• ベストアンサー

申込書に記入する本社電話番号について

クレジットカードを初めて作ろうと思い申込書を書いています。 『お勤め先』の記入について質問です。 勤め先と所在地は本社のものを書くつもりですが、『本社電話番号』とは受付と人事の番号どちらを書くものなのでしょうか? また、『設立年月』『資本金』『従業員数』等の記入もありますが全く知らない場合、無記入でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>『本社電話番号』とは受付と人事の番号どちらを書くものなのでしょうか? 多くは、代表電話番号を記入します。 電話帳に「代表」となっている番号です。 質問者さまの場合、代表番号にかけると受付に繋がるのなら受付です。 在籍確認を行なう場合・・・。 カード会社が会社に電話をかける。 会社「ハイ。○○株式会社で御座います」 カード「○○部○○課の○○さんは、いらしゃいますか?」 (中略) 会社「おつなぎします。しばらくお待ち下さい」 これで、勤務先会社での勤務確認終了なんです。 >『設立年月』『資本金』『従業員数』等の記入もありますが全く知らない場合、無記入でも大丈夫でしょうか? 履歴書と同じで、カード会社では「申し込み者の判断基準」にもなっています。 空欄にすると、審査前から印象が悪くなるでしようね。 全く知らなくても、社員手帳とか会社案内とかHPに載っていますよね。 私が持っている外資系カードなんかは、会社の主要取引先銀行名まで記入欄がありましたよ。 流石に分からないので、会社が給与・賞与振込指定となっている銀行名を書きました。^^;

0851760
質問者

お礼

大変詳しい回答で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 19620205
回答No.2

本社の電話番号を書いて、クレジット会社が電話をかけて、質問者さんがいる事が本社が分かれば大丈夫でしょうが、普通は自分の勤務している場所の電話番号を書くと思います。

0851760
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

》勤め先と所在地は本社のものを書くつもりですが、『本社電話番号』とは受付と人事の番号どちらを書くものなのでしょうか? ・受付でよろしいかと思いますが、 ・なぜ、勤め先の番号にしないのですか。普通は実際に勤務しているところを書きます。 》また、『設立年月』『資本金』『従業員数』等の記入もありますが全く知らない場合、無記入でも大丈夫でしょうか? ・これはあなたの信用度を測るための重要な項目です ・確実にカード発行をして欲しいのでしたら調べて書くべきです。 ・もっとも誰でもが知っているような大手企業なら無記入でも多めに見てくれるかも知れません。

0851760
質問者

お礼

勤務地の連絡先を書かないのは、就業規則に『社外へ提出する書類等に記入するときの連絡先は本社のものにする事~』みたいな規則があって、どう解釈してよいのかわからなかったので... 回答ありがとうございました。