自分の性格を変えるためにできること

このQ&Aのポイント
  • 私の性格の問題について、短気で暴言を吐いてしまうことがあります。特に身近な人に対しての問題が多いです。年々、短気さが増しているように感じます。自分の言葉が相手を傷つけることになり、後悔しますが、一度言い終わると気持ちが切り替わってしまいます。この性格の問題のせいで付き合っていた人と別れることになり、落ち込んでいます。28歳なので性格を変えるのは難しいかもしれませんが、何か良い方法はありますか?
  • 私は短気で暴言を吐いてしまうという性格の問題を抱えています。特に身近な人に対してそれが顕著です。昔はそこまで短気ではなかったと感じますが、年々酷くなっている気がします。些細なことでも相手を傷つける言葉を吐いてしまい、その後ケロッとしてしまいます。この性格の問題のために付き合っていた彼と別れ、自分の性格に落ち込んでいます。28歳で性格を変えるのは難しいですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私は非常に短気な性格で、かっとなって暴言を吐いてしまうことがあります。特に身近な人に対してこの問題が頻発します。昔はこのような性格ではなかったと思いますが、年を追うごとに短気さが増しているように感じます。些細なことでも相手を傷つける言葉を口にしてしまい、その後は取り返しのつかない思いをします。この性格のせいで彼氏と別れることになり、自分の性格に悩んでいます。28歳の私にとって性格を変えることは容易ではないかもしれませんが、どのように取り組めば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格がとても嫌です。

自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky218
回答No.3

ムカついて、口に出してしまいそうになった時に、代わりにメモ帳か何かに殴り書きしてみたらどうでしょう? 書くことで考えが整理され、客観的にもなれると思いますし。 少しは冷静になれるのではないでしょうか? 身近にいる人に対し、辛く当たってしまうのは・・ 普段周囲の人に気を使いすぎているのではないでしょうか? 自分を隠している、というか仮面を被っている。そんな感じ。 だから、自分を見せられる相手に対しては、辛く当たったり扱いが酷くなったりするのではないかと思います。 年々酷さが増しているのも、ストレスにより、そのストレス発散口が、身近な人になってしまっているのだと思われますが。どうでしょう? 短気というのは余裕の無さからくるように思います。 あなたは、結構完璧主義の節があるのでしょうか? そうだとしたら、妥協することを覚えてみましょう。そうする事で、張り詰めている心が、少し余裕を持つようになると思います。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに性格的に完璧主義なところがあり仕事でも毎日ピリピリしています。 普段、友達と遊んだりストレスを発散しているつもりでしたが 発散しきれていなかったのかもしれません。 メモ帳に書きためるのは良いですね。 やはり意識をする事が大切ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

どこにでもいるお馬鹿さんですね。  あなたは反省していると言っていますが、周囲の人でそれを信じている人はいないでしょう。  期待もされていないでしょう。  ただ、あなたのそういう性格は利用しやすいので、上手く付き合っている人も多いでしょう。   ☆  ☆  ☆  あなたの性格を変えるなんて簡単です。  あなたが、自分のその性格を、心底嫌になれば良いだけのことです。  きっとあなたは、親や周囲の人の育て方が悪かったのでしょう。  でも、もう28歳ならば、あなたを育てるのは親や周囲の人でなく自分自身です。  若いうちは、アクセルとハンドルの使い方で、完全な運転が出来ると思いがちですが、実際にはブレーキの上手な掛け方の方が運転には必要な技術です。  すくなくとも、事故のない運転を考えるときには、ブレーキは必須です。   ☆  ☆  ☆  もっとも、「28歳なのでいまから性格を変えようとするのは難しい」などと言えるのは、匿名とはいえ、お馬鹿さん全開ですね。  こういう言葉を、人に向ってお話し出来るということ、それがあなたの限界です。  だって、いまあなたは殊勝なことを書いていますが、あなたの暴言を嫌になった彼、以上に忍耐力の強い立派な新しい彼が、すぐに現れるとでも思っていませんか?

• takakita
回答No.4

その年齢ならまだまだ仕方ないでしょう。 イロイロ気づいてしまって許せず怒ってしまう時期です。 30歳過ぎると不思議と丸くなり、許せるようになります。 今から出来ることは意識して、怒っても得する事は無いと自分に言い聞かせる事です。 性格は確かに簡単には変えられないが気をつける事は出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30歳を過ぎると私でも丸くなれたらいいなと思います。 確かに怒ってもいいことなんてありませんよね。 負の力が働くと言うか良い事も逃してしまいますよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

確かに、一朝一夕で性格を変えようとするのは容易ではないかもしれませんね。 特に短気な方がカッーとなってしまうのを抑えるのは、抑えたくとも抑えきれない部分もあるかと思います。 私も今では怒りの感情は自分の中に残っているのか?と疑問に思うほど怒る事がないのですが、10代の頃は短気でしたし、口が悪かったです。当時は悩みに思っていたので、我慢できない!文句を言ってしまいそうだ!と感じたら、すごい勢いで相手の前から立ち去ってました(笑) 落ち着いてから戻ってきて、話し合ったり、謝ったりしていました。 また、心理学的な手法として「アサーション」という手法があったような気がします。 彼に対して怒りを感じたときに「だいたい貴方が・・・だからよ!」という切り出し方をするのではなく、一旦落ち着いてから「私は○○○だったからとても悲しかった」「私は△△△だからとても同意はできない」など、一人称を主語にする事で、相手に対する攻撃性を隠微にする効果があるみたいですよ。 相手も攻撃的に責められるよりも、圧倒的に謝りやすいという印象を受けるみたいです。 カーッときた時に、客観的になるという手法もあるみたいですね。怒る事自体は回避できないにしても、怒ってしまうという行為を「自覚」して、実際に怒ってしまったら、客観的な視点から(心の声とでもいいましょうか)「あー。自分今結構怒ってるよ。きてるきてる」などと見つめると、それほど怒りが爆発するほどでもなくなると聞きます。 人によって効果は様々でしょうし、合う合わないがあると思います。 サプリメントも中長期的に効果があるかもしれないですよね。 今回苦い経験をされたみたいですが、それも含めて貴方ですから、上手にお付き合いしていくしかないですよね。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私からすると怒りの感情が消えるのはまだまだ先の様な気がします。 アサーションという手法はとても良さそうですね。 確かに頭ごなしに言うよりも相手にも伝わりそうですし。 今はカッとなると客観的には見れる状況ではないのですが…。 意識をするのは大切ですよね。 答えて下さってありがとうございました。

回答No.1

我慢を覚えましょう。 もうそろそろ学ばないと一生一人になってしまいますよ。