう集まりがない”と言われます。息子は転校するたびにいじめにあっていたようですがその時私は分からず家族は一緒に住むことが良いことだと思っていました。しかし今は私の都合で子供たちをあちこちに連れて歩き申し訳ないことをしたと思っています。 私は岡山でも暮らし、福岡にも仕事で良く通いました。 すぐ近くじゃないですか。 子供の将来を考えれば、オヤジは我慢しなければいけない時もありますよ。 私が勤務した会社は国内にも海外にも事業所がたくさんあり、転勤も多い。 ですから同僚や先輩の多くは家族の定位置を早く決めて、自分は身軽な単身赴任をした人が多い。 そういう人たちのお子さんは父が遠くで頑張っているという自覚があり、みなさん優秀のお子さんに育っています。 単身生活は大変でしょうが今時料理も手をかけなくて済む方法も沢山あります。 他の回答者の意見とは違うけれど私は奥さんの意見ももっともだと感じます。 重ねて言いますが、福岡と岡山などはすぐ近く、毎週金帰月来が可能ですよ。

sckhshin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そのような考え方もあるんですね。 人生の先輩としてのご意見参考にさせて頂きます。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

子供さんが小学校に上がる前に親しみのある土地へ帰りたいってことですよね? とてもよく分かりますけど その気持ち。  転勤続きで 小さいお子さん抱えて 奥さん大変だったと思う。 その時 あなたは協力してました?  奥さんは孤軍奮闘みたいな気分になってたかもしれません。 家族は一緒に暮らすものというのも大事なんだけど、かなり根性入れてご夫婦で タッグくまないと疲れてしまうんです。 子供さんだって転校する度に友達は縁が切れちゃうし、教科書は変わるし勉強の 進み方も言葉だって違うんだし。 奥さんの切なる希望を 「楽したいから」なんて思うのなら 話し合いは平行線にしかならないですよ? 何処の土地に行っても会社っていう根っこのある貴方と違って、奥さんや子供さんは根無し草なんです。 いつか出てく土地と思うと地域に心から馴染むということは難しくなります。 難なく適応できる人もいるけど 不向きな人も当然います。 私の友人は家族一緒に暮らしたい単身赴任はご免被るという理由で、転職しています。 (まぁ 友人の場合は2~3年で転勤を繰り返してたので無理もないけど) 進んで別居しようとしているではなくて ただ定住したいのだと思うのだけどな。 長文失礼しました。 どうかご家族にとって良い結果がでますように。。 

sckhshin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の妻は不向きなんでしょうね。 会社にも迷惑をかけたくないので、上手い方法を考えていこうとおもいます。

sckhshin
質問者

補足

余談ですが、平日私の帰りが21時以降になることが多く、妻は子供を寝かせていたり、一緒に寝ているため、私は料理を自分で温めて、一人で食事して、自分で洗って食器乾燥機で乾かして、食器棚に片付けています。子供が寝付いても一切出てきません。 これって普通なんでしょうか? 土日は風呂掃除はもちろん、部屋の掃除機かけ、子供を外で遊ばせ、(食事は作るの苦手なので)食後の片付けは全て私がやってます。 これでも何もしてくれないと言われることがあります。 世間一般的に見て、これでも非協力的なのでしょうか?

回答No.2

私は質問者さんの親御さんくらいの年齢です。 現在、主人の転勤にともなって、アメリカに住んでいます。 友達に会えるのもよくて年に一回。 去年、父が亡くなったときはお葬式にも間に合いませんでした。これは、本当に悲しかったです。 私の状況に比べれば 恵まれていますね。 福岡から、広島も岡山も新幹線ですぐですよね。 週末に実家にかえることだってできますね。 私は奥さんはわがままだと思いますよ。 自分は実家に帰って楽ができるかもしれないけれど、あなたの食事のことや、身の回りのことを考えてくれていませんね。 家族は基本的に一緒にくらすべきだと思います。 ましてや、お子さんが小さいのですから。 私の友人はNTTの人と結婚して、子供が3人。それこそ、四国を振り出しに、北海道、北陸、九州、東京、和歌山 と、ほとんど2年単位で転勤していました。彼女は一度も文句を言ったことがありませんでした。 最後にお子さんが高校と大学受験になった時だけ、ご主人に単身赴任してもらいましたけど。 奥さんが理由の2番に挙げていることですが、岡山県は全国的にみて、教育水準の高い県です。(私の記憶が正しければ) 奥さんに教えてあげてください。  福岡のほうが、上ですか?  でも、どこの県に住んでも勉強のできる子もできない子もいますからね。  理解に苦しむ理由ですね。 今の不景気、会社はそんな理由で単身赴任手当ては出さないでしょう。 先の回答さんの言うとおり、福岡での生活費は全部自分で稼げ、というしかないですね~。 がんばって、奥さんの考えの甘さを正してあげてください。

sckhshin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の意見に共感していただいて、心が楽になりました。 やはり甘いんでしょうね。東京で結婚してる女友達に聞いても、甘いと言われました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 40代男です。  奥さんは生活環境が変わることに疲れちゃったんじゃないでしょうか?質問者様はどこに転勤になっても会社同僚と人間関係を作れるから勤務先が変わることに抵抗はないでしょうけど、住居・育児を中心に人間関係を作っていかなければならない奥さんは大変だと思います。だから小学校入学を機に落ち着いた生活を送りたいと考えているのではないかと思います。  家族が一緒に生活することは大切だと思いますけど、子どものことを考えると小学校からは同じところに居させてあげたいという気持ちもわかります。個人的には奥様の考えの方が近いかも知れません。  どうでも良いことですけど山口→広島→岡山と福岡から段々離れていますよね?次が兵庫→大阪でしょうか?冗談はともかく、仮に福岡に転勤されたとしても、すぐに転勤することになるからあんまり意味なさそうです。転勤を断ったら出世しなくなるでしょうし。そういう見方をすれば早く奥様に落ち着いた生活をさせてあげてもいいのかなって思います。ただし、離れて暮らす際に奥様の生活費は自分で稼いでもらうくらいの条件を付けても良いと思います。

sckhshin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。ある時期に決断が必要なのかもしれません。 どうでもよいことですが、一応中国地区内で異動が多いので、また広島、山口ってのが濃厚です。

関連するQ&A

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • 転勤族

    家はタイトルの通り転勤族です。 旦那と転勤の話になったとき、旦那は子供が自分の都合で 学校を変わるのは可哀相だと言い単身赴任する!と言いま す。私は子供の経験にもなるし、高校生になるまでは家族 一緒に居たほうがいいと思うのです。 転勤族、転勤族のお子さんだった方に体験談を聞かせて欲しいのですが、子供が学校を変わるのは大変なことですか?

  • 迷ってます。

    中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?

  • 福岡住み、中2女子です。春から、父が岡山に転勤にな

    福岡住み、中2女子です。春から、父が岡山に転勤になりました。一緒に転校か、単身赴任か迷っています。どっちがいいでしょうか?

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 別居がよくないのはなぜ

    こんにちは。 変な質問なんですけど、『別居が良くない』のは、なぜでしょう。 もちろん一緒に住むのは当然と分かっています。 友人が離婚危機になりまして、一旦実家に戻ってきています。 旦那が、時間をくれといったそうです。 それに対して別の友人が『別居は良くないけど』と、言っていたのが、なぜか引っかかったのです。 とはいえ、日本は大企業は単身赴任している人も少なくないですよね。 単身赴任なんかも、本当は良くないのでしょうか。 離婚前の別居は、 癒しあえない=一緒に住めない=家族になれない ということでしょうか。 そこから復活して、仲良くなれることってありますか。

  • 転勤について

    31才会社員です。妻、子ども(1才)がいます。 2年に一度転勤してるのですが、これから続くのかと思うと不安です。子どもが大きくなり、いずれ単身赴任し離れ離れになってしまうのか、実家の親の面倒は見ることができないのか?などなど。 同じような悩みあったら意見、感想お聞かせください。

  • 転勤族 賃貸、購入?

    現在30代の夫婦です。 子供は幼稚園児と赤ちゃんがいて、 今は私の実家の近くに住んでおり、何かと助かっています。 主人の会社では転勤があるのですが、 今のところ引っ越すような転勤先の移動はありませんでした。 が、ここ数年以内にどうもありそうな気配。 転勤する可能性があったので、家のことなどあまり深く考えていませんでしたが、 主人と今後どうするか考えているのですが、 考えがまったくまとまりません。 義理父がやはり転勤族で主人は引越しをたくさんしており、 あまり移動するのは嫌だったみたいです。 (方言を指摘されたりして内向的に変わって言ったとか) だから子供も嫌なのでは?と気にしています。 一概には言えないと思いますが、 単身赴任や家族での移動、いろんな意見聞かせていただけたら助かります。

  • 夫(または妻)、あるいは親が転勤族の人、ご協力ください

    こんにちは。僕は今大学一年で、将来は国家公務員になりたいと思っています。調べていたら、国家公務員は二年に一回くらい転勤するらしく(一種では)、それも場所は全国ばらばららしいです。この年で心配するのも変かもしれませんが、転勤が多すぎると子供や奥さんがかわいそうだなと思ってしまいますが、昔からの夢だったのであきらめるのも嫌なんです。 そこで質問です。 1.当人が転勤になった時は、ご家族で引っ越ししていますか?それとも単身赴任でしょうか? 2.(家族で引っ越すの方へ)やはり頻繁に引っ越しをするのは、自分が仕事辞めたり、子どもが転校しなきゃいけないので精神的に負担ですか? 3.(同上)そのほかに、家族で引っ越すけどココが嫌だっていうところがあったら教えて下さい。 4.(単身赴任の方へ)単身赴任をしている上でも、たとえば父親がいないとなると子供がさびしがったりしてかわいそうだと思うんですが、やはり精神的に負担でしょうか? 5.(同上)そのほかに、単身赴任させているけどこういうのが嫌だとかあったら教えて下さい。 6.上の僕の質問とは別に、転勤が多いことへの文句やあるいは良い点など、なにかありましたらぜひ教えて下さい。けっこう深刻に悩んでるので。。 まとまりきらない質問になってしまいましたが、ご協力おねがいします!(答えたくない質問がもしありましたら飛ばしてください。)

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。