• 締切済み

短気な夫との付き合い方(離婚検討中)

結婚8年2児の母で37歳正社員です。 夫は3歳年下、会社では若いですが私より上位におります。 夫は平常時は温厚ですが、何かの折に瞬間湯沸かし器のようにカッとなり、そのたびに胃痛がするほどのストレスに苛まれています。離婚も視野にあり、ご意見を伺いたく質問します。 私と夫は同系列会社に勤めており、私は母は他界、父は遠隔地に住んでいます。一方、夫は、小学校のころに父が他界し、今は脳梗塞の後遺症で無力傾向の母親がいるだけです。 義母とはわけあってもう3年以上会っておりませんが、夫もそのことで夫婦の諍いが格段に減ったのと元々折り合いがよくなかったそうで、そのことについてこだわりはないようです。 私と夫は新婚時からよくケンカをしました。 原因は本当に些細なことで、いつも夫の短気で始まります。 最近は、娘の七五三の着物を選びに行った時のこと。 娘があまり趣味の良くない着物を選び、夫婦でこちらの方がかわいいよ、と説得していたときのことです。 娘が頑として聞き入れず、夫はみるみる機嫌が悪くなりましたが、娘がどうしても気にいったというので、結局その着物を着せてやることにしました。 撮影の日程をお店の人と打ち合わせているときに、私が「この日が縁起がいいみたいだからこの日にしようか」と言ったら、「お前が決めろ」と怒鳴りつけ、室外にある椅子に座ってふてくされてしまいました。 このような、本当にどうでもいいつまらないことですぐに機嫌を損ね、周りの反応や子供が引いているのも意に介さないのです。 これに耐えて、8年です。 毎回参ってしまいます。 浮気もギャンブルもしない主人です。 しかし、あまりに短気で考えが子供です。 短気が原因で妊娠中にケンカして首を絞められたこと、テレビのリモコンを壊されたこと、罵声を浴びせられ、怖くて生まれたての長女をおくるみに巻いて、深夜車で逃げ出し一晩泣いたこと。全てが走馬灯のように駆け巡ります。 私の父も短気でしたが、亡き母が30数年ひたすら何も言わず我慢し、うまくやっておりましたが、その母は早くに亡くなり、父のストレスもあったのかなとも思います。 私は我慢が足りませんか? 母はとても立派でした。 離婚を考えていますが、理由がいつも些細なことだけに、離婚するほどのことでもないのかと思ったりもします。

  • klime
  • お礼率50% (35/69)

みんなの回答

回答No.5

経済的な問題さえどうにかなれば、離婚をおすすめしますね。 衝動性と攻撃性は脳の機能の問題で、治らないし加齢とともに悪化するケースしか私は知りません。 幼稚であるのも同じで、あんまりひどいと発達障害です。 こういう残念な人はどこにでもいて、近年、発達障害の概念が広まってきたので、ああ、そういう脳なのか…そりゃ話しても治らないわけだ!と納得できるようになりました。 私の家族がおかしなのも発達障害でした。顔や性格が似るように遺伝なので、ひとり診断が出れば血縁も程度の差だと考えていいです。 ストレス耐性は個人差があるにせよ。ストレスが心身を傷めることは事実ですから、逃げられるものなら逃げた方がいいに決まってます。 正社員の仕事があるって羨ましいです。お子さんの健やかな成長のためにもどうぞ幸せになって下さい。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

妻が妊娠中にケンカで首を締める男と一緒にいるんですか。 その男を「短気」でくくって終わりですか。 あなたはマゾヒストですか? それとも精神の障害を負っていますか? 普通なら、離婚を考える、なんて悠長なことを言う余裕は無いでしょ。 首を締められたら、その時点で終止符でしょ。 自分の人生を棒に振り、子供も苦しめたいの? 子供にはサディズムが働くの? 母親の自覚を持ったら? 首を締めてあなたが死んだら2人殺したことになるでしょ? あなたが助かっても、おなかの胎児に重大な影響が出るおそれだってあったでしょ? それとも夫婦で子を殺すか?

回答No.3

とりあえず、瞬間湯沸かし器になる男性は少なからずいる。 という事実に着目して、そういう男性の性格と傾向と対策、 そういうところを分析されてみてはいかがでしょう。 http://www.men-joy.jp/archives/19426 http://marriagescience.seesaa.net/article/121923186.html http://shunkan-yuwakashiki.com/taisho/otoshidokoro/ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/05/post_981.html 我慢が足りないとは思いませんが。 縁あって子供までなした仲。 可能なら離婚に至らない方策があるか。 検討してみてもよろしいんじゃないでしょうか。

klime
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくサイトを見て傾向と対策を研究します。 見ず知らずの私のためにお力になってくださり、心より感謝いたします。

noname#202461
noname#202461
回答No.2

質問者様はご立派です。 旦那さんの、性格の問題かもしれませんが、一度お二人でカウンセリングに行ってみられてはどうでしょうか? 質問者様も、ストレスを感じておられるご様子ですし…。 他は、アドバイス程度ですが、部屋を、不必要な物以外置かない位、殺風景にし、部屋(リビング等)に緑や、暖かみのある落ち着いた小物(趣味)を数点置きます。 いつも静かにし、不必要な会話はせず、するとしたら感覚的会話は止め(YESかNOみたいにはっきりとした内容)、後は、向こうから話かけられるまでは話かけない。 質問者様は普段通り、質問者様の必要な家事をし、こっそり隠れた感じで子供さんといつも通り、仲良く接する様にします。 また、質問者様は、時には息抜きをする時間を作って下さい。 朝、起床し、まだ静かな時、取り敢えず、外から人が侵入して来ない、小窓を開けて空気の入れ替えをする。この時、防犯に気をつけて下さい。 部屋は模様替えでき、換気する事で気分が違います。でも、お二人の事はやはりカウンセリングにいかれた方が良いと思います。一緒に行かれた方が良いと思いますが、先に質問者様が行かれ、第三者を中間にいれるかし、旦那さんを後から連れていく様にしても良いと思います。 現実、質問者様とお子さんにも、人格があり、仕事や、家庭のやるべき事はやっている事を、旦那さんにも分からせないと、この先も大変だと思います。

klime
質問者

お礼

アドバイスありがたく頂戴いたします。 とてもうれしかったです。 カウンセリングに連れて行くのは難しいと思いますが、まずは私の話だけでも聞いてもらえたら随分違うかもしれません。 後段のことを実践し、心静かに最善の策を考えたいと思います。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

私の環境と同じで私質問したっけ???と、思う程です。 旦那は日に日に瞬間湯沸し器です。 私は仕事していない為、簡単に離婚は難しいですが、あなたは仕事しているので、最低限の収入は見込めますね。 ただ、系列会社で旦那さんは仕事しているんですよね??? もし離婚してしまったら、仕事に支障は無いんでしょうか??? それが心配です。 それさえクリアならば、おもいっきって離婚もありでしょうね。 逆に離婚に踏み込める考える環境が羨ましいですよ。

klime
質問者

お礼

同じ経験がおありとのこと、残念なことです。 お互いに最良の人生が送れますよう、祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が怖いです。

    私は24歳、夫29歳の結婚2年目の夫婦です。 子供が産まれてから、私はどうしてもイライラが止められない時期がでてくるようになってしまいました。 ほんの些細なことで腹が立って止められなくなり、物に当たったりしてしまいます。 その時期は不機嫌な時間も多く、夫もストレスになってると思います。 普段我慢し続けて、ついに夫が怒ると壁を殴ったり、物を投げて来て、すごく怖いです。 私のしてきたことを考えれば怖い思いをするのは当たり前です。 怖いのと同時に、私の不安定さから、ストレスを与えてしまって申し訳なく感じ、消えてしまいたくなります。 別れた方が夫のためになるのではないかと思います。 もう離婚したほうがいいでしょうか。

  • 夫から離婚を切り出されました

    夫から離婚を切り出されました。 今まで私は夫婦関係は良好ではなくとも、不仲ではないと思っていました。 度々些細な喧嘩はあるものの、休日は家族で公園等にも行き、 子煩悩な夫は息子とよく遊んでいました。 先日些細な喧嘩の後気まずい雰囲気で仲直り出来ていませんでした。 私が何を言っても「もう我慢の限界だ。一緒にいられない。」の一点張りです。 しまいには旦那一人で財産分与の話をして、色々進めているようです。 ですが、子煩悩の旦那が親権について何も言ってきません。 何か隠しているとしか考えられません。 どういった状況が考えられますでしょうか?

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 夫の短気と対処法

    30代主婦です。夫の短気に悩まされています。 何気ない夫婦の会話で急にきれたり、物の置き場所の違いに急にきれたりします。探し物がみつからなかったら機嫌が悪くなります。 いつも突然なのでその対処に困ります。 結局、言い返す言葉も思いつかず、怒りを抑えて耐える事になります。反論したとしても険悪な空気は変わりませんし、反論したら本格的は夫婦喧嘩になってしまいそうで、そんな気力はありません。 そんな事が起こる度に夫婦の会話はなくなりますし、一番よくないのは私の気持ちが冷めつつあります。結婚して10年以上経ちますが10年間同じ事で、悩まされ続けています。 うまく気持ちを切り替える事が出来ずに現在に至る私にも、落ち度がたくさんあるのは理解しています。 夫を嫌いになりたくありません。子供にとって、とても優しい、いい父親ですし、短気な所以外は私にも優しい夫です。 もし私の立場ならみなさんどのように対処されますか?いい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 短気な夫

    夫は40代後半の職人です。(自営業) 付き合ってる頃から、短気な事は分かっていましたが、 そのまま我慢に我慢で30年。よく別れずにここまで来たと思います。 子供たちも独立し、今は2人きりですが、短気は相変わらずです。 でも普段はとっても優しい旦那です。 なので今まで我慢出来たのでしょうね。 でも私も段々年を重ね、更年期を迎え、旦那といるのが苦痛で苦痛で・・・・・。 一人静かに暮らしたいと、節に思う毎日です。 「嫌な所」 *思いっきり戸を閉める(ドッシン、バッシン) *物にあたる、投げる *壁に穴をあける *車の運転が荒くなる(隣で固まっています 笑) *顔が怖い *大きい声を出す 短気を起こす理由が、またくだらない事なんです。 パチンコに負けたり、仕事が上手くいかなかったり 私が愚痴をこぼす時とか、自分は愚痴ばっかりなのに 少しぐらい私の愚痴だって、聞いてくれてもいいと思います。 あと、いつ怒り出すか分からないのも困りものです。 今まで笑っていたのに、急に怒り出したり・・・・笑 でも結局は我慢しちゃうんですよね。 は~。 まぁ暴力を振るわないからまだ我慢できるんだと 思います。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、 私と同じ短気な夫を持つ奥様で、別れないで 頑張っている方、どうやって我慢し、 どのように暮らしていますか? お話を聞かせて下さい。 *旦那 現在パチンコで大負けし、2日間口を聞いていません 笑 やれやれ

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して22年、20歳と13歳の子どもがいます。 昨日、夫婦喧嘩になり、夫から離婚だ!と言われました。 もう我慢出来ない、お前の顔も見たくない等、怒鳴られました。 結婚して何度もこう言う事があり、子どもが小さかったり、仕事もしてなかったし、その時は離婚なんかしたくない、と何とか乗り越えて来ました。 が、昨日は謝る気持ちも起きず(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので) 「離婚したい気持ちはわかった、けど今すぐと言われても困るので、しばらく保留にして」と言ったのですが 「月曜日に詳しい人聞いてくる」とのこと。激昂してる時は、月曜日に離婚届け貰ってくる!だったのですが…。 3日間、娘と旅行で、下は学校の移動教室でやはり留守で 「この3日間ひとりだったけど、何も困らなかった」から、離婚しても困らないって言い張ります。 その後夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」と。それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答しましたが。 「今まで何度もこう言う事があったけど、今回は違うんでしょう?」と聞いたら 「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」と言われました。 可愛いげがないから離婚って、理由になるのでしょうか? 暴力は、若い頃に数回、言葉の暴力(テメーふざけんな、覚えておけよ!等)は限りなくありました。 離婚して、子ども育てて行けるなら、離婚しても良いかな?と思っていますが、こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。 どうしたら、良いか、色々知恵を貸していただけますか。私は介護施設のパート職員で、扶養範囲内の収入です。

  • 夫が離婚を考えています。

    夫が離婚を考えています。 私と夫は4年前に結婚しました。私は2人の子連れで夫は初婚です。 2年前には夫との間に子供も生まれました。 夫はよくやってくれています。子供たちにとってとても良い父です。 ただ、自分の信念を曲げないところがあり、他人の意見を受け入れがたい性格です。 しばしば、些細なことで意見が食い違い、口論となっても、そういう性格の夫ですので、 結局、私の意見は受け入れられず、夫の意見が正となります。 私も夫に連れ子を育ててもらっているという遠慮が心の中にあり、自分を押し殺す時が多いです。 その積み重ねでか、夫はどんどん、自己中になり、家族の独裁者のようになってしまいました。 それでも、上の2人の子供たちは義父を慕い、言うことを良く効き、親子良い関係を保っていました。 しかし、おととい、私自身、自分を押し殺すことに限界を感じる事件が起きました。 些細な事で口論となり、思い切って「私の意見はいつでも間違っていて、あなたの意見がいつでも正ならば、私は何も言うことができない。私の人格は無視なの?」と言うと、 夫は「俺はお前にいろいろ、不満があるが、言っても仕方ないと思うから言わないように我慢している。 あきらめている。俺さえ我慢すればうまくいくんだろ」って言われました。 私自身も言っても仕方ないことは夫に言わないようにしていますし、夫婦ならそういう事は必然だと思います。 それをあえて言葉に出して言われて、自分だけが我慢しているように言われたのに愕然としました。 夫とは私が今後、ずっと自分を殺して夫に「はい」と言って忠誠心を持つしか、うまくやれないと思います。 夫は今回の件で、最初は泣いていた上の子達が、「ママ、もう我慢しなくていいよ。お父さんはひどすぎる」って言ったのを聞いて、離婚だと言いました。 離婚をすると子供たちをまた、親の都合で振りまわしてしまう。わたしさえ変われば、うまくいくのならと 思い、昨晩、夫に頭をさげました。それでも夫の決意は変わらず、「俺はもういろんな事を我慢してこの家にいたくない。俺さえいなければ、子供たちものびのびやれるだろう。」って言うのです。 それでも、食い下がりましたが、結局、朝、毎日持っていく、おにぎりを渡そうとしたのに、手も触れず出勤してしまいました。 もうやり直すすべはないでしょうか? 今、ほんと消えてなくなりたいです。

  • こんばんは。

    こんばんは。 今、両親が些細な事で口ゲンカをしていて、短気な母が父に離婚を切り出しました。私は今高校2年で、ハッキリ言って私からしてもバカバカしい内容からの喧嘩です。どちらかといえば今回は父の母に対する言い方が悪かったと思うのですが、今回の事を引き金に今まで我慢してきた母がキレました。(我慢してきたと言っても私からしたら大した事ではないように感じますが。) 今、私の兄が刑務所に入っていて、両親はその事もありとても神経質になっています。それもあってかいつも些細なことで喧嘩して私の方がおかしくなりそうです。私としては離婚は嫌です。経済的な理由もありますし、割と父とは上手くいっているので。 どうにかなりませんでしょうか?もう、いちいちつまらない事で目の前で喧嘩されるのは耐えられません。 離婚を避けるための良い方法がありましたらお願いいたします。 めちゃくちゃな文で失礼します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。