• ベストアンサー

東京に住みたくない。

すべては私が悪いんです。私は受験生です。あと、数週間で二次受験です。 私は、自分の努力の怠りのせいで国立は受けられません。私立文系しかダメなのです。これはすべて私が悪い。でも、寛大な親は「不得意はある。MARCHのどれかに受かれば十分だ」といって、この不景気の中、MARCH進学を後押ししてくれます。 私の地元には、国立ぐらいしかパッとしたのがなく、私立はありますけども、低レベルなんで親は「ダメだ」と言います。 私は、正直東京に行きたくないし、すみたくありません。オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人も東京でした。今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。(悪いことの羅列をして、東京の人すみません。) それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」とか。私の住んでいる地元ではこんな危険なことは考えられません。そして、私はそういう街に暮らしたいのです。 いつも危険が隣り合わせの東京は嫌です。 でも、前述のように厳しい家計のなかでおうえんしてくれる両親にそんなこと言えません。そんなこといえば、さすがに怒鳴られます。「いい加減にしろ」と。 だって、元はといえば私が地元の国立にいけるだけの学力がなかったのが原因なんですから。文句は言えません。 大学生活が終われば、地方に帰ります。 でも、その4年間に何があるかと思うと、やっぱり東京での生活は不安だし嫌です。近々、東京まで受験しに行くことも、内心はあまりうれしくありません。 結局、何を質問しているのかわかりませんが、なにかお声をかけてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki4363
回答No.6

六本木から、徒歩圏内に在住です 私も、東京ではないところで育ちましたが、 東京もなかなか悪くないですよ。 たしかに、人は多いし、危険な事件も頻発してる ように取られますが、私はもう3年以上六本木を毎日歩いて 帰りますが大麻を薦められることも1度もありませんし 凶悪犯罪を目にしたこともありません。 それは運がいいだけ、ということではないと思います。 近所で起きている事件がニュースになると確かに怖いと 感じるときもありますが、人も優しい人もたくさんいますし 楽しいところもたくさんありますよ。 特に学生の頃は、勉強が1番大事ではありますがその他の 自分の時間を過ごすにはピッタリの場所もたくさんあります。 美術館、映画館、公園、図書館…などなど。 たまに、東京をまったく知らなかった頃にもどってみたいと 思うこともあります。 きっともっとたくさんの新鮮な印象も得られたりしたかもしれ ないなぁとか。 地元の学校で頑張られるのも、とてもいい選択だとは思います。 でも、東京へ来られることになった場合でも、気を落とすのは 来てしばらく過ごしてみてからでも遅くないと思いますヨ。 きっと、自分の考え方ひとつで場所はどこであれ、楽しい 学生生活が送れると思います。 是非 頑張ってください

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• sayusayu41
回答No.12

危険です、っていう前に 自己防衛、危険なことに仲間入りしない それだけで、十分回避できんのにね。 勧められて、そのままうんとやっちゃいました~ なんて、危険じゃなくって ただの危険回避できないバカじゃなくて? 東京なんて、全然安全だがね。 (まぁ数年前に、家の近くで警察発砲事件あったけど)。 パリで女一人暮らしのほうが、危険危険といわれた割には 1年住んでみて思ったのは、(危険ながらも)危険回避ノコツさえわかりゃ十分それなりに安全に暮らせるってことね。 体験もしてないのに、嫌いだの怖いだの ってのがどうしようもないかも。子供さね。 ただの偏見じゃね。 現実に体験してから、もっかい悩んだら?

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

• orbital19
回答No.11

>MARCHのどれかに受かれば十分だ 最近はGMARCHと言って学習院も含めます。 レベルもこの6校でもだいぶ差がありますよ。 中央、法政あたりは多摩にキャンパスがあり、けっこう田舎ですよ。 あとあなたのそのような間の抜けたというか視野の狭い考え方では就職もきびしいでしょう。 あなたの大好きな田舎と東京の人口を比較されればわかりますが、当然人口が多い地域はそれに 比例して事件の数も多くなります。 例えば沖縄の離島に住んでいると中学まで地元で高校からは本土に通うということがよくあります。 私の友人にはそういう人がいて大学は東京都内です。高校進学以後たまにしか地元に帰っていません。 彼も地元が好きだったようですが他での生活に慣れるとたまに帰れば十分だと言っていました。 逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか? ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。

KUMACHANCE
質問者

お礼

せっかく補足要求していただいたのに、その結果を待たずして締め切るのもどうかと思いますが、もうしばらくは回答にこれないと思ったので閉めます。 中央も受けますので、そこに受かるようにがんばります。 ありがとうございました

KUMACHANCE
質問者

補足

>逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか? 何度かあります。 >ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。 そうですか。

• saruhappy
回答No.10

んと この不景気でもう日本もダメです 今年からもの凄い大不況になっていきます あと10年は大変な時代になります 就職にも希望がもてません 国はもう浮浪者やフリーター 果ては社会不適合者 生活保護社やニート もう面倒をみてあげられるほどの余裕もまったくありません さて 貴方はどうしますか? 日本に住みますか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

一応、日本には住んでいると思います。

• key00001
回答No.9

東京くらいで怯えてたら、海外には行けませんヨ。 それでも私は地球人。必要があれば、どこへでも行きます。 ましてや日本は、世界の中で最も治安が良い国の一つです。 日本人が住めない場所など、国内にはほとんど無いでしょう。 東京に7年ほど勤務しましたけど・・・ 住めば都。 いずこも同じ秋の夕暮れ。 事件・事故を考えたら、どこにおられても同じじゃないかな? 結局は人口に比例するのでしょうけど、事故に遭遇する率としては、どこでも同じ程度で。 病気も、鳥インフルエンザなんて、農村部から発生してますし、万一、病気になっても、地方は無医村もありますが、東京など都市部は大病院も多いし、町医者など数えきれないくらいです。 大麻なんかも、探せば手に入り易いけど、探さなきゃ無縁でいられますし、勧められても断りゃいいだけ。 質問者様くらい慎重なお考えでしたら、どこにおられても安全だと思いますヨ。 違う観点で申せば、悪いことが多いのと同様に、良いことも多いですヨ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#79946
noname#79946
回答No.8

削除覚悟(回答ではない)です。 >なにかお声をかけてください  ・・・ との事なので 地方国立合格に学力不足で後期MARCH受けるんですか? ×受けるんですか? ○受かるんですか? 私立でも後期は前期より下位の志望校での出願が一般的ですよね?

KUMACHANCE
質問者

お礼

二次試験の前期でMARCHを受けます。 国公立は一切受けません。 過去問の感触では、受かるのではないかなとは思いますが、当日にならなければわかりません。

• ree_sk
回答No.7

東京生まれ東京育ち東京大好きです。 東京は確かに人口が多いし、大きな事件は東京で起きることも多いです。(報道によってそう見える場合もある。) ただそれに遭遇する確率は低いと思います。上記の被害に遭われた方には語弊があるかもしれませんが、もう運のレベルな気がします。 大麻とかは自分で気をつけていけば良いんじゃないですか。 そういう人に近づかなければ良い。東京だけのことじゃないし。 ちょっと悪い妄想をしすぎ?だと思います。東京の暮らしって余程羽目はずさない限りフツーですよ。 質問者さんはデメリットばかりあげられますが、東京に住むことってメリットな部分も多いんじゃないかと思います。人口が多いということは、色々な考えの人がいて、様々な分野に精通している人にも出会える可能性も高い。色々な経験ができて刺激を受けることのできる環境だと思います。 しかし東京どうのこうのよりも、親が言うから”とりあえずMARCH”ってところが気になります。。東京に行きたくないなら自分の意志で他の大学選びをすれば良いだけだし(それなら東京以外も選べるし。)、そもそも大学で何を勉強したいかとかも考えてないんじゃないですか?これ結構重要だと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#102223
noname#102223
回答No.5

考えられないわけではなく、知らないだけでしょ。地方都市でも大麻・コカインなんて普通に出回ってますよ。今回の若麒麟も氷山の一角。たまたま、誰かが痕跡残したからそこから数珠つなぎでバレただけの話。 法を破る奴なんてどこにでもいる。身の周りにいるだろ?未成年の癖して、煙草吸う奴、酒飲む奴、パチンコする奴、暴力振るう奴。 それも同類。 大事なのはそういった犯罪に巻き込まれないように自我をはっきりと保つ事。 逆にあなたのように逃げていればどこまでが犯罪の匂いなのかがわからないから 振り込め詐欺のような被害に遭いやすくなるとも言う。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

• zawatami
回答No.4

不安を感じやすい性格みたいですね。 東京が怖いと言いいますが、 地方だって、東京以上の陰惨な事件が起きています。 東京じゃなくて、京都にも私立文系大学はたくさんありますよ そちらも視野に入れてみてはどうですか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

今思えばそうでしたね。 しかし、MARCHの中の大学にしか志願を出さなかったのです。大学についても、ろくに調べませんでしたから。

回答No.3

東京で20数年暮らしましたが オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人にも巻き込まれませんでした。 学生時代の友人、親戚縁者をカウントしていくと数百人~千人近くになりますが その中に凶悪犯罪に巻き込まれた人間はおりません。 犯罪に巻き込まれる可能性はきわめて低いです。心配には及びません。 >今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。 >北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。 ミサイルはともかく、地震は人口密度に関係なく起こります。 関東大震災が来るという、有名な占い師の予言も外れましたし。。 >新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。 日本には羽田、成田、関空、中部の他にこれだけ国際空港があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF そういや鳥インフルエンザは宮崎でしたよね。 >それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」 六本木、渋谷、新宿歌舞伎町あたりの怪しいクラブに出入しなければ、 まず大丈夫です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

へぇ、そんなもんですか、ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

たった四年ですから行って見ては?? どうしても住みたくない!と言って一浪して理数を頑張って地元国立という手もありますけど…。 もしくは他の地方(東京以外)の私大。 MARCHも最近はAO入試や、指定校推薦とかでだいぶレベルは落ちてきてるみたいですし 地元での就職希望なら、地元の大学のほうが有利でしょうね (就職活動のしやすさ、OBなどが多いとパイプがある、中規模の会社なら求人を地元大にのみ出す企業もある) 事件が怖いとか地震が怖い、じゃ相手にされません。 もっと将来の就職面とかから説得してはどうでしょうか。 姉妹爆破事件は大阪でしたし、阪神大震災、新潟も地震が多いですよね。 地震が来ないといわれていた福岡だって大きな地震がありました。 鳥インフルエンザだって中国系の団体旅行が今たくさん押し寄せてきている 九州だって危険です。 戦争でいきなり核心部に攻撃しかけるってあんまりないのでは? 禁じ手というか…地方都市、第二第三の都市のほうが危険かも。 車で突っ込み次々人をはねて、さらに次々人を刺した… 東京でもありましたが、10年近く前に下関駅でもありました。(5人死亡) その前に15人くらい刺された小倉駅の通り魔事件もありました(死者はなかったです) 正直言って、東京は人が多い分、同じ事件の件数なら被害にあう確率は地方よりぐっと低いかもしれませんよ?? テレビ局、報道は東京が中心になって作ります。 最近良く感じるのが台風でも災害でも事件でも 東京に関わるものほど繰り返し、大騒ぎして放送します。 台風も東京に上陸するかしないかで全然報道の仕方が違います。 だから事件とかものすごく東京でばかり起きてるように感じてしまうかもしれませんね。 東京が嫌、よりも「女性の一人暮らしが不安」という面 「就職をどうしても地元でしたいから」という面から説得してみてください。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました