共有フォルダのデータをバックアップ | 上司の許可を得ず自分の判断で行動した結果

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダのデータをバックアップしていた私。しかし、削除されたファイルを誤解されてしまい、疑われることに。上司の許可を得ずに行動したことが間違いだったのか、私の行動は正当だったのかを皆さんに聞きたい。
  • 共有フォルダ内の重要なファイルを自分自身のローカルにバックアップしていた私。しかし、削除されたファイルについて疑われることになり苦悩している。私の行動は適切だったのか、それとも間違っていたのかを皆さんのご意見を聞きたい。
  • 私は前の部署で共有フォルダ内のファイルが壊れたり削除されたりした経験があり、現在の部署でもバックアップを取るようにしていた。しかし、上司の許可なく行った行動が疑われている。私の行動は正当なのか、それとも間違っていたのかを皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダのデータをバックアップ

私は前の部署で、共有フォルダに入ってるファイルが壊れたり、誰かが削除してたりしたので、 今の部署に勤めてから、共有フォルダの中の大事なファイルは 勝手に自分のローカルにバックアップを取ってました。 今の部署に来てから上司に、 「共有フォルダのファイルはバックアップ取らないのですか?」 と言ったことはあるのですが、 「量が多いし、毎日バックアップを取っていたらかなりの稼働がかかるから 消さないように、壊れないようにしておけばいい。」 と言ってました。 でも私は不安なので、バックアップを勝手にとってました。(一部ファイルのみ) しかし、案の定、共有フォルダの中のファイルが削除されました。 なので、私が「バックアップ取ってるから大丈夫ですよ」 と言ったら、私が削除したんじゃないか?と疑われています。 削除と言うより、切り取りして自分のローカルに 貼り付けしたんじゃないかと言われています。 でも私はバックアップを取るときは手作業ではなく、 VBAでプログラムを組んでいて、copyのコードを使ってるので 削除したり、切り取ったりはしてないです。 そのことを説明してもわかってもらえません。 こんな事になるのならバックアップなんて取らなきゃよかったと後悔しています。 大事なデータが削除されても知ったこっちゃないって思ってればよかったと後悔しています。 でも、皆さんに聞きたいのは、私の行動は間違っているのでしょうか? 上司の許可を得ず自分の勝手な判断でバックアップを取っていたことは間違いだったのでしょうか? このような行動をした場合、 疑われるのはしょうがないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>上司の許可を得ず自分の勝手な判断でバックアップを取っていたことは間違いだったのでしょうか? まちがいです。会社の資料は会社の財産です。貴方の私物ではありません。自分の資料のみをバックアップするのはまあいいのですが、他人の作成した資料まで上司の許可なくバックアップするのはおかしいでしょう。すくなくとも「よくデーターが飛ぶことがありますので念のためにバックアップをとっておきますね」程度の声をかけておくべきでした。 もし、これがデータではなく書類だったとしましょう。他人が誰の許可もうけずに貴方の作成した資料を勝手にコピーしていたらどういう気がしますか? そしてそのコピーを自分のロッカーにいれられていたらどう思いますか? もちろん、バックアップをとらずに作業をすすめている貴方の会社は問題ですよ。しかし貴方がしていいのは、たえずバックアップの重要性を強調して上司をはじめ多くの人に理解してもらい、業務としてバックアップをすることを認めてもらうことです。 私も情報処理担当者の経験がありますから、貴方が善意でおこした行動だということはよくわかりますし、現在そのように言われることはお気の毒だとは思います。でも情報に理解がない職場ではえてしてそのようなことがおこります。 今後で言えば、全社的にバックアップをする体制をつくるように頑張ってください。 応援しています!

RWSELTUCMJSF
質問者

お礼

ありがとうございました。