• 締切済み

クレジットカードの審査について聞かせて下さい。

クレジットカードの審査というものは一体いつ行われるものなのでしょうか? ※審査・・・身分証の確認や勤め先への在籍確認等の事ではなく、本人の年収額や過去に返済を滞納した期間の有無や現在多額の借金がないか、返済能力はあるのか等の確認の事を指しています。 ネットで申し込みをする場合、ネット上で氏名、住所、年収、勤め先、居住年数、勤続年数等を入力しますが、その時点で審査が行われるのでしょうか? それとも、ネット申し込み後に返信封筒入りの手紙が届き、身分証の写しと引き落とし先の口座番号の記入用紙が届きますが、その2点を返送後に初めて審査が行われるのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ネットのお申し込みでの場合は、まず貸し金業協会のデータベースを使い、問題があれば、封書及びメールで、お詫びと書いたお断りの返事の通知が届きます。 最近は、利息上限法などが出来、審査が厳しくなっています。 ただ、銀行系以外のクレジットカードは分割の支払いとキャッシングは、手数料が高いので注意が必要ですが、使用条件を(ショツピングとキャッシング)低くしておき(合わせて30万までとか) 滞納などしてはいけませんし信用の実績をつくり収入に沿って限度額を上げることもできます。 ただ、アメリカやヨーロッパなどに行くときは銀行系の高付加価値の保険や、トラブルなどのサポートがしっかりしていて安心が付きます。 後、会社や住所が変更した場合は、早めに変更届けをしておいたほうが良いです。 なにか些細なトラブルでもあるとグレーリストになると聞いた事があります。

回答No.3

初めまして、 おいらが、先だって申し込みをしまして取得できました 東急カードの”TOP&ClubQ JMBカード PASMO”はネットで 住所や勤務先など打ち込みしまして、でその後に本人確認の 書類を返送します封書が東急カードより届き、その封書が 東急カードで受付されてからの審査でした。 一概に、本人確認の書類を求められたからって審査通過とは いえないと思量します。

参考URL:
https://ssl.topcard.co.jp/salus/ad_topjmbpasmo.cgi
emi_hasega
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ありがとうございます。 一概には言えないのですね。

• pupu3sjp
回答No.2

>ネット申込で属性入力しますが、その時点で審査が行われるのか? >それとも、ネット申込後に返信封筒入りの手紙が届き届き、それを >返送後に初めて審査が行われるのでしょうか。 一般的には前者の審査のタイミングで、申込順に処理されるはずです。 ですから返信用封筒が来れば、審査に通った可能性が大ということ。 早ければ1週間前後で、普通だと2~3週間くらいで審査が完了します。 カード会社によって違うでしょうが、最初は入力属性をスコアリング的 (機械的)に点数を付けて振り分けたり、信用情報期間への照会などを 行い、そして在籍確認の電話でしょうか。  それぞれの時点で落とされた人には、わざわざ返信用封筒を送付する 意味は無いです。 カード発行しない人に送付しても、それは経費の 無駄遣いですから。 ・・・ただし、全てのカード会社が同じとは限らないかもしれません。 返信用封筒ではなくて、メール指示で自分から本人確認書類を送付する 場合などは、その後にも審査が有って落とされる可能性も有り得ます。 新興のSBIカードは『送付後でも落とされた』と何度か聞きました。 ※SBIカードは引落口座登録は特殊なので、ちょっと例外かも まあ前述したように、一般的には『返送用封筒が来た』時点で審査が 通過したと思っても、差し支えは無いと思われます。

emi_hasega
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすい説明で理解する事が出来ました!

• zorro
回答No.1

その時点で審査が行われるのでしょうか? その通りです。

emi_hasega
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。という事は、確認なのですが、 ネット申し込み後に書類が届いたら審査通過と判断しても良いのでしょうか。