• 締切済み

関西在住の18才女子です。

関西在住の18才女子です。 浪人しようか迷っています。 今年国立大学を受験し、不合格でした。 受験した国立大学とは大分レベルの違う私立大学には合格していますが、やはり国立大学に行きたいという思いがあります。 とはいえ、私はとても意志が弱いんです。 絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ 睡魔にも勝てません。 そこで、浪人するなら、家だと家族に甘えてしまうから、家を出て友達も誰もいない場所で寮生活で予備校に通うように親から言われました。 意志が弱いから東京に出すと言われましたが、こんな私が知り合いも誰もいない東京に出ていってやっていけるでしょうか。 それとも諦めて私立に行くべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

京大を落ちて、同志社。 あるいは 府立、市立大を落ちて関大みたいな感じでしょうか。 浪人については問題ありません。周囲を見聞きしてると浪人生活と言うのは、そこまできつく辛いものでもないようです。 寮は家庭の事情があったり、周囲に予備校が無い地方生をメインに受け入れるところですからあなたが都市部の人ならば入る必要はありません。 ふつう、現役で国立が駄目だったら浪人して予備校に通い、翌年国立を受けるのが普通ですし、それがベターだと思います。 但し、親御さんやあなたが言うように意志の弱さなどによる心配があるならあえて東京の寮のある予備校に通うのも手だとは思いますね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

どうすれば良いかは知りませんが、 睡魔は戦うべき相手ではありません。 眠いときは寝ればいい。 夜中ぐっすり寝て日中も眠い、つまり病的に眠い場合は、治療が要ります。 腕の良い漢方屋を探してください。ヤブはダメです。 漢方屋の前にできそうなことと言えば、胃を冷やさない、水を飲みすぎて医がパンパンになるとか、食べ過ぎで胃がパンパンになるとか、その辺りはまず避けるべきでしょう。 胃の元気がなくなると眠くなります。 また、勉強は意志の力ですることではありません。 そもそも勉強しようという意志があるから大学に行くのです。 勉強がしたいのですから、勉強することに意志の力はいらないのです。 意志の力で勉強するという人は、勉強をしたくない人なのです。 当然伸びません。 嫌々勉強をする人は、阪大京大狙っていても、関関同立が限界でしょう。 勉強を楽しめるのかどうか。学習内容に興味があるのかどうか。 難関大学ほど、勉強しているのが普通な人、勉強が楽しめる人、が多いです。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.6

ご自分で意志が弱いと仰っているくらいですから、努力の継続が出来るのですか? 現状の学力の維持が精一杯で今回合格の私大にも不合格の憂き目に会う可能性もありますから諦めて私立に行くべきだと思います。貴重な人生を浪費するだけでしょう。 ただ、それでは悔いは残るでしょうね。 両親があなたに一任されているようですから最終的に決めるのはあなたです。 再挑戦を選択されるならリスクを念頭に努力の継続を怠りませんよう。

回答No.5

理解があるというか、娘思いの親御さんだなと感じました。 大事なのは(何回も言われてるかと思いますが) 「決めた先に自分が納得できるか」 だと思います。 主観的にいえば、文面的に、 私立<国立 という感じがします。 寮がどうであれ、行きたいところを目指して進め!といいたいところですが、 「国立目指す」において、納得できていないことがあり 「私立にいく」においても、納得できていないことがある。 じゃあなぜ納得できないのか。 まずそれぞれの理由を、今の段階で紙に書いてみてください。 ここに書ききれなかった理由も全部。 もしかしたら、「あれ?」って答えが見つかるかもしれません。 自分の「納得できない理由」が図式化されると案外自分ですんなり答えが見つかるはずです。 他人からさんざん刺激をうけたり、情報を得たり、いろいろな色が交ざった時点で 自分の色と向き合うこと。 拙い文章で申し訳ありませんが、頑張ってくださいね。

回答No.4

娘思いの親ですね。 お金もかかりますし、寮に入れてまで頑張らせようとはなかなか思いません。 寮に行けばすぐに友達ができますので、その点はご安心ください。 普通は友達と一緒に予備校の寮になんか入りませんので ほとんどの人がclclcljuneさんと同じ、友達のいない状態からスタートです。 あとは予備校にもよりますが、例えば駿台とかちゃんとした予備校の寮ならば 一応お友達といってもみんな浪人して大学に受かりたいひとたちばかりなので きっと情報交換もできますし、いい勉強友達になれると思います。 ちなみに私も受験生の頃、意思が弱く、睡魔にも勝てませんでした。 でも私の場合は、まあ、眠いときは寝てしまうことに決めてました。 その代わり、可能な限り規則正しい生活を受験生の間は心がけてたので たっぷり寝ても意外と勉強する時間はあるということに気付きました。 (今はその頃の規則正しい生活は面影もありませんが・・・) あとは、まずは勉強してて眠くならない科目を作ることです。 また自分の例を挙げると、英語はとにかく眠くなりました。 数学も根気が続かなかった様に記憶しています。 初めから物理は意外と大丈夫だったので、英語と数学で眠くなると 物理の勉強をやるように最初の頃はしてました。 化学や数学も解るようになってくるとまあまあ大丈夫でしたが。 しかし英語は未だに論文とか読んでると眠くなります・・・ とりとめもない文章で、アドバイスになってなかったらすいません。

clclcljune
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございます。 そうですよね、本当に両親には感謝しないといけないと思います。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 お金は親がだしてくれると言っていますが、もちろんいずれ返すつもりでいます。 簡単に返せる額ではないだろうことは分かっています。 だからこそ本気で真剣に考えて決断しないといけませんよね。 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っている、もしかしたらまた失敗するかもしれない、一人東京にいたら人生で初めて家族と離れて耐えられなくなるかもしれない、そう思うと踏み出す勇気がないんです。 意志の問題ですよね‥ もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

  • takosuko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんにちは、 大阪市在住です その合格した私立大学は、どうして受験したのですか?! 受からなかった国立大学の学部は?! 何故、その国立大学に行きたいのですか?! 受かった私立大学の学部は?! 東京に浪人で出ての生活費は、バイト代で稼ぐのですか?! 友達は心配しなくても出来ると思いますよ 誰かのアドバイスで決められるものでもありません 今、自分と向き合って考えなければならないタイミングだと思いますよ

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ お金は親がだしてくれると言っていますが、もちろんいずれ返すつもりでいます。 簡単に返せる額ではないだろうことは分かっています。 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っていると目に見えている浪人生活に踏み出す勇気がないんです。 もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

絶対に叶えたい将来の目標、なりたい職業がないのに国立大学に浪人して入って何がしたいのか? 私立の大学ではなぜダメなのか? 自問自答を繰り返す事で何がしたいか見えてくる事ってありますよ! そして自分一人で結論が出せるようになると、これからある色々な結論しなければならない時に必ず役に立ちます。 これから、貴方の目の前には、無限の可能性があるのですから、意思を強くして生きていきましょうよ。 今回がいい機会です!自分の意思で決めて下さい。

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の人への回答への繰り返しになりますが、 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ 正直、気持ちは大分浪人に傾いているのですが、意志が弱いのできつい生活が待っていると目に見えている浪人生活に踏み出す勇気がないんです。 もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

  • jinshang
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

もし浪人するなら、寮生活が可能な予備校、もしくは規模が小さな予備校で比較的マントゥーマンに近い形で指導してくれる予備校であれば、意志の弱さは少しはカバーできるでしょう。 しかし、浪人の一年というのは質問者様の想像以上にシビアな期間です。 そもそも、 >絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ なのに、合格した私立大ではだめで、国立大にこだわる理由とは何でしょうか? 世間的な偏差値・評判? 親のアドバイス? 予備校選びも大切ですが、まずは自分の根っこにある大学選びの動機をもっと整理されてはどうでしょうか?時間はあまりありませんが自分と向き合ってみてください。 そうして一年間頑張りたいと思えるなら、冒頭のような予備校で頑張ってみてください。 きっとうまくいきます。

clclcljune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの文章が大分悪かったですが、偏差値が5くらい低い私大なんです。 国公立に行きたいのも、ただのプライドだけかもしれません。 意志がよわいのにプライドだけ高いって最低ですよね‥ もう一度よく自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京アカデミーについて

    私は受験に失敗し春から予備校で浪人しようとしているものです。 私は将来の夢が看護士ということもあり看護医療系受験のクラスがある東京アカデミーにいこうと思っているのですが予備校としてはどうなのでしょうか? 私は浪人して大学を目標としているので東京アカデミーでセンターを乗り越え国立大学を受験することはできるのでしょうか? もしくはやはり国立を狙うならば大手予備校(河合、駿台)のほうがいいのでしょうか?

  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 関西大学か浪人か・・・悩んでいます(>_<)

    こんにちは。すごく悩んでいます。僕は工学部志望ですが・・・ ・国立大学の前期日程で不合格 ・関西大学合格 ・今、地方国立大学後期日程の結果待ち(前期に挑戦するということで、後期はA判定の確実なところを選択しましたが第1希望の学科ではない) というのが今の状況です。関西在住で、将来的には大学院卒業後関西での就職を考えているので、帰ってくるのは難しいと聞いている地方国立大学には合格しても行かないつもりでいます。関大も素晴らしい大学だというのは十分わかっていますが、自分自身「完全燃焼!」というわけではないのです。国立を志望する理由としては、少人数であるということ(知識や技術を習得しやすい環境であることや、教授と近い存在で学べることなど)や、今まで国立目指して勉強してきたというプライドが捨てきれないのも事実です。もし浪人するなら少しレベルを上げて真剣に阪大か神大を狙うつもりですが、来年合格できるという保証がないプレッシャーと、精神面・体力面での持続など、不安も大きいのです。また、1年間しんどい思いをしたり、お金をかけて(予備校など)浪人する価値はどのくらいあるのだろうと少し思ったりします。(来年の結果次第でしょうが・・・) 今まで頼りにしてきた先生は「難しい選択だけど関大6割、浪人4割かなぁ・・・」と、親は「納得できるまで頑張ってみたらどうだ?でも決めるのは自分自身だ」とアドバイスをくれています。 すごく迷っています。長くなってごめんなさい。 経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 東京で寮に入りながら獣医学部目指すには

    獣医学部を再度挑戦したく、東京の予備校に行きたいと思います。 地方から出て行くので、どこの予備校にしたら良いのか、 寮はどのように決めたらよいのか教えてください。 国公立大学と私立を併願しながらの獣医を目指します。 今回センターは、8割でした。 教科は数(3)・C 物理(2)B・化学(2)Bを利用、国立大学を受験です。センター高得点学部だけにどう伸ばしてよいものか?また、新課程センター受験に不利な浪人生と言われている中、大変不安はあります。勉強の対策も教えていただけると助かります。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 関西大学について

    関西大学はセンター試験でどの程度、点を取れる学生が合格できる大学ですか。 化学生命工学部を受験します。 兄も工学部卒なのですが、一部の噂で関大のレベルが法学部以外、下がっていて偏差値50 をきる学生でも合格した例があると聞きました。 私立なので定員より多く合格を出すでしょうし、あくまでも国立志望なのですが 受かっておきたい大学です。 経験者の方、お詳しい方、教えていただければ幸甚です。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 浪人するかどうか

    私は関西の高校3年生です 私立の薬学部志望ですが 第一と第二志望を 落としてしまい 1つ合格しましたが 正直行きたくありません 浪人を考えていますが 浪人するなら国立の薬学目指せといわれています 私は私立の勉強しかしてきていないので 地理、漢文古文、数学IIIC が無知の状態です 浪人生に基礎から教えてくれる予備校はあるのでしょうか?また偏差値低くても現役で行くべきですか?

  • 関西の大学について

    関西の大学で浪人生が多い私立大学はどこですか?