• ベストアンサー

クレジットカード申請

クレジットカードの申込書を記入していて気になったんですが、勤め先を書く欄があり、その横に小さく「カード発行手続きに際し、お勤め先または自宅へ連絡させていただく場合がありますので御了承ください」とあるのですが、どのくらいの割合で勤め先に連絡されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>必ず在籍確認の電話がかかってくるのですか? クレジットカードは、「定職に就き」「定収入が有る」という、 返済能力が有ることが審査で判断されます。 勤務先・勤務年数・役職・年収などから与信枠を決定します。 つまり「申告した勤務先に勤めていること」を確認しなければ、 無職や虚偽申告をした人に無条件でカード発行してしまい、 いずれは貸し倒れの危険性が出てきますから、 基本的に在籍確認をしないカード会社はまず無いです。 初めてカードを持つ場合は、ほとんど電話は有るはずです。 一部、在籍確認もせずにカード乱発するカード会社が有りますが、 そこは最近になって、いきなりカード停止を強制しています。 きちんとしたカード会社は、きちんと在籍確認を行います。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。無条件でカードを発行していたらカード会社が破綻してしまいますもんね。 あっ、今いちおカード持っているんですが、カード会社を変更したくて…新しいカードを作るには、勤め先に連絡くるのは覚悟するしかないですね(涙) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

クレジットカードは解約したものを含めて数十枚作りましたが、在籍確認はほとんどありますよ。 ただ今や多くの人が持ってるものですから、在籍確認があったことが周りに知れてもどうってことないのではないでしょうか? 昔は会社名を名乗ってかけてくることが多かったように思いますが、最近は会社名は名乗らないようになってきているように感じます。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり在籍確認はあるのですね…。今の会社に入って半年程度なんですが、まだ馴染めてないんです(涙)なので確認電話に抵抗があるんです…

• y-y-y
回答No.3

>どのくらいの割合で勤め先に連絡されるのですか? 参考URLの、左の欄で、「在籍確認」を見て下さい。 http://www.card1616.com/shinsa/ また、同じ左の欄の「審査の基礎知識」「審査方法と審査基準」等も、参考に項目を全部見て下さい。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLありがとうございました。すごいためになりました!

回答No.1

在籍確認の電話と思います。 おそらくは、個人名で「Aさんいらっしゃいますか?」という感じで。 もし、Aさんが不在でも在籍していることがわかればそれで終わりです。 その後は、滞納等しない限りかかってくることはないはずですよ。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Acu2635aa
質問者

補足

必ず在籍確認の電話がかかってくるのですか?