• ベストアンサー

東京に住みたくない。

すべては私が悪いんです。私は受験生です。あと、数週間で二次受験です。 私は、自分の努力の怠りのせいで国立は受けられません。私立文系しかダメなのです。これはすべて私が悪い。でも、寛大な親は「不得意はある。MARCHのどれかに受かれば十分だ」といって、この不景気の中、MARCH進学を後押ししてくれます。 私の地元には、国立ぐらいしかパッとしたのがなく、私立はありますけども、低レベルなんで親は「ダメだ」と言います。 私は、正直東京に行きたくないし、すみたくありません。オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人も東京でした。今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。(悪いことの羅列をして、東京の人すみません。) それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」とか。私の住んでいる地元ではこんな危険なことは考えられません。そして、私はそういう街に暮らしたいのです。 いつも危険が隣り合わせの東京は嫌です。 でも、前述のように厳しい家計のなかでおうえんしてくれる両親にそんなこと言えません。そんなこといえば、さすがに怒鳴られます。「いい加減にしろ」と。 だって、元はといえば私が地元の国立にいけるだけの学力がなかったのが原因なんですから。文句は言えません。 大学生活が終われば、地方に帰ります。 でも、その4年間に何があるかと思うと、やっぱり東京での生活は不安だし嫌です。近々、東京まで受験しに行くことも、内心はあまりうれしくありません。 結局、何を質問しているのかわかりませんが、なにかお声をかけてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki4363
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

六本木から、徒歩圏内に在住です 私も、東京ではないところで育ちましたが、 東京もなかなか悪くないですよ。 たしかに、人は多いし、危険な事件も頻発してる ように取られますが、私はもう3年以上六本木を毎日歩いて 帰りますが大麻を薦められることも1度もありませんし 凶悪犯罪を目にしたこともありません。 それは運がいいだけ、ということではないと思います。 近所で起きている事件がニュースになると確かに怖いと 感じるときもありますが、人も優しい人もたくさんいますし 楽しいところもたくさんありますよ。 特に学生の頃は、勉強が1番大事ではありますがその他の 自分の時間を過ごすにはピッタリの場所もたくさんあります。 美術館、映画館、公園、図書館…などなど。 たまに、東京をまったく知らなかった頃にもどってみたいと 思うこともあります。 きっともっとたくさんの新鮮な印象も得られたりしたかもしれ ないなぁとか。 地元の学校で頑張られるのも、とてもいい選択だとは思います。 でも、東京へ来られることになった場合でも、気を落とすのは 来てしばらく過ごしてみてからでも遅くないと思いますヨ。 きっと、自分の考え方ひとつで場所はどこであれ、楽しい 学生生活が送れると思います。 是非 頑張ってください

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

危険です、っていう前に 自己防衛、危険なことに仲間入りしない それだけで、十分回避できんのにね。 勧められて、そのままうんとやっちゃいました~ なんて、危険じゃなくって ただの危険回避できないバカじゃなくて? 東京なんて、全然安全だがね。 (まぁ数年前に、家の近くで警察発砲事件あったけど)。 パリで女一人暮らしのほうが、危険危険といわれた割には 1年住んでみて思ったのは、(危険ながらも)危険回避ノコツさえわかりゃ十分それなりに安全に暮らせるってことね。 体験もしてないのに、嫌いだの怖いだの ってのがどうしようもないかも。子供さね。 ただの偏見じゃね。 現実に体験してから、もっかい悩んだら?

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.11

>MARCHのどれかに受かれば十分だ 最近はGMARCHと言って学習院も含めます。 レベルもこの6校でもだいぶ差がありますよ。 中央、法政あたりは多摩にキャンパスがあり、けっこう田舎ですよ。 あとあなたのそのような間の抜けたというか視野の狭い考え方では就職もきびしいでしょう。 あなたの大好きな田舎と東京の人口を比較されればわかりますが、当然人口が多い地域はそれに 比例して事件の数も多くなります。 例えば沖縄の離島に住んでいると中学まで地元で高校からは本土に通うということがよくあります。 私の友人にはそういう人がいて大学は東京都内です。高校進学以後たまにしか地元に帰っていません。 彼も地元が好きだったようですが他での生活に慣れるとたまに帰れば十分だと言っていました。 逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか? ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。

KUMACHANCE
質問者

お礼

せっかく補足要求していただいたのに、その結果を待たずして締め切るのもどうかと思いますが、もうしばらくは回答にこれないと思ったので閉めます。 中央も受けますので、そこに受かるようにがんばります。 ありがとうございました

KUMACHANCE
質問者

補足

>逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか? 何度かあります。 >ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。 そうですか。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.10

んと この不景気でもう日本もダメです 今年からもの凄い大不況になっていきます あと10年は大変な時代になります 就職にも希望がもてません 国はもう浮浪者やフリーター 果ては社会不適合者 生活保護社やニート もう面倒をみてあげられるほどの余裕もまったくありません さて 貴方はどうしますか? 日本に住みますか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

一応、日本には住んでいると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

東京くらいで怯えてたら、海外には行けませんヨ。 それでも私は地球人。必要があれば、どこへでも行きます。 ましてや日本は、世界の中で最も治安が良い国の一つです。 日本人が住めない場所など、国内にはほとんど無いでしょう。 東京に7年ほど勤務しましたけど・・・ 住めば都。 いずこも同じ秋の夕暮れ。 事件・事故を考えたら、どこにおられても同じじゃないかな? 結局は人口に比例するのでしょうけど、事故に遭遇する率としては、どこでも同じ程度で。 病気も、鳥インフルエンザなんて、農村部から発生してますし、万一、病気になっても、地方は無医村もありますが、東京など都市部は大病院も多いし、町医者など数えきれないくらいです。 大麻なんかも、探せば手に入り易いけど、探さなきゃ無縁でいられますし、勧められても断りゃいいだけ。 質問者様くらい慎重なお考えでしたら、どこにおられても安全だと思いますヨ。 違う観点で申せば、悪いことが多いのと同様に、良いことも多いですヨ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#79946
noname#79946
回答No.8

削除覚悟(回答ではない)です。 >なにかお声をかけてください  ・・・ との事なので 地方国立合格に学力不足で後期MARCH受けるんですか? ×受けるんですか? ○受かるんですか? 私立でも後期は前期より下位の志望校での出願が一般的ですよね?

KUMACHANCE
質問者

お礼

二次試験の前期でMARCHを受けます。 国公立は一切受けません。 過去問の感触では、受かるのではないかなとは思いますが、当日にならなければわかりません。

  • ree_sk
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

東京生まれ東京育ち東京大好きです。 東京は確かに人口が多いし、大きな事件は東京で起きることも多いです。(報道によってそう見える場合もある。) ただそれに遭遇する確率は低いと思います。上記の被害に遭われた方には語弊があるかもしれませんが、もう運のレベルな気がします。 大麻とかは自分で気をつけていけば良いんじゃないですか。 そういう人に近づかなければ良い。東京だけのことじゃないし。 ちょっと悪い妄想をしすぎ?だと思います。東京の暮らしって余程羽目はずさない限りフツーですよ。 質問者さんはデメリットばかりあげられますが、東京に住むことってメリットな部分も多いんじゃないかと思います。人口が多いということは、色々な考えの人がいて、様々な分野に精通している人にも出会える可能性も高い。色々な経験ができて刺激を受けることのできる環境だと思います。 しかし東京どうのこうのよりも、親が言うから”とりあえずMARCH”ってところが気になります。。東京に行きたくないなら自分の意志で他の大学選びをすれば良いだけだし(それなら東京以外も選べるし。)、そもそも大学で何を勉強したいかとかも考えてないんじゃないですか?これ結構重要だと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#102223
noname#102223
回答No.5

考えられないわけではなく、知らないだけでしょ。地方都市でも大麻・コカインなんて普通に出回ってますよ。今回の若麒麟も氷山の一角。たまたま、誰かが痕跡残したからそこから数珠つなぎでバレただけの話。 法を破る奴なんてどこにでもいる。身の周りにいるだろ?未成年の癖して、煙草吸う奴、酒飲む奴、パチンコする奴、暴力振るう奴。 それも同類。 大事なのはそういった犯罪に巻き込まれないように自我をはっきりと保つ事。 逆にあなたのように逃げていればどこまでが犯罪の匂いなのかがわからないから 振り込め詐欺のような被害に遭いやすくなるとも言う。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

不安を感じやすい性格みたいですね。 東京が怖いと言いいますが、 地方だって、東京以上の陰惨な事件が起きています。 東京じゃなくて、京都にも私立文系大学はたくさんありますよ そちらも視野に入れてみてはどうですか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

今思えばそうでしたね。 しかし、MARCHの中の大学にしか志願を出さなかったのです。大学についても、ろくに調べませんでしたから。

回答No.3

東京で20数年暮らしましたが オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人にも巻き込まれませんでした。 学生時代の友人、親戚縁者をカウントしていくと数百人~千人近くになりますが その中に凶悪犯罪に巻き込まれた人間はおりません。 犯罪に巻き込まれる可能性はきわめて低いです。心配には及びません。 >今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。 >北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。 ミサイルはともかく、地震は人口密度に関係なく起こります。 関東大震災が来るという、有名な占い師の予言も外れましたし。。 >新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。 日本には羽田、成田、関空、中部の他にこれだけ国際空港があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF そういや鳥インフルエンザは宮崎でしたよね。 >それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」 六本木、渋谷、新宿歌舞伎町あたりの怪しいクラブに出入しなければ、 まず大丈夫です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

へぇ、そんなもんですか、ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

たった四年ですから行って見ては?? どうしても住みたくない!と言って一浪して理数を頑張って地元国立という手もありますけど…。 もしくは他の地方(東京以外)の私大。 MARCHも最近はAO入試や、指定校推薦とかでだいぶレベルは落ちてきてるみたいですし 地元での就職希望なら、地元の大学のほうが有利でしょうね (就職活動のしやすさ、OBなどが多いとパイプがある、中規模の会社なら求人を地元大にのみ出す企業もある) 事件が怖いとか地震が怖い、じゃ相手にされません。 もっと将来の就職面とかから説得してはどうでしょうか。 姉妹爆破事件は大阪でしたし、阪神大震災、新潟も地震が多いですよね。 地震が来ないといわれていた福岡だって大きな地震がありました。 鳥インフルエンザだって中国系の団体旅行が今たくさん押し寄せてきている 九州だって危険です。 戦争でいきなり核心部に攻撃しかけるってあんまりないのでは? 禁じ手というか…地方都市、第二第三の都市のほうが危険かも。 車で突っ込み次々人をはねて、さらに次々人を刺した… 東京でもありましたが、10年近く前に下関駅でもありました。(5人死亡) その前に15人くらい刺された小倉駅の通り魔事件もありました(死者はなかったです) 正直言って、東京は人が多い分、同じ事件の件数なら被害にあう確率は地方よりぐっと低いかもしれませんよ?? テレビ局、報道は東京が中心になって作ります。 最近良く感じるのが台風でも災害でも事件でも 東京に関わるものほど繰り返し、大騒ぎして放送します。 台風も東京に上陸するかしないかで全然報道の仕方が違います。 だから事件とかものすごく東京でばかり起きてるように感じてしまうかもしれませんね。 東京が嫌、よりも「女性の一人暮らしが不安」という面 「就職をどうしても地元でしたいから」という面から説得してみてください。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国公立重視の母校について

    自分の高校は私立に行くよりも地元の国公立へ、という方針でセンター試験が卒業試験?みたいな位置付けです。 そのため私立を目指すのは難しく、親も私立よりも国公立へ・・・みたいな考えになってしまっています。 正直なところ東京のMarchレベル以上の大学に合格する力があるならお金がかかっても地方の大学より私立に行く方が価値がある気がします。 若いときに東京で生活するのはいい経験になりそうですし。 地元の大学に正直行きたい学部は無いので東京の私大を目指したいです。 東京の私大にそこまでの価値は無いでしょうか? 親は「地元の大学に行けばいいじゃないか、東京に出て行っても地元で就職はない」と言ってます。

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 地方出身の東京の私大生はUターン就職すべきか

    地方出身で、首都圏で一人暮らしをしている大学3年生なんですが、将来に対する不安を感じています。 今年の1月に地元の成人式にいってきたんですが、そのときに、地元の国立大学にいった高校のころの友達に、 私の大学(慶応大学)のことを馬鹿にされました。「私立はお金を出せば誰でも入れるからな。」 「男なのに東京の私立大学なんて恥ずかしい。お前も浪人して国立にいけばよかったのに。」といわれました。 今大学3年生で、秋から就職活動なんですが、私の家は貧乏で、先祖代々東京に資産が全くないので、 大学を卒業してから親の仕送りにたよらずに毎月の一人暮らしにかかる生活費を稼ぐことは相当な負担になると思い、 実家のある地元での就職を考えていました。しかし、成人式で地元の大学にいった高校の友人に会い、 東京の私立大学というのは、地元の大人達の間ではあまり評判がよくないことを知りました。 いっそのこと学歴差別がない公務員を目指そうかと思いましたが、(県外の大学出身の人間は、出世は難しいみたいですが。) 今から勉強してもたぶん間に合いません。大学にはいって以来、「今は貧乏だけど、卒業して地元に帰れば、 地銀にでも就職できるだろう。」と将来を楽観していたのですが、成人式で東京の私立大学の地元での評判聞いて以来、 将来に対する不安を感じています。地方の経済を牛耳っているのは、地元の国立大学出身の生え抜きの地方の 人間だとは知りませんでした。大学のサークルのOBは、みな出身が首都圏で、地方で働いている人はいないため、余計に不安です。 貧乏でも東京の会社に就職し、大学卒業後も首都圏で部屋を借りて一人暮らしをするのと、 地元の会社にUターン就職し、親と同居しながら、地元の国立大学出身の人間に囲まれて働くのはどちらが賢明でしょうか。

  • 東京の私立大学に行く意味はあるのか

    最近思ったのですが、大学進学時に田舎の人が地元の国立大学を蹴ってまで東京の私立大学に行く意味はあるのでしょうか? よほど特殊な学問でなければたいていは地元もしくは近隣の総合大学に行けば学べる学問です。 東京の私立大学に行くと入学金から授業料、生活費とすべてにおいて費用がかかります。 大学生活で学ぶことや、就職などについては立地に関係なく本人次第でどうでもなるらしいですし、教授陣に関しても、さほど面識もなく、その教授の学問の価値を高校生に理解できるとは思えません。 東京の私立大学に高いお金をはらってまで行く意味はあるのでしょうか?学費を埋めるメリットが何かあれば教えてください。

  • 親の年収が500万では関西、東京の有名私立大学は無理?

    僕は広島にある高校の1年生です。 僕には2歳年上の兄がいて、彼は高専に通っているので 卒業したら国立大学へ編入学する予定です。 つまり僕が大学1年生になる頃には、兄も国立大学の3年生か4年生と いうことになり、1、2年間は親が僕と兄の二人分の学費を 払わなくてはいけません。 ここで質問です。 僕は、親には経済的に負担をかけたくないので 地元の広島大学への進学を希望してるんですが、 関西や東京の有名私大に憧れがあります。 もし僕が親元を離れてそのような私大に通うことになったら、 親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている 状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか? バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活を すれば通うことは可能ですか? 私立大学の学費は高く、関西や東京は家賃や生活費が とても高くつくと聞いたので・・・・・

  • 学歴かお金か

    大学について迷っています。 東京の国立大学(東大じゃないです)に行くか、地元の私立にいくか決められません。 今までずっと東京の大学に行こうと思って勉強してきました。 国立だし、上京しても経済的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、いざ直前になり、私立を出願したり、家を決めたりお金がかかることを目の当たりにすると分かっていたことですが、びっくりしてしまいます。 親に申し訳なくて、本当に心苦しいです。 正直将来これといってやりたいことがあるわけでもないし、その負担に見合うような大人になれる気もしません。 今も今までかかっている額に見合っていません。 親は行きたいなら全然いいよと言いますが、すごく心配です。 いつも小さい頃からそう言ってくれてらサポートしてきてけれた親を犠牲にしてまで(大袈裟かもしれませんが)その大学で学びたいのか、東京で大学生活を送りたいのか考えてみると、そこまででないような気がします。 ただ、学歴からみるとなかなか大きな差があります。 学歴って大切ですか? きっと親はやめるといったら、そんなこと言わずに受けに行けばいいじゃない、わたしたちのことは心配しないでと言ってくれるけれど、本当に心苦しいです。 そこまでして大学に固執する必要があるのかわからなくなってきました。 地元の私立にしたらのちのち後悔するでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都の中学(受験)について

    他県から東京都に引っ越しをしてきた者です。地方出身なので中学受験をするという概念が頭になかったのですが、子供の通っている小学校の半数以上が中学受験をするという現実を知りました。 私立なのか都立中高一貫校なのかその比率などの詳しい情報は得ていないのですが、自分なりに中学受験について調べる度に不安が膨らんできました。 ママたちの話を聞くと「中学と言ったら受験でしょ??もう高学年になると塾と受験の話しか親はしなくなるわよ」とか、「1年先を勉強しているわ」とか。 東京ではやはり中学受験で勝利を収めることがいい大学に入るための必須条件なのでしょうか? 地元では公立中学⇒公立高校で十分に有名大学を狙えたと記憶していますが、東京では普通の公立だと物足りないのでしょうか?受験でごっそり有名私立都立国立に抜けるという感覚があるのでしょうか? また都立中高一貫校は公立ですが、倍率が7倍~9倍だとも聞き、こちらも相当難関だと。 こちらと私立の併願はよっぽど器用でない限り、受験内容が違い無理があるとも聞きました。 いづれにしても幼い子供にかかる負担が相当なものなんだろうと感じました。 それなら3年遅らせ、高校受験をピークに持っていけないかと思ってしまうのですが…。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 麻布大学か東京農工大学か

    はじめまして。私は高3の受験生です。 今、麻布大学の合格をいただいている状況です。 今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。 私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。 そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。 親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。 ところが、それに今更になって迷いが出てきてしまいました。 二つの大学を調べ、比較してみた所、私が本当に行きたい大学は麻布大学だと思うようになりました。 理由はいろいろとあるのですが一番大きいのは麻布大学だと3年から研究室に入れるのに対し、農工大は5年からという点です。 私は外科の研究室に入り臨床を学びたいと思っているので、そこは大きいと思いました。 そこで問題となるのは、やはり経済的な問題です。 親には、「今まで国立を第一志望にするということでお互い納得してきたはずなのに、今更になって私立に行きたいと言い出すのはわがままだ。世の中大学に行かせてもらえるだけで幸せなんだから、国立は受けなさい。それでだめだったら私立でも行かせてあげるって言ってるんだから、精一杯国立に向けて頑張りなさい」というようなことを言われました。 お金が出せないというわけではないようなのですが、行けるなら国立に行ってほしい、というのが親の願いのようです。 6年間で学費1000万の違いは大きい。 解っているし、親に金を払わせている分際でわがままを言っているとは思います。大学に行かせてもらえるだけでも幸せだということもわかります。 けれど今更でも、私は麻布大学に行きたいという意志を固めてしまいました。正直、もう農工大に対する熱意を抱くことができません。 こんな状態で、前期・後期と勉強する気にはなれません。 親は、私が私立の受験後まったく勉強していないのを知っています。そのことについては何も言わないのに、「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。 後期が終わるまであと1ヶ月。私はどのように過ごせばいいのでしょうか。 私としては、私立への進学を決めて、新生活に向けて資格の勉強をしたり、バイトを始めたりということがしたいと思っています。 そして、行きたいという気持ちが薄れてしまっているのに、中途半端に勉強して受けに行くのは気がすすみません。だから願書は提出してしまったものの、受けにいくことはしたくないと思っています。 どうしたらいいのか全くわからない状態なので、長文なうえにわかりにくい文章で申し訳ありません。 よかったら何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、「農工大も臨床に強いよ」とか、私が勘違いをしている部分がもしあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関西在住の18才女子です。

    関西在住の18才女子です。 浪人しようか迷っています。 今年国立大学を受験し、不合格でした。 受験した国立大学とは大分レベルの違う私立大学には合格していますが、やはり国立大学に行きたいという思いがあります。 とはいえ、私はとても意志が弱いんです。 絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ 睡魔にも勝てません。 そこで、浪人するなら、家だと家族に甘えてしまうから、家を出て友達も誰もいない場所で寮生活で予備校に通うように親から言われました。 意志が弱いから東京に出すと言われましたが、こんな私が知り合いも誰もいない東京に出ていってやっていけるでしょうか。 それとも諦めて私立に行くべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 東京農工大学

    はじめまして。 受験生の者です。 担任の考えに対しての意見を聞きたいです。 というのは 先程、進路面談を受けました。 私は東京農工大の工学部を受験する事を伝えたところ 『農工大に入るなら早慶に受かるくらいじゃないとダメだからお前には無理』 と言われました。 悔しくてしょうがありませんが、正直農工大より早慶の方が難しいのでは?と思ったんです。 私立と国立を比べるのは難しいかもしれませんが、過去問は早慶のが難しく感じます。 実際のとこどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。