• ベストアンサー

クレジットカードが作れない!

クレジットカードの申込みをしたが、3回連続で審査に通らずカードを作る事が出来ませんでした。原因として最近新しい会社に転職したので勤続年数が少ない、もしくは会社も設立したばかりの新しい会社なのでそれでカードが作れないのかと思いますが? クレジット会社はどんな基準で審査しているのでしょうか?書類審査だけであれば、申請の勤続年数をごまかしたり、勤め先を以前の会社にしてもカードを作ることが出来るのではないかと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumemiya
回答No.2

3回連続というのは3回とも違う会社のカードでしょうか? カード作成の申し込みをすると、申し込みをうけた会社は、個人信用情報というものを照会します。 照会すると、どこから照会があった、という記録も、その個人信用情報に載ります。 カード申請を受けての照会があるのにカードが作られていない・・つまり審査に落ちたと解釈される情報となるわけです。 1回目が審査に通らなかった理由はわかりませんが(ここに書いてあるように勤続年数の不足かもしれませんね)、2回目、3回目は、この「カード審査に落とされている」という情報をみて、警戒された可能性は高いです。 一度カード審査に落とされると、かなり不利で、この情報が消えるまで待たないと、次のカードの作成は・・困難と思われます。一度審査に落ちたら、次々と申し込まないほうがいい・・はずです。 ただでさえ1回目で落とされるだけの条件であったなら、さらに「他で審査に落ちている」という不利な条件が重なるわけで・・。 しかも、この情報で警戒されたのだとすると、2回目、3回目に申し込んだ会社では、せっかく照会して得た情報はずっと持っていますから、「他で落とされたことがある」というあなたに不利な情報をずっと持っているわけで、信用情報機関でこの情報が消えた後に申し込んでも、不利は続くわけです。絶対つくれないというわけでもないと思うのですが・・。収入や勤続年数の条件も変わってくるでしょうし。ただ、この会社では今後も審査に落とされてもそう不思議ではない、・・と思われます・・。 どのくらいの期間この情報が載るのだったかは今はっきり覚えていません。数ヶ月~数年だったと思いますが・・ 検索ページで「個人信用情報機関」で検索すると、そういったことがわかると思います。

kyupie
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人信用情報機関を利用してみます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

必ず会社に在職確認の電話が入ると思いますよ。書類審査だけってことはないでしょう。 消費者金融会社系、スーパーマーケット系などが、比較的、審査がゆるい(利用限度額が低い)というようなことはあるようです。ご参考まで。