• ベストアンサー

クレジットカードの審査

今回OSAKAPiTaPaと作るに当たり、JCBクレジット付きのカードを申請したところ、1週間程で審査漏れの通知が来ました。 今までいくつかクレジットカードは作っていますし、延滞も経験ありません。ローンもありません。現在はN○○ファイナンスのVISAを1枚所有しています。 仕事していますし、上場会社ではありませんが、勤続8年収入も安定しています。何故審査に漏れたのか分からなかったので、電話で問い合わせしたのですが、『詳しくは言えません』の一点ばりで話になりませんでした。 心当たりとしては、最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事です。 原因はこれでしょうか? だとすると、visaやJCB機能のないPiTaPaカードの審査も難しいのでしょうか? また、電話した時あまりに的を得ない対応で頭にきてしまい、申込み書類の返却を無理矢理求めてしまいました。私の対応も攻め立てるクレームじみた物になってしまったと思います。この対応は今後のクレジットカードの審査(他社も含め)に影響してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

>最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事 これじゃあないですか。 現在お持ちのカードの名義変更(新姓への)はされましたか? してなければ、新姓でのクレヒスが無いから、今までのクレカを 持ったことが無い人、もしくは過去にカード事故を起こした人、 と判断されたのかもしれません。 また、届出住所の居住年数が短いのもマイナス要因です。 少なくとも1~2年以上(勤務年数も同様)ですね。 で、固定電話。 固定電話を持たない人が多くなってきたとは いえ、決してプラス要因には成り得ないと思われます。 今回、申し込みした情報は信用情報機関に登録され、6ヶ月間の 後に消えます。 そのカード会社自体も独自情報を持っていて、 記録されるようです。 カード会社に対して「クレーム」もどき の対応に、どのような独自情報を登録されるのか判りませんが、 「面倒な客=カード取消と同じ扱い」にされたら、もしかすると もう、そのカード会社では作れないかもしれません。 もちろん、他のカード会社なら作れますが。 信用情報機関の 申込情報が登録されている6ヶ月間は、この同時期に沢山の カード申請はマイナス要因だそうです。 『経済的に困っている』 と判断されるそうです。 ご注意。 

hyyz8321
質問者

お礼

なるほど!! 今持っているカードの名義変更は 審査に落ちたカードの申請書を郵送した2日後くらいに 変更手続きの申請書を郵送したので、 間に合っていないと思います。 やはり >最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事 って言うのはかなりのマイナスなんですね。 どうしようもないつらい現実です。 こればっかりは結婚すぐには仕方のないことですよね。 PiTaPaカードは必要ですので、 VISAに切り変えて申請しようかと思っていましたが、 経済的に困っていると判断されても困るので、 今回はvisaやJCB機能のない物を申請してみます。 もしこれも無理なら諦めます。 詳しくご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

再び#2です。 >審査に落ちたカードの申請書を郵送した2日後くらいに、変更手続き >の申請書を郵送したので、間に合っていないと思います。 先に手続きを済ませていたら、状況は変わっていたかもしれませんね。 なお、審査結果の詳細は、どこのカード会社も教えてくれません。 属性(住所・居住・勤務先・収入など)は自己申告制ですから、 そのうちのどれかが要因と判ってしまったなら、「虚偽の申告」も 可能になってしまうからです。(実質は結構大まかに申請しますが) でも、前回も書きましたが、申込情報は記録されますので、一部を 手直しした虚偽申告は直ぐに見破られますがね。 6ヵ月後には 消えてしまうので、他のカード会社には不利になります。 ※受け付けたカード会社には自社独自情報が残っていますから。 そういうことが無いように、審査結果(落ちた)の要因は教えません。

hyyz8321
質問者

お礼

再びなるほど!!です。 私は理不尽なクレームを付けた上に 無理矢理申請書及び免許書のコピーの返却を 求めてしまいました。反省します。 無知とは怖いものです。 間が悪かったんですね。変更を先にしておくべきでした。 ホントに丁寧に回答頂きありがとうございました。 今回の事で大変勉強になりました。

• yochixx
回答No.1

一度CICやCCBで情報開示されてみては如何でしょうか? もしクレジットヒストリーに間違えがあれば訂正ができます。 それで何も問題がなければ、住居か勤務先になると思います。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/

hyyz8321
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 少しドキドキしますが、どうしても納得出来なければ一度情報開示してみます。