• 締切済み

夫が結婚してから変わりました。

夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.4

どうも。 >夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・? ご主人が、自分の言動・性格を反省し治す努力を自ら行えば、可能性はあります。 但し、「自ら気づき・行動する」です。 >私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが・・ 違うと思いますよ。 まず、DVや精神的虐待を与える人間は、最初からそのような行動にはでません。 当然ですよね、最初からそんな態度だと「誰にも相手してもらえない」ですから。 こういった方は、暴言・暴力で相手を支配(言うことを聞かせる・思うように操る)しようとします。 なぜか・・・ 自分の思うように動かすことで「自分は間違ってなかったことを確認し、安心するため」です。 要するに「いばりくさって人を支配するが、実は自分が不安定なので、人を支配して安定を得よう」としているんです。弱い人です。 で、最初は前記のように逃げられると困ります(安心できない)ので、取り入る行為を行います。 そして結婚(もしくは相手の強い好意が確認できたら)。 あなたは簡単にご主人からは離れ難くなりました。 そこで「支配」が始まる訳です。 精神的に弱い人間、確固たる自分というものがないですから、自ずと支配に用いるツールは「暴力・暴言・不機嫌な態度」ということになります。 なので、ご主人のその性格は「元々持たれていた、本来の人間性」でしょう。 穏やかだった人は、あなたが穏やかになった所で穏やかなままです。 結婚を気に、発動したと考えるのがつじつまがあうと思います。 上記は、本人は自覚していません。 なので、「夫は反省もしますが・・」とありますが、自分が本当に悪いと思われてはいないと思います。 ご主人の中の(普通の事)と違うあなたの行為は、全て「普通ではないこと」と扱われていると思います。 そして支配を続けるために、反省を口にしますが改善することはありません。 他人には他人の価値観があるということを理解出来ていないんですね。 なので、そこにご主人が「自ら気づき・行動する」ことが出来れば、改善されると思います。 が、現状は全く無自覚な行為ですので、可能性はかなり低いと思います。 例えあなたが指摘した所で、そういう方は「自身の精神安定」が掛かってますから(安定出来なければ崩壊)、それこそ死に物狂いで反撃・支配を強化してくるはずです。 全く役に立たない解答で申し訳ないです。 モラハラやDVで検索すると、この辺りの精神構造については詳しく知ることが出来ます。

• life2_001
回答No.3

無理でしょう。。それは貴方がご主人を変えてしまったんですから。。 結婚する前は質問者さんが短期で喧嘩もあったわけですよね。。 それが今は逆転しただけのこと。自分がしてきたことなので今になって帰ってきただけです。 ご主人を帰るには貴方がもっと今まで以上に変わらないと変わらないと思いますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

最初に書いてしまいますが、「難しい」と思います。 質問者様の旦那様は、「変わった」のでは無くて「素の自分が出て来た」とも考えられますよ。 つまり、元々の性格が「今」な訳です。 >私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 ↑ この頃は、グッと自分を抑えていたのではないでしょうかネ?。 こうゆうタイプの人は、昔の恨み事を執念深く覚えていたり、一度切れたら怒りの感情を長~く持続させたりします。 自分の、以前の離婚相手も、ちょっと似たところがありました。 「以前の夫に戻って」と言うのは、恐らく「不可能」に近いでしょう。 そうする為には、質問者様が「ほぼ100パーセント我慢」して結婚生活する必要が出て来ると思いますよ。 これもまた「難しい」のでは?。 この私は、一度離婚してますけど、相手に「変わって欲しい」と期待するのは「間違い」だと思ってます。 「今現在の相手の全てを受け容れる」のが結婚だし、その全てを受け容れる相手と過ごして「安らぎ」や「癒し」を覚える事が出来るのが「結婚生活」でしょう?。 そうで無ければ、結婚生活の意味自体が無くなって行くと思います。 決して離婚を勧めるつもりは有りませんが、「夫に変わって欲しい」とか「元の優しい夫に戻って欲しい」という考えは、恐らく「無駄であろう」と、アドバイスさせて戴きます。

• borg121
回答No.1

ご主人はもともと短気な性格であって、猫を被っていたのでしょう。あなたが丸くなったから、これに連動してご主人の性格が変化したとは考え難いです。  考えられることは、ご主人の中におけるあなたの価値や位置づけが、結婚前の付き合い同棲1年の時と今とでは変化してきているということでしょう。もちろん、下がってきています。また、以前に丸め込まれていたことに対する恨みがましい気持ちもあるのかもしれません。  ご主人の中におけるあなたの位置を上げるためには、あなたがご主人に対してもっともっと魅力的になるしかないと思います。そして、あなたを大事なものと再び思えるようになったら、ご主人は昔のように優しくなるでしょう。