• 締切済み

関西在住の18才女子です。

関西在住の18才女子です。 浪人しようか迷っています。 今年国立大学を受験し、不合格でした。 受験した国立大学とは大分レベルの違う私立大学には合格していますが、やはり国立大学に行きたいという思いがあります。 とはいえ、私はとても意志が弱いんです。 絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ 睡魔にも勝てません。 そこで、浪人するなら、家だと家族に甘えてしまうから、家を出て友達も誰もいない場所で寮生活で予備校に通うように親から言われました。 意志が弱いから東京に出すと言われましたが、こんな私が知り合いも誰もいない東京に出ていってやっていけるでしょうか。 それとも諦めて私立に行くべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.8

京大を落ちて、同志社。 あるいは 府立、市立大を落ちて関大みたいな感じでしょうか。 浪人については問題ありません。周囲を見聞きしてると浪人生活と言うのは、そこまできつく辛いものでもないようです。 寮は家庭の事情があったり、周囲に予備校が無い地方生をメインに受け入れるところですからあなたが都市部の人ならば入る必要はありません。 ふつう、現役で国立が駄目だったら浪人して予備校に通い、翌年国立を受けるのが普通ですし、それがベターだと思います。 但し、親御さんやあなたが言うように意志の弱さなどによる心配があるならあえて東京の寮のある予備校に通うのも手だとは思いますね。

• tekcycle
回答No.7

どうすれば良いかは知りませんが、 睡魔は戦うべき相手ではありません。 眠いときは寝ればいい。 夜中ぐっすり寝て日中も眠い、つまり病的に眠い場合は、治療が要ります。 腕の良い漢方屋を探してください。ヤブはダメです。 漢方屋の前にできそうなことと言えば、胃を冷やさない、水を飲みすぎて医がパンパンになるとか、食べ過ぎで胃がパンパンになるとか、その辺りはまず避けるべきでしょう。 胃の元気がなくなると眠くなります。 また、勉強は意志の力ですることではありません。 そもそも勉強しようという意志があるから大学に行くのです。 勉強がしたいのですから、勉強することに意志の力はいらないのです。 意志の力で勉強するという人は、勉強をしたくない人なのです。 当然伸びません。 嫌々勉強をする人は、阪大京大狙っていても、関関同立が限界でしょう。 勉強を楽しめるのかどうか。学習内容に興味があるのかどうか。 難関大学ほど、勉強しているのが普通な人、勉強が楽しめる人、が多いです。

• kei74
回答No.6

ご自分で意志が弱いと仰っているくらいですから、努力の継続が出来るのですか? 現状の学力の維持が精一杯で今回合格の私大にも不合格の憂き目に会う可能性もありますから諦めて私立に行くべきだと思います。貴重な人生を浪費するだけでしょう。 ただ、それでは悔いは残るでしょうね。 両親があなたに一任されているようですから最終的に決めるのはあなたです。 再挑戦を選択されるならリスクを念頭に努力の継続を怠りませんよう。

回答No.5

理解があるというか、娘思いの親御さんだなと感じました。 大事なのは(何回も言われてるかと思いますが) 「決めた先に自分が納得できるか」 だと思います。 主観的にいえば、文面的に、 私立<国立 という感じがします。 寮がどうであれ、行きたいところを目指して進め!といいたいところですが、 「国立目指す」において、納得できていないことがあり 「私立にいく」においても、納得できていないことがある。 じゃあなぜ納得できないのか。 まずそれぞれの理由を、今の段階で紙に書いてみてください。 ここに書ききれなかった理由も全部。 もしかしたら、「あれ?」って答えが見つかるかもしれません。 自分の「納得できない理由」が図式化されると案外自分ですんなり答えが見つかるはずです。 他人からさんざん刺激をうけたり、情報を得たり、いろいろな色が交ざった時点で 自分の色と向き合うこと。 拙い文章で申し訳ありませんが、頑張ってくださいね。

回答No.4

娘思いの親ですね。 お金もかかりますし、寮に入れてまで頑張らせようとはなかなか思いません。 寮に行けばすぐに友達ができますので、その点はご安心ください。 普通は友達と一緒に予備校の寮になんか入りませんので ほとんどの人がclclcljuneさんと同じ、友達のいない状態からスタートです。 あとは予備校にもよりますが、例えば駿台とかちゃんとした予備校の寮ならば 一応お友達といってもみんな浪人して大学に受かりたいひとたちばかりなので きっと情報交換もできますし、いい勉強友達になれると思います。 ちなみに私も受験生の頃、意思が弱く、睡魔にも勝てませんでした。 でも私の場合は、まあ、眠いときは寝てしまうことに決めてました。 その代わり、可能な限り規則正しい生活を受験生の間は心がけてたので たっぷり寝ても意外と勉強する時間はあるということに気付きました。 (今はその頃の規則正しい生活は面影もありませんが・・・) あとは、まずは勉強してて眠くならない科目を作ることです。 また自分の例を挙げると、英語はとにかく眠くなりました。 数学も根気が続かなかった様に記憶しています。 初めから物理は意外と大丈夫だったので、英語と数学で眠くなると 物理の勉強をやるように最初の頃はしてました。 化学や数学も解るようになってくるとまあまあ大丈夫でしたが。 しかし英語は未だに論文とか読んでると眠くなります・・・ とりとめもない文章で、アドバイスになってなかったらすいません。

clclcljune
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございます。 そうですよね、本当に両親には感謝しないといけないと思います。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 お金は親がだしてくれると言っていますが、もちろんいずれ返すつもりでいます。 簡単に返せる額ではないだろうことは分かっています。 だからこそ本気で真剣に考えて決断しないといけませんよね。 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っている、もしかしたらまた失敗するかもしれない、一人東京にいたら人生で初めて家族と離れて耐えられなくなるかもしれない、そう思うと踏み出す勇気がないんです。 意志の問題ですよね‥ もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

• takosuko
回答No.3

こんにちは、 大阪市在住です その合格した私立大学は、どうして受験したのですか?! 受からなかった国立大学の学部は?! 何故、その国立大学に行きたいのですか?! 受かった私立大学の学部は?! 東京に浪人で出ての生活費は、バイト代で稼ぐのですか?! 友達は心配しなくても出来ると思いますよ 誰かのアドバイスで決められるものでもありません 今、自分と向き合って考えなければならないタイミングだと思いますよ

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ お金は親がだしてくれると言っていますが、もちろんいずれ返すつもりでいます。 簡単に返せる額ではないだろうことは分かっています。 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っていると目に見えている浪人生活に踏み出す勇気がないんです。 もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

絶対に叶えたい将来の目標、なりたい職業がないのに国立大学に浪人して入って何がしたいのか? 私立の大学ではなぜダメなのか? 自問自答を繰り返す事で何がしたいか見えてくる事ってありますよ! そして自分一人で結論が出せるようになると、これからある色々な結論しなければならない時に必ず役に立ちます。 これから、貴方の目の前には、無限の可能性があるのですから、意思を強くして生きていきましょうよ。 今回がいい機会です!自分の意思で決めて下さい。

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っていると目に見えている浪人生活に踏み出す勇気がないんです。 もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

• jinshang
回答No.1

もし浪人するなら、寮生活が可能な予備校、もしくは規模が小さな予備校で比較的マントゥーマンに近い形で指導してくれる予備校であれば、意志の弱さは少しはカバーできるでしょう。 しかし、浪人の一年というのは質問者様の想像以上にシビアな期間です。 そもそも、 >絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ なのに、合格した私立大ではだめで、国立大にこだわる理由とは何でしょうか? 世間的な偏差値・評判? 親のアドバイス? 予備校選びも大切ですが、まずは自分の根っこにある大学選びの動機をもっと整理されてはどうでしょうか?時間はあまりありませんが自分と向き合ってみてください。 そうして一年間頑張りたいと思えるなら、冒頭のような予備校で頑張ってみてください。 きっとうまくいきます。

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。