• 締切済み

短気なんでしょうか?

4月から大学生になった男です。 大学では特定の人と何時間も過ごすと言うクラスのようなものはないし、知り合いも少ないので言われることはありせんが、小学校から高校まで周りの人達から「わがまま」「短気」「自分勝手」とか言われていました。確かに自分は1人っ子でそういう面がないわけではありません。(中学では虐められましたが、高校では3年間クラス替えがなっかったこともあり周りも多めに見てくれていました。高校生活のことは反省です。) 最近になって、自分って少し短気かなと思う時が出て来ました。 歩いていて、誰かに抜かれると無意識のうちに抜き返したり、とにかく歩いていて後ろから抜かれると負けた感じがするんです。あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。)高校時も、バスを待っ時は5分位は我慢できますがそれ以上たつとイライラしてウロウロしていました。じっと待っているのが嫌いです。 ★皆さんはこういう時イライラしますか?ってか、これって短気ってことですか?

みんなの回答

• kazudesu
回答No.4

自立神経系統に問題があれば、軽い精神疾患かもしれませんね。 でも競争社会の悪しき環境で子ども達の人格形成に多大な悪影響を及ぼしていると僕は思っているので、あなただけの問題でもないと思います。 食事では、確か、ビタミンEだったかな?調べてくださいね。これが不足しても、イライラは起きます。

• koorkoor
回答No.3

短気というより、自分に自信が持てていないと思われます。 例えば、歩いていて後ろから抜かれると抜き返す、これは自分の生活ペースをもっていないからおこる現象です。 自分のペースで歩く、行動する、周りの影響を受けたくない。と思うようにすれば解決していくと思います。(周りが何を言おうが、何しようが、自分は自分、他人は他人の考えです) 他人が言った小さな事に腹が立つのは自分の器がまだ小さいという事です。(他人はそういうふうにあなたを見ています) 心の広い大きな人になって下さい。 (気が短い=決断力が早いともいいます)

• fake-tang
回答No.2

>あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。) 待たせるのは気にならない、ということは、他人に対してですよね。 機械を待たせることなんてないでしょうし。 これはすごいわがままだということはわかりますよね。 負けず嫌いといえば聞こえはいいけれど、競争しているわけでもないのに追い 抜かされると抜き返すとか、ちょっと普通じゃない感じを受けます。 バスを5分以上待つことができずイライラウロウロって、短気というよりもADHD とかを疑いたくなりますが。

good-cat
質問者

お礼

ADHDを調べてみましたが、そのような発達障害者ではありません! 今まで、小中学校では学年の中でも成績は上位の方でしたし、高校はお馬鹿コースからトップコースまで5コース制をとる私立高の地元難関公立高に準ずるトップコースに通っていたので障害などあるはずがないです。

• nttkirai
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 短気というか、神経質な印象を受けました。 何気なく抜いた人が、ムキになって自分を抜き返したら「変な人だなぁ」と思います。 バス停でイライラウロウロしている男性がいたら「怖いなぁ」と思います。 これが友人なら、ちょっとイヤですね。落ち着いて欲しいと思います。 稚拙な気がします。なんていうか、もう少し鷹揚に行動されてはどうでしょうか。大人げないです。 自分の場合は・・・。 人に抜かされても気になりません。早足で抜くのが面倒なんで、どうぞ早いとこ行っちゃって下さい、と思ってます。 バス停で待つのは自分もイライラします。でもあんまりウロウロはしません。男は黙ってジッと待つ。これが美学です。 パソコンの起動・・・高性能なPCを買いましょう。うちのは10秒程度で起動するのでスイッチ付けるのが楽しいぐらいです。 以上です。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その10秒程度が気になります。 テレビの画面は10秒もかからず、すぐつくのにパソコンの画面はテレビのようにはいきません。家のパソコンは良いにしても、学校のパソコンを使ってインターネットやワードを起動しようとすると遅かったり回線が混雑してなかなか起動せず、何回もクリックしてしまい気づいたときには5~6コ起動させていてしまうときもあり、困るとこもあります。テレビ位の速さで起動するパソコンがあればよいのですが・・・。