• ベストアンサー

クレジットカードの審査・照会ってほんとに問い合わされるの

クレジットカードを作るとき、職業(勤め先)を記入しますよね。あれってカード会社はその記入された会社に照会しているのでしょうか? 例えば カード会社『あなたの会社に●▲さんはお勤めでしょうか?』 と問い合わせて ○○会社『はい、在籍しています』あるいは 『いいえ、そのような人物は在籍していません』 といったやり取りがされるのでしょうか? しかし、個人情報が何かと言われている昨今、そう簡単に教えてもいいのでしょうか?それに、問い合わせがきた会社は答えないといけないのですか? 仮に、電話で問い合わせるのならば本当にカード会社なのかどうか確認できるのか疑問だし、なりすまして聞き出すことだって出来てしまうような… ずっと疑問なんです。教えてください。 なお、この疑問は会社に在籍しているかの照会のことで、借金照会のことではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piropain
回答No.6

私のこれまでの経験で言うと、クレジットカード会社による、ですね。 私の記憶の範囲内でお答えすると、ダイナースとDCカードは、会社に社名を名乗って掛けてきましたね。 ただ電話がかかってきても、応対の女性に聞くだけで、私は話していません。席にいたのにね。 AMEXの時はどうだったか忘れましたが、JCBや三井住友、citiカードの時は電話はなかったですね。 ちなみにライフカードは個人名で電話を掛けてきます。問い合わせの回答に対して。在籍確認の電話はありませんでした。 銀行系の会社は会社名で電話を掛けて、信販系・流通系は個人名で掛けるのかも?

prohunter
質問者

お礼

なるほど、会社によって対応も様々といったところですね。あまり詮索されるのも嫌ですがこれで厳正な審査といえるのかどうかも疑問ですが…回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mil5514
回答No.5

仕事柄、電話に出ることも多いですが、 他の方がおっしゃるように個人名で書けてくる場合もありますし、 きちんと会社名を名乗るところも多いです。 個人名の場合は、「田中ですけど、○○さんお願いします」という感じでかけてきますし、 会社名を名乗る場合は、 「△△カードの田中です。在籍確認をお願いします。○○さんはそちらでお勤めでしょうか?」という感じですね。 後述の場合は、きちんと回答しますが、 前述の場合は答えないことが多いです。 用件をきいても「個人的なお話です」と返されることが多く怪しい会社かもしれないと感じますので。 ちなみに経験上、 OMCカードは前述のタイプで、 三井住友カード、UFJカード、JCBは後述のタイプです。 JCBの場合は、「○○さんは正社員ですか?」まで訊いてきます。

prohunter
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました

• hirottch
回答No.4

●皆さんが、おっしゃるとおり、カード会社から、「(個人名で、)○○さん、いらっしゃいますか・・・」などのような、調子で、電話をしてくるところもありますが、最近では、問い合わせを、やらないところもあるようです。 「個人情報保護法」その他の関係も、あるのでしょうか・・・。

prohunter
質問者

お礼

最近の個人情報保護法とやらに過剰に反応してしまうのもどうかと思いますが、簡単に教えてしまってもいいのかと疑問に感じます。回答ありがとうございました

• nackey_y
回答No.3

昔は(20年くらい前かな?)確かにカード会社名を名乗って、勤務先に電話をかけてこられたことがありました。 でも最近は他の方が回答されているように、個人名でかけてこられることがほとんどです。 ちなみに、電話に出た人がなにかのセールスではないかと疑って、取り次いでくれなかった時に、カードが作れなかったことがありました。

• biwako1215
回答No.2

山本ですが、○○さん、お願いします。 と個人名で言います。 会社は、本人がいれば連絡し、本人がでます。 いないときは、今外出中ですが、..... これで本人確認ができます。

• neumann
回答No.1

何枚かクレジットカードを作りましたが、一部のカード会社では実際に会社に電話がかかってきました。 ただ >カード会社『あなたの会社に●▲さんはお勤めでしょうか?』 というような電話ではなく、「○○さんはいますか?」という普通の電話です。 私が電話に変わって本人確認をするだけです。 会社の第三者が答えるような電話ではありません。