クレジットカード発行時の在籍確認について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを発行する際に在籍確認のため、会社に電話がかかってくることがあります。勤め先の欄に本社を記入し所属部署の欄に店舗名を記入するように言われる場合、電話は本社または店舗にかかってくる可能性があります。過去の回答からは個人名でかかってくることが多いですが、全ての店舗の人間を把握しているとは限りませんので、心配になります。
  • クレジットカードの在籍確認は、勤め先の情報を元に行われます。勤め先には本社と店舗があり、クレジット会社に問い合わせたところ、本社を勤め先の欄に記入し、店舗名を所属部署の欄に記入するように言われました。この場合、電話は本社または店舗にかかってくる可能性があります。過去の回答によると、個人名で電話がかかってくることも多いですが、全ての店舗の人間を把握しているかはわかりませんので、心配になります。
  • クレジットカードの発行時には、在籍確認のために会社に電話がかかってくることがあります。勤め先の情報は本社と店舗の2つがあり、クレジット会社に問い合わせたところ、勤め先の欄に本社を記入し、所属部署の欄に店舗名を記入するように言われました。この場合、電話は本社または店舗にかかってくる可能性があります。過去の回答では個人名で電話がかかってくることも多いようですが、全ての店舗の人間を把握しているかはわかりませんので、心配が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど質問させて頂いたのですが・・・

もう1つ、気になる点があります。 クレジットカードを発行する際に在籍確認の為、会社に電話がかかってくるんですよね?今の会社は本社・事業部・店舗があり、私は店舗勤務です。1度クレジット会社に問い合わせたところ『勤め先の欄に本社を記入し所属部署の欄に店舗名を記入して下さい』と言われました。 この場合、本社にかかってくるのでしょうか?それとも店舗を調べて店舗にかかってくるのでしょうか? 過去の回答を見ると個人名でかかってくる方が多いみたいなので、本社の方が店舗の人間を全て把握してるとは思えないんです・・・『そんな人はいません』と言われたらと思うと心配です。 何度も申し訳ありませんがご回答お願い致します。

noname#107248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

> この場合、本社にかかってくるのでしょうか?それとも店舗を調べて店舗にかかってくるのでしょうか? まず本社にかかるかと思いますが、把握していないからといって調べずに「そんな人はいません」といういい加減なことは言わないはずです。(言うようなら本社の方の意識を疑います) 勤務地ではなく本社に問い合わせをする場合は、「○○という方は○○店に在籍されていますか?」と聞くでしょう。 本人が勤務しているかどうかの確認をとる場合は勤務地(店舗)にかかってくることになります。 その場合は知り合いを装い個人名でかけてきますね。 「席を外しています」とか「打ち合わせ中です」とか回答されても勤務しているって事になりますからね。 在籍の確認の仕方はカード会社によってまちまちですが、だいたいこんな感じになるかな。

質問者

お礼

回答有難うございます。 所属部署に店舗名を記入するんですもんね! 通るかわかりませんが疑問がなくなりました。