• 締切済み

国公立大学か私立大学で迷っています…。

こんにちは。 今、国公立大の福島大学理工学類と私立大学の芝浦工業大学工学部のどちらに進学するか迷っています。 福島大学は国公立大なので学費が安いです。また、学部ができたばかりなので設備はとてもいいと聞いています。 ですが、学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。また、卒業生もまだいないので就職の点でも不安があります。 偏差値も芝浦工業大と比べると低いです…。 芝浦工業大学は歴史もあり、専門的なことも学べそうです。就職率もなかなかだと思います。東京には兄がいるので生活費がかかりません。 しかし、首都圏では有名な大学かもしれませんが地方ではあまりよく知られていません。 また、地方では国公立大卒のほうが就職の際有利だと聞きます。 やはり地方に就職する際、東京の私立大卒では厳しいのでしょうか? 皆さんならどちらの大学がよいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yukimepox
回答No.6

芝浦工業大学・・・歴史のある工業大学ですが、どうも最近はぱっとした ものがない気がします。最近、東京工科、工学院などの大学が実績を出して きたので偏差値ほどの評価は得られないと思います。 国立は今も昔も一定の評価があるので就職にも有利だと思います。 地方に就職するのであればその地方の大学のほうが活動もしやすいし、 知名度も高いので明らかに有利です。 福島大学にしましょう。

sasa81
質問者

お礼

芝浦工業大学は最近、微妙なのですね…。 国立大学はやはり知名度があり評価されているのですね。 アドバイスありがとうございました。

• mackid
回答No.5

福島で就職なら福島大学でしょう。 >学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。 理系の場合、本当に専門的なことを学ぶのは大学院からだと考えて下さい。学部はあくまでも基礎です。 細かく学科等が分かれ過ぎていると途中で自分の希望がずれてくるとどうしようもなくなります。ですからかえって細かく分かれていなくて、ある程度選択肢があった方がいい場合もありますよ。学科の名前に惹かれて実際に勉強を始めたら、自分のイメージと違った、というのはよくあることですから。

sasa81
質問者

お礼

学ぶ領域が広いというのは選択肢があるということなのですね。 アドバイスありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

地元就職も考えているのであれば、国立でしょう。 まともな就活力があれば、国立でも十分な就職は望めると思います。 さらに福島以外の地域でも、やはり国立の名前は伊達ではありません。 #3さまの言うとおり、研究費の問題もありますし、専門的なことが学びたければ、国立でもそのようなことをしている教官の研究室に配属できるように学業に精進すればいいでしょう。 僕なら迷わず国立です。

sasa81
質問者

お礼

国立の名前はやはりどこでも通用するのですね。 アドバイスありがとうございました。

• gtrojh
回答No.3

理系の場合、文句なしに国立です 設備に対するお金のかけ方(学生1人当たり)が少なくても3倍 東大あたりだと10倍は超えるでしょう また、学生数が少ないので、全国の大学に推薦依頼を出す企業 に就職する可能性が高いです(学内競争での話しです) 中途半端な大企業はわかりませんが、社員数4万人を超える 企業なら全国の国立大学理系学部に推薦依頼を出しますので 新しいとは言え、福島大学にも必ず出します トヨタ、日産、日立、ソニー、松下等 これらの企業が芝浦工大に推薦依頼を出しているか否かは 存じませんが

sasa81
質問者

お礼

新しくできた学部にも企業から推薦書がくるのですね。 貴重な情報ありがとうございました。

• k-sarasa
回答No.2

質問者さんが就職を考えてらっしゃるのなら安全牌は芝浦工業大学。 金銭面での不安が残るなら福島大学といったところではないでしょうか。 ただ、私立と国公立とでは一概に偏差値を比較できない(仮に同じ偏差値でも国立のほうが優秀な人が多かったりする)ということもありますし、個人的には福大もまんざらではないと思います。

sasa81
質問者

お礼

やはり就職を考えると芝浦なんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

就職をどこでするかによって変化すると思います。最終的に、ご本人の後悔しないほうになると思います。就職を首都圏ならば、芝浦であると思いますが、国立でも就職はできるとおもいます。

sasa81
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 就職は福島のほうにしたいと考えております。 やはり芝浦は首都圏では強いのですね…。 アドバイスありがとうございました。