• 締切済み

短気なんでしょうか?

4月から大学生になった男です。 大学では特定の人と何時間も過ごすと言うクラスのようなものはないし、知り合いも少ないので言われることはありせんが、小学校から高校まで周りの人達から「わがまま」「短気」「自分勝手」とか言われていました。確かに自分は1人っ子でそういう面がないわけではありません。(中学では虐められましたが、高校では3年間クラス替えがなっかったこともあり周りも多めに見てくれていました。高校生活のことは反省です。) 最近になって、自分って少し短気かなと思う時が出て来ました。 歩いていて、誰かに抜かれると無意識のうちに抜き返したり、とにかく歩いていて後ろから抜かれると負けた感じがするんです。あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。)高校時も、バスを待っ時は5分位は我慢できますがそれ以上たつとイライラしてウロウロしていました。じっと待っているのが嫌いです。 ★皆さんはこういう時イライラしますか?ってか、これって短気ってことですか?

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

自立神経系統に問題があれば、軽い精神疾患かもしれませんね。 でも競争社会の悪しき環境で子ども達の人格形成に多大な悪影響を及ぼしていると僕は思っているので、あなただけの問題でもないと思います。 食事では、確か、ビタミンEだったかな?調べてくださいね。これが不足しても、イライラは起きます。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

短気というより、自分に自信が持てていないと思われます。 例えば、歩いていて後ろから抜かれると抜き返す、これは自分の生活ペースをもっていないからおこる現象です。 自分のペースで歩く、行動する、周りの影響を受けたくない。と思うようにすれば解決していくと思います。(周りが何を言おうが、何しようが、自分は自分、他人は他人の考えです) 他人が言った小さな事に腹が立つのは自分の器がまだ小さいという事です。(他人はそういうふうにあなたを見ています) 心の広い大きな人になって下さい。 (気が短い=決断力が早いともいいます)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

>あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。) 待たせるのは気にならない、ということは、他人に対してですよね。 機械を待たせることなんてないでしょうし。 これはすごいわがままだということはわかりますよね。 負けず嫌いといえば聞こえはいいけれど、競争しているわけでもないのに追い 抜かされると抜き返すとか、ちょっと普通じゃない感じを受けます。 バスを5分以上待つことができずイライラウロウロって、短気というよりもADHD とかを疑いたくなりますが。

good-cat
質問者

お礼

ADHDを調べてみましたが、そのような発達障害者ではありません! 今まで、小中学校では学年の中でも成績は上位の方でしたし、高校はお馬鹿コースからトップコースまで5コース制をとる私立高の地元難関公立高に準ずるトップコースに通っていたので障害などあるはずがないです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 短気というか、神経質な印象を受けました。 何気なく抜いた人が、ムキになって自分を抜き返したら「変な人だなぁ」と思います。 バス停でイライラウロウロしている男性がいたら「怖いなぁ」と思います。 これが友人なら、ちょっとイヤですね。落ち着いて欲しいと思います。 稚拙な気がします。なんていうか、もう少し鷹揚に行動されてはどうでしょうか。大人げないです。 自分の場合は・・・。 人に抜かされても気になりません。早足で抜くのが面倒なんで、どうぞ早いとこ行っちゃって下さい、と思ってます。 バス停で待つのは自分もイライラします。でもあんまりウロウロはしません。男は黙ってジッと待つ。これが美学です。 パソコンの起動・・・高性能なPCを買いましょう。うちのは10秒程度で起動するのでスイッチ付けるのが楽しいぐらいです。 以上です。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その10秒程度が気になります。 テレビの画面は10秒もかからず、すぐつくのにパソコンの画面はテレビのようにはいきません。家のパソコンは良いにしても、学校のパソコンを使ってインターネットやワードを起動しようとすると遅かったり回線が混雑してなかなか起動せず、何回もクリックしてしまい気づいたときには5~6コ起動させていてしまうときもあり、困るとこもあります。テレビ位の速さで起動するパソコンがあればよいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 短気を治したい。

    30後半の主婦です。 結構イライラする方です。 ホント、一日一回はイライラしています。(多い時はそれ以上) 自分でも本当に嫌になる時もあります。 ダンナも短気ですが(あたしのほうが短気だから?)週末の互いに休みの日は、一緒にいる時間が長いのでケンカします。(休みの日以外でも) 休みの日に一緒にいてケンカしないしなことは、まず無かったと思います。 その度に、離婚したくなるのですが、もう結婚して3年半になります。 ダンナとケンカするならまだいいが、あまり付き合いがない人だとマズイです。 見知らぬ人にも(電車とかスーパーで)理不尽な事をされると文句を言ったりします。 考えて見れば、短気歴は結構長く、20代の中頃からだと思います。 20代から結婚までの短気は食事とか(ジャンクフード)も大きく関係してると自分では思うのですが。 結婚前に勤めていた会社では、なるべく短気にならないように隠していたのですが、それでもわかる人は、わかるみたいで、たまに他の部署の男性から、「実は結構短気でしょう。」と言われ、ギクッとしました。 治そうと自分で試してみるんですが、続かなかったり、調子が狂ってしまいます。

  • 短気直したい

    最近、自分が短気すぎて困ります。 今まで我慢出来てたのに、ちょっと嫌な扱いをされると、ブチギレしそうです。 電車での割り込み客に殺意が芽生えたり、映画館でお喋りしてる人にイライラしたり、授業中なのにお喋りする人や、自分のはなししかしない女にイライラしたり、避けてるのに近寄ってくる我が儘女にイライラしたり、当人が居るのに、先輩と組んで悪口をいう先生に腹が立ち。 昔はいじめられても、ひたすら我慢してたのに、最近ホントなんで私が我慢するの?と思ってばかりです。 まだ学生ですが、社会にでたらこんなことばかりだと思います。 どうすれば短気直りますか?

  • 異常に短気です。心を広く持つには?

    25歳です。ここ数年、やたら短気になりました。 本当に、ささいな事でカチンときてしまい、しかもいつまでもひきずってしまいます。 特に、待ち合わせの時間に、自分はいつも10分位早めに行くほうで、余裕を持って行く様にしているので、相手が遅刻してきて「意外と道路が混んでて」とか言われると、内心「だったら、あらかじめ余裕持って出ればいいのに」と、とてつもなくイライラして、時として表情に出てしまいます。 「待たされる」という行為にとてもイライラします。 また、気心知れた男友達に対しても、ちょっとでも気に障る様な事を言われると、「今のどういう意味!?」と喧嘩腰になってでも問い詰めてしまい、 「ゴメン、悪かった」と謝られても、なかなか怒りを沈められません。 カチンとくると、考えるよりも先に言葉をぶつけています。 また、急用で何度も電話したのに、相手が出ない時とか、スーパーのレジが混んでいるのに店員がスピードが遅い時とか、子供が耳障りな大声出してる時とか、 毎日なにかしらイライラしています。 今は働いていませんが、職場にいる時はカチンときても、仕方なく我慢して抑えていたので、いつも 「おとなしい」とか言われたし、初対面の人からはたいてい「怒らなそう」とか言われます。 でも、本当の私は、超がつく位自分でも怖い位、短気です。 どうしたら、もっと心穏やかになれるんでしょうか

  • 短気な性格について

    私はものすごく短気な性格です。 私の父がものすごく短気でキレやすいです。 なので私はあまり父は好きではありません。 ですが私も短気だと思いました。 学校で掃除時間の時に机の上に椅子をのせて前に運ぶんですけど、私の席は後ろなので前の人がマイペースにしているのを見ると「はよ運べよ・・」とイライラしてしまいます。 たとえ嫌いな子でも好きな子でもなってしまいます。 私の友達と遊ぶ時に集合時間に遅れると私は1分待っても来なければほったらかして帰ります。 それに私はすぐキレます。。 移動教室の帰りしに教室に戻って来たら私の席の座る幅がすごく狭くなってた時に普通は「もうちょっと後ろにいって」と言えばいいだけなんですけど私は何も言わずおもいっきり椅子をガンっとさげて怒り気味に堂々と座りました。 後ろの席の人は「あ、ごめん」と席を後ろにしてくれました。 なのに私は悪態ばかりであまり人には好かれません。。 どうすれば短気は直せれますか?

  • イライラ、短気の鎮め方について

    イライラ、短気の鎮め方について、アドバイスをお願いします 私は、短気ですぐイライラしてしまいます。 人ごみで前に進まない、駅のホームで方がぶつかる、子供がうるさい、といった時にイラッときてしまうのです。 なので、舌打ち(本人に聞こえるほどではありませんが・・・)、わざとぶつかる(人をよけない)、にらむ、といった行為をしてしまうことが多々あります。 しかし、世知辛い世の中ですのでそのうち何らかのトラブルになるのでは・・・と思うと不安です。 また、人様に不快な思いをさせるのも(冷静になると)本意ではありません。 ですので、日常の些細な場面でのイライラ・短気の鎮め方について、アドバイスをお願いします。

  • 私は短気でしょうか?

    私は短気でしょうか。彼は一人っ子あるあるでしょうか? 交際中の彼がオリンピックチケットの当選結果の画像を送ってきました。 スクショです。 4件応募で1件あたってたようですが、 すべて応募枚数1! 応募締切だねー、何応募した?みたいな話は 先日彼から振られていました。 彼は40代半ば 婚姻暦なしの医師です。一人っ子。 ちなみに子どもも嫌いです。 私が風邪をひいたときは食事をつくってくれますが。 よかったねー!おめでとう!と送りましたが、 結構冷めました。 あー、私の分はないのね、的な。 私は33歳、一般企業で秘書をしています。 彼はよく自分の性格が嫌い、 自分はあまりひとから好かれない。と口にします。 うん、確かに。と内心思う事も多々あります。 根は悪いひとではないのですが、疲れます。 こんなことで腹を立ててしまう私は短気でしょうか?

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気な人の対処法。

    短気な人の対処法。 ご飯を食べるのが遅かったりするといすを蹴ってきたり手を洗う時に 早く洗えとか言ってくる人がいます。 その人は自分にだけそういうことを言ってくるので イライラします。そんなに目障りなら視界に入る位置に来なきゃいいだけの話だしなんなんですか? すごいイライラします。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。