〔韓国語〕病気見舞いの表現

このQ&Aのポイント
  • 韓国語学習初級者です。相手は年上の方ですが、親しい仲です。早く病気が治りますように、明るく楽しい日々が早く戻ってきますようにというメッセージを韓国語で表現したいです。カタカナ表記で記載していますが、正確な表現か確認したいです。
  • 下記のような文をつけて誕生日カードを送りたいと思っています。
  • 翻訳サイトを参考にしたのですが、正誤の見分けができません。読み方が間違っている可能性もありますので、正確な表現を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

〔韓国語〕病気見舞いの表現

韓国語学習初級者です。 普段は英語でメールのやり取りをしている韓国の方に下記のような文をつけて誕生日カードを送りたいと思っています。 翻訳サイトを参考にしたのですが、正誤の見分けができません。 下記のハングル部分が文字化けになっていますので、不本意ながら、わかる範囲でカタカナに直してみました。 相手は年上の方ですが、親しい仲です。 あまり堅苦しくなく、失礼でない表現を教えていただければ幸いです。 (1)早く病気が治りますように  빨리 병이 낫도록 ッパルリ ピョンイ ナットロク (2)明るく楽しい日々が早く戻ってきますように  밝고 즐거운 날들이 빨리 돌아오도록 パルッコ チュルゴウン ナルドゥリ ッパルリ トラオドロク 読み方が間違っているかもしれませんが・・・宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19934
noname#19934
回答No.2

>1-1.( )内はッパルリの代わりに使うと解釈していのでしょうか? そうです.どちらかひとつにして下さい. 어서 빨리 の順序なら両方つけてもいいようですが,口語的なのかも…? >1-2. 後半は自動翻訳機にかけますと「病気がかかるのを」と出てしまうのですが、もしかしたら”NA”の下に”人”がつきますか? これはとてもヤバイですね(汗).文法的にはOKのはずですが,敬意が逆に皮肉っぽいのかな?(^^;; 原形は낫다ですが,変則活用するので尊敬の-(으)시がつくとㅅパッチムがとれます. -으시をとって単に낫길...とするほうが無難かも(^^;; その場合はㅅパッチムはそのままです. >2-1.後半は「~を取り戻しますように」という意味になりますか? そうですね.되찾다には以前の状態を取り戻すといった意味があります. それに上で書いた-으시をつけて敬意を込めています. >「・・・」をつけるとより「~しますように」という気持ちが表せますね。 私もそう思います.もしあやふやにせず最後まできっちり書こうとすれば, ~길 바랍니다(바래요) [~のを願います] または ~길 빕니다(빌어요)[~のを祈ります] となると思います. 早く他の方が回答してくださらないかな…(^^;;;

mukumook
質問者

お礼

jondareさん、こんにちは。 詳しくご説明していただきありがとうございます! 韓国ドラマを見ていますが、やたら馴れ馴れしい表現ばかり身についてしまって、敬意を表した表現はなかなか・・。昔かじった韓国語講座のテキストをまたやり直そうと思います。 もう少しこのまま締め切らないでみますね。

その他の回答 (1)

noname#19934
noname#19934
回答No.1

回答がないようなのでたたき台として… 1. 빨리(어서) 병이 나으시길... 2. 밝고 즐거운 날들을 빨리 되찾으시길... 빨리は単に時間的に早いという意味で,어서だと待ち望む気持ちがはいっていると思います. 2.は「~が」とするより「~を」とするのがより自然だと思います. 年上の方あてということで,敬語にしてみました. …自然な言い回しになってるかなぁ(^^;;;

mukumook
質問者

お礼

jondareさん、今晩は。 長いこと締め切らずにいて申し訳ありませんでした。 ご縁がありましたらまたお世話になるかもしれません・・・・。今回はどうもありがとうございました!

mukumook
質問者

補足

jondareさん、ご回答ありがとうございます! (一つも回答がつかなかったらどうしようかと思っていました・・・) 補足質問なのですが、 1-1.( )内はッパルリの代わりに使うと解釈していのでしょうか? 1-2. 後半は自動翻訳機にかけますと「病気がかかるのを」と出てしまうのですが、もしかしたら”NA”の下に”人”がつきますか? 2-1.後半は「~を取り戻しますように」という意味になりますか? 「・・・」をつけるとより「~しますように」という気持ちが表せますね。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • いただいたメッセージの韓国語がわかりません

    イラストサイトを運営してるのですが、韓国の方からメッセージをいただきました。ハングルではなくカタカナで イミジザルスゲッスブニダ と書かれていてハングルでないので翻訳サイトで翻訳にかけることもできません。誰か韓国語のわかる方いらっしゃいましたら教えてください・・・せっかくメッセージいただいたのに全くわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。おねがいします

  • 韓国語でなんと言っているのでしょうか?

    韓国語でなんと言っていますか? ハングル(文字化けOK)でもカタカナでもいいので教えてください。

  • 韓国語の翻訳をお願い致します。

    来月、韓国へ行くのですが同伴する友達が椎茸を食べれません。 翻訳サイトで検索をしてみても、ハングル文字が化けていてコピーペーストも出来ません。 どなたか分かる方、下記の翻訳をお願い致します。 ハングル文字が読めないので、カタカナの標記でお願いします。 1、この料理は椎茸が入っていますか? 2、椎茸を入れないで作る事は出来ますか?

  • 韓国語で、タグロムって何ですか?

    韓国人から頂いたお菓子作りの本を翻訳中ですが、다크럼(タグロム)という単語の意味がわかりません。(ハングルが文字化けしてしまい申し訳ありません。)どなたかお分かりの方教えてください。 文字化けはここで翻訳すれば戻ります。 http://infoseek.amikai.com/amitext/indexUTF8.jsp

  • 韓国語でなんていいますか?

    韓国語で手紙を書きたくて、翻訳サイトを利用したのですが「演技」(←ドラマとかの)と「声が好き」がうまく訳せません。 韓国語でなんと言うのか教えてください。 できたらハングル表記がいいのですが、ここでは文字化けとかするんでしょうか。。 その場合は「日本語でこう言えばうまく訳せるよ」みたいな代わりの文を教えていただけると嬉しいです。

  • 乾杯を韓国語(カタカナ)にしていただけないでしょうか?

    こんにちは。 実は最近韓国人留学生と飲み会をすることになりました。 そこで挨拶として乾杯を日本語でなく韓国語で言いたいと思いました。 翻訳サイトではハングルで出るのであいにくながら読めません。 そこで堪能な先輩方にお知恵を拝借したいと思います。 翻訳してほしいのは 「この 今日の 韓国と 日本の 素敵な ご縁に 乾杯!」 です。 これらを韓国語、カタカナで表現していただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 質問者

  • 韓国語に翻訳してもらえませんか?

    以下の言葉を韓国語(カタカナではなくハングル)で翻訳して頂けますでしょうか? 世界中の愛の言葉を集めても足りないぐらい。 文面の前に、いろんな国の"愛してる"を書いた後に綴りたい文です。 ちょっとくさいですが、宜しくお願いします!!

  • 韓国語の翻訳おねがいします

    【今日は私の誕生日です 「おめでとう!!」 と言ってもらえませんか?】 これを韓国語に翻訳したいです。 翻訳機で調べてみましたが 【오늘은 나의 생일입니다 「축하해!!」 라고 말해 주십시오 】 これで合っていますか? これですと【言ってください】となるので、【言ってもらえませんか?】に近い言い方が知りたいです。 カタカナ読みも一緒におしえてください。

  • 韓国語の質問お願いします。

    韓国語で 「多分文字化けして読めないと思いますが」 と韓国の方に送りたいのですが、 辞書に「文字化け」ありませんでした。 ハングルでの書き方が解りません。 どなたか詳しい方お願いします。 ハングルは変換できるので大丈夫です。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国語での、最終回って???

    韓国ドラマにハマッテおりまして、色々と見ているのですが ドラマの冒頭に出る、第1話とか表示される言葉なのですが、第一話とかをハングルで表示されても 数字が出ますし、韓国語ではああなるのだと解るのですが・・・ 最終回の時に表示される『마지믹회』ってのはいったいどのような意味なのでしょう。 韓国語の翻訳サイトなどを使ってみても、翻訳された日本語は『マジミックフェ』としか出てきません。 多分これはハングルの発音そのままですよね? 逆に最終回とか最終話とかそういった言葉を韓国語にしてみても『마지믹회』とはまったく違ってます。 いったいこの言葉はどういう意味があるのでしょうか? 韓国語に詳しい方教えてくださいませ。 ※ここではハングル化け文字になるみたいですね・・・ 参考に http://www.geocities.jp/ugly_caterpillar03/last.JPG http://www.geocities.jp/ugly_caterpillar03/lastt.JPG