• ベストアンサー

クレジットカードの審査

今回OSAKAPiTaPaと作るに当たり、JCBクレジット付きのカードを申請したところ、1週間程で審査漏れの通知が来ました。 今までいくつかクレジットカードは作っていますし、延滞も経験ありません。ローンもありません。現在はN○○ファイナンスのVISAを1枚所有しています。 仕事していますし、上場会社ではありませんが、勤続8年収入も安定しています。何故審査に漏れたのか分からなかったので、電話で問い合わせしたのですが、『詳しくは言えません』の一点ばりで話になりませんでした。 心当たりとしては、最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事です。 原因はこれでしょうか? だとすると、visaやJCB機能のないPiTaPaカードの審査も難しいのでしょうか? また、電話した時あまりに的を得ない対応で頭にきてしまい、申込み書類の返却を無理矢理求めてしまいました。私の対応も攻め立てるクレームじみた物になってしまったと思います。この対応は今後のクレジットカードの審査(他社も含め)に影響してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

>最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事 これじゃあないですか。 現在お持ちのカードの名義変更(新姓への)はされましたか? してなければ、新姓でのクレヒスが無いから、今までのクレカを 持ったことが無い人、もしくは過去にカード事故を起こした人、 と判断されたのかもしれません。 また、届出住所の居住年数が短いのもマイナス要因です。 少なくとも1~2年以上(勤務年数も同様)ですね。 で、固定電話。 固定電話を持たない人が多くなってきたとは いえ、決してプラス要因には成り得ないと思われます。 今回、申し込みした情報は信用情報機関に登録され、6ヶ月間の 後に消えます。 そのカード会社自体も独自情報を持っていて、 記録されるようです。 カード会社に対して「クレーム」もどき の対応に、どのような独自情報を登録されるのか判りませんが、 「面倒な客=カード取消と同じ扱い」にされたら、もしかすると もう、そのカード会社では作れないかもしれません。 もちろん、他のカード会社なら作れますが。 信用情報機関の 申込情報が登録されている6ヶ月間は、この同時期に沢山の カード申請はマイナス要因だそうです。 『経済的に困っている』 と判断されるそうです。 ご注意。 

hyyz8321
質問者

お礼

なるほど!! 今持っているカードの名義変更は 審査に落ちたカードの申請書を郵送した2日後くらいに 変更手続きの申請書を郵送したので、 間に合っていないと思います。 やはり >最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事 って言うのはかなりのマイナスなんですね。 どうしようもないつらい現実です。 こればっかりは結婚すぐには仕方のないことですよね。 PiTaPaカードは必要ですので、 VISAに切り変えて申請しようかと思っていましたが、 経済的に困っていると判断されても困るので、 今回はvisaやJCB機能のない物を申請してみます。 もしこれも無理なら諦めます。 詳しくご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

再び#2です。 >審査に落ちたカードの申請書を郵送した2日後くらいに、変更手続き >の申請書を郵送したので、間に合っていないと思います。 先に手続きを済ませていたら、状況は変わっていたかもしれませんね。 なお、審査結果の詳細は、どこのカード会社も教えてくれません。 属性(住所・居住・勤務先・収入など)は自己申告制ですから、 そのうちのどれかが要因と判ってしまったなら、「虚偽の申告」も 可能になってしまうからです。(実質は結構大まかに申請しますが) でも、前回も書きましたが、申込情報は記録されますので、一部を 手直しした虚偽申告は直ぐに見破られますがね。 6ヵ月後には 消えてしまうので、他のカード会社には不利になります。 ※受け付けたカード会社には自社独自情報が残っていますから。 そういうことが無いように、審査結果(落ちた)の要因は教えません。

hyyz8321
質問者

お礼

再びなるほど!!です。 私は理不尽なクレームを付けた上に 無理矢理申請書及び免許書のコピーの返却を 求めてしまいました。反省します。 無知とは怖いものです。 間が悪かったんですね。変更を先にしておくべきでした。 ホントに丁寧に回答頂きありがとうございました。 今回の事で大変勉強になりました。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

一度CICやCCBで情報開示されてみては如何でしょうか? もしクレジットヒストリーに間違えがあれば訂正ができます。 それで何も問題がなければ、住居か勤務先になると思います。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/

hyyz8321
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 少しドキドキしますが、どうしても納得出来なければ一度情報開示してみます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

  • クレジットカードを作りたいのですが・・

    クレジットカードを作りたいのですが・・ お恥ずかしい話なのですが以前事故を起こしてしまっています。 8年ほど前学生のころにJCBとVISA(セントラルファイナンス)のカードを延滞し、督促の電話やハガキをよくもらってました。だいたい長くて2週間の延滞を小額ながらもしていました。 カードの有効期限がきて再発行されず消失しました。 6年前ぐらいからニコス・セントラルファイナンス・アプラスでショッピングローンを組み、それも度々1~2週間ほど延滞しながらも3年ほど前に完済しています。 それから職が安定したのもあり、ここ3年は父のVISAの家族カードで、毎年50万ほど買い物してますが延滞暦はありません。 こんな私でも審査が通りそうなカードはありますでしょうか? あと、みずほ銀行に給与振込みしていて現在100万ぐらいの残高ありますが、みずほマイレージカードは作れそうですか? 最後に、もうすぐ姓が変わるのですが、姓(住所)が変わってから申し込んだほうがいいですか? 宜しくおねがいします。

  • クレジットカード審査

    新しくVISAカードを作りたいんですが、以前JCBカードを少し延滞してた事があります。他社ですがカード情報などはまわるのでしょうか?今はきちっとした会社に勤めてますが、それが原因で審査に引っ掛かるのでしょうか?

  • クレジットカードの審査について、、、、。

    クレジットカード会社の審査でネット申し込みをした時に口座番号を記入と書かれていました。審査を受ける為の入力段階です。 これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね?このクレジットカードは誰でも取得できる…ブラックリスクなどの人は無理でしょうが基本的には合格の方向って感じなんですかね? クレジットカードで 楽〇カードなどでブランドが選べたりしますが、JCBやVISAなどの3つから JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか?VISAなどに比べて審査が厳しいのでしょうか

  • クレジットカードの審査について。

    アメックス、マスター、VISA、JCBの中で、無職でも審査の通るクレジットカードはどこでしょうか?

  • クレジットカードの審査について

    今、結婚後の生活にかかる公共料金をクレジットカード払いにしようかと考えており、 銀行のキャッシュとクレジット一体型カード(JCB)を作ることを一案としています。 そこで、旦那名義の口座でカードをつくってもらおうと考えているのですが、 旦那が以前、県生協を経由して作成したイオンカード(JCB)で、支払を延滞したことがあり、カードの使用停止を受けたことがあるそうなのです。 額は大したことないようなのですが、最終的には県生協による給与天引きの措置によって、半年ほど前に完済となったそうです。 こういったコトがあると、やはり今回の審査に落ちてしまうものでしょうか? クレジットカードについて知識がなく、どこが審査するのかもよくわかっていないのですが、 例えばJCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 また、今後永久に審査にひっかかってしまうものでしょうか? 自宅にインターネットがなく、自分で調べられる範囲が狭くて、こちらでご意見をうかがいたく質問させていただきました。 こんな無知状態でお聞きするのが心苦しいですが、アドバイス等いただけるとありがたいです。

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードを作ろうと思っています 以前使っていたNTTユースのクレジットカードが今年の10月でクレジット会社都合で廃止?つかえなくなり、新しいカードを作ることなりました。 8年以上前に延滞したことはありましたが、 NTTユースのクレジットカードでは一度も延滞はありません。が最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います?? 大丈夫でしょうか??

  • カード審査になんとしても通りたい!

    1年前に修行をしてANAスーパーフライヤーズに入会できる事になりました。 ただ、VISAカードの支払い延滞が1年前と1ヶ月前に1度ずつあります。 1年前は3週間後、1ヶ月前は1週間後に支払いました。 プラチナカードの有効期限が迫っており、フライヤーズの審査に1度でも落ちすると 今までの修行が無駄になるためなんとしても審査に通らないといけません。 プラチナカードが届いてすぐにフライヤーズに申し込めがよかったのですが。。。 延滞以外は、親同居・勤続年数4年・年収380万・未婚です。 審査に絶対とはなかなか言えないと思いますが、VISAの審査に通りますでしょうか。 また、VISAカードではなくJCB等他のブランドの方が良いのでしょうか。

  • クレジットカードの審査で

    この“審査”についてですが 以前、こちらの質問を見た時に 審査には年収に対してのカードの枚数も 関わってるような内容のことが書かれていました。 そこで、質問ですが、 クレジットカード中で ファミマカード(JCB)でTポイントを貯めたり ローソンパス(VISA)でポイントを貯めたりと クレジット機能は使わず、ポイントカード的な役割しか 使ってないものも、実際あると思うのですが その場合もやはり審査には枚数という面で 影響してくるんでしょうか? 使ってないので金額面でいえばいいのでは?と思ったりもするのですが どうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。