クレジットカードの審査について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの審査について質問します。自分の状況は、26歳男性で年収300万以上の正社員であり、2年間勤続していて、家族はいずれもいません。持ち家で、15年以上同じ場所に住んでいます。じぶんカードやUFJ(VISA・MC)とセゾンのカードの審査に落ちましたが、なぜ審査に通らなかったのかが分かりません。外部信用情報機関からの情報や弊社の情報を元に審査が行われるとあり、別の銀行からじぶん銀行に150万円入金してみたところも審査には通らなかったようです。AUのカードは過去に使っていましたが、9年前に止められた経験もあります。セゾンカードの審査結果は送信後約5分でメールで通知されますが、UFJのMCカードの審査結果は1日ほどかかります。自分がブラックリストに載っているのか気になります。また、UFJのVISAカード申し込み時に勤務先の番号を本店に間違えて記載してしまい、何度か再申請しました。
  • クレジットカードの審査に落ちてしまった経験があります。自分の状況は、26歳男性で年収300万以上の正社員であり、2年間勤続していて、家族はいずれもいません。持ち家で、15年以上同じ場所に住んでいます。じぶんカードやUFJ(VISA・MC)とセゾンのカードの審査に落ちましたが、なぜ通らなかったのかが分かりません。外部信用情報機関からの情報や弊社の情報を元に審査が行われるとありましたが、別の銀行からじぶん銀行に150万円入金してみたところも通らなかったようです。AUのカードは過去に使っていましたが、9年前に止められた経験もあります。セゾンカードの審査結果は送信後約5分でメールで通知される一方、UFJのMCカードの審査結果は1日ほどかかります。自分がブラックリストに載っているのかと心配です。また、UFJのVISAカード申し込み時に勤務先の番号を本店に間違えて記載してしまい、何度か再申請しました。
  • クレジットカードの審査に落ちましたので質問させていただきます。自分の状況は、26歳男性で年収300万以上の正社員であり、2年間勤続していて、家族はいずれもいません。持ち家で、15年以上同じ場所に住んでいます。じぶんカードやUFJ(VISA・MC)とセゾンのカードの審査に落ちましたが、なぜ通らなかったのかが理解できません。外部信用情報機関からの情報や弊社の情報を参考に審査が行われるとのことですが、別の銀行からじぶん銀行に150万円入金してみたところも結果は同様でした。AUのカードは過去に使っていましたが、9年前に止められた経験もあります。セゾンカードの審査結果は送信後約5分でメールで通知される一方、UFJのMCカードの審査結果は1日ほどかかります。自分がブラックリストに載っているのではないかと心配です。また、UFJのVISAカード申し込み時に勤務先の番号を本店に間違えて記載してしまい、何度か再申請しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査について クレジットカードを作成しようと思ったのですが、 審査に通らなくて心当たりもあまりないので質問させていただきました。 カードは「じぶんcard」でUFJ(VIZA・MC)/セゾン 共に審査落ちです。 26歳 男 年収300+ 正社員 勤続年数2年 家族所有の持ち家 居住年数15年 配偶者/子なし 以上の環境を送っています。 ネットでは色々調べたのですが心当たりがないので。 「外部信用情報機関からの情報、弊社が保有する情報を参考に弊社審査基準により判断させていただいた…」 とあるので別銀行からじぶん銀行に150万ほど入れてみたのですがダメでした。 AUは学生時代から使っていて9年前に止められた記憶が何回かあります。 2回目からはセゾンは送信から5分ほどで審査落ちのメールが届きます^^; UFJのMCは審査完了まで1日ほど ブラックに載っているのでしょうか? UFJのVIZAは最初、勤務先の番号を出向先ではなく本店に間違えて書いてしまいました。 審査はしつこく何度か申し込みました^^; 伝わりにくい場所があったらすいません。 基準が会社ごとだと思うので、推測の域の問答になるでしょうが クレカ初なので色々教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>以上の環境を送っています。 別段、問題になる項目はありませんね。 >別銀行からじぶん銀行に150万ほど入れてみたのですがダメでした。 当然です。 クレジットカードは、口座残高とは原則無関係です。 三井住友カードの申し込みでも、引落口座が三菱東京UFJ銀行でも問題ありません。 その銀行の「キャッシュカード一体型クレジットカード」の場合は、引落口座を同じにする必要があります。 が、残高は無関係です。 >ブラックに載っているのでしょうか? 何らかのブラック情報があるのか?知れませんね。 UFJ・MCは、三菱UFJニコスカードグループ(三菱東京UFJ銀行系)の顧客信用情報。 セゾンは、UCセゾンカードグループ(みずほ銀行系)の顧客信用情報。 双方とも審査に落ちる場合は、業界団体が設立した各個人信用情報機関の記録にブラック情報があるのでしよう。 各個人信用情報機関の情報は、時々同姓同名などで誤っている場合があります。 一度、各個人信用情報機関に「信用情報開示請求」を行なって下さい。 >UFJのVIZAは最初、勤務先の番号を出向先ではなく本店に間違えて書いてしまいました。 転籍でない限り、籍は出向元にあります。本店の連絡先を書いても、問題ありません。 今回の場合、セゾンも落ちている訳ですから。 >審査はしつこく何度か申し込みました^^; これも、問題ありません。 「短期間にカードを何枚(何度)も申し込むと、信用が無くなり審査に落ちる」 「カード枚数が多いと、与信枠が無くなり審査に落ちる」 「ある年齢になっても、1枚もカードを持っていないと審査に落ちる」 これらは、何ら根拠の無い都市伝説に過ぎません。 金融事故前科がなく、安定した定期的な収入があればカードの発行を行ないます。 (質問者さまの場合、そんなに審査基準が厳しいカードではないですよ) 断定はしませんが、一度各個人信用情報機関に「個人情報開示」を請求して下さい。 時々、誤った情報が記録されている場合があります。 >AUは学生時代から使っていて9年前に止められた記憶が何回かあります。 支払いは、学生(クレジット)カードじゃないですよね? もしカード支払いならば、そのカード関連会社には「金融事故前科」が残っています。 各個人信用情報機関と異なり、数十年は事故情報は消えない様です。 この場合は、まったく事故とは無関係のカード発行会社を選択して下さい。

tomotaro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 よくある名前ですのでまず、個人情報開示してもらう事にします。 ローンを組んだ銀行は地方銀行なので系列も違うようなので ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かのローンは組んでいませんか? ちなみに、あちこちに何度も審査申し込みをすること自体がマイナス査定になりますよ

tomotaro3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何度も審査申し込みをすること自体がマイナス査定 知りませんでした。今後控えようと思います>< ローンは4年前まで1度だけ組んでいました。 使っていない通帳だったため、2回ほど15日程の延滞したことがあります。

• ROMIO_KUN
回答No.1

職場への在籍確認の電話を受けていないとか。 個人宛連絡先を携帯電話にしているとか。

tomotaro3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個人連絡先は実家の固定電話にしていますが連絡が来たことがないようです。 職場への連絡は休日の日に本店にあったようですが、出向先にはありませんでした。