家庭内LANの作り方は?

このQ&Aのポイント
  • XPのパソコン同士は、スタートボタンからマイネットワークに入って見ると、つながってるのがわかります。でも98SEでは、フロッピーでセットアップを下あと、メッセージで「スタートボタンからマイネットワークをクリックしてください」と出るのですが、スタートボタンを押してもそういうものがありません。デスクトップ上に、ネットワークコンピュータというのがあって、こっちのことかなと思ってクリックすると「ネットワーク全体」というアイコンがあって、これをクリックすると「ネットワークを参照できません、ネットワークに接続できません」とエラーが出ます。
  • 目的はこの98から、xpのファイル参照したいのですが、ここで手詰まりになってしまい、自分なりに調べては見たんですが、ここからどうやっていいのかさっぱりわかりません。
  • どなたか方法ご存知の方おられたら教えてください、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANの作り方?

PCはxp2台と98SEです。 3つのPCとも、ルーターを通してネットにつなげています。 http://smile1.tm.land.to/pc/teian01.html を参考にして、設定をしたつもりなんですが、 XPのパソコン同士は、スタートボタンからマイネットワークに入って見ると、つながってるのがわかります。 でも98SEでは、フロッピーでセットアップを下あと、メッセージで「スタートボタンからマイネットワークをクリックしてください」と出るのですが、(Microsoft ネットワーク設定ディスク終了後) 、スタートボタンを押してもそういうものがありません。 デスクトップ上に、ネットワークコンピュータというのがあって、こっちのことかなと思ってクリックすると「ネットワーク全体」というアイコンがあって、 これをクリックすると 「ネットワークを参照できません、ネットワークに接続できません」とエラーが出ます。 目的はこの98から、xpのファイル参照したいのですが、ここで手詰まりになってしまい、自分なりに調べては見たんですが、ここからどうやっていいのかさっぱりわかりません。お手上げです。 どなたか方法ご存知の方おられたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

「Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず、上記URLのチェックでどこが引っかかりますか?

sheep67
質問者

お礼

すみません難しすぎます。

sheep67
質問者

補足

98からxpへのpingが通りません。タイムアウトになります。 また、98のほうでDNSサーバーが見つかりません。 プロンプトでipconfig/allをすると DHCPサーバーというのが表示されますが、DNSサーバーはどこにもありません。