自分の性格を変えるためにできること

このQ&Aのポイント
  • 私の性格の問題について、短気で暴言を吐いてしまうことがあります。特に身近な人に対しての問題が多いです。年々、短気さが増しているように感じます。自分の言葉が相手を傷つけることになり、後悔しますが、一度言い終わると気持ちが切り替わってしまいます。この性格の問題のせいで付き合っていた人と別れることになり、落ち込んでいます。28歳なので性格を変えるのは難しいかもしれませんが、何か良い方法はありますか?
  • 私は短気で暴言を吐いてしまうという性格の問題を抱えています。特に身近な人に対してそれが顕著です。昔はそこまで短気ではなかったと感じますが、年々酷くなっている気がします。些細なことでも相手を傷つける言葉を吐いてしまい、その後ケロッとしてしまいます。この性格の問題のために付き合っていた彼と別れ、自分の性格に落ち込んでいます。28歳で性格を変えるのは難しいですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私は非常に短気な性格で、かっとなって暴言を吐いてしまうことがあります。特に身近な人に対してこの問題が頻発します。昔はこのような性格ではなかったと思いますが、年を追うごとに短気さが増しているように感じます。些細なことでも相手を傷つける言葉を口にしてしまい、その後は取り返しのつかない思いをします。この性格のせいで彼氏と別れることになり、自分の性格に悩んでいます。28歳の私にとって性格を変えることは容易ではないかもしれませんが、どのように取り組めば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格がとても嫌です。

自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky218
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ムカついて、口に出してしまいそうになった時に、代わりにメモ帳か何かに殴り書きしてみたらどうでしょう? 書くことで考えが整理され、客観的にもなれると思いますし。 少しは冷静になれるのではないでしょうか? 身近にいる人に対し、辛く当たってしまうのは・・ 普段周囲の人に気を使いすぎているのではないでしょうか? 自分を隠している、というか仮面を被っている。そんな感じ。 だから、自分を見せられる相手に対しては、辛く当たったり扱いが酷くなったりするのではないかと思います。 年々酷さが増しているのも、ストレスにより、そのストレス発散口が、身近な人になってしまっているのだと思われますが。どうでしょう? 短気というのは余裕の無さからくるように思います。 あなたは、結構完璧主義の節があるのでしょうか? そうだとしたら、妥協することを覚えてみましょう。そうする事で、張り詰めている心が、少し余裕を持つようになると思います。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに性格的に完璧主義なところがあり仕事でも毎日ピリピリしています。 普段、友達と遊んだりストレスを発散しているつもりでしたが 発散しきれていなかったのかもしれません。 メモ帳に書きためるのは良いですね。 やはり意識をする事が大切ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 どこにでもいるお馬鹿さんですね。  あなたは反省していると言っていますが、周囲の人でそれを信じている人はいないでしょう。  期待もされていないでしょう。  ただ、あなたのそういう性格は利用しやすいので、上手く付き合っている人も多いでしょう。   ☆  ☆  ☆  あなたの性格を変えるなんて簡単です。  あなたが、自分のその性格を、心底嫌になれば良いだけのことです。  きっとあなたは、親や周囲の人の育て方が悪かったのでしょう。  でも、もう28歳ならば、あなたを育てるのは親や周囲の人でなく自分自身です。  若いうちは、アクセルとハンドルの使い方で、完全な運転が出来ると思いがちですが、実際にはブレーキの上手な掛け方の方が運転には必要な技術です。  すくなくとも、事故のない運転を考えるときには、ブレーキは必須です。   ☆  ☆  ☆  もっとも、「28歳なのでいまから性格を変えようとするのは難しい」などと言えるのは、匿名とはいえ、お馬鹿さん全開ですね。  こういう言葉を、人に向ってお話し出来るということ、それがあなたの限界です。  だって、いまあなたは殊勝なことを書いていますが、あなたの暴言を嫌になった彼、以上に忍耐力の強い立派な新しい彼が、すぐに現れるとでも思っていませんか?

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

その年齢ならまだまだ仕方ないでしょう。 イロイロ気づいてしまって許せず怒ってしまう時期です。 30歳過ぎると不思議と丸くなり、許せるようになります。 今から出来ることは意識して、怒っても得する事は無いと自分に言い聞かせる事です。 性格は確かに簡単には変えられないが気をつける事は出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30歳を過ぎると私でも丸くなれたらいいなと思います。 確かに怒ってもいいことなんてありませんよね。 負の力が働くと言うか良い事も逃してしまいますよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

確かに、一朝一夕で性格を変えようとするのは容易ではないかもしれませんね。 特に短気な方がカッーとなってしまうのを抑えるのは、抑えたくとも抑えきれない部分もあるかと思います。 私も今では怒りの感情は自分の中に残っているのか?と疑問に思うほど怒る事がないのですが、10代の頃は短気でしたし、口が悪かったです。当時は悩みに思っていたので、我慢できない!文句を言ってしまいそうだ!と感じたら、すごい勢いで相手の前から立ち去ってました(笑) 落ち着いてから戻ってきて、話し合ったり、謝ったりしていました。 また、心理学的な手法として「アサーション」という手法があったような気がします。 彼に対して怒りを感じたときに「だいたい貴方が・・・だからよ!」という切り出し方をするのではなく、一旦落ち着いてから「私は○○○だったからとても悲しかった」「私は△△△だからとても同意はできない」など、一人称を主語にする事で、相手に対する攻撃性を隠微にする効果があるみたいですよ。 相手も攻撃的に責められるよりも、圧倒的に謝りやすいという印象を受けるみたいです。 カーッときた時に、客観的になるという手法もあるみたいですね。怒る事自体は回避できないにしても、怒ってしまうという行為を「自覚」して、実際に怒ってしまったら、客観的な視点から(心の声とでもいいましょうか)「あー。自分今結構怒ってるよ。きてるきてる」などと見つめると、それほど怒りが爆発するほどでもなくなると聞きます。 人によって効果は様々でしょうし、合う合わないがあると思います。 サプリメントも中長期的に効果があるかもしれないですよね。 今回苦い経験をされたみたいですが、それも含めて貴方ですから、上手にお付き合いしていくしかないですよね。

02v_v20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私からすると怒りの感情が消えるのはまだまだ先の様な気がします。 アサーションという手法はとても良さそうですね。 確かに頭ごなしに言うよりも相手にも伝わりそうですし。 今はカッとなると客観的には見れる状況ではないのですが…。 意識をするのは大切ですよね。 答えて下さってありがとうございました。

回答No.1

我慢を覚えましょう。 もうそろそろ学ばないと一生一人になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 自分がどんどん怖くなる

    私は、以前から短気な所がありましたが、最近更にひどくなってきています。本当にささいな事でイライラしてしまい、運転中はもちろん、特に嫌いな人に対してものすごくイライラして、相手に対して暴言を吐いたり、ひどい態度をとってしまいます。つい最近も、苦手な男友達に対してすごくイライラして、何度も暴言をはいたメールを送ったり、別にただちょっと意見の食い違いがあっただけなのに、いまだにその人に対しての憎しみみたいなのが消えず、何か嫌がらせでもしてやろうかとか、そこまで考えてしまいました。私は、すごく根にもってしまうほうなので、ずいぶん前に言われた事も覚えたりしていて、そういうのを思い出す度に、自分でも怖い位イライラしてしまいます。あとで冷静になると、すごく恐ろしい事を考えている自分がすごく怖くなります。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分の性格がヤバイ

    友達は小学生の頃の一人しかおらず 学生の頃は仕事を覚えたことで天狗になり年上にも上から指示をしたり怒鳴ったり 色々な職場にいてもデブな人やブサイクな人がいると文句を言いたくなり言ってしまったり 陰口を言ったり、短気なためすぐ怒ってしまったり、とにかく性格が悪い自分 職場の皆から嫌われ、うつ病になりてんかんになり辞め、三年働いてません 明日、飲食業のバイトの面接があるのですが学生の頃いじめてたおばさんが働いてます 面接で落とされる可能性が高いですし、今度は自分がいじめられると思うので怖いです どうやったら性格よくなるんですか?、自分で自制できないくらい短気で自己中です 人の陰口、文句も大好きです、しかしもう31歳になり性格良い人間性になりたいです 皆さんはどうやって自制したり人に好かれたりしてるんですか?

  • 自分の性格

    自分の性格について今悩んでいることがあります。 自分で言うのもなんですが会社など世間一般では全然怒らない優しいいい人というイメージを持たれています。 ただそれが彼女の前になるとつい怒ってしまったり口調がきつくなったりしてしまいます。 優しさは変わらず出しているつもりなんですが、怒ったりするのが災いして怖くて言いたいことが言えないと言われてしまいました。今まで周りの人や過去の彼女にもそんなこと言われたことがなく、自分は性格が悪いんじゃないかと悩んでいます。 友達なら許せるけど彼女だと些細なことでもついイラついてしまいます。 それだけ素の自分を出せているということなのかもしれませんが怖がられては逆効果です。 もっと大人になりたいと思っているのですがどうしたらいいですか?

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格をどう思いますか?

    私は いろんな人がこの世の中にいると思います。 曾祖父のこと 知らない人の先祖のことを 根掘り葉掘り聞いて 私は たぶん 編集者なのか雑誌に掲載するので アンケートを とっているのではないでしょうか? 話は 違いますが 私は すぐ短気なのでイヤなことがあれば すぐここを退会しています。 困っているんです。 皆さんは 自分の性格をどう思いますか?

  • 彼氏と別れたいし、自分の性格の悪さに嫌気もさします

    付き合って2年、同棲中の15歳年上の彼について相談させてください。 亭主関白で、かなり年上ということもあり口も悪く独断的なところもある彼でした。 けど温和でM気質な私はそれに対して大らかに付き合ってきました。 我慢してる部分も多かったですが、優しいと言われる性格だし、彼のことは大好きだし平気でした。 けど私に対する身体的暴言(デブとか料理が下手だとか可愛らしいものですが)が本当にしつこくって 彼からしたら可愛がってるだけらしいのですが、私がいくらイヤと言ってもやめてくれません そういう些細なことが積み重なって、どうでもいい彼の発言にイライラしてしまいます。 もう我慢して流すことも出来ません。 ここまで我慢ができなくなったのも、付き合って4ヶ月目くらいからセックスレスになったことです。 もう半年以上1回もしていません。 レスになりだした頃は、私から積極的に誘ってしてもらっていたのですが 断られることも多く、自分がみじめになってもう自分から誘うこともなくなりました。 きっとカラダの関係も良好なら色んな彼の気になる部分も耐えられるのでしょうが このつながりがなくなってしまったことが、彼への愛情が薄れた最大の原因だと思います。 私がささいな彼の言動でイライラしたら「お前はヒステリックだ」と言います でも彼の言葉はいつも悪口でジョークを言うタイプで、最近はそれが限界なんです 私は周囲の誰からもヒステリックとか怒りっぽいなんていわれたことがなく、むしろどれだけ寛大なのかと言われるタイプなので、私が短気のような言い方をされることにさらに腹が立ちます。 たしかにデブちゃんとか呼んだだけでそんなコトでイラッてしなくても、って思うのでしょうがそうさせてるのは彼なんです・・ 何度も口の悪さとか思いやりのなさについて話し合いましたが、改善するものではありません。 大好きだったけど、彼の愛情表現が私に響きません。 彼が今も私を好きでいてくれて、私が優しいから甘んじてるだけだというのはわかるのですが こんなに傷つけられてばかりということは、単に性格が合わないのだから別れるべきだと思うんです。 私は来月仕事で違う県へ引越し、何年間かわかりませんが遠距離になります。 むこうは数年わたしが仕事を頑張ったあと、地元に戻ってくると信じているようです。 もう今年中に別れようと思いますが、最近の状態で別れるとすると 「あいつは怒りっぽいし一緒にいても楽しくなかったし、別れを切り出されてよかったな」 と思われそうで悔しいんです・・・。 だからあと1ヶ月一緒にいる間は、ムカツクこともグッと堪えていつもどおりニコニコ仲良くして (わたしが我慢すれば、スッゴク仲良しです) いざ引っ越したあと「もう好きじゃなくなった、ごめんねえ」ってばっさり振って、悔しがらせてやろうと思いました。 けど、そんなことを好きだった彼氏に考えてる時点で、私はどれだけ性格が悪いんだろうとイヤになります・・・。 私は求めすぎだと彼に言われたことがあります。 完璧を求めたりしてないけど、言葉のぶっきらぼうさとか、暴言とか、すごく響くんです・・。 それに傷つくのって弱すぎるのでしょうか。 この文章からはよくわからないかもしれませんが、私の付き合い方で悪いところも客観的にあれば、教えてください。 私の性格のせいで次の恋愛をしても上手くいかなかったらと、今から不安です・・。

  • 自分の性格を直したい

    自分は特異な性格のせいで皆から嫌われます。 どうしたらこの性格を直す事が出来るのでしょうか。 あちこちのサイトを捜して見つけた自分の性格と酷似している物を書いていきます 第三者支視点だったりいろいろおかしいのは御了承ください 基本的に人が嫌い でも本当は好き 裏切られたくないから嫌いな事にしてる 傷付きたくない甘えんぼ 自虐によって安心を得るが 人から言われると深く傷付く 自分でこんな性格が嫌い でも実は自分を大事にしている 酷い自己矛盾 同じ文句を頭の中でくゆらせて自虐を繰り返して周囲に不幸ですアピールをする。 自覚している風を装う。 その場限りのYES。 気付いたら誰かを凝視していた。 人の気配を察知すると何者かを演じ始める。 自分のしている事、やっている事を知らない。 過去と未来にしか眼を向けない。 自分の中にイメージとしての他者しかいない。 他人の言葉に耳を傾ける時は、自分の都合のいい言葉だけを聞き取ってかって組み立てて解釈する。 自信がないという自信を持っている。 視野が狭い。能力が現実と結びついていない。 コンプレックスを持っている。長所があっても、それを台無しにする致命的な短所がある。 被害妄想気味。 「すみません」が口癖で、相手の呼び方。名前で相手に呼び掛けることができない。 些細な指摘や小言で深刻に悩む。 呼びかけなどで無視されることが多い。 気力がない。一生懸命になれない。 悪循環を断ち切れない。 常に何らかの不安を抱えている。 メシは70%以上一人で食べる。残りは家族と。 精神的に病みそうになる。 「自分イジメ」をする。 コピペなので少々おかしいような感じですが、自分にあてはまったという意見を選別しました 助けてください 自分のこんな性格がいやでいやでたまらないんです。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?