• 締切済み

家賃補助なし、転勤族の家購入について

夫、自分、ともに38歳、子供は年長の女の子ひとり、の転勤族です。 わたしは愛知県出身ですが、大学時代から関西に移って関西で就職、10年暮らしました。 夫は兵庫県出身で、夫の親戚は関西在住です。 関西地方に就職したつもりでしたが、会社が吸収合併され、全国転勤族になり そのまま関東へ転勤、8年が経ちましたが そこで夫が仕事を辞めたい・・・と言い出した矢先に数年前までずっと希望をだしていた 関西へと転勤が決まりました。 激務だった仕事のペースがマシになり、仕事を辞めるという話は一応消えました。 夫の会社は家賃補助がでません。 敷金・礼金・更新料・引越し代、子供の入園入学にかかった費用が10万まで 赴任手当が1回の転勤につき20万ほどでるのみです。 単身赴任の場合、家賃のみ補助がでます。 月1回の帰省費用を会社が負担してくれます。 家購入の場合、家族帯同するとき1年は全額補助、2年目以降補助の金額が少しずつ 下がっていき、4年で全額自己負担に変わります。 ただ、この家購入の家賃補助は勤務実績のある土地に家を購入した場合のみです。 いまの関西地方の土地が、学区に人気があり、 戸建ても我が家がなんとか手をだせる程度の価格であります。 また新幹線到着駅からも空港からもアクセスがよく、阪急急行停車駅からもちかく、 たとえば賃貸にだしても、それなりに需要のある土地です。 元々、関西に戻ったら、家を購入したいと思っていたわたしは、いまが買い時ではないかと。 というか、関西以外で購入する気がないので、 いま買わなければ一生買わないだろうなと思います。 ですが、夫は今後どうなるか分からない不安が強くなってしまい 購入に後ろ向きになっています。(以前は購入も考えていました) わたしもどうしても家にこだわりがあるわけではありませんが (関東にいたころは一生賃貸でもいいかと思っていた) 子供が小学校高学年~中学~高校くらいまでの転校が難しくなった時期に転勤がある場合 賃貸どうしで単身赴任になってしまった場合が、どうにも嫌です。 その単身赴任期間は持ち家に戻ってきたい気持ちが強いです。 また、持ち家を賃貸にだすことに抵抗はあまりありません。 いろんな人に住まわれて、悩むことや費用面で苦労することはあるだろうと思いますが 他人のお古になるのが嫌みたいな気持ちはありません。 貯金的には、それなりに節約してきていたので、 購入予定金額の3分の1を頭金にしても、貯金0になることはないところまで 貯めています。また、背伸びせずに身の丈にあったそれなりの家でいいと考えています。 長文でまとまりのない文章になってしまい 読みづらいなか読んでいただきありがとうございます。 いろんな方のご意見を参考に、自分の考えをまとめたい (夫を説得したい・・・のかも・・・) どんなご意見でも、お待ちしております よろしくお願いいたします。。。

みんなの回答

• titelist1
回答No.5

貴女の夫には会社を辞めようとした経験があることが問題です。再度、東京に転勤になったら単身赴任では激務に耐えられずに辞めることになる。そう思っていると決心がつかないのだと思います。 男が会社で出世するには転勤がつきものです。子供を動かせない時期に転勤になれば単身赴任をすれば良いだけだと思っていました。転勤族は学歴も高く収入も多いので、単身赴任することさえ覚悟すれぱお金の心配はありません。貴女の夫はそのように考えられないのだと思います。 私の妹は東京にいる時に夫を東京に単身赴任で残して京都に家を建てて帰りました。それぐらいの図太さがないと転勤族はやれません。

atatakana
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に・・・パワハラ上司と2年間仕事し、集中攻撃されたことから、すっかり弱気になってしまいました。自分はダメだ、と、もう出世に興味がまったくないようです。 それでも大阪に戻ってくるときは「これで大移動は最後にする!」と言い切っていたので購入に意欲的かと信じてしまい、家賃安くて幼稚園と駅に近ければいい、と 普段なら選ばないような物件に入ってしまいました・・・ 以前住んでいた場所は、お得なスーパーや区役所などが近く恵まれた環境だったのですが いまの関西のエリアより若干地価が安めでした。そのこともブツブツ言います。 当たり前です。都心部にいくのに1時間半以上かかっていたのですから! 夫とはできない話をこんなふうに聞いてもらえるだけで 少しスッキリしてきました。妹さん強い!^^素敵です★ 夫がつい最近までちょっと鬱状態だったこともあって、なかなか話ができません。 いままで図太い家族だと思ってたんですが、そうでもなかったです。 転勤族であることに限界がきてるでしょうかね・・・ まだまだ、いろんな話をお聞かせいただけたら嬉しいので 引き続き、みなさまの回答お待ちしています。

• hkinntoki7
回答No.4

ANo3です。  お子さんの性格を考えたら定住の方がいいですし、ご主人が転職する可能性があるのなら、質問者様も長期間働けるので定住の方が良いと思います、もちろん、ご主人の意向は考慮していませんけど。 >東京近郊の転勤族に人気のエリアに住むことは今後厳しいと感じています。  一定期間居住していなければならない条件と運が必要ですが、自分が住んでいる世田谷区には民間から区が借り上げ転貸する住宅があります。家賃が半分以下で済むので抽選で当たればかなりラッキーです。この転貸制度は、どこにでもあるように思えます。確か、前に住んでいた調布市にもありました。建物は古いけど都営団地もあります。自分は関西の学校状況はわかりませんが、都内在住なら結構、公立の中高一貫校を選べるのでお勧めです。とは言え、関西移住決定ですものね、今更って感じですね(笑)  とにもかくにもご主人と話し合って決めないと。  ただ、単身は夫婦仲、家族仲が冷めるリスクがあります。要は、ご主人がいない生活が当たり前になるので、子どもが思春期を迎えると結構、辛いみたいです(笑) 東京に単身赴任で来ている飲み友(親友)が泣いています。冷たかった奥さんだけですって、かばってくれるの!

atatakana
質問者

お礼

引き続きありがとうございます! 世田谷には友人も住んでいたり、桜新町に仕事でご縁があったりしましたが 素敵な街ですよね^^その運をつかむまでの期間、世田谷に住まうのがまず難しそうと 思ってしまうのですが(汗)我が家など完全なる牛後って感じではないでしょうか。 わたしも家族はできるかぎり一緒がいいと思って、いままでどこへでもついていきました。 しかし帯同していった先で、夫が月の半分以上出張状態になったり、 自分がギックリ腰で完全に動けなくなってしまったのに、夫は帰ってこず・・・の状態があり 自身もアラフォーになって体力的に子連れ転勤がただただキツくなってきました。 ただの愚痴になってきてしまいました・・・すみません>< 聞いてもらえてスッキリしてきました・・・^^

• hkinntoki7
回答No.3

ローンを支払えるかどうかよりも、家と家族のあり方をご主人と話し合って決めることが一番最初です。二つの考えがあり、 1.子どもと過ごせる時間は短いので、家族一緒に住むことを優先し、転勤はみんなで引越し。 2.子どもの将来を考えて同じ学区で過ごさせることを優先。転勤があった場合は、単身にする。  どちらが良いかは、お子さんの性格や今後の勤務地によるので何とも言えません。  1なら家を買う意味がない。お子さんが成人するころの住宅事情は変わっている可能性が高いから賃貸してまで家を買う必要性がないです。2なら家を買った方が落ち着くでしょう。  家を買うのなら、それなりにリスク管理が必要です。ご主人が何らかの事情で退職する可能性も否定できないです。その時、いくらの支払いができるのか、お子さんの教育費の問題もあります。賃貸であれば、より家賃が安い物件に引っ越せばいいだけですけど、ローンを組んでいる場合、ローンを支払わなければ家を失うことになる可能性が高い。質問者様が働く場合、いくら位稼げるのかなどなど、色々なパターンを考えられた方がいいです。  以上、転職し年収減、離婚後、既婚時に購入した都内一戸建てにローンを支払いながら住んでいる男の意見です。

atatakana
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに、そこなんだと思います。 夫も、数年前までは子供がある程度の年齢になれば当然単身赴任という考え方でした。 ひとり暮らししていたので、ある程度の家事も自分でこなします。 ですが、昨年、上司からパワハラのような目にあい、自信をなくしてしまったようです。 家族がいなければ。。。潰されてしまったかもしれない、と。 子供は一人っ子の女の子で、それなりに社交的ではありますが、 どちらかといえば、1対1の濃い関係を望む傾向が今のところ、あります。 なので小学校高学年からの転校は難しくなるだろうと思っています。 転勤族の多い地域で暮らせば大丈夫!とも思いますが、何しろ家賃補助がないので 東京近郊の転勤族に人気のエリアに住むことは今後厳しいと感じています。 横浜の転勤族人気エリアに住みましたが、はっきりいって経済の差を感じました・・・ 夫自身、退職の可能性を恐れているのだと思います。 関東では転勤の可能性がつねにつきまとっていたのと、保育園入所ができなかったこと、 関西への帰省に日にちを取られることもあって、わたしは単発の派遣の仕事しか入れませんでしたが、 いまの環境ではパートにでることも可能となります。 その辺、夫と話し合うべきですよね。 とにかく夫がこの話を嫌がってしまい、話にならないですが・・・ 都内に一戸建てですか!! いろいろ状況の変わってしまって大変ななか、相談にのっていただいて本当にありがとうございます。

回答No.2

>購入予定金額の3分の1を頭金にしても、貯金0になることはないところまで貯めています。 そうであれば、好きな場所(関西の某所)に買ったらよいですよ。 38歳ということですが、借金は55歳までに返済できるように計画することです。 実際のローン期間はフラット35でも25でも良いですが、かならず55歳までに完済できる範囲で借り入れましょう。 55歳という年齢は、本人の希望とは別に、所得が下がり始めることが多い年齢です。 55歳から65歳までの10年間の年間所得は、45歳~55歳の年間所得の60%程度になる可能性がありますので、その場合でも家を手放さなくてよいように借入金を抑制することです。 人に貸すことも気にならないなど、家自体への拘りが少ない方にお見受けしますので、築10年前後の中古住宅を購入することで借入金を減らすのも一案です。

回答No.1

>購入予定金額の3分の1を頭金にしても、貯金0になることはないところまで貯めています。 そうであれば、好きな場所(関西の某所)に買ったらよいですよ。 38歳ということですが、借金は55歳までに返済できるように計画することです。 実際のローン期間はフラット35でも25でも良いですが、かならず55歳までに完済できる範囲で借り入れましょう。 55歳という年齢は、本人の希望とは別に、所得が下がり始めることが多い年齢です。 55歳から65歳までの10年間の年間所得は、45歳~55歳の年間所得の60%程度になる可能性がありますので、その場合でも家を手放さなくてよいように借入金を抑制することです。 人に貸すことも気にならないなど、家自体への拘りが少ない方にお見受けしますので、築10年前後の中古住宅を購入することで借入金を減らすのも一案です。

atatakana
質問者

お礼

早速ありがとうございます!自分の実家が築40年以上の狭い平屋建てなのですが、ボロでも、まあなんとか住めてるし、みたいなのもあって家への拘りは減ってきました。 55歳までに完済の計画の借入ですね。参考になります! あ、まさに買うなら築10年前後の中古住宅を狙いたいと思っていました^^ 背中押してくださって嬉しかったです。