• ベストアンサー

不安です

今の彼氏と付き合って1年ほどになります。 その間、2ヶ月程、別れていた事がありました。 私のワガママや勝手に不安になってしまう所、疑ってしまう所が原因でした。 彼から「私が変わってきたから」とヨリを戻す事になったのですが… 最初の内は、一緒に居れる事が嬉しくて、あまりは不安になったりとかはなかったんですが、最近たまに不安になる事があります。 毎日、連絡はくれるし、女友達もそんなに居ないのですが… 「連絡と取っていない夜とか何してるんだろ…」とかメールをして返信がないと不安になってしまって疑ってしまいます。 私は自分から連絡するダイプではないので、自分からはしないんですが、そう言うのもダメなのかな?とか色々考えたりもします。 相手の事を完全に信用してないんだな…と思うと、そんな自分の事も嫌になる時があります。 不安だと言うコトを言った事もあるんですが「何もないのに、どう言うたらいいの?」と言われて「その通りだな…」って思うんですが信用出来なかったり…。 それでケンカになる事もあるので、相手を信じるしかないんだって言い聞かせてみるものの、不安になってしまいます。 一度、振られて別れて居る為、マタ同じ事になるかも…とか思ったりすると、どうしたら良いのか分からなくなる時があります。 彼に「そう言うのがオレの事、信用してない」とか言われるのですが、やっぱりトラウマと言うか、そう言うのが残ってしまっています。 どうすれば、相手を信用して安心して付き合っていけるのでしょうか? また同じ失敗を繰り返しそうで怖いです…。 訳の分からない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss0215
回答No.8

質問者様と私は全く同じタイプなんだと、読んでいて驚きました。 不安なときは、本当に辛いですよね。 私の友達に8年付き合って別れたカップルが居ました。原因は彼女のひどい嫉妬によるものでした。だから私も、同じようになってしまったらどうしようと、今でも不安です。 私もかなり主人を縛りつけてしまうことがあります。飲み会などがあると、しつこく連絡をしてしまうし…質問者様の彼同様、『俺を信用してない証拠だろ。』と言われました。 このままじゃいけないと思い、私は自分の気持ちと逆のことをすることにしました。 飲みに行ってもほったからし。部屋を出て電話をはじめても知らんぷり。 そしたら最近、主人の方が私を心配するようになりましたよ。 『何か気持ち悪いよ。たまには心配してよ』って。 男って自由なんですよね。女の繊細な気持ちは理解できないんだと思います。 逆に主人が私のようだったら、好きになっていなかったと思うし。 辛いと思いますが、少しずつ割り切ることです。 質問者様が変わってヨリが戻ったんなら、彼は質問者様のことが大好きなんだと思いますよ。 無理せず頑張ってください。きっとうまくいきます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり干渉し過ぎない方がウマく行くんですね。 心配していないフリをすると逆になってくるんですかね。 嫉妬や干渉をしても何もウマく行かないですよね。 頑張ってみます。

その他の回答 (8)

• 067k7622s
回答No.9

「不安」と言ってますが、それは「疑う」ということです。 それを彼に伝えるのは、良くないですね… 「あなたを疑ってます。」ってことですから。 どんなことでもいいんですが、 人に疑われたことってありますか? 例えば、何もしてないのに万引きとか。 無かったら、ちょっと想像してみてほしいのですが 「何も悪いことをしてないのに疑われる」って すごく嫌な気分になることなんですよ。 少なくとも私は、傷つきます。 >ケイタイを私の前で絶対に机に置いたりしない これは、「何も悪いことをしてないのに疑われる」のが嫌だからです。 >何もなかったら隠す必要ないんじゃないかな 隠すのは、あなたが疑うからです。 なんでもないメールを見て 「これは誰?」なんて責められていちいち なんでもないことを説明するのが嫌だからです。 あなたがそういうことをしそうだから、隠すのです。 悪循環ですよ。 私の彼はケータイそのへんおきっぱです。 何でかと言えば私が疑わないからです。 あなたが疑わないようになれば、 彼も隠したりしなくなると思いますよ。

回答No.7

彼のことが好きだからこそ、不安になる気持ち、分かります。 そして一度別れているという事もあって、疑ってしまうのでしょう。 どうすれば、安心して付き合っていけるか…ですが、 まずあなたは、自分の生活を楽しんでいますか? もしかしたら、彼中心の生活なのではないですか? これをやめる事ですね。 毎日彼の事を考え、彼の連絡を待ち、会う時は彼の予定に合わせる…等、 彼をあなたの生活の全てにしてしまうから、不安になるんです。 あなたはあなたの人生を生きて、好きな事もして、友達とも遊んで、 楽しんでください。旅行でもいいし、資格に挑戦するのもいい。 そうすれば世界も広がるし、充実してきます。 彼の事を考えても、悪い考えは浮かばなくなります。 彼一筋もいいことですけど、彼がいつもこっちを向いてくれてたらいいですけど、そうでない時に不安になるんだと思うんです。 あなたの生活の一部に、大切な彼という存在がある☆ そう考えて、あなたは自分の生活をエンジョイするべきです。 そうすれば、自然と彼との仲もうまくいくようになりますから☆

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 全て彼に合わせていると思います。 もっと彼だけじゃなく友達と遊びに行ったり自分なりの時間を作って行く方が良いんですね。

• yoshi0808
回答No.6

まず、「自分から連絡しないタイプ」ってのが気になりました。 彼の心理を察するに、「そっちは連絡くれないくせに。俺は毎日連絡してるし、なぜ疑う?!」 だと思います。 ご本人も気付いているのでしょうが、「あっ、何してるのかなぁ」って思ったら、すぐ連絡しましょう。もし、しにくいのならば、おかしいと思うよ。「何してるのかなぁ~って思って^v^」ってすれば。そこから、愛しあう恋人同士なら会話がはずむよ。 誰でも、多かれ少なかれ、あなたのようになりますよ。恐らく少なくても彼氏もなっているはずです。でも、貴女に負担に思わせたくない為に表面に出してない。   って思いましょう。 それと、何も無くても携帯は見られたくないよ。 見る人は、何も無くても少しの事で疑うし。私なんて兄弟でも、他にいるんじゃないか!って疑われたしね。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…自分から連絡して来ないのに、疑うってのは変ですよね。 想像でしかないって事ですよね。 何してるのかな?って思ったら連絡を入れてみたらいいんですね。 頑張ってみます。

noname#76486
noname#76486
回答No.5

なんで私を安心させようとしてくれないの?という気持ちが文章に見られます。 浮気をしたわけでもないのに、あまりに彼が可哀想では? ただ携帯を目の前に置かないだけで怪しいって… あなたが最初に「勝手に携帯を見る人間」であると知った上での行動でしょう。当然目の前に置くなんてことはしないと思います。 他の方もおっしゃっているように、彼中心だからいけないんですよ。 もっと別に集中することを見つければ、気にならなくなります。 今のままだと、全然変わってない、とまた振られることになりますよ。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと他のコトに目を向けれるようにしないといけないですね。 彼中心の生活をしていれば、今の状況からは向け出せないですよね。

回答No.4

信じられない原因はあなたに見えない部分が相手にあって、不安になってしまうからです。「こんなことを聞いたら相手の気分を損ねるのでは」と、聞きたいことも聞かずにいれば不安は解消しません。なんでも遠慮せず話してみましょう。相手があなたを大切に思っているなら決して邪険にはしないはずです。もしあなたの話を誠実に聞いてくれないのなら、相手はあなたから気持ちが離れてしまっていると思わざるを得ませんね。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたい事を聞けない、機嫌を損ねるのでは…と考えてしまう事もあります。 自分がガマンしてればウマく行くのかな…とか考えて我慢してみるものの、結局不安になって居ては意味がないですよね。 ちゃんと話し合う事もしないとダメですよね。

• suekun
回答No.3

大切だから、失いたくないから、不安を覚えるのです。 それでいいのです。正解ですよ。 でも、そんな気持ちを長く続けていたら疲れてしまうのも事実です。 じゃーどうすれば不安で無くなりますか? 根拠のない物を信じるのはすごく大変な事ですよね。 だから、信じる根拠を見つければ、作ればいいのです。 その部分は彼と正直によく話し合って、二人で努力して 解決して行く事です。 例えば、不安は自信の無さの裏返しですから、自信が持てる様に 貴女が努力する。 彼が貴女を捨てられない様に、彼にとって必要な存在になる努力。 「こんな尽くす女は私くらいしかいないわ。だから心配ない。」 と言うのも方法でしょう。 受験も同じような物ですよね。 どれだけ受験勉強をしたか?が試験の時の自信につながります。 後は彼の包容力。 貴女を不安にさせないように、どこまで努力してくれるか? 二人できちんと話し合ってみては?

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通り、自分に自信がないのもあるのかもしれないです。 自信が持てるように自分自身も変わっていかないとダメですよね。 怖くて中々出来ないんですが、ちゃんと話し合うことも必要ですよね。

• pontatsu
回答No.2

彼以外のことに興味持つようにすればいいと思います。 彼以外の男性という意味ではなく、 映画でもなんでも暇な時間をつくらないようにする。 私がそうなのですが、 自分にばっかり依存されると たとえ相手のことが好きでも面倒になったりします。 むしろ自分に無関心なほうが燃えたり… お二人にとってちょうどいいバランスと距離感を見つけてください。 応援してます!

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 彼以外に何か集中出来る事を見つけると考える時間も減って、余計な事を考えないのかもしれないですよね。

• mayu74
回答No.1

彼が 今までにあなたを裏切るような行為をした事はあるのでしょうか? 確かに 私も 今の主人と付き合ってる期間は 電話をしても電波が通じない時などは すごく不安になり夜も眠れない状態でした。 でも 今の彼があなたの事を裏切る様な事を今までにしていないのなら 自分の事を信じてもらえない と言うのはツライ事かもしれませんね・・・・・・。 彼の事がすきなら 思い切って信じてみてはどうでしょうか? 不安になるのは きっと彼の事がとっても好きだからだとは思いますが どうでしょうか? 不安な時は 自分から連絡を取って安心するのもいいと思いますよ(*^_^*)

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になってしまう理由は、以前に別れる前に、ケイタイを私の前で絶対に机に置いたりしないので、何かあるのかな…と不安になって聞いた事があって… 付き合う前に私が、「前の彼氏のケイタイを見た事がある」と言う話しをした事があったので警戒はしてるのかな…って思っていたんですが、何もなかったら隠す必要ないんじゃないかな…って思うと、不安になってしまいます。 それを言うと「そう言う所で信用ないとか言われるのが嫌」みたいに言われました…。 気にしないようにはしてるんですが…。 やっぱり私の精神的なものなんですかね。