• ベストアンサー

国公立重視の母校について

自分の高校は私立に行くよりも地元の国公立へ、という方針でセンター試験が卒業試験?みたいな位置付けです。 そのため私立を目指すのは難しく、親も私立よりも国公立へ・・・みたいな考えになってしまっています。 正直なところ東京のMarchレベル以上の大学に合格する力があるならお金がかかっても地方の大学より私立に行く方が価値がある気がします。 若いときに東京で生活するのはいい経験になりそうですし。 地元の大学に正直行きたい学部は無いので東京の私大を目指したいです。 東京の私大にそこまでの価値は無いでしょうか? 親は「地元の大学に行けばいいじゃないか、東京に出て行っても地元で就職はない」と言ってます。

noname#97477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.4

済みませんが他の質問内容と併せて考えますと 「センターがきついから科目の少ない私立文系で勝負を賭けたくなってきた」と読めてしまいますよ…… まあ、それはさておき。 >東京の私大にそこまでの価値は無いでしょうか? 東京で一般企業に就職する、のでしたら悪くはない選択です。 でも地元で教員になりたいのでしたら地元国公立の方が良い選択です。 中途半端な英語教師にならないために英語を鍛えたいそうですが、だったら大学任せにせず自学自習で徹底的にやるぐらいの志を持っていただきたいと思います。 難関大の外国語学部じゃないと英語を鍛えられない、というのはただの甘えに聞こえてしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

目指している教師が中学ならば教員採用試験に強い地元の国立のほうがいいかもしれませんが、高校ならば英語をもっと専門的に学べる私立の外国語学部に行くほうがいいと思います。とことん語学力を鍛える必要があります。 東京で若いころすごすのはいいかもしれませんね。教員になってからでもいいという考えもできますけど・・。

• Turbo415
回答No.2

東京でじゃなくて、地元で英語の教師をしたいなら、地元の国公立の方が良いと思いますけど。 正直なところ、東京の私立に通うって簡単に言いますが経済的に問題がありますよ。 単純に言って、文系でも学費だけで年100万、そのほかに教科書代や交通費を考えたらさらに10万以上。下宿も場所に寄りますけど4畳半ぐらいで月に4~5万ぐらい、食費を切り詰めても月数万は掛かります。そのほかに光熱費や通信費(携帯などを持たないならいらないかも知れませんが)となると、年間160~170万ぐらいは最低かかると思ってください。それを仕送りで出してもらえるかどうか。 それと、教師になると言うことだと採用試験を考えても地元の国公立が良いように思いますよ。

質問者

補足

教員に採用されればそれでいいとは思いません。 中途半端な英語教師には絶対なりたくないです。 なので地元の国公立ではしっかりと学べるのか疑問です。 東京に出ることで色々といい経験ができそうですし・・・ それでも地元に行くべき?

• potachie
回答No.1

国公立大の方が、入試問題の出題に制約が大きいため、学校の勉強の延長で受験できます。私立大が、教科を絞ること、多くの受験生を捌こうとすることがあるため、出題にクセがあります。 また、地方の公立高校では、過去、ずっと地元の国立大には合格者を出していて、どういう風に教えれば、また、どういう生徒が合格するかのノウハウが蓄積されていますが、全国から受験生が集まる東京の私立へ合格させるノウハウは、先に書いた理由もあり、あまり持っていないことがあります。 そして、地域にもよりますが、日本って、地域間の平均所得格差が大きく、倍以上開いている、なんてこともあります。また、下宿そのものに、どのくらいのお金が掛るか、ご質問者は、把握をされていますか? ご自身の家庭の1年間の食費、光熱費は、ご存じでしょうか? ご自身のご家庭がその地域でごく平均的でも、東京都心の家庭の人たちの半分程度、なんてことも起こりえます。 親の仕送りは兄弟がいない場合でも、年収の半分くらいまでが限界、と最近ではいわれていますが、親御さんの年収はご存じでしょうか? 日本は共産主義ではありません。万人が平等という社会では無いのですが、この辺は把握された上でのご質問でしょうか? 大都市圏の高校を経験した人がもつ高校への偏見とはかなり違った事情で、地方の公立高校は国立大志向を持っていることが多くあります。大手予備校にも通わず、地元の小さな塾と高校だけで進学を目指すことが多い地域は、金銭的な事情で都会の大学を目指すことが難しい生徒を多く抱えているということが良くあります。これが、上位の国立大だと、まず、授業料全額免除など、別のメリットが出てくるんですが。 なお、MARCHクラスのごく平均的な卒業生は、ごく普通のサラリーマンになって東京や転勤で飛ばされた地方の主要都市でアクセク働く、という形になるんじゃないかと思いますが、そういうのを期待されています? 将来の職種がはっきりと決まっていないと、なにげない人生になりますが。 また、同じ、東京に出るのであるなら、私立なら早慶、もしくは国公立大を狙っても良いのでは? MARCHを地元国立大よりも高く見る地域って、そんなに多くはないですよ。

質問者

補足

上智の外国語で英語の勉強をして地元で英語教師をしたいんです。 なので目的はあるんですが問題はお金なんですよね・・・ 兄弟は下に2人います。