転勤と住宅購入、検討中の4人家族の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤の可能性を考慮しながら住宅購入を検討中の4人家族。関西から関東に転勤して8年目で、転勤のスパンが長くなっているため、踏み切れずにいます。
  • 現在は持ち出し賃貸で生活しており、長男も6年生になりアパートが手狭に感じられるようになってきました。
  • 購入という選択肢もあるものの、次の転勤先や子どもの進学状況によって動けなくなることや、転勤の際に売却を覚悟することに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤と住宅購入、長文です

住宅購入で迷ってばかりいます。購入したくていろいろ検討はしていますが、転勤の可能性がありなかなか踏み切れません。 以下の状況から皆さんの考えをお聞かせください。 状況としましては 私たちは夫婦(40歳)と小5と小2の4人家族です。 関西(社宅)から関東(賃貸)に転勤して今年でもう8年目です。出身は夫、関東圏、妻関西圏ですが夫の実家はもともと九州であり、また通勤圏ではないので実家に入る可能性はありません。ただ一人っ子なので将来的に父母どちらかと同居の可能性はあります。妻は兄がいるので今のところ同居の可能性はありません。 当初馴染んだ関西での住宅購入を夢見ていましたがあえなく転勤となり、持ち出し賃貸でなかなか辛い状況です。景気の影響で転勤のスパンが長くなり10年以上動いていない人も多々あり、確実に転勤はあるが、いつ、どこへ、かは不明です。そもそも何年という区切りも、最終的に落ち着く先も不明です。関東圏以外は社宅がある状況です。転勤への警戒から購入に二の足を踏んできましたがいよいよ長男も今年6年生になり3DKのアパートではなかなか手狭になってきました。 もうしばらく我慢して次の転勤先でで住宅購入を考えるのか(ただし縁もゆかりもないところの可能性も大)、子どもの進学状況で動けなくなる時をめどにするべきか、今すぐ購入して単身赴任もよしとするのか(妻は男の子2人なのでそれには不安を感じている) 買ってしまって、転勤の際は売却を覚悟するか、などなどなかなか心が定まりません。今の地域は子どものつながりで友達関係もできていて土地の高いことを除けば永住してもいいかなと思える土地柄です。購入に際しての頭金3割程度は用意できています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず持ち家を購入したいという動機がなんであるのかが一番重要ですね。 ご質問のような転勤の可能性がある場合、持ち家購入はそのほとんどが経済的には損失となります。つまり賃貸と比較するとほぼ大抵のケースでより多くの損失を覚悟しなければならなくなります。 考えるべきことは、持ち家を購入したい動機と、 1.単身赴任をやむなしと考える 2.損失覚悟で、購入物件を賃貸に出すor売却するという選択をする の2つを比較して決断する必要があります。 2番については、中古住宅の購入であればまだ損失は最小に抑えられるでしょう。 持ち家の考え方としては、基本的に人生の長さより家の寿命のほうが短いですから(日本では平均30年程度であり長くても50年程度)、一生涯には2軒必要になります。 ただ40歳での取得でしたらぎりぎり50年後で90歳ですから、なんとかその家で生涯を終えることはできるかもしれません。 ただ別の考え方で60歳程度で購入すれば間違いなくその家は終の棲家となるのですから、そういう長期的な視点に立って考えてみることも必要です。

onononononon
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。