• ベストアンサー

不安です

今の彼氏と付き合って1年ほどになります。 その間、2ヶ月程、別れていた事がありました。 私のワガママや勝手に不安になってしまう所、疑ってしまう所が原因でした。 彼から「私が変わってきたから」とヨリを戻す事になったのですが… 最初の内は、一緒に居れる事が嬉しくて、あまりは不安になったりとかはなかったんですが、最近たまに不安になる事があります。 毎日、連絡はくれるし、女友達もそんなに居ないのですが… 「連絡と取っていない夜とか何してるんだろ…」とかメールをして返信がないと不安になってしまって疑ってしまいます。 私は自分から連絡するダイプではないので、自分からはしないんですが、そう言うのもダメなのかな?とか色々考えたりもします。 相手の事を完全に信用してないんだな…と思うと、そんな自分の事も嫌になる時があります。 不安だと言うコトを言った事もあるんですが「何もないのに、どう言うたらいいの?」と言われて「その通りだな…」って思うんですが信用出来なかったり…。 それでケンカになる事もあるので、相手を信じるしかないんだって言い聞かせてみるものの、不安になってしまいます。 一度、振られて別れて居る為、マタ同じ事になるかも…とか思ったりすると、どうしたら良いのか分からなくなる時があります。 彼に「そう言うのがオレの事、信用してない」とか言われるのですが、やっぱりトラウマと言うか、そう言うのが残ってしまっています。 どうすれば、相手を信用して安心して付き合っていけるのでしょうか? また同じ失敗を繰り返しそうで怖いです…。 訳の分からない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0215
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.8

質問者様と私は全く同じタイプなんだと、読んでいて驚きました。 不安なときは、本当に辛いですよね。 私の友達に8年付き合って別れたカップルが居ました。原因は彼女のひどい嫉妬によるものでした。だから私も、同じようになってしまったらどうしようと、今でも不安です。 私もかなり主人を縛りつけてしまうことがあります。飲み会などがあると、しつこく連絡をしてしまうし…質問者様の彼同様、『俺を信用してない証拠だろ。』と言われました。 このままじゃいけないと思い、私は自分の気持ちと逆のことをすることにしました。 飲みに行ってもほったからし。部屋を出て電話をはじめても知らんぷり。 そしたら最近、主人の方が私を心配するようになりましたよ。 『何か気持ち悪いよ。たまには心配してよ』って。 男って自由なんですよね。女の繊細な気持ちは理解できないんだと思います。 逆に主人が私のようだったら、好きになっていなかったと思うし。 辛いと思いますが、少しずつ割り切ることです。 質問者様が変わってヨリが戻ったんなら、彼は質問者様のことが大好きなんだと思いますよ。 無理せず頑張ってください。きっとうまくいきます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり干渉し過ぎない方がウマく行くんですね。 心配していないフリをすると逆になってくるんですかね。 嫉妬や干渉をしても何もウマく行かないですよね。 頑張ってみます。

その他の回答 (8)

  • 067k7622s
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

「不安」と言ってますが、それは「疑う」ということです。 それを彼に伝えるのは、良くないですね… 「あなたを疑ってます。」ってことですから。 どんなことでもいいんですが、 人に疑われたことってありますか? 例えば、何もしてないのに万引きとか。 無かったら、ちょっと想像してみてほしいのですが 「何も悪いことをしてないのに疑われる」って すごく嫌な気分になることなんですよ。 少なくとも私は、傷つきます。 >ケイタイを私の前で絶対に机に置いたりしない これは、「何も悪いことをしてないのに疑われる」のが嫌だからです。 >何もなかったら隠す必要ないんじゃないかな 隠すのは、あなたが疑うからです。 なんでもないメールを見て 「これは誰?」なんて責められていちいち なんでもないことを説明するのが嫌だからです。 あなたがそういうことをしそうだから、隠すのです。 悪循環ですよ。 私の彼はケータイそのへんおきっぱです。 何でかと言えば私が疑わないからです。 あなたが疑わないようになれば、 彼も隠したりしなくなると思いますよ。

回答No.7

彼のことが好きだからこそ、不安になる気持ち、分かります。 そして一度別れているという事もあって、疑ってしまうのでしょう。 どうすれば、安心して付き合っていけるか…ですが、 まずあなたは、自分の生活を楽しんでいますか? もしかしたら、彼中心の生活なのではないですか? これをやめる事ですね。 毎日彼の事を考え、彼の連絡を待ち、会う時は彼の予定に合わせる…等、 彼をあなたの生活の全てにしてしまうから、不安になるんです。 あなたはあなたの人生を生きて、好きな事もして、友達とも遊んで、 楽しんでください。旅行でもいいし、資格に挑戦するのもいい。 そうすれば世界も広がるし、充実してきます。 彼の事を考えても、悪い考えは浮かばなくなります。 彼一筋もいいことですけど、彼がいつもこっちを向いてくれてたらいいですけど、そうでない時に不安になるんだと思うんです。 あなたの生活の一部に、大切な彼という存在がある☆ そう考えて、あなたは自分の生活をエンジョイするべきです。 そうすれば、自然と彼との仲もうまくいくようになりますから☆

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 全て彼に合わせていると思います。 もっと彼だけじゃなく友達と遊びに行ったり自分なりの時間を作って行く方が良いんですね。

  • yoshi0808
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

まず、「自分から連絡しないタイプ」ってのが気になりました。 彼の心理を察するに、「そっちは連絡くれないくせに。俺は毎日連絡してるし、なぜ疑う?!」 だと思います。 ご本人も気付いているのでしょうが、「あっ、何してるのかなぁ」って思ったら、すぐ連絡しましょう。もし、しにくいのならば、おかしいと思うよ。「何してるのかなぁ~って思って^v^」ってすれば。そこから、愛しあう恋人同士なら会話がはずむよ。 誰でも、多かれ少なかれ、あなたのようになりますよ。恐らく少なくても彼氏もなっているはずです。でも、貴女に負担に思わせたくない為に表面に出してない。   って思いましょう。 それと、何も無くても携帯は見られたくないよ。 見る人は、何も無くても少しの事で疑うし。私なんて兄弟でも、他にいるんじゃないか!って疑われたしね。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…自分から連絡して来ないのに、疑うってのは変ですよね。 想像でしかないって事ですよね。 何してるのかな?って思ったら連絡を入れてみたらいいんですね。 頑張ってみます。

noname#76486
noname#76486
回答No.5

なんで私を安心させようとしてくれないの?という気持ちが文章に見られます。 浮気をしたわけでもないのに、あまりに彼が可哀想では? ただ携帯を目の前に置かないだけで怪しいって… あなたが最初に「勝手に携帯を見る人間」であると知った上での行動でしょう。当然目の前に置くなんてことはしないと思います。 他の方もおっしゃっているように、彼中心だからいけないんですよ。 もっと別に集中することを見つければ、気にならなくなります。 今のままだと、全然変わってない、とまた振られることになりますよ。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと他のコトに目を向けれるようにしないといけないですね。 彼中心の生活をしていれば、今の状況からは向け出せないですよね。

回答No.4

信じられない原因はあなたに見えない部分が相手にあって、不安になってしまうからです。「こんなことを聞いたら相手の気分を損ねるのでは」と、聞きたいことも聞かずにいれば不安は解消しません。なんでも遠慮せず話してみましょう。相手があなたを大切に思っているなら決して邪険にはしないはずです。もしあなたの話を誠実に聞いてくれないのなら、相手はあなたから気持ちが離れてしまっていると思わざるを得ませんね。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたい事を聞けない、機嫌を損ねるのでは…と考えてしまう事もあります。 自分がガマンしてればウマく行くのかな…とか考えて我慢してみるものの、結局不安になって居ては意味がないですよね。 ちゃんと話し合う事もしないとダメですよね。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

大切だから、失いたくないから、不安を覚えるのです。 それでいいのです。正解ですよ。 でも、そんな気持ちを長く続けていたら疲れてしまうのも事実です。 じゃーどうすれば不安で無くなりますか? 根拠のない物を信じるのはすごく大変な事ですよね。 だから、信じる根拠を見つければ、作ればいいのです。 その部分は彼と正直によく話し合って、二人で努力して 解決して行く事です。 例えば、不安は自信の無さの裏返しですから、自信が持てる様に 貴女が努力する。 彼が貴女を捨てられない様に、彼にとって必要な存在になる努力。 「こんな尽くす女は私くらいしかいないわ。だから心配ない。」 と言うのも方法でしょう。 受験も同じような物ですよね。 どれだけ受験勉強をしたか?が試験の時の自信につながります。 後は彼の包容力。 貴女を不安にさせないように、どこまで努力してくれるか? 二人できちんと話し合ってみては?

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通り、自分に自信がないのもあるのかもしれないです。 自信が持てるように自分自身も変わっていかないとダメですよね。 怖くて中々出来ないんですが、ちゃんと話し合うことも必要ですよね。

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

彼以外のことに興味持つようにすればいいと思います。 彼以外の男性という意味ではなく、 映画でもなんでも暇な時間をつくらないようにする。 私がそうなのですが、 自分にばっかり依存されると たとえ相手のことが好きでも面倒になったりします。 むしろ自分に無関心なほうが燃えたり… お二人にとってちょうどいいバランスと距離感を見つけてください。 応援してます!

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 彼以外に何か集中出来る事を見つけると考える時間も減って、余計な事を考えないのかもしれないですよね。

  • mayu74
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

彼が 今までにあなたを裏切るような行為をした事はあるのでしょうか? 確かに 私も 今の主人と付き合ってる期間は 電話をしても電波が通じない時などは すごく不安になり夜も眠れない状態でした。 でも 今の彼があなたの事を裏切る様な事を今までにしていないのなら 自分の事を信じてもらえない と言うのはツライ事かもしれませんね・・・・・・。 彼の事がすきなら 思い切って信じてみてはどうでしょうか? 不安になるのは きっと彼の事がとっても好きだからだとは思いますが どうでしょうか? 不安な時は 自分から連絡を取って安心するのもいいと思いますよ(*^_^*)

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になってしまう理由は、以前に別れる前に、ケイタイを私の前で絶対に机に置いたりしないので、何かあるのかな…と不安になって聞いた事があって… 付き合う前に私が、「前の彼氏のケイタイを見た事がある」と言う話しをした事があったので警戒はしてるのかな…って思っていたんですが、何もなかったら隠す必要ないんじゃないかな…って思うと、不安になってしまいます。 それを言うと「そう言う所で信用ないとか言われるのが嫌」みたいに言われました…。 気にしないようにはしてるんですが…。 やっぱり私の精神的なものなんですかね。

関連するQ&A

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • やっぱり不安です...

    彼氏の返信が遅いと、やっぱり不安です。 何してるのかもわからないし、最近まで一緒にいたのですが...離れるとやっぱり 何してるのだとか把握したくなって返信などを求めてしまいます。 返信が来ないと他の子と...とか勝手に思ってしまって...実際前に泊まりに行った時に 携帯を見てしまって、元カノとまだ連絡を とっていてその事を話したら彼はしつこいから絡んでいた。とあいつは本気じゃないからって言ってました。そっからたまに見るんですけど内緒で...けどその子の名前は見当たらなくて安心してたんですけど やっぱり不安です...彼の今までの行動と 今の行動を比べると... 毎日はバイトと学校であまり連絡は取れないのですがバイトが終わったら電話はしています。けれどやっぱり返信が遅いと不安ですね...

  • 不安になってしまうのはおかしいですか?

    彼女と喧嘩してしまいました。 理由は彼女の友人関係です。 彼女は最近、幼馴染(男性)とよく遊びます。 遊んでる時は滅多に連絡くれません。 相手の幼馴染は私の存在を知っていて、『彼氏に連絡しないで大丈夫?』など聞いてるみたいです。 ですが、彼女は『大丈夫』と答えて遊んでます。 私は彼女に『幼馴染とはなんにも無いの?』とか『遊んでるときも連絡ほしいよ』など、嫉妬や不安でいろいろ質問してしまいます。 彼女が言うには 【男と思ってないから大丈夫だから安心して】 【幼馴染も彼女いるから大丈夫】 【ヴィジュ系のメイクの練習台になってもらってるだけだから大丈夫】 と、言ってます。 それでも、私が『連絡が無いのがおかしい(前は友人と遊んでても連絡はマメにくれました)』とか『不安になるからあまり会わないで』など言うと、【ムリ】と言われる状況です。 個人的な思いですが、彼女には私がどんなに不安になっているか伝わってないみたいです。(伝えてはいます。) 彼女の言い分としては、【ただの幼馴染だから心配しないで、連絡も遊びに夢中になってるから遅くなっちゃうの】って感じです。 言い合いになっても【別れよ】みたいな言葉は言われません。 ですが、6日が記念日なんですが、【今の感じなら合うのやめよっか】とは1度言われました。 遠距離なのもあり、”会えなくて、連絡も少ないから不安になってる”のに、そう言われるとは思っても無かったです。 1度は彼女を信用しようとも思いましたが、心配させないためか最近では嘘をついて幼馴染に会ってるので、余計不安になってしまいます。 彼女の言葉を100%信用しても大丈夫でしょうか?

  • 不安

    今付き合っている彼とは2ヵ月経ちました。 2ヵ月ってまだラブラブな時期だと思うのですが、なんだか私だけ一方的に好きなような感じがします。 今まで男性と付き合った経験がないのでよくわからないんですが…(´・ω・`)、 それに元カノの存在が気になります。 今は連絡もとってないように見えますが、以前浮気していたので、まだ少し信用できません。 確信ではありませんが元カノのブログも見ている感じなので… 気になって、その子のブログをチェックしている自分に嫌気がさします… 彼の事を信じなきゃ駄目なのですが、どうしても元カノの存在が気になります。 それにその元カノ可愛いので、私に飽きたらヨリを戻しそうで不安です。

  • 不安…???

    こんばんは。私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 私から告白し、付き合ったのですがどうも心配です。 もちろん、愛されてるな~と感じるので遊びではないと思うのですが、本当に好きでいてくれてるのか分かりません。。 それには一応理由があり、私は元カレ(ちなみに2週間で別れました)に無理やりやられたコトがあり、数日後ひどいふられ方をされたコト(それでもまだ好きでした)で、自分でも何に対してか分からないのですが、強い恐怖心を持ってしまっています。 自分で考えた結果、多分突き離されるコトが怖いんだと思います。 元カレのコトがトラウマで どうせこの人もいつかフルんだ。と、相手がいくら好きと言ってくれても信用できません。 もちろん私は彼が大好きです。 彼に思い切って、元カレのコトを話たら「一緒に忘れればいい」と言ってくれたんですが…。 しかも数日前初めて彼の方から電話があって、ひどく落ち込んでいました。 「自分でも理由がわかんないけど、今、俺怒ってる」と言い、 「俺はふる気はないのに、ふるんだら?とか言わないで。」と言われました。 正直この時、ふられる!と思いました。;; 結局、彼の前では元カレの話はしない。と約束したのですが… 皆様に聞きたいのは *私は元カレを頑張って忘れた方がいいのか。(今は好きではありません) *トラウマはどうすればいいか。 *なぜ、彼は落ち込んでいたか。 …です;! ちなみに彼は私が初カノです。 長々と書いてしまいましたが、感想でもなんでもいいので、意見をお聞かせください;!!

  • 不安に囚われています

    私は不安障害を持っているのですが、汚染物質、感染症など自分の命を脅かすものがあると、その不安に囚われて、安心しようとネットで情報を集め、そこからさらに不安が増大して、物事に対する視野が狭くなり、 他人からしたら、そんなこと有りえないだろと言う事まで信じ込んだり、自分の記憶などをとことん疑って、生活に支障が出るまでになってしまうと言うケースはありますか? 私は2週間ほど前に風俗店の前を通っただけなのですが、つい最近まで何とも思っていなかったのですが、最近になって、店内に入ってサービスを受けてしまったのではないかと不安で仕方ありません。もちろんその時サービスを受けた記憶なんてないし、店内がどういう構造になっているのかわからないし、時系列的に行動を振り返ってもそんな時間はありません。それでも100%の確信が得られないと自分を信用できません。 心配し始めて以来、安心を得ようと四六時中暇があればスマホで性病のことを調べたりして、囚われてノイローゼになってしまっています。 この泥沼のような不安から抜け出すには何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 車をぶつけたか不安です。警察が怖い

    先月の29日に郵便局の中の狭い駐車場に駐車した後 用事を済ませて駐車場を出る時に前の車が2台止まっていました。 下の画像のような感じでした。実際もっと狭かったです。 ちなみに緑色の丸は私の車です。出る時に横の車にもぶつからないように矢印のように出たのですが、出る時、音とかしなかったので普通に走っていましたが、知らない内に前の車に傷をつけてなかったか不安になり近くに停めて降りた後、自分の車を細かくチェックしたのですが傷一つも無かったし、凹みもありませんでした。 もしかして後で相手が警察に通報して、家に来られるのも嫌なので念の為、警察署に通報の電話が来てるか確認した所「今の所そういった電話はないです」と言われたのですが、再度今日、警察署の交通課に確認を取った所「電話は来てないです。」とだけでしたので安心しても大丈夫でしょうか?過去、運転に慣れていない頃、物損事故をしていまい自宅に警察が来た事もありましたので、トラウマになってしまい何か音がした時はドライブレコーダーを取り外しチェックをしています。気にしすぎでしょうか?

  • 不安や嫉妬…

    今、3年付き合っている彼氏が居ます。 付き合い始めた4ヶ月目の時に私の浮気などが発覚して1回別れました でも、何とかすぐヨリを戻す事が出来て今に至ります。 でもそれから彼氏の束縛が激しくて遊びにも行けない状況でした。 最近では昼間なら遊んでも良いという事になったので1ヶ月に1回程度遊びに行きますが電話やメールが何回も来ます。 私はそれでも良いのですが、ただ彼氏は先輩との付き合いだからって夜中も平気で飲みに行くし、スナックもよく行くし朝まで遊んだり自由なんです。 自分の蒔いた種だから仕方ないと思わなきゃと思いつつも不安にもなるし嫉妬してしまいます。 この想いを素直に伝えても相手にしてもらえず辛いです。 浮気してるんじゃないかとか思ってしまうし、最近冷たいような気もします。 彼は普段は優しくてこんな私にもっと自信持てって言ってくれるのですが、「不安なままは自分も辛いし信じたいから1回だけ携帯を見せて欲しい。何も無かったらもう嫉妬もしないから。」って言ったら彼は携帯を見せる事を極度に嫌がりました。 でも説得した結果着信履歴だけは見せてもらえたんですがメールは見えずじまいでした。 彼を信用していいのかも分からないし、自分がいけないのかも分かりません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • フラれて復縁出来た方いますか…?

    自分のした事で相手から信用を失ってフラれて別れてその後復縁出来た方いますか? 私は彼にずっと黙ってた事があって、それが彼からの信用を失ってフラれてしまいました。。 (男関係ではないです) 自分の明確な原因で 相手からの信用を失ってフラれてしまった場合、ヨリが戻せると思いますか…? 又はヨリを戻せた方いましたら回答お願いいたします たくさんの回答お待ちしております…

  • 不安を解消する努力をして欲しい!!!

    彼氏が私に噓をついて元カノを家に泊めていました。 浮気をしたかどうかはともかく、 自分にとっては絶対に許せない状況でした。 別れ話をしましたが、彼が絶対に別れたくないと言い、 1週間の話し合いの後、関係を続けることを決めました。 話し合いの場で、 自分もなるべく嫉妬や束縛をする女にならないように努力するけど、 あなたも私を不安にさせるような行動をしないでね、と約束しました。 それが守れないなら、次は話し合いもせずに別れます、とも言いました。 彼と一緒にいるときには不安もないのですが、 彼の状況が把握できないと、とても心配になります。 彼も自分に余裕があるときはメール等で連絡をくれるのですが、 そうでないときは、こちらからのメールにレスもないこともあります。 前回のことがトラウマになっていて、 連絡とれない状況になるのが耐えられないんです。。。。 今は、神経質に返信を待ってしまう自分にも疲れてしまい、 ツラいときはこちらが携帯の電源をオフしてしまってます。 でも、その状況に彼は気がついてないみたいです(笑) 彼には、不安を解消する努力をして欲しいと、なんども伝えています。 でも正直、足りてません。 仕事が終わったら教えてほしい、遅くなるならそう連絡がほしい。 誰かと飲みに行くなら事前に教えてほしい。 家に帰ったら知らせてほしい。 寝る前にオヤスミって言ってほしい。 これらは、要望が大きすぎますか? それとも、そこまで求められていることに気がついてないのでしょうか。 あるいは、それが自然にできないって、 大事にされてないだけなんでしょうか。。。 すごく傷ついたんです。 だから、今はかまってほしいんです。 ワガママですか? もっと大人になるべきですか? それとも、新しい恋を探すべきでしょうか。。。