• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

クレジットカードを作ろうと思っています 以前使っていたNTTユースのクレジットカードが今年の10月でクレジット会社都合で廃止?つかえなくなり、新しいカードを作ることなりました。 8年以上前に延滞したことはありましたが、 NTTユースのクレジットカードでは一度も延滞はありません。が最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います?? 大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 半年以上の勤続年数(カード会社によっては旧勤務先も申告する場合がある)があれば、大丈夫なんですが。 例えば、アメックス・三井住友VISAでも大丈夫です。 まぁ、考えられる点ですが。 >年以上前に延滞したことはありましたが、 審査に落ちたのは、この金融事故を起こしたカード会社及び関連会社が発行するカードですかね。 そうだとすれば、各社には「顧客情報」という個人情報を持っています。 各個人信用情報機関では(金融庁指導で)最大5年を越えない範囲で個人情報を活用する事になっていますが、顧客情報には制限がありません。 10年前の情報も持って関連会社間で相互利用しています。特に金融事故情報は消えません。 従って、前科有りとして審査に落ちる場合が多いです。 >今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います 最近は、カード会社の与信枠が大きすぎるとの政府の指導があります。 自民・学会連立政権では、カード申込時に「源泉徴収票」の添付を義務付ける法案もあります。 虚偽の申込をして「カード会社から源泉徴収票の添付」を求められた場合は100%アウトです。 既に、源泉徴収票の添付を求められた人もいるようです。 申込書記載の会社名・勤続年数で、おおまかな年収が分かりますから大変ですよ。 勤続半年以内、居住年数1年以内、固定電話無しの場合は、100%近い確立で審査に落ちます。 カード申込履歴は、各個人信用情報機関に半年間登録されます。 審査に落ちたのなら、あと半年間は信用構築期間として待った方が良いですよ。

その他の回答 (5)

• Yeti21
回答No.6

No.2ですが、補足しておきます。 半年と書かれている人もいますが、 勤続年数は最低1年以上を基準としている場合がほとんどです。 ただし、提携カードなどでは基準を下げている場合もあります。 踏み倒したとかでなければ、 一度延滞したくらいではほとんど影響はありません。

回答No.5

クレジットカードの審査が通らない場合、おそらく何らかの信用調査上の問題があることと思います。クレジットカード自体は、フリーターや学生でも作ることができます。勤続年数の問題ではなく、その他の問題がある可能性があります。(カードの種類にもよりますが・・)

• coco1701
回答No.3

>最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした  ・この情報は、信用情報機関に6ヶ月間記載されますから、   これから更に申込んでも通りにくくなりますよ >それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います??  ・虚偽の申請は辞めといた方がよろしいと思いますよ ・6ヶ月以上経ってから、ショッピングセンター等の提携カードに申込んだほうがよろしいかと思います ・1回払いでよいのなら、下記でVISAカード(VISAデビット)はすぐ作れます 参考:VISAデビットの説明(キャッシュカードにVISAが付いています) http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ 参考:スルガ銀行 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/

• Yeti21
回答No.2

虚偽の申請をしたという記録が残り数年間与信調査の障害になる場合があります。 書くなら正直に書いた方が良いですよ。 でも、1年未満は厳しいかもしれませんが、短期間に多数(概ね3件以上)に申込みすると、 それだけで審査が通らなくなります。 1年経過まで待てるなら待った方が良いと思いますが、待てないなら審査の通りやすい カードに的を絞った方が良いと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

勤続年数をごまかしてはいけません。ダメ元で正直に申し込みましょう。  大手販売店系など、ハードルの低いクレジットカードは結構あると思います。